車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月11日 イイね!
新年最初のブログ、今年もよろしくお願いします!


ここ数年で大きな広がりを見せているカーシェアリング、使ってみました。

利用したのはタイムズカープラス
去年の10月に会員になって、3ヶ月も経っちゃいました。
マイカー持ちだと中々利用する機会がなくて・・・w

借りたクルマはこちら、

MINI ONEクロスオーバー

15分あたり412円のプレミアムクラスです。
今回はクルマではなく、サービスとしての感想を書いてみたいと思います。


事前にネットから予約をし、宇都宮市内のステーションへ。
といっても、普通のタイムズの駐車場内にあります。


おお、並んでる!
ソリオやノート、スイフトは15分206円のベーシッククラスです。


無人での貸出しですが、車体のキズや凹みなどをチェックしておきましょう。


車体右後方にあるリーダーに、会員カードをかざす事でドアがアンロックされます。


ダッシュボード内にあるキーボックスから鍵を取り出します。




キーを差し込み、スタートボタンでエンジン始動!


まだ初詣に行っていなかったので、ここ数年お参りしている真岡市の大前神社へ。


シルフィとスカイラインの交通安全お守りを頂いてきました。


小雨の降る中、6時間で73キロを走行。


スタート時にリセットした燃費計。
あまり伸びませんでしたねぇ。


元々、半分くらいしかガソリンが入っていなかったので、返却前にスタンドへ。
給油には車両に備え付けのカードを使います。


洗車もしましたw


時間内に無事返却完了!


今回利用したのは、4,020円の6時間パックです。
ある程度まとまった時間を使うのであればパック料金がお得とのこと。
15分/206円のベーシッククラス、15分/412円のプレミアムクラスも同一料金なので、クロスオーバーを借りる際はお得なんですね。

車内の装備品も多く、

通常、レンタカーでは有料オプションになるジュニアシートや、


スタッドレスタイヤも標準装備です!
これは心強い、16年製のウィンターマックスを履いています。


トランク下に用意される掃除道具。
初心者マークや三角停止板も用意してある、偉い!


ドアポケットには消臭剤もあります。


満タン返しも必須ではなく、ガソリン代も込みなので、かなり安くクルマを使うことが出来ます。
予約も簡単で、ネットから希望時間を選択するだけで空き状況が分かります。
パック料金の選択も1画面で出来、予約確定前に利用金額やガソリンの残状況も見れるのがスゴい。


入出庫の際はパスカードを使用するようガイダンスで教えてくれますし、そのカードホルダーはカードを外すとブザーが鳴るという紛失防止を徹底した仕様ですw


手軽な料金で輸入車・EV・ミニバン・商用車など幅広いクルマが楽しめます!
色んなクルマに乗ってみたい車好きにも楽しめるサービスでしょう。
マイカー持ちの人でも、ニトリとかコストコに行くから、仲間と出かけるから大きいクルマが使いたいとか、色々と使い道がありそうですね。
寄り道自由ですし、荷物も車内においておけるから便利ですよー。
今度はNV200バネットとか借りてみたいなぁ。

さて、一方で要改善と思ったポイントも書いておきましょう。

一番ダメだったのはコレ、


ナビの位置です。
カロッツェリアの楽ナビポータブルをベースにした専用ナビですが、この位置はマズイでしょ・・・。
視界を遮りすぎて、本当に危険です。


MINI純正のセンターメーターを液晶モニターにするタイプか、DINサイズのナビをインストール出来る社外キットがあるのでそれらを採用すべきです。
どうやらナビに専用の業務メニューが組み込まれているようですが、それにしてもあまり運転に慣れていない人も乗る機会が多いであろうカーシェアで安全性に問題があるのはダメです。




それと、車内の汚れが結構気になる。これはかなり驚きました。
フロアマットに泥汚れや落ち葉が結構落ちているのです、シートに髪の毛も、フロントガラスには手垢がべったり・・・。
レンタカー店でバイトをしていた経験から神経質になっているのかもしれませんが、ドアを開けて最初にえっ!?てなった部分。
次に使う人のために車内は清潔にと呼びかけていますし、洗車道具も搭載されていますが、やはり毎回掃除しないと汚れが溜まっていきます。
コストとの兼ね合いでしょうけれど、レンタカーのクオリティを期待すると痛い目に遭います・・・。




