車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月30日 イイね!
1月にミニクロスオーバーを借りて以来、久々のカーシェアリング。
友人と一緒に現行デミオを乗ってみました。
カーシェアはレンタカーと違って車種指定を簡単に出来るのが良いですね。


グレードは下から2番めのガソリン・13S(145万円)をベースにした、カーシェア専用グレードらしいです。
標準の7インチディスプレイではなく、オーディオレスグレードにオリジナルのカーシェア用ナビが組み込まれています。

チタニウムフラッシュマイカという落ち着いたボディーカラーも好み。
味気ないシルバーばかりがカーシェアかと思いきや、意外にも色鮮やかなラインナップだったりするんですよねw
ただし、現行仕様ではないのでGベクタリングコントロールなどは付いていません。


1.3Lのガソリンに6速ATの組み合わせですが、なかなかに上質な走りをしてくれました。
速いかと言われれば正直それ程・・・。ターボやスーパーチャージャーもないのでマイルドな特性ですし、街乗りには不満はありませんが上り坂や合流の際はもう少し力がほしい所。


一方、トランスミッションは6速を十分に使い切るセッティングとなっており、シフトショック・回転数ともに上手く抑えられています。
再加速時のレスポンスが良いのはCVTとの大きな違いでしょう。これだけでもライバルと大きなアドバンテージがあります。
終始Dレンジで走りましたが、少しばかりマニュアルモードを試してみるとレスポンスも早く、下り道のエンジンブレーキ制御には有効だと感じました。




内装も上級車種のパーツを上手く取り入れており、150万円を切るクルマの安物感はありません。
オーディオは6スピーカーを採用しており、音質も標準モノにしては明瞭感があって聴きやすいですね。
ナビ関係はタッチパネルとステアリングスイッチで操作しますが、ボリュームも含めステアリングスイッチでしか出来ない機能があるのはダメですね。
またオーディオレスのためコマンダーコントロールも撤去されており、操作性は悪いです。
一応スマートナビ用にオプション設定がありますが、このカーシェア専用ナビでは恐らく組合せられないでしょう。


先代より足元に余裕の出来た後席。
良く見ると、前席のシートバックが普通より薄く作られているのが分かります。
このお陰で運転席のシートポジションに関わらず圧迫感が軽減されています。
快適な座り心地を維持しながらの努力が垣間見える部分。


荷室も広くなりました。
開口部の傾斜が弱められ、リアウィンドウ下までは殆ど垂直なのでハッチゲートで荷物をつぶしてしまうことも減るのではないかと。実用性に影響する部分ですので、先代より進化していますね。
13Sまでのグレードはトノカバーがオプション扱いになのはマイナスです。


リアシートは簡単操作で倒せますが荷室と段差が残ります。
このクラスで荷物をガンガン積むことは営業用途意外では少ないでしょうから、特に重視する要素ではないのでしょう。
スイフトも現行では二段式のトランクをやめちゃいましたし。


マニュアルエアコン故、アイドリングストップ後に室温が上がってもなかなか再始動してくれず、信号待ちする度に不快になることは大きなマイナスw
オートエアコン付きをお勧めしたいですね。


標準装着のブルーアースが直進安定性に欠け、チョロチョロする点は要改良でしょう。


燃費は17.2km/L、カタログ値の24.6km/Lと比較すると今一つでした。
ミラーサイクル、直噴、可変バルタイ、アイドリングストップなどを持ってしてもシルフィと対して変わらないのはちょっと不満です。


テレスコピック付きステアリング、オルガン式ペダル、サイドエアバッグに自動ブレーキと、走り・安全性に真面目な作りをしていると言えるでしょう。
ディーゼルモデルが注目されていますが、ガソリン車も全然良いですよ!
国産コンパクトでも完成度の高い、良いクルマです。
Posted at 2017/04/30 18:32:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2017年04月11日 イイね!
この前の土曜日。
小雨の降る朝、国道4号を使って東京へ。楽しみにしていた1日です。


3月の自美研ミーティングでお会いした、えむしぃ@34さんとプチオフさせて頂きました!
秋ヶ瀬にはステージアで来場されており、R34を見せてもらいたくお願いしたところ、快諾いただけた次第です。


セダン2台の並び・・・素敵です。
アスリートシルバーメタリックとダークメタルブルーが並ぶ風景はまずないでしょう。

上級グレードのGT-X TURBO、やはり廉価グレードのGTとは格が違いました、足回りや装備品も全然違うんですねぇ。
17インチアルミと純正OPのサイド・リアプロテクターが決まってました。
細かなパーツもオーナーさんの拘りを感じさせる選択です。

愛車のお話しを伺いながら写真撮影、小雨とは言え一度水洗いしておけばよかった・・・w
またお会いしましょう、ありがとうございます!


