車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年10月10日 イイね!
マイナー車のメンテは店探しから いつ組んだのかすっかり忘れてたラリアット製のLSD。

ショップで車高調を組んでもらったついでにイニシャルトルクを測ってもらったら2キロすらないとのお言葉!

確かに効きが弱いのは薄々気づいてたし、先輩が乗った時もデフについては何も言わなかったのに効きが弱いって言われる始末。

つまりはオーバーホールをするか、買い替えるか、車を乗り換えるかって話ですな。

んで、しゃあないんでLSDをオーバーホールしてくれそうなショップを探したんですが、コルト自体がマイナーな上にゲトラグなもんでやってくれそうなショップが無いんですわ。

もしやと思ってディーラーながらS耐とかやってたと思った座◯三菱に聞いたらあからさまにやりたくないオーラの塩対応だったのでディーラーは諦めました!

ラリアットがメーカー直系のパーツメーカーだったとはいえディーラーでやってくれるかって話はまた別ですしおすし

もうこうなると栃木のフルブラストさんか浜松のアールズさんに遠征するしかないか。。。

と、思ったんですが、一応ダメもとでデフ組んでもらったストリートライフさんに約四年ぶりに相談してみたところ、最初はラリー北海道エントリーの時期でちょっと難しいとの話だったんですが、四年前のあっしのデータをまだ残してくれてたようで、メカさんとタイミング調整してやってくれるとのありがたいお言葉!

しかし問題なのが、ラリーアートが無くなった今、オーバーホールキットも無いと、、、ただクスコのRSかな?互換性があるとわざわざメーカーさんに聞いてくれたみたいでプレートとスプリング交換くらいなら大丈夫との事!

ただし、それ以上のオーバーホールはパーツが無くて出来なそうなので、次回はクスコのLSDに換えたほうがいいかもしれませんと。。。

これだからマイナー車は!!_(:3 」∠)_

で、古いレブスピードを見たらコンパクトスポーツ特集の記事があって、ラリーアートのLSDはイニシャルトルク約10キロ、クスコ製は約5キロって書いてある。。。
確かに四年前に宇賀神さんにラリーアートのLSDはバキバキ過ぎて扱いにくいかもしれないって言われてトルク落としてもらったんだよな。(´Д` )

そうすると、クスコ製のトルク記載が本当なら半分??
でも2キロじゃ話にならないんでプレート交換やってもらいました(;゜0゜)

組み上がって取りに行ったらストリートライフの方も試乗して思ってたより弱いかもとの話(´Д` )
まあラリーショップの車と比較したらちょっと弱いよなあ。

試しに片足あげてタイヤ回してみたらプレート交換前に比べて重くはなってたので今回はこれでよしということで(´ー`)

スイスポとかタイプRならまだショップ探しも楽だろうに。。。
マイナー車を相棒に選んだ時点で仕方ないっすね。

。。。ん?でもコルト買った時はまだ注目株だったんだけどなあ〜?
いつからこんなことになってしもうたんじゃろ、、。
Posted at 2016/10/10 21:41:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月01日 イイね!
 ちょっと買い物しに秋葉原に行ったんすけど、ある程度店を見て、ラーメン食って、どっから回っていけば一番効率いいかなー?とかボケーっとしながら歩いていたらいきなりすれ違いざまに知らないおっさんに

「ちょっと!ちょっと!俺だよ!」とか話し掛けられて(・ω・?ってなったんですけど・・・

「は?」って言ってる間にそのおっさんは「ほら!同じ会社の!」「もう3年前くらいに定年になったけど」と、たたみかけてくる。。。

ぶっちゃけウチの会社は営業所があちこちにあるんでオイラが知らなくても相手が知ってるって事もあるし、おっさんだったから上役の人か?とか、どっか研修かなんかで会った人か?とか「???」と記憶をひたすら思い出そうとしたんですけどさっぱりわからん。