もう一つ、給油口位置が明示されていません。
ご丁寧に給油口の開け方ステッカーがあるのは歓迎できますが、クロスオーバーの場合、給油口位置を示す「←」が燃料計にありません。
ついでに、輸入車なので左ウィンカーレバーの説明もあると親切ですよね。


都心部を中心に人気というカーシェア、気軽に利用できるというのは最大のメリットです。
マイカーを持つことで必要な税金や駐車場代がかからず、レンタカーよりも短時間・安価にクルマに乗れる使い勝手が非常に良いサービスです。
一方、地方でも24時間営業のレンタカー店は少ないので、必要な時間だけクルマを借りたい、という需要には十分に応えられるような印象がありました。スタッドレスタイヤが年中必要な地域でなければ、マイカーにはスタッドレスタイヤを買わず、カーシェアだけでも事足りそうです。
Posted at 2017/01/11 23:28:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年12月19日 イイね!

スカイラインと過ごして1年が経ちました。


中古車サイトに掲載されていた時の画像。
去年の11月に実物を見に行って、そのまま契約してw


今の外観と殆ど変わってませんね。




19日に納車してから、慌ただしくナビやらETCつけて、年末の新潟へスキー行ったり。


3月、初のサーキットはTC1000の走行会でした。


納車から半年経った6月、ようやくホイールとタイヤを新調。
こだわって純正16インチ、ポテンザS001に。


あぶない刑事のおかげで、TLVが発売されてR34セダンが久々に注目されたような・・・?


9月は恒例のドラパレ走行会。


スカイラインの聖地へも行ってきました。


R34型スカイラインのデビューは1998年ですから、すでに18年前の設計です。
ところが、例えばシルフィのような現代のクルマと乗り比べても、それほど劣ったような印象はありません。
ドライビング・ボディをキーワードに作られた骨格のおかげでしょうか。
強いて言えば、足を前に投げ出すようなシートポジション、平坦なフロントウィンドウ、リアトレイのスピーカーが90年代の香りといえますがw


来年はスカイラインが誕生して60年。
セドリックやサニーのない今、フェアレディZと並び日産車の中で最も昔から続く車種になりました。


1年を過ごして、やはりスカイラインを選んで良かったと思います。
納車から今日まで一緒に走った距離、15442km。
これからも楽しんでいきます!
Posted at 2016/12/19 20:02:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | スカイライン | クルマ
2016年12月18日 イイね!
愛車と出会って1年!12月19日で愛車と出会って1年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
納車してすぐにナビ・ETCを取り付けたくらいですね。

■この1年でこんな整備をしました!
ヘッドライト磨き
フロントグリル交換
ショックアブソーバー交換
タイミングベルト交換
スピーカー交換
シートベルト交換
デフ・ミッションオイル交換
下回り防錆塗装などなど…

見た目はあまり変わっていませんが、かなりの部品をリフレッシュしました。

■愛車のイイね!数(2016年12月18日時点)
164イイね!

■これからいじりたいところは・・・
ウィンドウフィルム
ボディのキズ・凹み直し
今年は走行に関わるメンテナンスが多かったので来年は外装を中心に手を加えていけたらな、と。
プラグやバッテリーもかな…?

■愛車に一言
僕のところに来るまで平均して1年間に5000キロを走っていたのに、今年は15000キロ走ったそうで…w


>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2016/12/18 23:00:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | スカイライン | 日記
2016年12月12日 イイね!
作業完了の連絡が来たので、スカイラインをお迎えに。
当初1週間で終わる予定が結局3週間かかっちゃいました。


前日に静岡まで遠出をしたので、今日は控えめに約100kmをドライブ。
んー、やっぱり楽しい!

