• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月08日

袖森フェス 報告その弐

袖森フェスの「走行会 ライトクラス=20分×2回」に参加しました!

今回は
☆ Sタイヤの熱入れ+感触確認!
☆ クリップで、もっとステアリングを切る!(こじらないように、きっちり車速を落として)
☆ ステアリングを戻しつつ立ち上がる!
と、念仏のように唱えてコースイン〜

1回目の走行
5周ほど走って、空気圧を確認の為にピットイン。
攻めていないのに、ガンガン空気圧上がってる〜
そこからチョットだけペースを上げたところ、1回目の走行終了時には更にガンガン空気圧が上がってました。
発熱がラジアルに比べて、高い気がします。
再度空気圧を合わせて、2回目走行へ!!



では、「Sタイヤ」レポートです。

縦のグリップは凄い!
これまでのブレーキングポイント+踏力だと減速しすぎちゃいます。
かなり、ブレーキングポイントを詰められそうですねぇ〜
でも、今回は全くポイントが掴めませんでした・・・

立ち上がりでも縦グリップの強さは感じました。
4コーナー〜5コーナーと、ヘアピン〜最終コーナーの車速の乗りが良くなりました♪

フロントは滅多なことでは破綻しない安心感があります。
ブレーキング〜ターンインでの手応え=「ガッチリ感」があります。
ステアリングを切り込んだ際の挙動も自然です♪

でも
・・・
リアは予想より滑るかも
・・・
リアには完全に熱が入りきってないのかなぁ?
今度のFSWでは、前後入れ替えてみよう〜

しか〜し
滑っても、怖くないです(^_^)
滑り出しの感覚が掴みやすい!
コントロールし易い!!

スキール音は「微かに」あります。
「キィ〜」じゃなく「ヒュ〜」って感じです。
でも、音よりも背中や尻から「滑り出しの感覚」や「路面のインフォーメーション」が伝わって来ますよぉ〜

これは、フルハーネスのお陰もあるかも♪
なにせ、シートにピッタリと密着してるので、情報が直接伝わってきます(^_^)
また、Gに対して身構える必要が無いという事がこんなに楽とは(^_^)
運転に対して余裕が持てますね〜
フルハーネス、トレビア〜ン♪

メガーヌも、Sタイヤに「負けてる」感は全く無かったですね〜
タイヤのグリップが高い分、若干、姿勢変化が増えましたが、ブレーキ・足廻り共に問題なくSタイヤに対応できまてると思います。

結果、楽しみながら走って、初の21秒台♪
1分21秒961と、ギリギリの21秒台ですが(^_^;)
まだまだタイヤの使い方が分かってないし・・・今回の課題も中途半端・・・
練習♪練習♪

Sタイヤを使って一番感じたのは「絶大な安心感」です。
サーキット用としては、「文句なし」に良いタイヤです!
ブログ一覧 | メガーヌ | クルマ
Posted at 2012/02/08 01:43:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2018カレンダー
STI/スバルテクニカインターナショナルさん

興味のないBMW M3
セラフィム2501さん

fcl.2018年オリジナルカレン ...
LED・HID販売のfcl.さん

北の湖オフ~猪苗代オフ~
ニューマウンテンさん

娘の2歳の誕生日♪
【Nyanto】さん

報恩謝徳
正吾のお父さんさん

この記事へのコメント

2012/02/08 07:00:28
すごいグリップ!
さすがラジアルとは違いますね。
純正足もしっかり受け止めてくれているみたいですね(^^)
コメントへの返答
2012/02/08 08:38:31
やはり「ラジアルとは別物」って実感しました〜
タイム出す事は考えずに走ってたので自己新が出てると思わなかったんですが、タイヤのキャパシティは全然上にあるって感じですね〜
Sタイヤをサラッと履きこなせるメガーヌにも、惚れ直しました(^_^)♪
2012/02/08 08:14:34
お疲れ様でした~

