• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あつし、のブログ一覧

2017年06月25日 イイね!

FRPドアを装着してみる その1

FRPドアを装着してみる その1













さて・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここから~ 

ここに流れて~

現在に至るのですが・・・・・・・・

悩んでてもしゃーないので次の作業に取り掛かってみた


FRPドア 
やっと装着の巻
(´∀`*)ノシ



あぁぁぁ 思い起こせば。。。。。


ここから始まったのか・・・・・ 















 ( ゚д゚)ん?



これはドアノブだな(爆w

ここから始まった

いつの日かポリカの窓を装着すべく努力してきて。。。

某氏にスペシャルなドアを製作して頂き


準備だけして保管してました(・ω・)ノ

やっとこの日が来たよー
あ~~ 長いったらありゃしない(爆w
こんなペースじゃいつになっても走れないわな
明日に死んじゃうかもしれないので急ぎましょwwww


そんなこんなで




ドアを外しました

純正のクソ重いのにびびったわ(汗)
最後のボルト外す時にちょっと焦りましたよ (;´Д`)


物置から引っ張りだしてきた

 

さて 何から初めましょうかね

まずはミラーの部分から作りましょう(・ω・)ノ
今回、純正ミラーはポイしちゃって
GTミラー っての? 軽いヤツを付けるのでまずは土台を作らんとね

ここにアルミ板を貼り付けるので



ポップナット打ち込みました


端材のアクリルで型を取ってから



アルミ板にケガキ入れて切って曲げて~



まぁー こんなんでええでしょ



M5ネジで止めて仮終了
アルミ板は1.5mm ちょと不安だけど 2mmするとその分重くなるし
軽量にはとことん拘りたいのでギリギリイケそーな1.5mm (`・ω・´)ゞ

ミラーはドアが完全に装着されてから場所決めしてアルミ板にナット止め


次!

ドアノブ付けましょ♪

と思ったけど・・・・・ なんか重いのよね(汗)



なに この重量 (;・∀・)


これ・・・・・・・・・


却下!
(・∀・)ノシ




純正はポイして他の方法で開け閉めします
構想は出来てるのでいずれ報告しまふ


あとは窓付けて装着で終わるかと思い
仮でドアを付けてみたんですわ
そしたら・・・ 反ってて窓枠のところが内に入り込まない ( ´Д`)=3
まー FRPの製品ってこーなるの多々あるらしいですね
運転席のFRPドアは関西方面のお店で購入したのですが
製品自体はしっかりしててお気に入りです
これもある程度は想定内なのでOKっす♪


そんなんで 反りを解消しましょう



窓枠の根本あたりに切れ目を入れます

これは実際装着してどの辺りに切れ目を入れて収縮させて寄せるか?!
難しい判断かと思われます
私の場合・・・・  でつwwww
なにせ経験ねーからわからんよねw

この辺り切れば寄るだろ? って感じw



これはノブ側ですね
窓枠ノブ側と窓枠前方に切れ目を入れてマットを数枚貼って~



抑えこんで~

こんなんで一日放置

翌日には綺麗に寄ってチリ合いました♪
当然ですが 切れ込み入れたところは強度落ちてるだろうから
なんとなく補強しときまっせ
ただ 補強すればするほど重量増になると念頭してなー ダメよね



んで 次!

ドア開閉 の内側を作りましょう



アルミアングルの端材を利用しる
位置的にはこの辺りかのー

取ってなのでこいつを曲げて接着するだけ
アングルを曲げるならこいつに登場してもらう



シュリンカー (´∀`*)ノシ

こいつに材料(アングル)を挟んでレバーでグイグイやると曲がるんですわ


 って・・・・ やってみたものの・・ 

大きすぎて曲がりが悪いし、急角度付かねーw



だったら



溶接だなw

切れ目はアルミ板で埋めて~の完成
あとはエポキシ接着剤で止めて 更にマット貼ってガッチリ固定しまふ
FRP作業すると匂いがきつくてティンコが萎えるので作業は後に回す