ただ、ホントに同じ会社のOBとかだったら面倒だなーとか思いながら「サーセン、失礼ですけどどちら様ですか?」とか聞いたら「忘れちゃったかー、ほら!木村だよ!君は俺の弟に似てるから覚えてたんだよー!これから伊藤さんと会うんだよ!」とか言ってくる。。。

(木村??少なくとも一緒に仕事をした事のある木村さんじゃあなあいなー、背が低いし、パンチパーマだし、、、でも木村とか伊藤とか確かにその苗字の人は居たしな~)

ぶっちゃけプライベートん時に仲いいわけでもない会社の人とかに会うのはダルいんで「サーセン、ちょっと思い出せないんスけど」って話を切り上げようと思ってたら「今どこにいるのよ?とか結婚したの?」とかまたどうでもいいし内容の薄い話をしてきたんで適当にあしらってたら聞いてもいないのに

「最近競輪で勝っちゃってさー!200万!」とか言いながらカバン開けて札束を見せてきたんで

「ちょ!こんなトコで金出さんでくださいよ!」って遮ったら

「わたしはギャンブルはやらんのだけど君はやるのかね?」とか意味のわからん事を聞いてくる(´д`;

「いやーやらないっすよ金ないですし」って言ってのに

「いやいや、ちょっとコツがあるんだよ、紹介しようか?」とかまた胡散臭い方向に話をそらしてくる。。。

「ところで最後どこの営業所にいたんスか?」って聞いたら

「ほら、えーっと、調布のほう!」とか言ってくる。。。

確かに調布のほうにも営業所あるんですけど、ほんとにそこの営業所にいたなら最寄りの駅がでかいとこなんでわざわざ調布のほうとは言わないはずなんでお恥ずかしながらその段階で

「このおっさんはウチの会社の人じゃねーなー」と確信しました。

でもその後も「紹介しようか?」とか「時間あるなら喫茶店でお茶でも」とか言ってきてたんで、

(なんでこんなおっさんと茶しなきゃならんのだ?勧誘にしても若いお姉ちゃんならともかく。。。)
という表情を前面に出しながら「いやー、さっさと買い物して帰るんで」って断っておきました。

前に美人局かなんかに付きまとわれたみたいな話をネットで見てたんでおっさんが離れてくのを確認した後に、実際その営業所にいた先輩に聞いてみたら「誰それ?」って返事がきたので120%確信しました。

んで帰ってからネットで調べたらまったく同じ状況に遭遇した人が何年か前にブログをアップしていたので見てみたら
・知らないおっさんから同じ会社の人を騙って話かけられる
・札束を見せてくる
・その人は競馬だったみたいだけどギャンブルの話にもってくる
・ちかくの喫茶店などに誘ってくる

など完全に一致www どうやらコーチ屋とかって詐欺のようである

美人局とかエウリアンとか宗教系はわかりやすいけど、そのへんにいそうなおっさんがどこの会社にもいそうな名前を騙ってきたんでちょっと不意をつかれてしまいましたわ。。。

皆様もそうそう引っかからないと思いますがお気をつけて(>д<)

ひさびさの更新がこんな内容って。。。

Posted at 2016/07/02 00:38:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月16日 イイね!
 ふとYRさんのブログを見た時に、シフトレバーのリンクのガタに関する内容がアップされていたのでオイラのVRも思い当たるフシがあったのでコンソールを外してみたら。。。

怪しい白い粉が!!(°д°;



どうりで左右のガタがでかいわけだわこの車。。。

仕方ないんで先輩のK太郎さんに部品の確認をしたらやっぱりシフトASSYしか出ないらしく、値段も13500円。。。
絶対交換すんの面倒なんで工賃を聞いたら部品と全部あわせたら2万超えるんじゃないかと。。。

先月左右のドアミラーモーターがぶっ壊れて1万円くらい出費して工賃高いんで節約のために自前で交換したんですが、シフトはボーナス出るまで騙し騙し乗ろうかと思ってたけどその間に他の部分に負担がかかって余計な出費になるのも困るんで、渋々発注してもらいました(´・ω・`)

で、交換しようかと思ったんですが部品番号も変わってないし、丸ごと交換するのがクソ面倒なんでクイックシフトだけ再使用し、磨耗しているリンケージ部分だけごっそり交換する方向に変更。

これだけなら30分くらいで交換可能なので、もし後々土台がダメになったらASSY交換する予定で!

爪を折らないようにそーっと外し、対策されてないって事はまた組み直しても同じ部品が同じ運命をたどるって訳で。。

どれほど効果があるかわかりませんが、純正グリスの上に耐熱グリスを塗ってから組み付けときました。

しかしこれもリンクASSYだけで部品出してくれれば安くつくし、無駄なゴミも出ないのに。。。

今の新しい車とか外車なんかは物が壊れたらASSY交換しかなかったりするんで値段は高いは無駄な部品は出るはでできるだけ安く上げたいプライベーターには痛い出費ですな~(´・益・`)

Posted at 2015/11/16 14:12:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月13日 イイね!
ハイパーミーティング(`・ω・)いつも不定休で土日のイベントにほとんど行けないオイラ・・・

今回珍しくハイパーミーティングの日程と休みがドンピシャだったのでとりあえず行ってみる事に!

しかし・・・車仲間は平日休みが多いんで行けないし、カミさんはオイラの車は酔うから「行かね」とつれない返事・・・。

ダメもとでTKOマンに連絡したところ「OK!」と言うことで天気が良ければ行こうとなりました!

一応最後のほうまでスイフト・コルトオフミエリアへの侵入を悩んだんですが、どうせスイフトばっかだろうし、プラス千円をケチって通常の駐車場へ。

ゲートオープンは8時ですが、駐車場渋滞になるだろうと思ってのんびり休憩を挟んで向かい、到着は8時半くらい。
それでも臨時(?)駐車場は長蛇の列!?なんで遅いのかと思ったら集金してる係のおっちゃんが一人しかいなくて誘導も兼任なんだかで他に係がいないんで入ってくる車を捌けないだけでした。

タイムスケジュールは最初はグラムライツ走行会だったので各ブースを回ることにして、まずはトークステージ横のラリーアートから!
エボのファイナルエディションを横目で見ながら物色!特に欲しいモノはない!


スイフトデモカー達の並ぶトラスト~Dランゲージの並びのショップとデモ車を見ながらターザン山田氏を見かけテンションUP!(ターザンって呼び名はもう古いか(・ω・;))

しかしDランゲージのデモ車のリヤウイングは凄いわ~あんなの付けたい!!


会場のデモ車をいろいろ見てまわったけどスイフトや86のスーチャー、ターボ装着率高いっすな!
いろんなパーツも出てるし、今後のアフターが見込めないコルト海苔からしてみたらうらやましい限りですわ!

そのまま最終コーナー方面に向かいながら各ブースを物色し、みんカラブースまで行ったところでUターン。
ナンバープレートカバー?プレート隠し?を買うかどうか悩んでいたらTKOマンに「これで2千円か~、ホームセンターで板買ってきて切って穴開けて自分の好きなステッカー貼れば?」とぐう正論。
その手間が面倒ではあるんですが・・・。とりあえず保留。

メインは86、BRZ、スイフト、インプ、WRXなどなど。
すでにエボも虫の息だしコルトのデモ車なんてありゃしないわ!!
昔はスイフト×コルトバトルとかあったはずなのに(;ω;)ウッ



アバルトシリーズもいつか乗ってみたい車の1台!スコルピオーネがカッコいい!

パーツも掘り出し物がないか3往復くらいしたんすけどコルト用なんてほぼ無し。
補強バーが数点いくつかのショップにありましたけど・・・。

ディクセルのブースはコルトと書いてある上にテープとバッテンで「コルト用?持ってきてませんけど何か?」みたいな(汗

レイルで売ってたピンクのシフトノブちょっと欲しいと思ったらネジピッチが合うものがゴールドのみwww
もはや汎用品すらないとゆう(°д°;

(このあたりでパーツの無さをTKOマンに愚痴り始める)

とりあえずシュアラスターで通常5千円のゼロプレミアムを2千円でゲット!これはお買い得!

クスコでナンバーオフセットプレート買おうか悩んでたらゴツかっこいいバッテリーステー発見!
5千円もしたけどお祭りだからついつい衝動買い!!ついでにくす子ちゃんステッカー小も購入!



ちょっと小腹が空いたので芝生エリアのフードコートコーナーへ。
ちょっと軽く食うつもりでトルティーヤでも食おうかと思ってたら店のおっちゃんと目が合って、クイクイっと手招きしながらアイコンタクトで「漢ならウチのこれ食ってけ!」と超ビッグバーガーをアピール!
全然食う気なかったのに勢いで超ビッグバーガー購入!!でけえ!!大味!!でも500円!!ハンバーグと白身魚のフライが挟んである超高カロリーハンバーガー!!
昨日マック食って、朝マックまでしたのに昼もバーガー!!
そしてMAXコーヒーで流し込む!!これは肥えるぜー!!



あらかたショップブースも見終わったのでスイフト5LAPレースを観戦、台数も多いしスタート前から土屋選手の駆け引きがあったりと面白いレースでした!
D1のデモはZ34がエンジン掛からないトラブルで2台だけとちょっと寂しい内容でしたがTC2000逆走は珍しい!
スペシャルカーデモ走行は3台だけ??そのまま86、BRZレースを観戦し撤収方向へ。


AVOも今回初めて見ましたが速かった!デザインもカッコイイ!

プロミューでマグネットドレンボルトを千円でゲットしたところで萌えキャラのグッズが目にとまり、なぜか萌えキャラを推すショップ増えたな~と思ってみたり。(クスコ、プロミュー、みんカラ、ニパ子etc)オイラ的にはアリだけど(笑

帰る前にオフミエリアを見に行ったらほとんどスバル系でしたね~。
コルトエリアは2台しか停まってなかったし、周囲の駐車場の方ではちょこちょこ見かけたのに。。。
素材は悪くない車だと思うのになんとも残念な気持ちになりましたわ~(TへT)

でもこれだけ車が集まるイベントはモーターショーくらいしか行った事なかったんで、今回は来れてラッキーでした!TKOマンも楽しんでくれたみたいだったので日曜につき合わせてつまんなかったら申し訳ないと思ってたけどよかったっす!

初めてのハイパミは大満足で終了しますた!
もっとコルト全盛期のときにも来てみたかったっすね・・・。
Posted at 2015/04/13 01:59:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月14日 イイね!
 今年もなんとかまとまった休みが取れたのでオチビの面倒を見てるカミさんにブーブー文句を言われながらも再び名古屋にいるKAZU君とこに遊びに行きました!

土曜日の夜中に出てETC割を使う予定だったんですが、ちょうどそのタイミングで厚木~秦野中井間で新東名の高架を架けるために夜間通行止め・・・(・ω・:

仕方ないんで下道で秦野まで行くことに。

今回は前回の本庄から2週間のインターバルで時間がなくて最低限のメンテしかできなかったんでちょっと不安だったんですが、なんとか2度目のスパ西浦モーターパークに到着!

KAZU君がマーチからZ34に乗り換えたのでお手並み拝見とゆうことで(笑)

とりあえず1枠だけ走行の予定だったんですが、日曜だったので全部コミコミで1万円ちょい・・。
前回は平日だったんでえらい高く感じましたわ~。。。

前回の本庄から終わりかけのR1Rを履いたままで走行したんですが、溝が完全に無くなりました!
まあタイヤ使い切る予定で持ってきたんでしゃあなしってことで!

しかし、走り出してから5周くらいしたらKAZU君ソッコーでピットイン、どうしたのかと思ったら油温が上がってフェイルセーフが働いたとの事。
前回コソ練しにきた時も油温が上がってダメだったみたいでショップでオイルを高い粘度に換えたみたいなんですがやっぱりダメ。
その後も5周くらいしたらピットインを繰り返してました。
夏ならともかく、この寒い時期にもZってそんなもんなの??

オイラはタイムをほとんど更新できなかったけど、前回より時間に余裕がなくて走った感はありました。
KAZU君はその後に調子に乗ってダート走ってたんでやらかしたかと思ったら「喉が乾いたからコースアウトして一服してたわ」とか言ってましたけどほんとバカかと。



んで、1枠目終わったら他に走りに来てた人がみんな撤収してたのでウチらも早々と切り上げて人生初のコメダ珈琲へ。
本場の(?)コメダでハンバーガーと珈琲を満喫しつつ、午後は名古屋市街観光へ。

と、言っても去年と行く店なんかもほぼ同じで同じ店でラーメン食って、繁華街ぶらついて、まんだらけ行って・・・・。っていつもとやることが変わらないってゆう(°∀°;
しかもわざわざ名古屋でファミマ仕様のリンのねんどろいどを買ってしまった(´・д・`)




で、夕飯は3600円のひつまぶしを食ってみました。なにやら有名な店だったらしくけっこう混んでたんですが、基本的に食い物に関心があまりないんで値段に躊躇していたらKAZU君に「食い物に関してはみみっちいな」と言われてちょっとイラっとしたんですがここは奮発しときました。

ひどいかおなんでころしてくっ うまかっです←間違い



ほんとは2日目は岐阜のほうへ行く予定だったんですが、雪で高速がチェーン規制かかってたんで、結局また伊勢神宮へ行くことに。
KAZU君は何を張り切ってんのか「21時に寝て6時に起きんわ!」とか言ってやがったくせにオイラより遅寝で遅起でした。ほんとアホかと。

伊勢神宮も前回は改装中で何も見れなかったですが今年はそれなりに建物などは見れました。
でもこうゆうスピリチュアルやねポイントは遊び気分で行くもんじゃないですしね~(>д<)



んで、ツルツルタイヤがバーストしないか心配しながら深夜に無事に我が家に帰ってきました。
ま~今回もなんとか無事に満喫できてよかったっす!

ただ、やることが去年とほぼ同じだったので次回は小倉スパとかに挑戦してみます(笑)

とりあえずタイヤを新調しなくては・・・

走行距離約750キロ
腹下し率50%
KAZU君ちの排水口詰まり率100%
Posted at 2014/12/14 23:09:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「マイナー車のメンテは店探しから http://cvw.jp/b/613229/38678031/
何シテル?   10/10 21:41
コッソリとはじめてみましたzzz ヘタレなのにサーキット走行が好き! 最近は本庄メインにしておりやすがたま~にTC2000、茂原に出没します。 と...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
車好きに悪い奴は半分くらいしかいないハズ!
人見知りですがお気軽にメッセくださいませ!
壁|ω・)ジー
8 人のお友達がいます
Blue_skyBlue_sky * R33takuya店長R33takuya店長
ミラエボ☆ミラエボ☆ shinolayznershinolayzner
KELT@GFSB_RAKELT@GFSB_RA S O L OS O L O
愛車一覧
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
先代のエボ吉からOMPステア、スパルコフルバケ、ブラックレーシングホイールetcを闘魂伝 ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
ホントはエボⅣが欲しかったけど当時は高くて妥協して中古で買ったエボⅢ、でも乗るほどに愛着 ...
三菱 ミラージュ ミラージュサイボーグR (三菱 ミラージュ)
免許を取って初めて買った車。とにかくタマがなく、埼玉三郷の怪しい中古車屋で見つけ、飛び付 ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.