• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

moulin-roujeのブログ一覧

2012年03月27日 イイね!

残念なお知らせ

残念なお知らせうどんネタが続きます。(スンマセン)

この10日ほどの間に4kgのうどんを打ちましたが、いずれも満足のいくものではありませんでした。

たまらず本日、お粉の売人に電話して得た印象ですが、

答えは小麦粉にあるようです。

実は、皆さんに好評を博しておりました「さぬき夢2000」ですが、残念ながら今春の収穫を最後に2009という改良型品種に取ってかわります。

おそらくは、昨秋収穫した2000が品薄になり、春までブランドを保たせなければならないために混ぜものを増やして嵩増ししてしまった・・・というのが僕の大胆予想であります。

それを裏付けるのがこの袋の裏のたんぱく質表示です。




↓こちらはネット販売用の表示



この9.5g(%)というのは、僕がブレンドに使っている讃岐スズランと同等の値なのです。どうりで、ふるいを抜けるのが早い筈です。

売人は言葉を濁しておりましたが、いずれにしても以前の2000でないのは確かです。
僕も大人ですからそれ以上は突っ込みませんでしたが、黙って品質を変えるのは如何なものかと不信感を募らせております。

それにしても、味で分からなかったのが、自分でも悔しいところですが・・・。
案外、美味しかったんですよ。 (笑)


さて明日からまた、新しい味の探求のために、いい小麦粉を探すとしよう。
Posted at 2012/03/27 00:23:01 | コメント(13) | トラックバック(0) | ウDOん | 日記
2012年03月22日 イイね!

えらいことです

えらいことですえらいことなんです。
 
ほんと・・・困りました。

4月1日から、別サイトでウDOんブログ&ウDOんホームページを立ち上げようとチョボチョボ始めたんです(だから、最近みんカラがお留守になってます)が、先日プレオープンと思って、800gを4つも打ったのです。
前日から仕込んだ2玉(15時間熟成)と朝打ち(1時間熟成)。
 さらに伯方塩バージョンと赤穂塩バージョン・・・。

なんと、全て納得いかない出来具合・・・いろんなうどんができるのでウDOんなのですが、これはもはや団子汁の域なのです。(汗)



見た目はご覧のように変わりないのですが、ちょっとペチャンコだとは思いませんか。
味は変わらないのですが、打ったそばから死んでるんです。
水回しも踏みも完璧だったのに・・・。

ちょっとひっかかるのは水加減。
あと、気になるのは、新しく仕入れたすずらんのビニール容器が変わっていたこと・・・。まさか、ね。

ちょっと、落ち込んでます。



Posted at 2012/03/22 12:21:37 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記
2012年03月17日 イイね!

春耕



ずっと雨が降り続いて、畑を耕すことができませんでした。

昨日やっと、春耕 することになったのですが、耕し始めてすぐに、




シャフトが外れてしまったから、さあたいへん・・・。

こんなことは初体験です。




JAでグリスうpもしてもらい・・・何とか復活。

お彼岸を前にようやくジャガイモを植えることができました。
Posted at 2012/03/17 07:09:35 | コメント(7) | トラックバック(0) | その時 | 日記
2012年03月10日 イイね!

アブラナ

アブラナ雨上がりの気持ちいい朝です。
春さき、道路わきの田んぼに咲き誇っているこの花は「アブラナ」と申します。
ナタネ油の原料です。油と言えば、車に欠かせないもの。

その油の値段がバリィさんの地元だけ、変なのです。

二日前になりますが、GSでガソリン価格を見て驚きました。
前にも書きましたね、あれから数日も経ってませんが、更に値上がりしてハイオク169胃炎となってます。

そこで、隣の松○市(旧北○市)までドライブ。と言っても、往復30分ですからお散歩気分で満タンにしてきました。
なんと、ハイオク149胃炎。リッター20胃炎違うとさすがに驚きを通り越して憤りをおぼえます。





いい大人のくせして、人のお金で遊んでる奴らの多いこと。
学○も無理か、自○隊も無理か、立ち上がる勇気のあるヤツなんていないんだよなぁ、昔も今も。
と言うわけで、本日は社用車で出張。当然、お安いガソリンでお腹を満タンにしてきます。
Posted at 2012/03/10 11:19:19 | コメント(8) | トラックバック(0) | その時 | 日記
2012年03月08日 イイね!

炒りイリコ

炒りイリコ伊吹産イリコの頭とはらわた、なか骨をとり、フライパンで炒ります。
カリッとなるまであぶるのがポイント。

まさに原点、酒飲みにはたまらない一品

ひと皿目はアツアツを、ふた皿目は七味マヨネーズで・・・。





因みに、

奥様のお友達にご恵送いただいた、ありがたいタンカレーに、

昨日はイチゴショートをそえてキタコレし、本日は炒りイリコでハアハアしております。

Posted at 2012/03/08 22:30:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | 酒菜 | 日記

プロフィール

「フューエルキャップ http://cvw.jp/b/613420/39105550/
何シテル?   01/01 19:05
短い間でしたが朱色のフィアットX1/9に乗ることができました。重いトラブルも些細なことに思わせてくれる良い車でしたが、最後はスティックヒューズに泣かされ、やむな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/3 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

夏の夜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/18 08:36:17
八月二十四日 日曜日 曇り時々雨のち晴れ。でも時々雨 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/25 18:44:34
八光BTC オープニングパーティーに招かれました① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/01 19:31:42

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ スパイダー アルファロメオ スパイダー
1/10は元気で愛媛に生息しています。時々おいしい珈琲と讃岐うどんを求めて香川にも出没し ...
ボルボ V50 ボルボ V50
ケリーちゃんとキャビン君はやんちゃなワイヤーフォックステリア。だからレザーシートは必須。 ...
その他 その他 その他 その他
フォトギャラリー「昔の彼女たち」にUPしております。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.