主な整備内容
・法定12ヶ月点検(メンテプロパック)
・エンジンオイル交換(エレメント込)
・下回りスチーム洗浄、錆止め塗装
・ヘッドライトクリーニング&コート
・フロントテンションロッド交換
・リアショックアブソーバー交換
・タイミングベルト交換(ウォーターポンプ・プーリー等込)
・LLC交換

自分で交換しようと頼んでおいた部品を発注し忘れたらしく、清算は後日になりました。
今回の整備代、合計でいくら請求されのだろうw


無事に間もなく1年を迎えられる・・・と思いきや、手放そうか本気で迷っていた時期がありまして。


ずっと前からU12ブルーバードが欲しくて。
乗り換えるとしたらスカイラインを出す、そう思い悩んで2ヶ月。

友人などに相談したり、興味のある物件を確認しに行ったりしました。
周りからは「乗り換えろ」「いや勿体ない」と様々なご意見を頂き、自分でも実物を見ればやっぱり欲しくなったり・・・。

ならば、乗り換えるにあたって売却額が高ければそうしよう、と思ったのです。
某買取店に行ってみたところ、買取実績がないから0円という判断。
10年を経過した車種はプレミアがつかない限り、基本的に価値がゼロになってしまうんですね。高値を出すためには数店舗回るのが鉄則らしいですが、乗り換えるかどうかの決断だけなので、最初の店舗だけにしておきました。


「今売ってもゼロ。それなら大切に長く乗ろう!」と心に決め、タイミングベルトや下回りの錆止め塗装、リアショックの交換など12ヶ月点検と合わせて整備を進めることにしました。


外装についてはグリルを交換して、ディーラーのヘッドライトクリーニング&コートで多少見た目が若返りましたね。


目に見えない部分の整備がメインでしたが、これから長く楽しく走るための準備として、自分で計画した整備メニューです。
出来る範囲の作業は自分でしたいと思いますが、やはりプロに任せる部分も必要です。


保証対応で交換してきたパーツも含めると、納車されてから結構な数の部品が実は変わっていたりします。
純正部品を中心として交換しており、手に入らない部品も少しずつ出てきているようですが、今回は間に合いました。
速く走るためのチューニングはしていませんが、楽しく安全に走るためのコンディションは整えることが出来たかな、と思っています。
Posted at 2016/12/12 22:03:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | スカイライン | クルマ
2016年12月05日 イイね!
代車のノート生活、3週目に突入w
予想以上に時間掛かってます。
もしや、何かの部品が手に入りにくいとか・・・?


慣れてきたのか、燃費も良いカンジ。
近所の人は「あの人、ノートに乗り換えたんだ」って思ってるよw

さて、我が家のスタッドレス交換もほぼ完了。
休日に時間を見つけてはちょくちょく作業してますが、年末の大掃除も兼ねた洗車(とコーティング)もセットなので中々進まないw
スペアタイヤの空気圧もキッチリ420kpa入れてます。
ティーダ・ジューク・エルグランド・スカイライン・プレセアが交換済み。
あとはノートとシルフィか・・・。


祖父が近場しか乗らなくなったプレセアはタイヤ交換前に友人の所へお披露目。
数年ぶりに栃木県から出たと思われます。
一晩で200キロのロングドライブも無事に達成。


マリンブルーメーターが素敵。
99年式で10万キロ、まだまだ走れます。


取説の裏面に書かれた「クルマのよろこびを。」が懐かしい!
村山工場で作られたもう一つの”R”が、R11プレセアですw


短い時期しか使われませんでしたね。
Posted at 2016/12/05 23:07:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
プロフィール
趣味は「カーライフ」。 クルマを洗車したり、眺めたり、調べたり、語ったり、遠出したり・・・クルマと一緒に生活することが好きです。 生まれてからずっと、親...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
ファン
19 人のファンがいます
愛車一覧
日産 シルフィ 日産 シルフィ
マイカー歴の中で、一番気に入っています。 U12ブルーバードのCMで用いられた「グッド・ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
―その名を聞いて、ときめくクルマは少ない。― R34型スカイラインの後期型、4ドアセダ ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
マイカー歴初めてのMT・ターボ・軽自動車・ダイハツ。 とても状態の良いコペンを友人と通 ...
日産 ノート 日産 ノート
2011年の4月に購入しました。 遠出に林道に、ジムカーナに・・・いろいろやってます! ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.