• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

moulin-roujeのブログ一覧

2012年07月12日 イイね!

一番なり

一番なりいつもなら積算温度1000℃まで約1ヶ月なのですが、

小さな玉ができてから1ヶ月と12日・・・まだ900℃くらい。
 
でも、叩いてみると結構な熟し具合なので、収穫しちゃいました。

先ずは仏壇にお供え・・・。




おまけ

ついでにとうきびも初収穫。


生で、プリッと歯ごたえ、甘~い!!
Posted at 2012/07/12 21:39:47 | コメント(12) | トラックバック(0) | すいか | 日記
2011年07月25日 イイね!

すいか(シャキシャキ)

すいか(シャキシャキ)24日の日曜日は平均気温25℃と比較的過ごしやすかったですね。
僕は早朝から、あちこちの草刈りをしました。
前日には葉がすっかり枯れてしまったすいかを収穫し、冷やしておいたものを草刈り後にいただきました。

ご覧の通り、けっこう熟れてます。 甘~い。
未練たらたらで、あと10個余りとり込んでますが、さてさて・・・。
Posted at 2011/07/25 09:31:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | すいか | 日記
2011年07月21日 イイね!

収穫の悲しみ

収穫の悲しみすいか(枯れ枯れ)の痛みも癒えぬまに、やって来たのは台風6号だった。
 
この悪役レスラーは、乾いた田んぼに雨の恵みすらほどこすことなく、リング狭しと暴れまくった。  

 
ようやく伸び始めた葡萄の樹をねじ伏せ、

いき残ったでんすけの葉を蹴散らし、

まだ若いトマトの枝を手折り、

収穫まぢかのトウモロコシを押さえつけ、

いまも場外でサーベルを振り回している。

いいようにされた畑には、一把の収穫と徒労だけが残った。



それでも、先人たちは田畑を守って来た。

「また植えればいいんだ」 って、顔を上げて・・・。
Posted at 2011/07/21 12:15:40 | コメント(6) | トラックバック(0) | すいか | 日記
2011年07月21日 イイね!

すいか(枯れ枯れ)

すいか(枯れ枯れ)非常に残念です。
でも、これが農業というものなのでしょう。

すくすく育っていたすいかの蔓が、急に枯れ始めて、葉は丸まり、みるみるその茂りを減らしていきました。
どうやら、うちのすいか畑だけでなく、ご近所さんの畑も軒並み枯れてしまっています。
ベテランの長老方に訊いてみると、梅雨が短く、急に暑くなったのが原因だといいます。
 
そう、お天道様には逆らえません。

しかし、うちには「でんすけスイカ」が残っています。




去年半壊したハウスに植えた黒すいかだけは例外だったようで、無事に大玉を4つも実らせています。
ただ、残念なことに2株しか植えてませんのでこれ以上の収穫は期待できないでしょう。(楽しみにしてくれているよい子のみんな、ゴメンナサイ)
少し遅れたとはいえ、同じ頃に植えたのに何故こちらは無事だったのでしょうか?

ふと、以前は合理的ではないと蔑んでましたが
「苗を残しといて、ちいとしてから向こうの畑にも植えるんよ」
そんなありがたい、父の言葉を思い出しました。

Posted at 2011/07/21 06:24:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | すいか | 日記
2011年06月27日 イイね!

スイカ(ぶくぶく)模範解答篇

スイカ(ぶくぶく)模範解答篇Q 植物の成長に欠かせないのは「温度と時間」ですが、
人間の成長は「○○○ドと○○○○ジカン」で決まる。さて、○に当てはまる言葉は?





A 何だか、回答するのが怖くなった。
scubaさんの「あきんドと働く時間」は、いいデッチが育ちそうですね。
ぺけさんの「ブロンドと遊んだ時間」は、さすがスパ乗りです。
シャオさんの「ツールドとフランス時間」には笑かせてもらいました。うどんが鼻から出ました。
他にも、machaさんからは「Iパッドとたたかう時間」、
あきさんからは「スケベどと粉ふく時間」
ラッチさんの「ルマンドときゅうけい時間」 ・・・目を閉じて想像してみてください。

いやいや、たくさんのご応募ありがとうございました。
残念ながら正解者はいませんでしたが、頑張ってくれた皆さんには、スイカを1個差し上げましょう。 豊作を祈っててください。

さて、模範解答ですが、既にどうでもよくなりました。(笑)

では発表します。ヒントにありました「寝る子は育つ」から!ズバリ・・・
『睡眠時間』そして、欠かせないのが「友達」つまり『フレンド』ですね。
というわけで、「フレンドと睡眠時間」が正解でした。 ひねりも何もなくてスイマセン。

(写真は早採りのトウモロコシ・・・ヤングコーンです。どうやら皮もヒゲも全て食べられるらしいですよ。)
Posted at 2011/06/27 17:29:37 | コメント(8) | トラックバック(0) | すいか | 日記

プロフィール

「フューエルキャップ http://cvw.jp/b/613420/39105550/
何シテル?   01/01 19:05
短い間でしたが朱色のフィアットX1/9に乗ることができました。重いトラブルも些細なことに思わせてくれる良い車でしたが、最後はスティックヒューズに泣かされ、やむな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

夏の夜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/18 08:36:17
八月二十四日 日曜日 曇り時々雨のち晴れ。でも時々雨 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/25 18:44:34
八光BTC オープニングパーティーに招かれました① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/01 19:31:42

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ スパイダー アルファロメオ スパイダー
1/10は元気で愛媛に生息しています。時々おいしい珈琲と讃岐うどんを求めて香川にも出没し ...
ボルボ V50 ボルボ V50
ケリーちゃんとキャビン君はやんちゃなワイヤーフォックステリア。だからレザーシートは必須。 ...
その他 その他 その他 その他
フォトギャラリー「昔の彼女たち」にUPしております。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.