せっかく軽いFRPドアなので
他にも見直してみよう♪


くそ重い ドアヒンジ 



純正ドアって30kgくらいあるんよね?!
それを支えるヒンジがガチガチで相応の強度がある
FRPドアになっちゃえばメチャ軽くてヒンジの負荷が少ない
だったら削って軽くしてもええでしょ|ω`*)ノ”


んで 削ってみた



んー イマイチだなwwww

それでも チリツモ となっていくでしょう♪
今後、ボディ補強など重量が増していくので削れる所はとことん削らんとね



そんなこんなでタイムアウトなので今日は作業終了とな

今回、改めて思ったのが
イチからの物作りはやっぱり時間かかるなー
パーツをつけて行くだけならそんなかからんのだけど
現物合わせてネジの位置を考えて~
アルミ曲げて溶接して~ とやってると進みが遅い
考えてる時間もあるから 更にスローペースになるよね
まっ 出来の良し悪しは別にしてw
オリジナルってのがいいんだけどね~ (・∀・)ニヤニヤ

ちゃっちゃと作ってボディ補強したいな(´∀`*)ノシ









じゃ 眠いので地雷も無しwwww



(・∀・)ノシ
Posted at 2017/06/25 03:04:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | FD3S整備&改造 | 日記
2017年06月20日 イイね!

悩むボディ。。。。 (-ω-;)ウーン

悩むボディ。。。。 (-ω-;)ウーン













(-ω-;)

たまにはこんなの味わってみてーなー(遠吠え)















さて・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

前回からの続きを作業中なのですが。。。

手がつかず。。。




ずーと 眺めてます(爆)



以前からフェンダーを剥ぐ度にこのフレーム部分の貧弱さ
ここをシャキっとしたいなー って思うわけですわ
タイヤ後ろ側のエアロ製作はここのボディ補強してからやろうかな 
 (-ω-;)ウーン

そんなんで仕事終わってガレージに来ては
眺めてる日々www
どー補強するか?



まずは



この穴が気に入らないよね



指二本入ります

ん?! 

入れるか?! (謎)

入れるな! (大謎)



単純に穴が空いてる分、強度は落ちてるよね?!
よく見ると変なリブとかあったり。。。。

車両の前後はクラッシャブルゾーン ってな感じで



こーなってるわけだな ふむふむ



まぁー こーゆーこったな (・ω・)ノ



こんな感じなので
当然FD3Sもクラッシュを想定したボディになってるわけなので
ガチガチにしてない
大きなエネルギーが入力された場合
乗員安全確保の為に潰れる様に設計されてるわけだ
よって相応に弱いと判断される














こんなボディだと・・・・・
ティンコがカチコチになりすぎて貫通して
乗員(子宮)まで到達してしまうのだなwwwwwww









えーと




車に戻って。。。。





クラッシャブルゾーンは強度的には高くない
実際、タワーバー外してと装着してじゃ 全然ちゃうよねw
フロントはエンジンつー重量物があるし、ハンドルも切るし
ガッチリ硬い方がええわな(・ω・)ノ

そんなこんなで補強を考えよう(・ω・)ノ

ぶった切ってパイプフレームにしちゃえばええんだろうけどwww
そんな事やったらさ 走るのいつになるやらなのでw




ここにパイプが入ればなー (。-`ω´-)んー





滑りよくしても入らないわな(核爆)









たぶんだけど



こんな感じにエネルギーが入力されてるよね
ロールやヨーなんかでもこんな感じで歪むはず


構造力学的には三角で責めた方がええとな
だいぶ昔だけど



ちょっと勉強しました
でも~ 数式はサパーリわからんwwwwww
鉄塔・橋とか建築物など見れば構造力学って勉強になるよね



そんなんで



こんな感じに角パイプを溶接しちゃおうか (´∀`*)ノシ
でも。。。 タイヤ当たりそうだな(汗)



これならタイヤ当たらないけど。。。
いまいち効果なさそ
斜めのラインをもっと角度付けてドアの根本までもってこれないとな



これ・・・・ 先っちょがイカンなー



結局、行き着くところは誰もが想定出来る



こんな形だなw

赤いラインはそれなりの強度があるかと思われるので
いらないかな?! 微妙。。。
ただ・・ やればやるほど強度は増すが
当然、重量も増すし他にも負担が出る
重量増を抑え強度を増して他のフロントメンバーなども強化していく必要があるな

