車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月12日
利根川源流をたずねて
利根川源流をたずねて 朝は肌寒さも感じる今週。
稲刈りも終わり、なし狩りも月曜日で終了。
夕刻の長さが今年も残り少なくなったことを伝える。

少し前になるが、メロディーロードCPの獲りこぼし、群馬県片品村「夏の思い出」、湯檜曽の「四季の歌」を拾うついで、利根川源流のダムに寄ってみた。

片品村へは、国道120号椎坂トンネルを通る。
冬季凍結の難所は解消したが、その昔は峠が河岸段丘を見下ろせるビューポイントで、昭和の後期には迷路や移動動物園もあったことを思い出す。

片品でCP獲り、ナビで湯檜曽を目指すと来た道を戻るルートだったが、この先県道63号を進み、鳩待峠をかすめて湯の小屋温泉に出ることもできたと、後で気づく。

湯の小屋温泉には、かつて友人のレガシィツーリングワゴンGT-B(ビルシュタイン)で一回来たことがある。
しかし、藤原ダム、奈良俣ダム、須田貝ダム、そして八木沢ダムは未踏だった。


ハイドラCPは、寄り道する楽しさを教えてくれる気がする。

例えば藤原ダム。その先にある宝台樹スキー場へはこれまで10回以上行ってるが、藤原ダムの横は通らず、いつも山越えの短絡ルートを通っていた。

どのダムも個性的で、本来の目的だけでなく観光資源としても十分に楽しめる。八木沢ダムでは、ダムの先にある利根川源流を一度歩いてみたいとの思いを強くした。
大水上山かと思っていた山は、小沢岳という山であった。日本三百名山にも入っていない山だが、ダムから見る山容は気品がある。

今回、ダムカードを初めて手に入れた。
面白い試みと思うが、訪問日時が入らないのは少し残念。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/12 21:42:06

イイね!0件



この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「2台タイヤ交換して程よく疲れたところで、coco壱で遅い昼飯♪」
何シテル?   11/20 15:49
バブル期のクルマと、90年代の音楽が好き。
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
旅が好きな方、運転好きな方。
クルマのあるライフスタイルを大切にされている方。
50 人のお友達がいます
zrx164zrx164 * 過走大将@総統閣下過走大将@総統閣下
keikakeika 武チャン武チャン
ノアにゃん♪ノアにゃん♪ ヒロカッペヒロカッペ
ファン
18 人のファンがいます
愛車一覧
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
コストパフォーマンス最強の通勤型車両。 圧倒的な燃料費削減を実現。
ホンダ フリード ホンダ フリード
普段の買い物から、旅行にも活躍。 大きさ、燃費、走りのバランスがとれた一台。
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
広くて乗り心地のよい車。防錆性に難あり。
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
ブレーキフィーリングや足回りが良く、走りも楽しめるファミリーカー。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.