• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

moulin-roujeのブログ一覧

2015年01月30日 イイね!

期せずして、うどん遍路の旅 今治編

期せずして、うどん遍路の旅 今治編香川によくある風景ですが、ここは僕の地元、

端っこですが、一応市内なのです。
ここ「うどん村」さんは、
金、土、日曜日の3日間11時から14時までの営業時間なので、今日は代休を駆使して奥様と二人で訪ねてみました。
お若いご夫婦が二人で切り盛りされてるお店ですが、週3日間しか営業しないとは、ご主人は何をされているのでしょうか、謎です。
店舗は足下に車輪の付いた屋台風。固定資産税対策も万全。
理想の店舗ですが、この時季、光熱費が結構負担になりそうですね。


店を覗くと、ここでなんと、かけを食べ終わり、2杯目の釜あげを注文しているみーるーさんとばったり・・・(驚)
本日、期せずしてうどん遍路となりました。

釜揚げの2玉を頼んで待つこと10分余り、うどんは細麺で、エッジの立ったいい麺です。
小麦粉も香りのいいものを使ってます。出汁にくぐらせなくても十分いけます。




奥様の注文したかけの出汁は釜あげのそれと違い、更に薄味です。
透明に近いですが、しっかり塩気が効いてほっとする上品なお味です。
炒り粉の天ぷらもいただきましたが、8割昆布の天ぷらでした。こちらも柔らかくて美味しかったのですが、この天ぷらから、かけうどんの出汁の配分を窺い知ることができますね(笑)



2玉で値段は350円ですが、量はともかく癖になるうどんです。
文句なし、美味い!moulin太鼓判!!


2軒目は近くの「うどんや」さん
ここも、税金対策の週3日間営業のお店。久しぶりの訪問で、釜玉を注文しました。



もちもち麺は健在ですが、麺の不揃いさは半端なし(爆)
でも、これで250円!!コスパも半端なし。
そこそこ美味いが、出汁はもひとつ・・・当分、ごちそうさまです。(笑)

そして、甘味で〆

西条のCAFE LAMPさん



外観は倉庫ですが、店内はおしゃれな雰囲気で・・・、

僕はアップルティーのケーキセット、選んだのはサツマイモのタルト。
いい甘さでした(笑)




この後、11号線沿いの近藤工芸で目の保養をして・・・
ああ、いい休日でした。



Posted at 2015/01/30 20:59:16 | コメント(5) | トラックバック(0) | うどん遍路 | 日記
2014年09月27日 イイね!

ふとっ、思い立って、うどん遍路の旅VOL.15

ふとっ、思い立って、うどん遍路の旅VOL.15あっ、しまった!
話に夢中になってて、ぺけさんのスパ&3.8君のC2を撮るの忘れた!!

まっ、いいか(笑)



・・・と言うわけで今日も、
内容はすごいんだけど、知ってても、知らなくても、世の中のために何の役にも立ってない話で盛り上がりながら、

参加者がちょうど4人なのをいいことに、うどんスペシャル・ボルボ君に相乗りで、

ああでもないこうでもないと、
腹の皮をよじらせつつ、平和で楽しい一日を過ごしてまいりました。
お付き合いいただいたお二人と、奥様、お疲れ様でした。

明日は打つぞ!!



久々の、手打ち、いや手抜きブログです(笑)


今日は新規開拓で、こんなのやこんなのを、いただきました。


ちょっとショックなのは、ピッピ庵が何だか違う店になってたこと・・・ググってみると2年も前に閉店したらしい(汗)
柚子ぶっかけは美味かったのに、最後に行ったときに、あれ?と、思った記憶が・・・やっぱりね。
アソコの冷やしは大丈夫だろうか・・・大将のモチベーションが心配だぁ・・・弟子入りするなら今か?・・・今でしょ!(爆)

Posted at 2014/09/28 00:25:11 | コメント(11) | トラックバック(0) | うどん遍路 | 日記
2014年09月25日 イイね!

ふとっ!!

ふとっ!!今度の土曜日・・・って、いうかすでに明日、27日。

ふと、思い立ってうどん遍路の旅VOL.15



またまた、やります。

朝9時
 ザ・マイケル善通寺店P
  (善通寺IC下りて右)集合

key-word うどん・うどん・うどん
Posted at 2014/09/26 00:25:46 | コメント(12) | トラックバック(0) | うどん遍路 | 日記
2014年09月04日 イイね!

いきなり思い立って・・・

いきなり思い立って・・・9月に入ったけど、僕の夏休みはまだまだ続く・・・。

告知はできなかったけど、それはいきなり決まったから。


そう!今日(4日)はうどん遍路です。
次回のために、国道沿いの行ったことのない店をしらみつぶししました。(笑)

先ずは



善通寺のかなくま餅。

福田のほうには何度も行きますが、善通寺はお初。

一番のおすすめの、



温玉肉うどん

砂糖醤油味の焼き肉と温玉をのせているのですが、これは麺より
ご飯がほしい・・・(笑)

大好きな味ですが、うどんに出汁が入ってて、肉の味が薄まって勿体ない!

やっぱりご飯があう。

定食屋さんならではの一品ですね。

どうやら福田とはメニューも違うようです。

麺はさぬきの夢だそうですが、やっぱりあかんなぁ(汗)

お次は




橋の下のお店、「いちばん」さん

ずっと昔から、気になって気になって・・・いたお店です。

奥さまはワカメうどん、



たくさん入ったワカメは柔らかくて、海外産ではないようす・・・

僕はぶっかけ。



を、たのんだのに、おろしぶっかけでした。

お値段も讃岐価格だし、麺もTHE讃岐!!

駐車場を増設してるので、ふと・・・遍路でも、これは使える!!

3件目はセルフ店・・・



でしたが、奥さまは冷やし



僕は釜揚げで、10分かかりますが・・・って言われ、望むところですっと・・・。

しかし、冷やしを一本いただくと、絞めた割りには・・・(汗)

出てきた釜揚げは、ぶつぶつ切れるし、出汁は濃ゆ~いし・・・(滝汗)

そんな訳で、写真はHG



3軒行くと、1軒当たりで、1軒ハズレっていう統計がでました。(笑)


Posted at 2014/09/04 20:04:58 | コメント(10) | トラックバック(0) | うどん遍路 | 日記
2014年06月12日 イイね!

ふと、思い立ってうどん遍路の旅 VOL.14

ふと、思い立ってうどん遍路の旅 VOL.14TOP画は、

前日にふと、思い立ってブログUp・・・
そんな、気まぐれすぎるうどん遍路に、同行いただいた奇特な方々(爆)に、敬意を表して・・・。



今回のへんろは、僕の目標とする「おうどん」がいただけるお店(つまり原点)を、訪ねる旅となりました。

9時に集合したのですが、予定していた近辺のお店が軒並み開店前だったため、期せずして大御所のお店を訪ねることになったわけです・・・。

一軒目は、「つるや」さん

いつも打ち立ての麺が楽しめる一般店です。
黄金うどんが有名ですが、
肉ぶっかけの味は今でも健在でした。
しかし、開店直後だったので、麺はちょっとだけ残念な作り置きでした。
(なぜか奥さまの食べた、かけうどんは揚げたてでした)





2件目は、「喝屋」さん・・・久しぶりです。

じつはこのお店の麺は、僕の理想とする麺なのです。
渡辺系の、このお店の麺のコシ。ただ者ではありません。
この麺を打ち続けるには相当の気合いが必要なはずです。

いつもは食べてる間、ずっと睨み付けられているだけだったのですが(爆)訳あって一人で商い中の大将が、珍しくお声をかけてくださって・・・。(笑)何があったのか?和やかにおしゃべりしてもらえました。(汗)



もちろんお薦めは「かつやのひやし」

青のりと出汁と天かすのからまり具合が最高です。
ぐちゅぐちゅに混ぜ合わせて食べるのが作法です。
ちょっと味がかわったかな?(笑)


・・・とまあ、この2店舗は僕にとって、讃岐になくてはならないうどんやさん。




そして、ここからは初めてのお店。いざ、高松へ。
このところ、食べたかったのよね・・・うなぎ。(笑)




僕のわがままにつきあわせてしまって、
・・・ヴェスペさん、みーるーさんゴメンナサイ(笑)
きし麺だなんて言わないで(爆)




食後は、新築なったサティアンへ



TTさんに楽しい遊び場を拝見させていただき・・・

僕ももう一軒、建てたくなってきました(笑)
Posted at 2014/06/12 20:34:33 | コメント(8) | トラックバック(0) | うどん遍路 | 日記

プロフィール

「フューエルキャップ http://cvw.jp/b/613420/39105550/
何シテル?   01/01 19:05
短い間でしたが朱色のフィアットX1/9に乗ることができました。重いトラブルも些細なことに思わせてくれる良い車でしたが、最後はスティックヒューズに泣かされ、やむな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

夏の夜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/18 08:36:17
八月二十四日 日曜日 曇り時々雨のち晴れ。でも時々雨 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/25 18:44:34
八光BTC オープニングパーティーに招かれました① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/01 19:31:42

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ スパイダー アルファロメオ スパイダー
1/10は元気で愛媛に生息しています。時々おいしい珈琲と讃岐うどんを求めて香川にも出没し ...
ボルボ V50 ボルボ V50
ケリーちゃんとキャビン君はやんちゃなワイヤーフォックステリア。だからレザーシートは必須。 ...
その他 その他 その他 その他
フォトギャラリー「昔の彼女たち」にUPしております。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.