午後は日産のディーラーへ。
スカイラインを購入したお店に、久々にR34の物件が入ってきたということで挨拶がてら見に行ってきました。

34後期セダン・GT・ATです。

驚くべきは内外装のコンディション。







2001年に製造されたとは思えないほどにピカピカでした。
大切に乗ってくれるオーナーさんに出会えると良いですね。

普段は馴染みの日産ディーラーで点検整備をしていますが、こうして時々連絡をくれます。
中古車って遠方から購入すると売って終わりのようなものかもしれませんが、気にかけてくれると嬉しいですよね。


この土日も400キロ以上走ってしまった・・・ガソリン入れなきゃw
Posted at 2017/04/12 00:16:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | スカイライン | クルマ
2017年03月29日 イイね!
3月の出来ごと報告、後編です。

・3月19日は秋ヶ瀬公園で行われた「第5回自美研ミーティング」に参加してきました。
走行会や痛車イベント、試乗会などは良く行きますが、クルマを"見てもらう"イベントに参加するのは初めて。
前日は入念に洗車、キズ消しとコーティングを行って会場に向かいました・・・w

到着すると、どうやら会場が混雑したため別の場所へ移動している最中でした。
ソレっぽいクルマの後について行いくと・・・

なんかすごいクルマいっぱい!!!

で、僕も誘導されまして駐車場の奥の方へ。

スカイラインのオフ会みたいになってますが、偶然ですw
お向かいはレパードが集まっていました。


丸テールの並び。
展示物として、R34スカイライン後期カタログ・スカイラインのすべて・カートップニューカー速報を出してみましたが、果たして気づいた方はいらっしゃるのでしょうか・・・w

入退場自由なので続々クルマが入れ替わりますが、気になったクルマの画像を。





ローレルスピリットの実車は初めて見た気がしますが、コンパクトな車体に対して重厚感のあるグリルとボンマスがイイ味出てます。


スカイラインズ・ミニのラングレー!オートカバーも懐かしいです。
お隣のS13シルビアもノーマル状態で残っているのはかなり貴重では?シブいホイール履いてました。


我が家でも乗っていたラルゴ。
沢山見かけた90マークⅡも数少なくなりましたね。




会場で2台もU12ブルーバード(セダン・ハードトップ)を見かけました。
・・・やっぱり欲しいw


3時を過ぎまして参加者も少なくなってきた頃、もう一つの会場の方へ移動しました。


それにしても、自分のクルマが見られているのを少し離れた所からウォッチしているのって楽しいw
オリジナルのリアドアステッカーに気づいた方もいたみたいですね。

オーナーの方に愛車の話しをお聞きしたり、逆に話しかけられたり。
どのクルマもピカピカで、つい最近に販売されたかのような輝きを放っており、オーナーさんの愛情を沢山受けているのが分かります。
「そうそう、こういうクルマ走ってたよね!」と思わせるクルマに数多く出会えて、相当に会場の時空は歪んでいたと言えるでしょうw

初参加でしたが大満足でした!


・26日はお台場へ。
痛車のイベント、「痛車天国」に友人の自転車男氏が参加するとのことで見学してきました。




痛車・痛単車・痛チャリを含めて約1000台のエントリーがあったそうです!
生憎の雨が降る寒い一日でしたが、ほぼ全てのクルマを見て回る事ができました。














自転車男氏、受賞おめでとうございます!

車両のドレスアップの方向はグラフィックや小道具、足回りにオーディオなど多様です。
見せ方・見られ方にオーナーさんの熱いコダワリを感じるクルマばかりで、他のカスタムカーのイベントでも通用する高いレベルにあると実感しました。


ほぼ毎週400キロ以上走っているので、土日だけのドライブながらスカイラインの走行距離が伸びる伸びるw
安心して走れる状態になって遠出する回数が増えましたね。
スカイラインは疲れにくい!いいクルマですよー。
さて、4月は大人しくしてられるかなぁ・・・w
Posted at 2017/03/29 22:35:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年03月27日 イイね!
約一ヶ月ぶりにブログを書きます。
3月はほぼ毎週、何かしらのイベントに参加・見学しており、やっと落ち着いて写真の整理をすることが出来ました。

