車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

moulin-roujeの愛車 [アルファロメオ スパイダー]

ネチネチ除去
カテゴリ : 内装 > インテリアパネル > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2016年10月10日
1
939スパイダー2.2セレの場合、室内で唯一ネチネチ症状が確認されたのが、センターコンソールのシフト周辺の黒塗装部分です。ネチネチ部分を除去するためには、先ずコンソールからシフト周り全てを外さなければなりません。外す際に使用するものはマイナスドライバーではありません。荷造りとか、お菓子なんかに装飾されてる平らなひもがありますよね、その平らなひもをシフト周りの溝に沿わせて引っかけて外します。先ずは角から挿入して、後部の一辺にまたがってひもが掛かればOK、あとは慎重に、かつ大胆に引っ張り上げるだけです。左右2カ所、4つの金具で引っ掛かってるので 一辺が持ち上がると外れます。
2
外したシフト周りのパーツは大きく4つの部品で構成されています。重曹のどぶづけを施すためには最終形態であるネチネチの部品のみにする必要がありますので、順に分解していきます。電子部品ですので、けっしてそのまま水に浸すなんてことはしてはいけません。
先ずは六角レンチで4カ所の飾りネジを外し2つに分解します。
3
パーツの周囲に小さな引っかかりが5カ所あります。
4
外のネチネチ部分と内の硬質部分の隙間にマイナスドライバーを挿入して剥がします。
5
最後に円形パーツの丸い部分の6カ所の引っ掛かりを外すと最終形態となります。
6
4枚におろせました。
あとは手前の黒いネチネチを重曹にどぶづけして待つだけです。
7
ねっ、電子部品でしょ。造りは非常に繊細ですので扱いは慎重に。
8
数分で重曹水が黒く濁ってきます。仕上がりが楽しみです。
ネチネチの進行具合にもよりますが、うちの場合はネチネチ度合いが高ステージだったようで、30分ほどの浸け置きで、歯ブラシで軽くこするだけで剥離できました。

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

リアショック交換

難易度:

バッテリー交換

難易度:

スタビライザー交換

難易度:

ハンドル交換続き

難易度:

レジスター配線補修

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「ミュージアム http://cvw.jp/b/613420/38890659/
何シテル?   11/21 22:11
短い間でしたが朱色のフィアットX1/9に乗ることができました。重いトラブルも些細なことに思わせてくれる良い車でしたが、最後はスティックヒューズに泣かされ、やむな...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
夏の夜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/18 08:36:17
八月二十四日 日曜日 曇り時々雨のち晴れ。でも時々雨 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/25 18:44:34
八光BTC オープニングパーティーに招かれました① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/01 19:31:42
ファン
16 人のファンがいます
愛車一覧
アルファロメオ スパイダー アルファロメオ スパイダー
1/10は元気で愛媛に生息しています。時々おいしい珈琲と讃岐うどんを求めて香川にも出没し ...
ボルボ V50 ボルボ V50
ケリーちゃんとキャビン君はやんちゃなワイヤーフォックステリア。だからレザーシートは必須。 ...
その他 その他 その他 その他
フォトギャラリー「昔の彼女たち」にUPしております。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.