• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月04日

絶景求めて四国旅 〜 蒼き水を求めて

絶景求めて四国旅 〜 蒼き水を求めて



四国最後の日
前日までの青空が恋しい曇天

こんな朝は動き始めも遅くなりがち





スタートは 道の駅 布施ヶ坂 から

標高 1,000m 近いこの地では
紅葉が始まろうとしていた
A0166432-CD0E-4906-87A8-E148C966169D



少し肌寒い空気と
淹れたてのコーヒーは
寝ぼけた頭と体の
起動スイッチ



さぁ出発だ!
B0439FCF-749C-412B-86D1-C787C4F3C890



まずは昨日 絶景を見せてくれた
四万十川の源流の道標に導かれ
林道らしき道を進む
220E7F17-C96B-493A-A6DF-32D854426F93



ここか!
と思いきや 徒歩 25分の看板を見て
あっさりと断念 (^^ゞ
F8271675-3CA2-4D73-A0D4-80FCF7BB3E64




次は中津川渓谷 へ

林道から R439 へ
あの有名な酷道ではなく
バイパスを使い時間を稼ぐ



快適なバイパス道を
快走するSubie のフロントに
曇天の雲から落し物



強くなる気配を見せない雨のなか
中津渓谷に到着

強くなってきたら引き返すつもりで散策へ


日差しがなくても
薄っすらと青味掛かる水の
透明感が美しい
3C83AC27-1F41-4056-B513-42B945BB3AD3



山から滴る湧き水
流れ込む先は仁淀川
78FE2844-9F60-4C75-B953-42CE83E94A1D



更に先へ進むと轟音とともに流れ落ちる
雨竜の滝
DC11A148-C53C-46EC-A61D-FAB10A3766ED



滝壺にズームイン
84E95015-A2FA-48A0-B727-88E198089480



大量の水とともに降り注ぐ
マイナスイオンを浴び
気分をリフレッシュして
中津渓谷を後にした


そこから R439 → R194 を経て辿り着いた
最後の目的地は
仁淀ブルーの代名詞とも言える場所

にこ淵
image
iPhone にて

階段を下り最後の難関を前に
木々の間から覗く にこ淵
image
iPhone にて


滑り易い崖の鎖場を
十数メートル降りねばならない

最低限の装備は準備したい
image
iPhone にて


苦労の末 辿り着いた先に待っていたもの
A108769D-EAEC-421E-B75D-E339558DC059


その深遠たる蒼を満々と讃える淵
まるで底からブルーブラックのインクが
湧き出ているような美しさ


見る角度により微妙に変化する水は
ブルーグリーン
F7AFDDB1-BBC2-4C31-9413-AD67A3622998



やがて水面に跳ねる雨粒が
少しずつ大きくなり
帰りを急かす
0BE9A0BA-6352-42D8-A979-99C59F8A8B22


陽射しがあればきっと輝くような
ライトブルー…
そんな思いに後ろ髪を引かれながら
鎖場を登った


この後 道の駅 633美の里で
ひと休みして帰路に就いた
この日の宿は丸亀あたり
image


翌日高速を使い自宅まで
のんびりと高速をクルージング

ほぼ700kmを無給油で走り切った
Subie にまたも驚かされる

約2,000km のコトリップ
平均燃費 13km


おわり
ブログ一覧 | おでかけ | 旅行/地域
Posted at 2017/10/12 06:55:52

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

仁淀ブルー
一文無し。さん

仁淀ブルーを求めて〜
カジシンノスケさん

仁淀ブルー Part2
一文無し。さん

どこまでも青く
トマト号さん

2017夏旅!四国旅行⑦仁淀ブルー。
ふっくうーさん

仁淀ブルーをもとめて
RicoAlfaRomeoさん

この記事へのコメント

2017/10/12 07:46:38
おはようございます☀️😃❗️

綺麗な水ですねぇ。🤣
コメントへの返答
2017/10/12 08:10:37
おはようございます(^O^)/

この水がこの旅のきっかけ😊
綺麗でした。
2017/10/12 08:01:12
四国は緑色片岩の地質層が多いからブルーグリーンの水色なんだよね~

やっぱし遊び人トマト夫妻かにゃ~笑
コメントへの返答
2017/10/13 07:05:18
おはようございます(^O^)/

流石ですね監督!、地質調査もお手の物。

人生遊ばにゃいかんですよ(≧▽≦)
2017/10/12 08:24:03
おはようございます。
崖登りは大変そうです。
でも、綺麗な景色が待っていた。(^o^)
コメントへの返答
2017/10/13 07:08:19
おはようございます(^O^)/

