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イイね!
2017年10月12日

素朴な疑問@空気圧とアライメント

4Cならびに4Cスパイダー乗りな方々は、どんな設定で乗られているんでしょうね?

どうも安定性、機敏性、耐外乱性のバランスどりに苦悩してます。

何かスパイスが欠けている…

どんなステージで、どんなスピード領域を想定するかにもよると思いますが。



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Posted at 2017/10/12 21:05:43

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この記事へのコメント

2017/10/13 18:45:57
こんばんは!

タイヤ空気圧は、RE-71Rの場合メーカー指定通りの冷間で前180kPa、後200kPaが一番良いようです。
サーキットでは後も180〜190kPaに落としています。
アライメントはフロントのトーをトーゼロにしている他はメーカー基準値内です。
コメントへの返答
2017/10/13 20:45:02
情報ありがとうございます!

サーキットだと路面環境が良く、エア圧はある程度低めの方が食いやすいですよね。

このクルマ、ストリートでは、空気圧にも敏感、アライメントにも敏感という印象です。
外乱の影響を受け流すセッティング出しに苦悩してます。
2017/10/15 11:35:04
私の場合はエアーは標準よりも少し高めで調整しています。
他の方のブログで偏平が低いのでキャツアイ程度の突起でタイヤがバーストする報告が何件かありました。
エアー圧よりもダンパー交換(ノーマルは少し初期作動が渋いかな〜)とアライメント調整でかなり改善しました。
コメントへの返答
2017/10/15 15:41:19
ひと昔前のイメージだと、2.4とか2.5ぐらいは入れないとという気になりますよね(笑)
英語マニュアルでは、温間時は0.3bar高めで調整。ただし、冷間時に必ず調整を。と記載がありますが、僕は温間時調整のみです。ブレード式の可変スタビとか市販されていないですかね?ネットで探してみます。ダンパーはメーカーにより様々な特性がありますよね。難しいです…
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何シテル?   11/17 21:01
FD降りて以来、久々に更新してみた(笑) FBは毎日覗いていますが、こちらは??? mixi、twitterは完全放置状態です。
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