車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日
ネチネチ除去
ネチネチ除去 いろいろあって、久々のブログUp

この数ヶ月の間には、ロメオ・デイで7年越しの悲願だったホワイトエディション(2/10)を並べることができたり、第4回スパイダーオフに皆勤賞で参加したりと、ブログネタには困らなかったのですが、それは追ってご報告するとして・・・、

突然ですが、

家事やら家業やら粉仕事やらで毎日忙しく貧乏暇なしですが、間隙を縫って・・・前々から気になっていたイタ車特有のネチネチの除去をすることにしました。



939スパイダー2.2セレの場合、室内で唯一ネチネチ症状が確認されたのが、センターコンソールのシフト周辺の黒塗装部分です。
ネチネチ部分を除去するためには、先ずコンソールからシフト周り全てを外さなければなりません。
外す際に使用するものはマイナスドライバーではありません。荷造りとか、お菓子なんかに装飾されてる平らなひもがありますよね、その平らなひもをシフト周りの溝に沿わせて引っかけて外します。(余裕がなかったので写真はなしです)
先ずは角から挿入して、後部の一辺にまたがってひもが掛かればOK、あとは慎重に、かつ大胆に引っ張り上げるだけです。左右2カ所、4つの金具(下の写真の四角い穴)で引っ掛かってるので、一辺が持ち上がると外れます。




外れたパーツには3つの配線カプラと、当然ですがシフトノブがくっついたままですのでそれらを外します。
カプラはただ引っ張るだけでは外れません。内に動く爪が有りますのでその爪を押して外します。
シフトノブとブーツは金属の輪でかしめてありますので、この金の輪をくるくる回るくらいまで破壊します。そして引っこ抜くと外れます。



さて、外したシフト周りのパーツは大きく4つの部品で構成されています。重曹のドブ浸けを施すためには最終形態であるネチネチの部品のみにする必要がありますので、順に分解していきます。
電子部品ですので、けっしてそのまま水に浸すなんてことはしてはいけません。

先ずは六角レンチで4カ所(上の銀色の部分)の飾りネジを外し、2つに分解します。



外したパーツの周囲に小さな引っかかりが5カ所あり、外のネチネチ部分と内の硬質部分の隙間にマイナスドライバーを挿入して剥がします。↓




↓最後に円形パーツの丸い部分の6カ所の引っ掛かりを外すと最終形態となります。




あとは重曹のお風呂にドブ浸けして待つだけです。



↑きれいに4枚におろせました。



ねっ、電子部品でしょ。イタ車には珍しく繊細なパーツです。この部分は外さない方が良さそうです。



数分で重曹水が黒く濁ってきます。仕上がりが楽しみです。



ネチネチの進行具合にもよりますが、うちの場合はネチネチ度合いが高ステージだったようで、30分ほどの浸け置きで、歯ブラシで軽くこするだけで剥離できました。




さて、塗装ですが、再びネチネチになっても困るので、専門家のこの方に問い合わせてご指導をいただくことに。地色はクリーム、材質はABS樹脂+PC(ポリカ)という一般的な車の内装材のようで一安心です。

でも、もとの黒に戻すなんてことはしません。第一面白くない。シルバーもありきたり。さて、どうしようか・・・という訳で急募します。

①魅惑のワインレッド②戦慄のブルー③ボディーと同色のアイスホワイト④スケベ椅子のラメゴールド⑤その他、

さて皆さん、どうしましょう。
ブログ一覧 | アルファなグッズたち | 日記
Posted at 2016/10/10 21:38:56

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/10 21:51:24
シートをスケベ椅子に!
コメントへの返答
2016/10/11 07:33:58
股間から手が出て来たら、チジミあがります(笑
2016/10/10 22:01:11
蒼に1票と云いたひところDEATH!が 薄っすい青とかどーDEATH!か❔