滑り止め付きの軍手と滑りにくい靴があれば楽勝です。チョコ父さんのゴアテクスなんてイイですね。

頑張った人には素晴らしいご褒美が待ってます。
2017/10/12 10:07:55
このブログを見てると今すぐにでも
どこかに出掛けたくなります...

けれど今週末は雨予報とぃぅ(・・;)
こぉぃぅときは何処で遊ばれます?

砂場に行くか河原に行くか
キャンプ場に行くか迷ってます(^^ゞ

コメントへの返答
2017/10/13 07:17:54
旅ってイイですね。行って帰って来ると、また次の旅に出かけたくなります。
そして未整理の写真の未完成のブログの山(爆)先月の旅の写真が出番を待っている(^◇^;)

雨の紅葉もなかなか味があってイイと思うんですが、来年のハワイ?のプランを考えないといけないので今週末は妄想旅行です。

どうしても!と言う場合は雨に濡れた紅葉なんて深みのある色合いで素敵ではないかと。

砂場、河原、キャンプ場。ぬかるんでスタックのリスクがあるので私ならキャンプ場かな?
2017/10/12 11:03:55
おはようさんどすw
おお~淵の手前の岸に森の妖精がうんこ座りしてるw
...( ̄□ ̄;;!!
白滝のように撮るのは今度TRYしたいとおもっちょりますw
でも本当に綺麗だぁ
クリームソーダ飲みたくなる!
コメントへの返答
2017/10/13 07:24:20
はいさい、ちゃきんさーん(^O^)/

そうそう妖精がねヾ(≧∇≦)ノ

白滝に撮ると現場では轟音だったのに、静寂な場所の様に見えるのは不思議٩(^‿^)۶
明るいところだったらNDフィルタ必須ですよ。頑張って下さい。

クリームソーダ、子供の頃にデパートの屋上レストランで頼んで見たかったなぁ。未だ実現せず(^◇^;)
2017/10/12 14:52:21
トマト号さん、こんにちは。(^-^)
四国旅お疲れさま~。
UFOライン、天空の道の青空ショットは羨ましい限りです。
ゆうやけこやけラインは確かにマンダリンオレンジの世界を想像しますよね。
写真では見た事ありますが、あれってそう出逢える景色ではないんじゃないかなぁと。
まぁ、行かなきゃ出逢えませんけどね。
宇和海展望タワーって回転するんだぁ!(@o@)
私が行った年末年始はお休みだったからなぁ・・・。
大堂山展望台迄の道は、漫画コブラの『カゲロウ山』みたいに、
その先に展望台があると信じる者しか行けない道ですよねぇ~。(笑)
柏島へ繋がる橋2本も、今ひそかなブーム地だとか。
写真撮りました?
足摺岬界隈はほんと食べ物やさんとかコンビニとかなくって、
私もその足摺黒潮市場 でご飯食べました。
たしかカツオとイカの丼ブリ。
食べたのそれですか?(笑)
沈下橋したでの砂利場初体験、嵌らなくて良かったです。
あのあたり、JAFが来るのも長時間かかりそうなので。(笑)
最終日の渓谷は三脚担いで周ったんですか?
柔らかな絹の様な水の流れと、ゴツゴツしと粗らしいた岩肌との対比がとっても素敵です。
にこ淵の水の色もとっても神秘的。
仁淀ブルーに負けてないですね!
それにしてもスービー君、フルタイム四駆なのにリッター13km?!(@o@)
700kmを無給油で走り切れるなんてこれまた羨ましい~。
燃料代が安いと、遠く遠くへ行きたくなりますよね。
寝袋買って車中泊になれば、北海道や九州だって行けちゃいますよ~!と、煽ってみる。(笑)
コメントへの返答
2017/10/13 23:21:10
アガサさん、こんちは(^O^)/
四国は自然がいっぱいでキレイなところでした。

実は来島海峡大橋のPで寝過ごして朝日を取り逃したのは内緒です。σ(^_^;)
その足で向かった四国山地は雲に覆われていて前途多難!?と思ったんですけど、蓋を開けてみたら UFOラインのあの青空!心に残りました\(^o^)/
マンダリンオレンジの世界は永遠の憧れで終わっちゃうかもしれませんが、行かねば出逢えない世界ってやつですね。
宇和島タワーはオンボロって行っちゃ失礼ですけど、良い勢いで回るので景色を撮るのが案外難しかったです。

大堂山展望台への道、カゲロウ山ね。(≧▽≦)
それはもちろん先駆者=アガサさんのおかげですよ。確かにあの絶対にすれ違えない狭さは突っ込む勇気が必要ですね。
柏島のエメラルドグリーンは水着ギャルが多すぎて写真撮れませんでした。バズーカで撮ってたら不審者間違い無し(爆)
黒潮市場では中落ち丼みたいなマグロ丼でした。ホントはひろめ市場で藁焼きのたたきを食べたかった。

沈下橋脇の砂利場デビューはなかなか緊張感が漂いましたが、近くにランクルが居たので万が一の場合は助けてもらおう!って思って突っ込んでみました。揺れが大きくておっかなびっくり!あとでタイヤを見たらサイドウォールに石の跡が残っていたので、そう言うところに突っ込むにはオフロード用のタイヤが必要って意味が分かりましたよ。

中津渓谷は珍しく三脚担いで行ったお陰でいい絵が取れました。気に入って貰えて嬉しいです。

にこ淵は生憎の天気でしたけど、それでもあれだけ綺麗なんだから、日差しがあったら…と想像するとベストな状態を見てみたいと思っちゃいますね。

リッター13km は驚くでしょ!まさか四国から無給油で帰れるとは思っていませんでした。Subie くん恐るべし。ホント、今まで遠くて行けなかったところも行けそうな気がしてきましたよ。(≧▽≦)
北海道、九州、現実味が湧いてきました!
と、乗ってみる(笑)
2017/10/12 20:44:54
秋の夜長にじっくり読みたくなるような旅行記、、✨

綺麗なブルー、めっちゃ心惹かれます(o^^o)

コメントへの返答
2017/10/14 09:24:38
おはよう(^O^)/
いつも嬉しいコメントありがとう。

仁淀ブルー綺麗ですよ。
行くときは軍手とスニーカーを持って、
スカートはNG ね。(^O^)b
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「せせらぎ街道 紅葉狩り http://cvw.jp/b/612878/40688306/
何シテル?   11/10 00:47
SLK230 でオープンに嵌り、E46 カブリオーレで 4座オープンの便利さを痛感。順当に進化して E93 に辿り着きました。 心惹かれる絶景と素晴らしい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

秋色を求めて 阿寺渓谷・自然湖 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/15 14:08:19
南魚沼 本気丼! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/26 00:19:46
名港トリトン撮影スポット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/29 15:31:26

お友達

ロングドライブ、オープンカー、写真好きの方と楽しくコミュニケーションできればと思います。よろしくお願いします。


※ 基本、オフ会での交流やコメントのやり取り無くお友達申請頂いた場合、お断りすることがございます。ご理解下さい。

76 人のお友達がいます
mitsubowwmitsuboww * 3k3k *
F13M6F13M6 * airhornetairhornet *
チョコ父チョコ父 mikan@yosimikan@yosi

ファン

67 人のファンがいます

愛車一覧

スバル フォレスター Subie (スバル フォレスター)
屋根が開かない代わりに 新たなフィールドへの扉を 開けてくれる新しい相棒。 オフロード ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
DSG に一目惚れしました。
BMW 3シリーズカブリオレ BMW 3シリーズカブリオレ
またオープンカーに乗りたくて、いろいろと悩んでいたらこのクルマに出会いました。 歴代 3 ...
メルセデス・ベンツ SLK メルセデス・ベンツ SLK
人生で初めてのオープンカーでした。 そろそろ前車からの乗り換えを考え始めた日に、通りすが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.