21秒台おめでとうございます!
車載の迫力が違いますね~
Sタイヤいいですね!
コメントへの返答
2012/02/08 08:50:03
お疲れさまでした〜

Sタイヤいいですよ♪
「ちゃんと走れたらタイムはまだ縮まる」との手応えが掴めました(^_^)v

車載、迫力あるでしょ〜?
カメラの固定が甘いせいもあったりして(^_^;)
2012/02/08 08:38:02
なるほろ〜。

タイムがどこまで縮まるか、、、
これからが楽しみですね!
ガンガン走り込んで、使い倒しましょう!(笑)
コメントへの返答
2012/02/08 08:53:24
車+タイヤの限界は遙か高いとこにありますわ〜

どこまで近づけるか!
走り込みあるのみ!!
21日も袖森参上前提で考えてます〜(^_^)
2012/02/08 09:23:47
メガーヌは後輪の熱の入れ方が難しいですよね
ワンスマのタイヤDVD見るとヒントがあるのかな~
まだ見てませんが(笑)
それにしても凄い減速ですね
一回履いたらやめられないじゃ^^

今度のFSWってもしやAHA2/19ですか?
2/21はお仕事でいけませんがコソ連.....がむばって~~♪
コメントへの返答
2012/02/08 14:04:11
そうですね〜
特にSタイヤは、一度きっちり熱を入れないと本領発揮しないらしいです〜
で、今度のFSW(=2月19日AHAです♪)で、しっかり熱の入ったフロントをリアに持って行こうかと(^_^)

タイヤDVD!買ったのにまだ見てなかった〜
早速、勉強ですねぇ♪

Sタイヤ、やめられませんワ〜
2012/02/08 12:53:33
私は今回アドバンA050を初めて使ってみましたが、AD08の性格をそのままランクアップした感触でした。RE11Sはショルダーが角ばっていますがA050はラウンドショルダーで、横方向の粘りが出ている様な気がします。
車載を拝見すると乗り方が私とよく似ていて興味深いです(笑)
19日のFSWも楽しみですね!
コメントへの返答
2012/02/08 14:16:55
なるほど〜
RE-11SとADVAN A050、悩んだんですよ。
確かにA050は丸いですね〜
特性の違いは、非常に興味があります♪
FSWで、色々と教えて下さい(^_^)

乗り方と共に、タイムもrsport240さんに似てきたら嬉しいんですが♪
2012/02/08 23:43:02
袖森フェス お疲れ様でした~。
お会い出来て嬉しかったです。(^^♪

今回のイベントで取っ掛かり!?が出来(てしまっ)たので、春からいろいろ活動開始しようかと計画したいと思います。(^_^;)

また宜しくお願いします。
コメントへの返答
2012/02/09 00:40:24
お疲れ様でした♫
楽しかったですね〜(^_^)

おぉ〜♪
イイですねぇ〜
こちら側へいらっしゃいませ〜🎶

次回、またサーキットでお会いしましょう(^_^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

楽しく・正しく・車を運転しましょう♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

Peugeot 406 coupe 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/23 04:18:03
PRESTO Type MP ブラック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/06 07:51:35
虎徹 2回目のAHAもてぎ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/01 10:54:27

お友達

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

プジョー 406 クーペ ジェームズ (プジョー 406 クーペ)
完璧なフォルム🎵 流石ピニンファリーナ(^ ^) 乗るまでは「4速ATじゃあねぇ〜」 ...
ミニ MINI ミニ MINI
兎に角「乗ってて楽しい♪」車でした。 かなり手を加えたのですが、とある事情で手放す事に。
ルノー メガーヌ ルノー・スポール 虎徹号 (ルノー メガーヌ ルノー・スポール)
写真で一目惚れ♪ 正式発売前に実車を見る事が出来、試乗もせずに発注♪ 虎徹号と出会えた ...
トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
視線の高い車が欲しくて、座面の高さと乗り味のゆるさ(良い意味)で選びました。 故あって ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる