車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • まとめNew!!
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!

ホンダ フリード

DEH-P01の取り付け
カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
 
1
AVIC-HRZ900ナビの音質に満足できなかったため、DEH-P01からCDやDVDの音声を出力させることにしました。しかし、2DINは使用済みですから、別体で取り付ける必要があります。
2
通勤に1時間は掛るので、音楽空間を重視したいです。今回はフィットから、アンプとスピーカーをフリードと交換しています。まずは、アンプを設置します。配線の取り回しが一苦労です。電源はもちろんバッ直です。エアクリの取り付けの際にバッテリーから室内へ配線を取り込んでいたため、その辺りの苦労はありませんでした。この位置にアンプを設置すると、ウォークスルーができないので、木材を使ってガード(踏み台)をつくり、実用性を損なわないようにします。
3
クロスオーバーネットワークは、助手席下に設置。(TS-V7A付属 ネットワーク)
4
問題となるのは、DEH-P01の取り付け場所です。そこで、カロッツェリアAD-115を使用し、グローブボックス上のテーブルスペースに設置することにしました。
5
またまた、問題となるのは、配線です。ヘッドユニット後部の配線は、助手席側、銀色のアウトレットパネルの下側に穴をあけ、そこからグローブボックスの裏側に配線を取り回しました。アウトレットパネルの外観を損ねることはなく付けられます。このパネルは以外と奥行きがあるのです。
6
ツィーターを設置。(TS-V7A ツィーター)
7
ipod用の配線は、センタークラスターの下の小物入れスペースに取りまわしています。ここには、後にALPINE DDL-R25Tも取り付ける予定で、ナビ案内音声などを出力させます。
8
完成したアンプガード。。DIYです。これを設置して、ウォークスルーが可能です。
この整備手帳をクリップする
※クリップとは?

気に入った記事(ブログ・パーツレビュー・整備手帳など)をマイページに保存して、いつでも見られるようになります。

カーナビ取り付け
イイね!

入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ
関連リンク
この記事へのコメント
2010/09/17 00:58:53
私も2DINのナビ+1DINのデッキを使いたいと思ってまして・・・

GemAgainさんの取り付け位置、配線のとり回し、同じように考えて(妄想して)いましたので、とっても参考になりました。

DEH-P01、うらやましいです。実際に触ったことはありませんが、カタログ見ただけでも魅力的なスペックを持った機種ですよね。

ウオークスルーの踏み台もナイスアイディアですね。出来栄えもすばらしいです。
コメントへの返答
2010/09/17 18:46:56
はじめまして。いろいろお褒めいただき、ありがとうございます。

オーディオの知識がおありのようで、すごいと思いました。

自分は中途半端な感じなので、なんとなく良さそうなモデルを使用しているだけです。。。

機能をフルに生かすなら、P01の実力はありそうですね。

フリードに限った話しではありませんが、取り付け場所は、悩みどころですよね。

tatuya@ta(・∀・tu)yaさんのオーディオ加工がすごいですよ。
プロフィール
もともとみんカラをやってましたが、少しの間、退会していました。またやりたくなったので返り咲きです。よろしくおねがいします!
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
5ZIGEN マフラーカッター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/20 00:28:53
T32新型エクストレイル ナビ、ETC取付! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/03 22:38:41
PIONEER / carrozzeria サイバーナビ AVIC-VH0009 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/02 23:17:39
お友達
エクストレイル、タントお乗りの方問わず、お気軽にお声を掛けてください。
28 人のお友達がいます
アクシススタイリングアクシススタイリング *みんカラ公認 grow1grow1 *みんカラ公認
どなどな M・TAKAM・TAKA
4649T&M4649T&M レバーオンレバーオン
ファン
24 人のファンがいます
愛車一覧
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
フリードからの乗り換えです。H26年2月8日 納車。
ダイハツ タント ダイハツ タント
平成24年10月13日納車。Gスペシャル・ブラックパール。奥さんメイン使用です。
ホンダ フリード ホンダ フリード
平成21年6月27日納車。プレミアムホワイトパール。Gジャストセレクション7人乗り。
ホンダ フィット ホンダ フィット
平成20年6月14日納車。ナイトホークブラックパールRS。速くてキビキビ走る良い車です。 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2014 Carview Corporation All Rights Reserved.