車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月22日 イイね!
このところ好天が続いている。

福島、宮城の道の駅めぐりの旅へ。
東西移動が多い私だが、同じ距離でも緯度を稼げる東北道は季節感が変わるので楽しい。
東北道を白河で下り、まず向かったのは「しもごう」。
この時期でも山には雪が残り、新緑がまぶしい。

七ケ岳(1,636m)、荒海山(1,581m)、会津駒ケ岳(2,132m)に平ケ岳(2,141m)と、この地方の山も20代の頃色々登った。

七ケ岳は、5月の連休に登ろうとしたら谷に積もった雪が深くて登れず、2度目でやっと頂上を踏めた。
斜面に咲くイワカガミの花が、なぜか印象に残る。

6月の会津駒ケ岳は稜線の湿地帯のハクサンコザクラが美しかったこと。
長くきつい登路の果てに、真っ平な別世界が広がる平ケ岳も忘れられない。

このエリアで登っていないのは、あとは会津朝日岳に御神楽岳に、博士山。
この天気なら山にも心が動くが、今回はハイドラCPが目的でクルマを先へ先へと走らせる。

一日目の宿は会津若松。二日目は宮城県の栗原市。
この時期の東日本は4時半には明るくなる。朝食付だと出発が遅くなるので素泊まりの方がよかったかなと思いきや、会津の宿は朝食バイキングがとても豪華でおいしく、この日は昼食なしで夕方まで走れた。

裏磐梯に吾妻スカイラインは雲一つない素晴らしい天気。
限られた休日にCPを効率的に獲るために、こんなに次から次へと走るのは「おとな」な旅の楽しみ方ではないのだろうが、それでも面白いのだから仕方ない。

三陸道は函館新道と同じく、無料区間でも100km/h制限のところがあって快適だ。
帰りは仙台北部道路、磐越道→常磐道→圏央道と走って帰京。
圏央道の茨城側は対面通行がほとんどなので、早く全線4車線になってほしい。

Posted at 2017/05/22 22:30:40 | 日記
2017年04月29日 イイね!
雪解けのタイミング好天に恵まれたGWの朝となった。

怒涛の仕事三昧にも一区切りついたが、こういう時は意外と身の回りのことが手についていないもの。

自宅の庭に目をやると、この1週間でえらく様相が変わった。
まず、チューリップの花がいつのまにか消え去り、庭木の芽吹きが著しく伸びた。

デザートカーキ色のXVは汚れが目立たず、こういうところでも日常の伴にありがたい存在。
天気はしばらく続きそうなので、今日ぐらい洗ってあげたいもの。

一昨日は、約9年使ってきた冷蔵庫が急に冷えなくなった。
「E35」
というエラーが出ているが、説明書を見ても分からないのでエディオンに電話。
この店のアフターサービスは迅速で親切なので、少々出張料がかかっても電気製品が不調な時は迷わず相談することにしている。


近況に前置が長くなってしまったが、ちょっと前に茨城~福島南部をハイドラしながら走った時に、「八溝山湧水群」に寄ってみた。

八溝山(標高1,022m)は、駐車場から僅か3分で頂上が踏めるうれしい山だ。
麓からの道はかなり急峻で、フィットのCVTをSレンジに入れて一気に高度を稼ぐ。

ちょうど雪が解けた「ちょうどいい」タイミングだったので、夕暮れ前に頂上を踏めて(写真)ラッキーだった。
Posted at 2017/04/29 07:08:14 | 日記
2017年04月22日 イイね!
若葉の季節早いもので新年度も3週間が過ぎた。
自宅にはチューリップが咲き、連休が近いことを知らせる。