こーゆーのシュミレーション出来ればいいなーと思い
欧州のヤツに相談したら
「3Dデータ よこせ 」 って・・・  (汗)
素人が無理だつーの!(爆www


そんなこんなでもうちょっと考えますかのー 







じゃ クラッシャブルゾーンは写るとマズイので(謎)





マンコ丸見え

(・ω・)ノ
Posted at 2017/06/20 23:26:53 | コメント(10) | トラックバック(0) | FD3S整備&改造 | 日記
2017年06月12日 イイね!

フロントタイヤ付近の改造してみる(・ω・)ノ

フロントタイヤ付近の改造してみる(・ω・)ノ














女の子のおちんちんってなんだろう?(すっとぼけ)

エロい人(♀)私に見せて教えてください m(_ _)m

報酬 払います(爆www














さて・・・・・・・・・・・・・・・・・


アンダーパネル製作でゴミ屋敷化したガレージを掃除して~



スッキリしました(・ω・)ノ

車を上げた下で作業しててやっと下ろせます♪

これから冬のシーズンに向けて改造してイクのですが
ナンバー切ったので大胆に行きます (・∀・)ニヤニヤ

そんなんで体重測定しみました



位置は決まってるので準備は簡単っす





アンパネ外したままだからなぁ
今まで付けてたやつを装着すると1100kg超えですね



最近ですが
屋根はドライカーボンにしました(爆w
実は1年以上前に購入だけしてたんですわ
なかなか付けるタイミングが無くてやっとこ工事完了(・ω・)ノ
たぶん5kgくらいは軽くなってる
ドアはまだ純正なので両ドア交換するだけで
一気に軽くなりそうなんだけど。。。
ボディ補強もしたいし、アレもコレもやってくと。。
軽量化は難しいねぇ~  (。-`ω´-)んー



そんなんで今回はリフトから外して馬で車体上げます





スペース無いから片方づつ まずは運転席側からだぬ



こいつをこのラインで切っちゃいましょ♪



ばっさり切りました
サイドステップのエアロもFフェンダーに被ってるので切りました


ちょいとフェンダーの一部をひん曲げて~ 耳にして~



こんな感じですね


脳内イメージを構築する為に



端材の塩ビ板を合わせてみた(・ω・)ノ
雨宮のエアロとかでこーゆーのあるよね



もっと技術があれば。。。。



このくらい大胆にエグリたいなwwww



凄いよね (゚∀゚)
フロントタイヤ丸見えだわwwwww


ちなみにこのマシンは 
MAZADA IMSA GTP RX-792P 
かっこええわ~~~~ 素敵なデザインだなー (´∀`*)ノシ



ロータリーマニアな方はどぞ♪
往年の名車がバリバリ走ってませ ( ゚Д゚)ホッホー





そんなこんなでまたFRP作業しつつも
せっかくなので他にもやれる事はやってこー 



ライト外して ポイ しました(爆w
いらねーもんねwwww
これでまたちょっと軽くなる ( ̄ー ̄)ニヤリ


ついでにボディ補強(溶接増し)でもやろうかと思い
掃除してみた



穴に挿入して。。。。


吹いたらさ



すげーゴミ出てきたYO!

びっくりだわ

いやぁぁぁ マジ酷すぎ
 (;・∀・)





やっぱり・・・



古くなった穴にはマ●カスが溜まってるでおk?

これは掃除(挿入)して出すか

塞ぐか?(核爆)


 


そんなこんなで時間があるうちにガンガン進めますかね
 (`・ω・´)ノシ




じゃ
うちの倶楽部員は若いの好きだからな
とっておきのを出すよ |ω`*)ノ”















JK マソコ丸見え



(・ω・)ノ
Posted at 2017/06/12 23:42:24 | コメント(6) | トラックバック(0) | FD3S整備&改造 | 日記
2017年06月11日 イイね!

【無駄な努力】アンダーパネルを作ってみる No 7 仮完成

【無駄な努力】アンダーパネルを作ってみる No 7  仮完成















50円なら今の私でも出せる(爆)





さて・・・・・・・・・・・・・・・・・・

時間が無いのでとっとと終わらせたいアンダーパネル

前回の続きから~~


発泡ウレタンで傾斜の隙間を埋める作戦が・・・
失敗箇所が出ました( ;∀;)



また発泡ウレタン流すのもめんどーだし
スタイルフォームとか樹脂で溶けるとか聞くし。。。



しゃーないのでパテでちょい埋め

あぁぁぁ そーでなくても重いのに。。。。
バンパーも自作して重くなってるし、アンダーパネルも重くなったらさ
空力が良くなっても重量増で運動性能はプラマイゼロになっちゃうよね(汗)
どこかで打開策を出さないとダメだな (ノД`)シクシク


アップスイープの角の所の強度が不安なので



これ・・・ なんて名称なんだろ?
「面取り発泡面木」 と売ってますけど。。。 
正式名がわからんw

直角の所はFRP貼りずらいのでこいつを当ててマットを貼ってOK
いい感じですよ(´∀`*)ノシ


あと今回の作業から使ってるヤツ



中空ビーズ または マイクロバルーン ってヤツです
こいつを樹脂またはパネに混ぜると軽量化に貢献してくれます
当然なんだけど入れれば入れるほど強度は落ちますけどねwww

軽量化出来て断熱効果もあって切削性が良いです
ほどほど樹脂に混ぜて使うと何かと便利ですね
アエロジルみたいにダマにもならず樹脂に綺麗に混ざります
私みたいなFRP素人だと離型して巣穴が出たりするじゃないっすかw
大量に巣穴が出たらこいつを混ぜて塗って
あとはサクサク削るだけ 
何かと便利ですわ(・∀・)ノシ



そんなこんなで 
塗って削って塗って削って~~~ で終了(・∀・)ノシ






ここからプラサフ拭いて研いで~ 
黒に塗って完全に終わるんだけど。。。

余裕持って作ったので現車に合わせてタイヤのとこやフロント部分は
ちょいちょいカットしなーあかんのですわ

そんなんで今回はここでヤメとくw


空力勉強の時の理想とした形



実現出来ました (´∀`*)ノシ
まぁ これが効くのか?効かないのかはワカランけどねwww

装着してからアップスイープのケツの部分は
タイヤの巻き込みエアと干渉する部分なので
ハウス内部分は跳ね上げてフェンダーに作るダクトに逃がす加工もせーなー (;・∀・)


とりあえず、

汎用アンダーパネルは完成 (´∀`*)ノシ



でもなー
どーにも重さが気になるんだよなー
現状、8kgくらいある感じで。。。。。。
現車合わせてカットするから多少は軽くなるけど
不満が残る感じなので
我慢出来なくなったらまた作り出すかもしてない(;´д`)





そんなこんなで




グチャグチャになってるガレージを片付けて






とっとと次の作業にかかりました♪






ナンバー無いから何でも出来るぜ!www













じゃ





今日は17歳でヨカでつか?(・ω・)ノ




(・ω・)ノ


Posted at 2017/06/11 23:06:55 | コメント(8) | トラックバック(0) | 【無駄な努力】シリーズ | 日記
2017年06月09日 イイね!

ガレージ環境整備 No 63

ガレージ環境整備 No 63



















はい あなた!

TOP画を見てクリックしましたね (`・ω・´)
ここにはエロいモノは一切ありません
ブラウザで戻るをクリックしてくださいwwwwwww
























さて・・・・・・・・・・・・

ガレージ環境整備もNo63 まで来ましたなぁ~

うちのガレージは建てる時に内部に流し台を設置するつもりで
水道管と排水管だけは通ってます

んで やっと 登場 した(`・ω・´)ノシ





欲しかったんだよねぇ~~ (´Д⊂グスン
でも シンクって高価だし
ガレージ内で水道使えると便利だけど外出ればあるしw
なかなか手が出なかったのですが
設備屋さんをやってる知り合いがどっかの会社の給湯室?
捨てるの事なのでただで貰って届けてくれました(´∀`*)ノシ




見た目は汚いんだけど。。。
新品時のフィルム貼ってるし、使用頻度は低そうでつ(・∀・)ノシ

洗えば綺麗になりそうなので洗ってみた

使用する薬品はこちら



以前にも紹介した様な記憶が?!