ということで今月の主な出来ごと報告、前編です。



・3/4 お台場のメガウェブへ。
ライドワン(試乗)目当てで、近鉄かと氏と5台一気乗りしてきました。
カローラ(5速MT!)→クラウンマジェスタ→プリウスPHV→CH-R→ヴェルファイアという感じ。
カローラのMT車とか、ディーラーにも中々置いていないような乗り物ですw
クラッチもステアリングも軽々で、お年寄りからの「ノークラは乗れん!」という熱いワガママに応えてくれる一台です。
一方、TNGAプラットフォームを採用するプリウスPHV・CH-Rには衝撃を受けましたね。
従来のトヨタ車とは一線を画すしっかりとしたステアリング、重心の低さを感じさせるクルマとなっており、狭いながらも試乗コースのスラロームは楽しめました。


何度も訪れているのに、一度も入ったことのなかったヒストリーガレージ。
デロリアンは目近で見れるわ、モデルカーのショップは品数豊富で中々離れられませんでしたね。



・3/11は袖ヶ浦フォレストレースウェイ 日産祭 スカイラインフォーエバーを見学。


スカイライン60周年を記念したイベントで、歴代全てのスカイラインが集まりました。
参加者も家族連れや年配の方など幅広く、単一車種でこれだけ人が集まるのだから、日本人にとってスカイラインのネーミングは余程馴染みがあるんだなと実感したり。








走行枠は世代やGT-R、ビギナーなど細かく分けられており、僕もビギナー枠で参加しようと考えたりしたのですが、翌日のイベントに備えて今回は見学・・・。
次は走ってみたい!






走行会の他、日産自動車の広報担当者が来ていたり、砂子塾長のトークショーもあり、丸一日スカイラインのためのお祭りとなっておりました。


一般駐車場もスカイライン率とても高かったです。
両サイドも素敵なスカイラインでした。

で、この日は市原に一泊・・・。

・翌日も袖ヶ浦フォレストレースウェイにいましたw


東京都自動車整備振興会さん主催の第7回ファミリーサーキットデイに参加。












今日は走ります!
ビニテでテーピングやったらヘッドライトのコーティングが剥離するという、思わぬトラブルが後に発覚したり・・・w


参加車両のジャンル・年代・メーカーも様々。
僕はタイム計測なしのスポーツ走行枠にエントリー。


Aonyan氏の106の後ろからスタートするも、結局追い抜くことはできず・・・結構頑張ったんだけどなぁ。


初の袖ヶ浦フォレスト、事故なく楽しく走れたので大満足です。
あと、アウディって速いんですねぇw(遅くてすみません)


後半へ続きます。
Posted at 2017/03/27 23:28:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2017年02月24日 イイね!
先週、エンジンオイル交換のために千葉は夷隅へ。


いつもお世話になっているセキハツオートワークスさんにて、ザーレンオイルへの交換とエンジンクリーニングを作業してもらいました。


エンジンクリーニングのEggシステム。
有名なワコーズRECSと似たようなもので、マフラーから白煙が上がります。
今回は3回・3箇所に分けて施工したようです。
昨年末のタイベル交換や下回り塗装などのメンテナンスに関連して、エンジンクリーニングをしようと考えていました。

エンジンオイルはザーレン・ガイアのαを選択。
昨年4月以来、スカイラインは2回目のザーレンオイルです。


午前中をかけて丁寧に作業してもらいました。
純正の足ってこんなに伸びるのね・・・w

作業後300km程走らせてみて、エンジンの軽い回転フィーリング、アクセルレスポンスのシャープさが際立つようになりました。
純正メインなので、今まで交換してきたパーツで最も変化を感じ取れます!w
新車時ってこんな感じだったのでしょうね。

ザーレンオイルの交換だけでも日産純正オイルから比較して吹け上がりの軽さを感じられますが、エンジンクリーニングによる効果はそれ以上です。
燃費の変化も気になるところですので、今後の燃費記録を取ってからパーツレビューで評価しようと思います。

Posted at 2017/02/24 22:28:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | スカイライン | クルマ
プロフィール
趣味は「カーライフ」。 クルマを洗車したり、眺めたり、調べたり、語ったり、遠出したり・・・クルマと一緒に生活することが好きです。 生まれてからずっと、親...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
ファン
20 人のファンがいます
愛車一覧
日産 シルフィ 日産 シルフィ
マイカー歴の中で、一番気に入っています。 U12ブルーバードのCMで用いられた「グッド・ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
―その名を聞いて、ときめくクルマは少ない。― R34型スカイラインの後期型、4ドアセダ ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
マイカー歴初めてのMT・ターボ・軽自動車・ダイハツ。 とても状態の良いコペンを友人と通 ...
日産 ノート 日産 ノート
2011年の4月に購入しました。 遠出に林道に、ジムカーナに・・・いろいろやってます! ...
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.