• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

LATIO@オタナス!のブログ一覧

2018年01月22日 イイね!

4ドアのセダン使い分け。(スカイライン)

2号車、スカイラインについて。


2015年購入、今年で3年目。
最新のオドメーターは95963kmです。
中古車として店頭に並んでいた時が67000kmだったので、28000kmを走りました。
年1万キロ、順調ですねw


購入時から現在まで、スカイラインに関する資料をファイリングしています。


初めてお店に行き、もらった見積書。ここから始まりました。
ディーラーで整備した時の納品書、参加した走行会のリザルトなども入っています。
そして掃除の時に出てきた、前オーナーの忘れ物まで・・・


中古車サイトにアップされていた際の画像も各種ありますよw
殆ど変わっていません。


資料集めもより活発になり、部屋にはスカイラインコーナーが誕生しましたw

・休日の遠出

これが一番の使い道ですね。
友人とご飯や遊びで集まる時は県外が多いので、休日に200キロ以上走ります。
下道大好き人間ですが、スカイラインが3台中一番疲れにくい気がします。MTなのにw
吟味されたドラポジや各操作系、直6エンジンのスムーズさなど、生まれ持ったパッケージングによるのではないかと思います。

・走行会

シルフィやコペンでも走っていましたが、走行会への参加回数は増えましたね。


ドラパレ那須、袖ヶ浦フォレスト、筑波1000、エビスサーキット、色々走りました。
見た目は2500ターボとあまり変わりませんが、実際には2000ccNAなので遅い・・・それでも楽しく走ってます。

・イベント

自美研系と呼ばれるイベントにお邪魔するようになったのも、スカイラインになってからです。
そこで新しい方とお知り合いになれたのはこのクルマのおかげです。


スカイライン系のイベントも行きましたねぇ。

・走りが楽しい

スポーツカーとしてではなく、GT(グランドツーリングカー)という観点から見てよく出来ているクルマです。


「どのギアで、どのタイミングでシフトアップしようか」を考えながらクルマを動かすのは、MTならでは。他の2台では出来ない走りの楽しみ方です。
4輪マルチリンクのしなやかな純正サスは、山道を走らせるのもよし、高速道路を走らせるのもよし。

・珍グレード、珍装備、珍色

2000ccでMTで、寒冷地仕様で、ダークメタルブルーの後期4ドア・・・見ません、居ませんw
2年間で数多くの34とすれ違いましたが、ダークメタルブルーとスライドしたことはありません。
R34スカイラインらしくない控えめな見た目・・・もこの子の魅力です。

・絶好調

自分の手元に来てから多くの部品を交換し、昨年末に車検もパスして、ようやくクルマと仲良くなれた気がします。
とはいえ、この2年間も目立つトラブルは無かったのですがw


逆にダメな所
・冬は乗りたくない
一応、スタッドレス履いてますが雪道も嫌だけど凍結だけで滑りそう・・・。
スキー場手前で坂登れなくなったので、もう行きませんw

・ブルーバード買ったらあまり乗らなくなった
今年、1回しか乗ってない・・・w

次はブルーバードです。
Posted at 2018/01/22 20:59:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | スカイライン | クルマ
2018年01月21日 イイね!

4ドアのセダン使い分け。(シルフィ)


すこし遅くなりましたが、初詣に行ってきました。
毎年お参りしているのは真岡市の大前神社


シルフィ・スカイライン・ブルーバード、3台分のお守りを頂いてきました。
このお守りのおかげで、無事故無違反で過ごせている気がします。


3つのお守りをそれぞれの車検証ケースに入れたところで、これらのクルマたちの使い分けや良い所について、ブログに書いておこうかと思いました。
というのも、良く聞かれるのです。

「クルマ3台あってどうするの?」ってw
しかもそれが全て日産の4ドアセダンですからね・・・。

数年後、自分で記事を見返したて「こんな時代もあったんだねぇ」とネタにするためにも書いておきます。


最初はシルフィ。

2013年購入なので、今年で5年目。
最新のオドメーターは47991kmです。
他の2台が趣味車なのでペース落ちましたね。

・通勤用
一番の用途ですね。とはいえ、職場まで1キロ無いのでエンジンが暖まる前に着いちゃいますが・・・。
しかし、往復でCD1曲聴くこの時間が良いんですよw

・オーディオ

出来る限り良い音でCD聴きたいなぁ、と思いカロッツェリアのDEH-P01とTS-V171Aを組合せてフロント2ウェイのみの構成で組んでいます。(リアSP付いてますが配線してません)
取付けからデッドニング、SPケーブル引き直しまでDIYでしました。
調整項目も多いので、色々試しながら自分なりの良い音に出来た気がします。
納車時にオーディオレスで発注し、DINスペースに蓋さえ付いていないのは驚きましたけどw

・冬道ドライブ、スキー場

ブリザックVRXを履き、FF、トラクションコントロール、VDCも付いていますから、3台の中で最も冬に強く、安心できるクルマです。
毎シーズン、雪の降る日に県北の山へタイヤとクルマの挙動を確認に行きますが、今のところちゃんと機能しています。(飛ばしませんよ!)