結構、劇薬なのでゴム手袋しまっせ
手に染みると痛いです(;・∀・)


ハイトレールを水で10倍ほど薄めて
タオルでじゃばじゃばと拭きます
汚れが酷い所は原液攻撃 (`・ω・´)ゞ

さらっ と10分ほどの掃除で



ピカピカでっせwwwwww


このハイトレール、ステンレスなどの水垢や汚れ落としに使用するモノですが
ガラスの水垢とかも取れます
水で薄めてサラとひと拭きで取れちゃうんですよ(マジwww)
ただ・・・・ ミスると大変な事になります(;・∀・)
ガラスの表面が溶けるので。。。 (核爆w
実際、私の知り合いがフロントガラス交換ってハメになった事あります
その他、車に付いた汚れや水垢などは瞬殺で取れまっせ
(油系はまったく落とせません)
ほんとひと拭きで取れるから驚きっす(゚∀゚)
でも使用方法ミスると確実にシミとなり致命的な打撃喰らいますw

とてもいい洗浄剤なので私はよく使いますが
日中は絶対使用しません
日没以降です
乾くとシミになるのでジャブジャブ洗ったら超速でシャンプー! 
 (;゚∀゚)=3ハァハァ
大量の水で洗い流します
外装モールなどの白ちゃけたヤツなんかも洗うと
新品並に黒々なりますが
超速で洗い流します 速攻!wwww

その他、青錆が浮いてる様なメッキにも使えまっせ(経験済み)


とても性能のいい洗剤なのでお勧めですが

自己責任でどぞ (・∀・)ノシ

ミスったら地獄w
上手く使えば最高♪


そんなこんなで
シンクは手に入ったんだが・・・・
工事費が捻出できずにしばらく放置(核自爆 (´;ω;`)


















ではでは 

皆様、よい週末を (・∀・)ノシ

あ 明日の夜 うちにマサ美さん来るとか?!
暇人で金も無くて
でもティンコはビンビンな方は遊びに来てくださいw
差し入れは18~25♀ Dカップ以上 BMI19以下 中出し可 しか受け付けませんwwww



じゃ






焼きマソコ
(・∀・)ノシ

Posted at 2017/06/09 22:59:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | ガレージ関連 etc... | 日記

プロフィール

「@ネ申しぃずん9  怖すぎwwwwww」
何シテル?   05/28 00:24
ド貧乏のくせに 車!女!酒!超大好き、痛い中年で保菌者でつ ( ゚д゚)ポカーン  極度の変態でもあります(爆w 年齢の平均収入以下なのにいい年こい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

4G63/4G64 容量アップ/ストローカー ブロック、ピストン、コンロッド、クランクの組み合わせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/15 12:55:45
FDのElectric化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/11 22:12:19
スポット増し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/07 00:09:59

お友達



極稀に整理しますw 悪意はありませんw  |ω`*)ノ”

133 人のお友達がいます
ネ申しぃずん9ネ申しぃずん9 * マサキマサキ *
motoki@cz4amotoki@cz4a * ケンケン@ロド介ケンケン@ロド介 *
IBTIBT * BSわひこBSわひこ *

ファン

327 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 合体ロボ弐号機 (マツダ RX-7)
【合体ロボ弐号機】 快適がありません 速さ追求だけの車です 見た目はかなり酷いですww ...
マツダ RX-7 生で中出し参号機 (マツダ RX-7)
【生で中出し参号機】 尾根遺産を最速でベットへお連れする街乗り専用マシン  ゆっくり ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
黒号 街乗り用ですが  中置きI/CにブーストUP仕様です 常時ツインにしてました ...
日産 ティアナ 日産 ティアナ
下駄履き 生前、オヤジ殿が乗ってたのを譲り受けました 初のらぐじゅあり~ FDに比 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.