• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

moulin-roujeのブログ一覧

2012年04月30日 イイね!

本日開店「連休初日」

本日開店「連休初日」たぶんみんなより一足(半日)早く連休に入り、早速開店しました。

納得のいく小麦粉が見つからず、とりあえず木下製粉さんの白バラと
さぬき夢2000みたいな粉+スズランで2種類のうどんを打って見ました。
加水率は47%塩分は11%。

今回はトップバリューの塩・・・これはよくありません。



出たばかりのトップバリュー商品はパッケージは違うけど中身は大手メーカー品だったのに、最近は中身までオリジナルになってるようです。
いい品だったらゾロでもいいんだけど、質はよくないようです。なかなか水に溶けません。

 

夢2000みたいな粉にスズランを加えたものと、「白バラ」、どっちがどっちかというと・・・
↓これは夢+スズラン。わずかですがボソボソしてます。



でも茹でると、もちもち感(ムネ)はこちら の方が上。

弾力(コシ)とつるつる(アシ)感は後者「白バラ」・・・好みの問題ですが、味は「白バラ」の方が美味しいかな。

結果、白バラのほうが、打つのがおもしろい。
それと、「すかし打ち」が頭で理解できるようになりました。
ははは、技術はこれからマスターします(爆)






張り切ってお土産を打ったのに・・・。



Posted at 2012/04/30 08:50:07 | コメント(14) | トラックバック(0) | ウDOん | 日記
2012年04月23日 イイね!

50円だったので、

50円だったので、「悪人」ビデオ借りてきました。
原作に、ほぼ忠実なストーリーが先ずよかった。

燻し銀の役者揃いの中で、誰も評価してないかもしれないけど僕的には、
←この方、宮崎美子さんの佳乃の母役が目にとまりました。

うずくまる丸まった背中や顔を伏せたシーンに、本当の母子と見まごう血のようなものを感じ、その仕草にぞくりとさせられたからです。


漫画家のやなせたかし氏は「正義とは、お腹をすかせた人を救うこと」と言った。果たして、「悪人」の中にいた正義のないヤツとは誰だったか?
Posted at 2012/04/23 23:44:07 | コメント(7) | トラックバック(0) | 読書カテ | 日記
2012年04月22日 イイね!

ウDOんデザート

昨夜からの雨で、スパちゃんの火入れもお休み。
 
本日開店もお休みです。



なので・・・最近始めたクックパッドのネタを仕込んでみました。

またまた衝撃映像です。
 




こんなのを使います。




でも、今回は、想像しているのより、ビジュアル的には悪くありません。



味は・・・さておき、



こんな感じです。





どうです。

このプリン・・・しっかりウDOんが生きてます。でも、かなりジャマしてます(爆)





それからもう一つ。








こちらはかなり美味でした。



・・・イチゴが(笑)


Posted at 2012/04/22 22:17:38 | コメント(13) | トラックバック(0) | ウDOん | 日記
2012年04月16日 イイね!

悪人

悪人GVさんおすすめの一冊

吉田修一著「悪人」

GVさんのおっしゃるとおり、身勝手な登場人物がわんさか、そして悲しい人たちの悲しいお話でした。

小説としては読み応えがありました。共感はできませんが、

ただ、かくいう僕の日常も、大なり小なり悲しみの連続であります。人は殺しませんが、自分を殺して耐えてます(笑)
そして、殆どの登場人物が悪人でないと思える僕は、たぶん悪人そのものなのでしょう。時々「ダークサイドに落ちる」状態が無意識にあるのだと思います。(爆)

なぜ、文庫になると上下巻になるのかといぶかりながら読みましたが、げすの勘ぐりでした(ぺこり)。←こういうときに悪人が顔を出しているのでしょうね。プーハープーハー

Posted at 2012/04/16 00:04:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | 読書カテ | 日記
2012年04月15日 イイね!

Alfa Romeo Way's in高松

Alfa Romeo Way's in高松あれから1年・・・はやいものですね。

昨年に引き続き、Alfa Romeo Owners Club of Kagawaさんのイベントに参加してきました。
今年もAROC-WJの皆さんは展示車両を大量投入です。

与島の欧州車ミーティングを横目に(残念、今年は重なっちゃいましたね)、ニョロニョロ
と瀬戸道を降りてくる蛇たちを坂出で捕まえて、高松までプチツーリング。今年もたくさんの蛇たちが集まりました。

そのあと、歩きプチうどん遍路に〆は五色台ドライブ。



 

ああ、美味しかった。(玉藻うどんの天ぷらぶっかけ)

募金箱にチャリンチャリン・・・で、今年もいっぱい頂き物しました。




いちばん奥のプレゼントはマチャくんから・・・(すんましぇん)、ロッソの缶はコーヒー豆、隣はプレゼント交換でいただいた京都の石けん(おじょうひ~ん)、ビバンダムくんは首がビヨ~ヨ~ン、147?のエンブレムは¥500(おっ、ラッキ)、黒い箱はマネークリップ。GABA。ステッカー等々・・・あとは、みんなから蛇毒をいっぱい・・・いただきました。ありがと~う!!
Posted at 2012/04/15 23:11:51 | コメント(15) | トラックバック(0) | アルファな仲間たち | 日記

プロフィール

「フューエルキャップ http://cvw.jp/b/613420/39105550/
何シテル?   01/01 19:05
短い間でしたが朱色のフィアットX1/9に乗ることができました。重いトラブルも些細なことに思わせてくれる良い車でしたが、最後はスティックヒューズに泣かされ、やむな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

夏の夜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/18 08:36:17
八月二十四日 日曜日 曇り時々雨のち晴れ。でも時々雨 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/25 18:44:34
八光BTC オープニングパーティーに招かれました① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/01 19:31:42

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ スパイダー アルファロメオ スパイダー
1/10は元気で愛媛に生息しています。時々おいしい珈琲と讃岐うどんを求めて香川にも出没し ...
ボルボ V50 ボルボ V50
ケリーちゃんとキャビン君はやんちゃなワイヤーフォックステリア。だからレザーシートは必須。 ...
その他 その他 その他 その他
フォトギャラリー「昔の彼女たち」にUPしております。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.