車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月14日
115ヶ所の巻
115ヶ所の巻 北海道の旅を一気に身近にした、peachに乗って道の駅コンプの旅へ。
69/115からの出発となる。
道東の残り46ヶ所を4日間で回りきる。

レンタは、前回と同じハスラー。
路肩の段差が大きく、水路の前後などで跳ねることが多い北海道では、このハスラーの車高は安心感がある。S-エネチャージで燃費性能も高く、22km/L程度は走る。

1日目は千歳から襟裳岬を経由し、帯広泊のスケジュール。
日高線や、帯広のサホロベア動物園の周辺など、先月の台風の爪痕も残る。アポイ岳や幸福駅など、寄り道したいところも多々あれど、時間に追われるように道の駅を拾っていく。

2日目は釧路~根室を経て、知床峠に上がった後、北見まで走る。
根室では、H6に青春18きっぷで日本最東端の駅=東根室駅に降り立ったときに泊まった、イーストハーバーホテルを見つけてちょっと嬉しかった。
当時17歳、今は40目前。今度来るのはいつだろう。

納沙布岬ではCPだけ拾ったが、池塘が広がる景観はどこかカムチャッカを思わせる。
岬へ進む道の先には歯舞諸島が見えた。
昼食は、根室の名店しげちゃんラーメンで、ほたてや蟹が入った特製ラーメンを注文。

それから北上して、北海道でただ一つあるメロディロードに到着。
しっかり音も出るが、「試作品?」の看板があった。
そこから知床峠に上がるまで右手に見える、西陽に照らされた国後島の美しいこと。
さらに知床峠からウトロに少し下ったところでは、羅臼岳がまるで天空の城ラピュタのような雲に巻かれており、車を止めて写真を撮ってる人がちらほら。

宇登呂を過ぎると、オホーツク海に沈みゆく夕陽が美しい。
この辺まで来て、泊地の北見がちょっと遠く感じた。

3日目はオホーツク海を北上し、枝幸まで走って、朱鞠内湖を経て旭川まで戻る。
朱鞠内湖付近では「えんじん橋」という橋を見つけた。
旭川で投宿した後、スマホを見ていてスキーシーズン以外では絶対取れないとあきらめていた旭川ニコラスタワーが、この日が夏季夜間営業の最終日ということを知る。
有料だが、行ってみるとタワーまでの道が車道では珍しい位の急斜面。エンジン回転は20km/hで5,000rpmになるといえば、その急峻ぶりが伝わるだろうか。
北海道で夜景というと函館や札幌が有名だが、旭川も素敵ではないか。

4日目は富良野~日高~札幌を経て、ラスト「そうべつ情報館i」を目指す。
R230添いの望羊中山では名物豚丼がほんとに旨い。そこからは秀峰羊蹄山を見ながら、ラスト115ヶ所目のそうべつ情報館へ洞爺湖沿いを進んでいく。

見事バッチをGET。岐阜の54も多かったが、115は別格だった。
前回2400km、今回2600km以上(写真)。そのために延べ5,000km走った。

余韻に浸るのも束の間、昭和新山と有珠山を観光した。
昔アルテッツァで来たときは、火山活動で立ち入り禁止だったので。

離島以外では、北海道に水族館と動物園の獲りこぼしが1つずつある。
peachを利用して、また季節を変えて再訪が楽しみだ。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/14 20:59:53

イイね!0件



この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「2台タイヤ交換して程よく疲れたところで、coco壱で遅い昼飯♪」
何シテル?   11/20 15:49
バブル期のクルマと、90年代の音楽が好き。
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
旅が好きな方、運転好きな方。
クルマのあるライフスタイルを大切にされている方。
50 人のお友達がいます
keikakeika * 杜のクマさん杜のクマさん *
shun!shun! 過走大将@総統閣下過走大将@総統閣下
zrx164zrx164 武チャン武チャン
ファン
19 人のファンがいます
愛車一覧
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
コストパフォーマンス最強の通勤型車両。 圧倒的な燃料費削減を実現。
ホンダ フリード ホンダ フリード
普段の買い物から、旅行にも活躍。 大きさ、燃費、走りのバランスがとれた一台。
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
広くて乗り心地のよい車。防錆性に難あり。
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
ブレーキフィーリングや足回りが良く、走りも楽しめるファミリーカー。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.