クルマ関係ではXVにドラレコを付けたりしたが、仕事が忙しく寝るために家に帰っているような生活が続いているため、日常の「保険」としてアイサイトが役立ってくれてる。

XVは乗り始めて2ヵ月。8千キロを共にした。

とにかくドッシリした、盤石な安定感がキャラクター。
ステアリングも重めで、見方によってはやや軽快感に欠ける。

加速はハイブリッドのおかげでレスポンスが良い。燃費は夏タイヤに替えると郊外の一般道では18km/Lに届く。前車ミライースの2~3割減といったところだが、以前乗っていた、同等の車重、動力性能の2代目オデッセイが11km/Lだったことを考えれば、十分な数字といえよう。

今でもたまに反対に止めてしまうが、右側給油口の車は少数派なことから、混んでるセルフで役立つことも。
本革パワーシートも長時間の運転で疲れない優れもの。

気になる点は、オイル交換が一回6千円とやや高めなことと、ドリンクホルダーの底面が滑りやすく缶ジュースが走行中左右に動くこと。
ミライースほどではないが、FMラジオの受信感度が今一歩なことだろうか。


でもこの車気に入ってる。買ってよかったって思う。
Posted at 2017/04/22 22:23:56 | 日記
2017年03月03日 イイね!
2,000km走行すっかり春めいてきた今日この頃。
季節の移ろいを味わうことなく、仕事浸けの日々が続く。

そんな中、スバルXVハイブリッドでの移動時間が日常に新鮮さをもたらしてくれる。

約2,000kmを走行したが、内外装の満足度に加えて、水平対向エンジンとハイブリッドの両方を楽しめるのがいい。
ハイブリッドはエンジン主体のものだが、渋滞時のEV走行、加速時のアシストなど、十分にハイブリッドらしさが味わえる。

燃費は約15km/Lで、通勤などの実用に耐えるぎりぎりの線。
しかし、排気量は2Lもあり、昔のレガシィの倍近く走ると思えば、十分に納得できる。
欲を言えば、新型XVに載ると言われるPHVの登場が待ち望まれる。

乗り心地も良く、何よりAWDで走りの安定感が今まで乗ったどの車より素晴らしい。
雪道は試していないが、どしゃぶりの雨でもぐいぐい走れる頼もしさがある。

Eyesightは前方左折車にやや反応が過剰な気もするが、疲れている時や悪条件下での走行を支援する日常走行の「保険」と考えれば、価値がある。

さらに、Eyesightと協調して電気モーターを最大限活用するECO-Cモードは、燃費を向上させるだけでなく、新次元の面白さがある。


取扱説明書の「厚さ」にはちょっと驚いた。
まだ使いこなせていない装備もあるので、少しずつ覚えていきたいと思う。
Posted at 2017/03/03 23:05:47 | 日記
2017年02月19日 イイね!
水のクルマで、最後の清流へ「水」を極めたクルマ、
ミライースと最後のドライブに出かけたのは、最後の清流と呼ばれる四万十川。
名水CP「一寸俵沈下橋」。

昭和10年に架設され、現存する沈下橋では最も古い橋。

4年10ヵ月で313,430km。
ホントに故障知らずで燃費も良く、よい相棒でした。


ありがとう、ミライース!
Posted at 2017/02/19 19:14:45 | 日記
プロフィール
「すき家ってJAFで30円引きなんだ。最近知った。」
何シテル?   05/27 16:44
バブル期のクルマと、90年代の音楽が好き。
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
お友達
旅が好きな方、運転好きな方。
クルマのあるライフスタイルを大切にされている方。
51 人のお友達がいます
漁労長補佐漁労長補佐 * keikakeika *
hiro@9MRhiro@9MR * 直進 太郎直進 太郎 *
shun!shun! * zrx164zrx164
ファン
21 人のファンがいます
愛車一覧
スバル XVハイブリッド スバル XVハイブリッド
私のクルマ歴で初のスバル車、ハイブリッド車です。 通勤に旅行に、まるごと1台で済ませられ ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
普段の買い物から、旅行にも活躍。 大きさ、燃費、走りのバランスがとれた一台。
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
広くて乗り心地のよい車。防錆性に難あり。
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
ブレーキフィーリングや足回りが良く、走りも楽しめるファミリーカー。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.