・高燃費で楽

レギュラーガソリンで、燃費がよく伸びる。
200回以上燃費記録書いてきて、平均燃費18km/L超えていますからね。
副変速機付CVTが理由なのか、新しいMRA8DEの効率が良いからなのか、実燃費として良い。
パワステは軽いし、振動が少なく静かなので楽ちんです。
人乗せると皆さん寝ますw

・冠婚葬祭

これぞセダンの良いところ。
地味なボディーカラーでもあり、ちゃんと洗車していけばオトナ感あります。
威圧感も無く、貧相にも見えない良いデザインです。

・古いクルマを持つのに頼もしい
なんといっても現行車ですから、部品はあるし、アイドリングストップやHVも無いので壊れにくい。
一昨年、リアガラスが粉々に砕けるという事件がありましたが、あれがスカイラインやブルーバードだったら・・・。
ということは、旧車を持ったとしても最悪「動ける足」が確保できるのが安心できます。
仮に長期修理に入ったとしても代車いらないですからね。(各車の維持費は別として・・・)


逆にダメな所は、
・走りがつまらない
スカイラインと比べると刺激がないです。

・時々飽きて洗車をサボる
他の2台の個性が強すぎる・・・w

以上!
次回はスカイラインについて。
Posted at 2018/01/21 18:04:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | シルフィ | クルマ
2018年01月16日 イイね!

オートサロンへ。


13日、初の東京オートサロンへ行ってきました。


7時30分には幕張メッセの駐車場に到着。


オートサロンは会場内だけでなく駐車場も面白いということで、ぐるっと一周してクルマをウォッチしてきましたが、いましたU12・U13ブルーバード!
カスタムカーのイベントということで、スポーツ・VIP・旧車・痛車とオールジャンルのクルマが駐車場にいます。

9時の会場と共に中へ。
激混みでした・・・この日だけで12万人の来場だったそうでw

ということで、人混みにもまれながらも撮った写真を何枚か。


RE雨宮のブース。
雨さんいらっしゃいました。


アルトのリフトアップ。
ちょっと車高上げてタイヤとホイールが変わっているような。
室内見たらMT車でした、これ楽しそう。


レヴォーグ用のシーケンシャルライナー。
ライナーから純正ウィンカーまで一直線で流れていくので、結構迫力あります。


URASのS15シルビア。
FBによると、ギリギリまで製作されていたようですが、しっかり仕上がっていました。
こちらも、のむけんさんご本人がいらっしゃいました。


これは驚いた、ヴェルファイアのピックアップ!
トラック系のシャーシにボディーをのせたのではなく、モノコックのヴェルファイアをトラックに仕立てたそうで。
もちろんFFです。


日産ブースはNISMOとオーテックの二本立て。
このセレナ、フロントウィンドウまでフルスモだったw


横浜タイヤが復刻させた、アドバンHFタイプD。
NAロードスターのホイール(だと思う)に組み合わせていました。
ゴム・構造は最新、パターンとサイズが当時のものらしいです。
ほどほどのグリップらしく、旧車乗りにはありがたいですね。


スバルブース


96年のWRCに参戦したインプレッサ。
初代4ドアはこの年が最終でしたね。
ダブルのルーフベンチレーターが懐かしいです。


93年のWRCレガシィ。
シーズン途中からインプレッサに切り替わったそうで。
今のレガシィのイメージとは大きく変わりますね。


懐かしいクルマはダイハツにも。
シャレードデトマソ!
赤黒ツートンは日産以外でも流行っていたのですねぇ。


VWは68年式タイプ2や、スーパー耐久にも参戦したゴルフGTI TCRなどを展示。
写真のゴルフオールトラックはサイドオーニングまで搭載したキャンパー仕様でした。


各所でノベルティやグッズ販売もあります。
VWブースで購入したのは、オイル缶を使用したスツール。
本物のオイル缶(新品)のフタにクッションが付いたイスで、内部は収納になっています。
これ確かイベントなどで中にグッズを詰めた福袋のようにして限定販売していたと思うのですが、今回は単品で売っていました。
欲しかったのにいつも売り切れていたのでラッキー!
Posted at 2018/01/16 20:02:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2018年01月01日 イイね!

新年のご挨拶。



あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いします



しめ縄が似合う!w
Posted at 2018/01/01 00:01:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月29日 イイね!

2017年のまとめ。

年賀状も準備して、大掃除も終わって。
新年を迎える準備は整ったので、今年の振り返りでもしておきましょう。


「走る」

エビスサーキット


袖ヶ浦フォレストレースウェイ


ドラパレ那須


ドラパレ那須


ドラパレ那須


ライオンラリー

3ヶ月に1回位は走っていたみたいなので、まずまずです。
しかも今年は3台走行させたのがポイントw


「見る」













痛車、博物館、レース!

マニアックな施設やイベントも攻めたつもり。
モーターショーの年ながら参加しなかったのだけがちょっと惜しい。
現地に行くまでも友人のクルマ、カーシェア、代車(!)なんて色々ありましたね。


「見せる」














毎月、オフ会やミーティングにお邪魔していました。
今年の活動目標だったので、十分に達成できたでしょう。



来年も楽しいクルマ生活が出来ることを願いつつ、今年のまとめ完了!
Posted at 2017/12/29 13:05:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

趣味は「カーライフ」。 クルマを洗車したり、眺めたり、調べたり、語ったり、遠出したり・・・クルマと一緒に生活することが好きです。 生まれてからずっと、親...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

日産 シルフィ 日産 シルフィ
マイカー歴の中で、一番気に入っています。 U12ブルーバードのCMで用いられた「グッド・ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
―その名を聞いて、ときめくクルマは少ない。― R34型スカイラインの後期型、4ドアセダ ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
ーブルーバードが好きだ。ー 僕のクルマ趣味の原点、U12ブルーバード。 手放してから2 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
マイカー歴初めてのMT・ターボ・軽自動車・ダイハツ。 とても状態の良いコペンを友人と通 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.