ウDo ん号にはコンソールボックス内のネバネバトランク釦がナイんでしたっけね
コメントへの返答
2016/10/11 07:38:10
蒼、藍、秋の空・・・了解
うちの奥様も青だと言ってます。
SOウドン号には牡丹はありません。
2016/10/10 22:02:51
赤はなんとなくベタなので青に一票です^^
コメントへの返答
2016/10/11 07:39:30
赤、ベタいすか(汗
青に一票・・・了解しました。
2016/10/10 22:48:11
バリィさんイエロー!
コメントへの返答
2016/10/11 07:41:26
サイドブレーキのグリップと同色のバリィイエローですね〜了解👌
2016/10/10 23:03:21
ラメ入りの赤は如何で?
コメントへの返答
2016/10/11 07:43:18
唐辛子たっぷりの台湾ラーメン風ですネェ
2016/10/10 23:56:26
でらっくすさんがおっしゃっていただいているように、モンテカルロブルーでお願いします(笑)
コメントへの返答
2016/10/11 07:45:13
モンテ了解。青が人気ですね〜
2016/10/10 23:57:31
ムーランさんにピッタリのスケベ椅子メラメラゴールドに清き一票!(笑
コメントへの返答
2016/10/11 07:48:04
気が合〜〜うw!(笑)
清き一票いただきました。
2016/10/11 08:17:28
シフトレバーの周りなら起毛布貼り付けじゃないですか?(下ネタ御無礼)
加水分解した塗料剥離後の再塗装は再剥離しやすいので下地処理をしっかりされますよう(916系のブログでは再剥離までが定番でした)。
コメントへの返答
2016/10/12 20:11:54
起毛・・・イ○モウ?カイカイソソウシテモラサズw
再剥離に注意ですね。了解
先に水研ぎしておきます。
んで、何色・・・ああ、金髪ね!
2016/10/11 08:21:44
やっぱり~

チンチラ貼りで!爆!
コメントへの返答
2016/10/12 20:12:36
やっぱり~

昭和でしたね(笑)
2016/10/11 08:51:55
芝生を張り付けて欲しいな~

は冗談としてバリィ色が既にあるならヒヨコ色ですかね(^-^)
コメントへの返答
2016/10/12 20:14:09
あったね、昔、コンソールに芝生スプレー!!
黄色ですね・・・ポリバケツじゃ無いんだぁ
2016/10/11 12:41:39
ヒョウガラ...
コメントへの返答
2016/10/12 20:14:57
ヘビガラじゃ無くて?
2016/10/11 15:03:48
みんカラのブログみたい(爆)

塗り直しが楽なように
スマートな白で(^^)
コメントへの返答
2016/10/12 20:16:41
・・・みたいみたい(笑)

白はね・・・即、奥様に却下されました(汗)
2016/10/11 15:52:27
木材で!
コメントへの返答
2016/10/12 20:18:28
それはボルボで!
2016/10/11 17:30:38
わたし、元の黒か、冒険できたとしてもワインレッド…そこまでのオトコです!?(T ^ T)

スケベラメなんか選択されたら、
頭が上がりません!( •́ .̫ •̀ )
コメントへの返答
2016/10/12 20:21:26
ワインレッドは十分冒険ですよ。(笑)
シートが赤なので結構まとまってイイのではないかと思われます。

今、金スケベをイメージしてます(爆)
2016/10/11 19:47:02
ホワイトがベースで、
センターにイタリアストライプ入れたら華やかそうだなーって思いました((´∀`*))
コメントへの返答
2016/10/12 20:26:42
イタリアンストライプ・・・イイね。

センターの穴あきゴールドすけべラメの方が華やかだじょ!!
2016/10/11 22:58:28
ソウルレッドでお願いしやんす!

いよいよ明日からCSファイナル(^o^ゞ
コメントへの返答
2016/10/12 20:27:36
決めた!!

黄色と黒のストライプにします(笑)
2016/10/12 21:05:00
下から電球で「KENWOOD」と浮かび上がらせてください。

ホイールはBBSかな。
コメントへの返答
2016/10/13 10:03:52
僕的には「Clarion」もしくは「OZMA」と光らせたいところですが・・・。

ホイールはバフがけのマークⅠあたりで。
2016/10/13 20:31:29
ピンクローターのピンクか、ペペローシヨンのオレンジか、それともTENGAのレッドか・・・

秋の夜長、悩みは尽きませんね♪
コメントへの返答
2016/10/14 19:19:46
何のことだかさっぱり分かりませんが、秋桜のうす紅か、伊予柑の黄色か、もしくは紅葉の赤のことですかね・・・(爆)

秋深し、いじりゐなにをするひとぞ?むうらん
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「ミュージアム http://cvw.jp/b/613420/38890659/
何シテル?   11/21 22:11
短い間でしたが朱色のフィアットX1/9に乗ることができました。重いトラブルも些細なことに思わせてくれる良い車でしたが、最後はスティックヒューズに泣かされ、やむな...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
夏の夜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/18 08:36:17
八月二十四日 日曜日 曇り時々雨のち晴れ。でも時々雨 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/25 18:44:34
八光BTC オープニングパーティーに招かれました① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/01 19:31:42
ファン
16 人のファンがいます
愛車一覧
アルファロメオ スパイダー アルファロメオ スパイダー
1/10は元気で愛媛に生息しています。時々おいしい珈琲と讃岐うどんを求めて香川にも出没し ...
ボルボ V50 ボルボ V50
ケリーちゃんとキャビン君はやんちゃなワイヤーフォックステリア。だからレザーシートは必須。 ...
その他 その他 その他 その他
フォトギャラリー「昔の彼女たち」にUPしております。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.