• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

オタナスのブログ一覧

2017年03月29日 イイね!

3月も色々参加しました。(後編)

3月の出来ごと報告、後編です。

・3月19日は秋ヶ瀬公園で行われた「第5回自美研ミーティング」に参加してきました。
走行会や痛車イベント、試乗会などは良く行きますが、クルマを"見てもらう"イベントに参加するのは初めて。
前日は入念に洗車、キズ消しとコーティングを行って会場に向かいました・・・w

到着すると、どうやら会場が混雑したため別の場所へ移動している最中でした。
ソレっぽいクルマの後について行いくと・・・

なんかすごいクルマいっぱい!!!

で、僕も誘導されまして駐車場の奥の方へ。

スカイラインのオフ会みたいになってますが、偶然ですw
お向かいはレパードが集まっていました。


丸テールの並び。
展示物として、R34スカイライン後期カタログ・スカイラインのすべて・カートップニューカー速報を出してみましたが、果たして気づいた方はいらっしゃるのでしょうか・・・w

入退場自由なので続々クルマが入れ替わりますが、気になったクルマの画像を。





ローレルスピリットの実車は初めて見た気がしますが、コンパクトな車体に対して重厚感のあるグリルとボンマスがイイ味出てます。


スカイラインズ・ミニのラングレー!オートカバーも懐かしいです。
お隣のS13シルビアもノーマル状態で残っているのはかなり貴重では?シブいホイール履いてました。


我が家でも乗っていたラルゴ。
沢山見かけた90マークⅡも数少なくなりましたね。




会場で2台もU12ブルーバード(セダン・ハードトップ)を見かけました。
・・・やっぱり欲しいw


3時を過ぎまして参加者も少なくなってきた頃、もう一つの会場の方へ移動しました。


それにしても、自分のクルマが見られているのを少し離れた所からウォッチしているのって楽しいw
オリジナルのリアドアステッカーに気づいた方もいたみたいですね。

オーナーの方に愛車の話しをお聞きしたり、逆に話しかけられたり。
どのクルマもピカピカで、つい最近に販売されたかのような輝きを放っており、オーナーさんの愛情を沢山受けているのが分かります。
「そうそう、こういうクルマ走ってたよね!」と思わせるクルマに数多く出会えて、相当に会場の時空は歪んでいたと言えるでしょうw

初参加でしたが大満足でした!


・26日はお台場へ。
痛車のイベント、「痛車天国」に友人の自転車男氏が参加するとのことで見学してきました。




痛車・痛単車・痛チャリを含めて約1000台のエントリーがあったそうです!
生憎の雨が降る寒い一日でしたが、ほぼ全てのクルマを見て回る事ができました。














自転車男氏、受賞おめでとうございます!

車両のドレスアップの方向はグラフィックや小道具、足回りにオーディオなど多様です。
見せ方・見られ方にオーナーさんの熱いコダワリを感じるクルマばかりで、他のカスタムカーのイベントでも通用する高いレベルにあると実感しました。


ほぼ毎週400キロ以上走っているので、土日だけのドライブながらスカイラインの走行距離が伸びる伸びるw
安心して走れる状態になって遠出する回数が増えましたね。
スカイラインは疲れにくい!いいクルマですよー。
さて、4月は大人しくしてられるかなぁ・・・w
Posted at 2017/03/29 22:35:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2017年03月27日 イイね!

3月も色々参加しました。(前編)

約一ヶ月ぶりにブログを書きます。
3月はほぼ毎週、何かしらのイベントに参加・見学しており、やっと落ち着いて写真の整理をすることが出来ました。

ということで今月の主な出来ごと報告、前編です。



・3/4 お台場のメガウェブへ。
ライドワン(試乗)目当てで、近鉄かと氏と5台一気乗りしてきました。
カローラ(5速MT!)→クラウンマジェスタ→プリウスPHV→CH-R→ヴェルファイアという感じ。
カローラのMT車とか、ディーラーにも中々置いていないような乗り物ですw
クラッチもステアリングも軽々で、お年寄りからの「ノークラは乗れん!」という熱いワガママに応えてくれる一台です。
一方、TNGAプラットフォームを採用するプリウスPHV・CH-Rには衝撃を受けましたね。
従来のトヨタ車とは一線を画すしっかりとしたステアリング、重心の低さを感じさせるクルマとなっており、狭いながらも試乗コースのスラロームは楽しめました。


何度も訪れているのに、一度も入ったことのなかったヒストリーガレージ。
デロリアンは目近で見れるわ、モデルカーのショップは品数豊富で中々離れられませんでしたね。



・3/11は袖ヶ浦フォレストレースウェイ 日産祭 スカイラインフォーエバーを見学。


スカイライン60周年を記念したイベントで、歴代全てのスカイラインが集まりました。
参加者も家族連れや年配の方など幅広く、単一車種でこれだけ人が集まるのだから、日本人にとってスカイラインのネーミングは余程馴染みがあるんだなと実感したり。








走行枠は世代やGT-R、ビギナーなど細かく分けられており、僕もビギナー枠で参加しようと考えたりしたのですが、翌日のイベントに備えて今回は見学・・・。
次は走ってみたい!






走行会の他、日産自動車の広報担当者が来ていたり、砂子塾長のトークショーもあり、丸一日スカイラインのためのお祭りとなっておりました。


一般駐車場もスカイライン率とても高かったです。
両サイドも素敵なスカイラインでした。

で、この日は市原に一泊・・・。

・翌日も袖ヶ浦フォレストレースウェイにいましたw


東京都自動車整備振興会さん主催の第7回ファミリーサーキットデイに参加。












今日は走ります!
ビニテでテーピングやったらヘッドライトのコーティングが剥離するという、思わぬトラブルが後に発覚したり・・・w


参加車両のジャンル・年代・メーカーも様々。
僕はタイム計測なしのスポーツ走行枠にエントリー。


Aonyan氏の106の後ろからスタートするも、結局追い抜くことはできず・・・結構頑張ったんだけどなぁ。


初の袖ヶ浦フォレスト、事故なく楽しく走れたので大満足です。
あと、アウディって速いんですねぇw(遅くてすみません)


後半へ続きます。
Posted at 2017/03/27 23:28:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

趣味は「カーライフ」。 クルマを洗車したり、眺めたり、調べたり、語ったり、遠出したり・・・クルマと一緒に生活することが好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/3 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26 2728 293031 

リンク・クリップ

[日産 エルグランド] ヘッドライト外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/20 16:59:30
[日産 エルグランド] フロントバンパー外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/20 16:57:06
ダーククロームグリル交換(その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 22:47:18

愛車一覧

日産 シルフィ 日産 シルフィ
マイカー歴の中で、一番気に入っています。 U12ブルーバードのCMで用いられた「グッド・ ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
ーブルーバードが好きだ。ー クルマ趣味の原点、U12ブルーバード。 家車として5年ほど ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
―その名を聞いて、ときめくクルマは少ない。― R34型スカイラインの後期型、4ドアセダ ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
マイカー歴初めてのMT・ターボ・軽自動車・ダイハツ。 とても状態の良いコペンを友人と通 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation