車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日
マイナー車のメンテは店探しから
マイナー車のメンテは店探しから いつ組んだのかすっかり忘れてたラリアット製のLSD。

ショップで車高調を組んでもらったついでにイニシャルトルクを測ってもらったら2キロすらないとのお言葉!

確かに効きが弱いのは薄々気づいてたし、先輩が乗った時もデフについては何も言わなかったのに効きが弱いって言われる始末。

つまりはオーバーホールをするか、買い替えるか、車を乗り換えるかって話ですな。

んで、しゃあないんでLSDをオーバーホールしてくれそうなショップを探したんですが、コルト自体がマイナーな上にゲトラグなもんでやってくれそうなショップが無いんですわ。

もしやと思ってディーラーながらS耐とかやってたと思った座◯三菱に聞いたらあからさまにやりたくないオーラの塩対応だったのでディーラーは諦めました!

ラリアットがメーカー直系のパーツメーカーだったとはいえディーラーでやってくれるかって話はまた別ですしおすし

もうこうなると栃木のフルブラストさんか浜松のアールズさんに遠征するしかないか。。。

と、思ったんですが、一応ダメもとでデフ組んでもらったストリートライフさんに約四年ぶりに相談してみたところ、最初はラリー北海道エントリーの時期でちょっと難しいとの話だったんですが、四年前のあっしのデータをまだ残してくれてたようで、メカさんとタイミング調整してやってくれるとのありがたいお言葉!

しかし問題なのが、ラリーアートが無くなった今、オーバーホールキットも無いと、、、ただクスコのRSかな?互換性があるとわざわざメーカーさんに聞いてくれたみたいでプレートとスプリング交換くらいなら大丈夫との事!

ただし、それ以上のオーバーホールはパーツが無くて出来なそうなので、次回はクスコのLSDに換えたほうがいいかもしれませんと。。。

これだからマイナー車は!!_(:3 」∠)_

で、古いレブスピードを見たらコンパクトスポーツ特集の記事があって、ラリーアートのLSDはイニシャルトルク約10キロ、クスコ製は約5キロって書いてある。。。
確かに四年前に宇賀神さんにラリーアートのLSDはバキバキ過ぎて扱いにくいかもしれないって言われてトルク落としてもらったんだよな。(´Д` )

そうすると、クスコ製のトルク記載が本当なら半分??
でも2キロじゃ話にならないんでプレート交換やってもらいました(;゜0゜)

組み上がって取りに行ったらストリートライフの方も試乗して思ってたより弱いかもとの話(´Д` )
まあラリーショップの車と比較したらちょっと弱いよなあ。

試しに片足あげてタイヤ回してみたらプレート交換前に比べて重くはなってたので今回はこれでよしということで(´ー`)

スイスポとかタイプRならまだショップ探しも楽だろうに。。。
マイナー車を相棒に選んだ時点で仕方ないっすね。

。。。ん?でもコルト買った時はまだ注目株だったんだけどなあ〜?
いつからこんなことになってしもうたんじゃろ、、。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/10 21:41:44

イイね!0件



この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「マイナー車のメンテは店探しから http://cvw.jp/b/613229/38678031/
何シテル?   10/10 21:41
コッソリとはじめてみましたzzz ヘタレなのにサーキット走行が好き! 最近は本庄メインにしておりやすがたま~にTC2000、茂原に出没します。 と...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
車好きに悪い奴は半分くらいしかいないハズ!
人見知りですがお気軽にメッセくださいませ!
壁|ω・)ジー
8 人のお友達がいます
Blue_skyBlue_sky * R33takuya店長R33takuya店長
ミラエボ☆ミラエボ☆ shinolayznershinolayzner
KELT@GFSB_RAKELT@GFSB_RA S O L OS O L O
愛車一覧
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
先代のエボ吉からOMPステア、スパルコフルバケ、ブラックレーシングホイールetcを闘魂伝 ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
ホントはエボⅣが欲しかったけど当時は高くて妥協して中古で買ったエボⅢ、でも乗るほどに愛着 ...
三菱 ミラージュ ミラージュサイボーグR (三菱 ミラージュ)
免許を取って初めて買った車。とにかくタマがなく、埼玉三郷の怪しい中古車屋で見つけ、飛び付 ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.