• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月07日

きみだけの指定席

BSの旅番組をよく見るが、このタイトルの歌が素敵だ。


先日、番組で富山県高岡の路面電車をやっていた。
車でめぐる駅もいいけれど、こういうローカル私鉄は乗ってみてなんぼだと思う。

ハイドラCPも一通り「神様」を獲ったら、次はどんな楽しみができるか。
一つは、学生の頃、日本の鉄道を全線完乗したクラスメートが何人かいたので、CPついでに今からそれを目指してみる。
駅CPを獲ってみて思ったのが、利用する鉄道路線なんて決まっていて、知らない路線も数多く残されていること。
ただ、列車のみで動くとなると、どうしても時間や日数がかさむ。

二つ目は、離島に多い空港CP。」
これをきっかけに行ったことのない離島めぐりをやってみる。
礼文島、奥尻島、八丈島、対馬、種子島・・ 行ってみたい離島は数えきれないほど。

確かに費用もかかるけれど、ギャンブルやお酒、車いじりもしないので家族の理解もあるほうだと思う。

旅は定年後の楽しみ・・なんて言う人が結構いる。
実際、平日に船に乗ってみたりすると、60~70代の優雅な団体様ばかり。

私が中学生になる前に他界した祖父は、旅先で郵便貯金をするのが趣味で、愛車のカローラ(4MT)でよく祖母と温泉旅行をしていた。
先日、高速SAで「山陽自動車道全通20周年」と出ていたが、まだ山陽道がなかった頃、岡山から群馬の宝川温泉までクルマでどう走るか、道路地図を開いて、
「📍から📍まで25km、19km、11km・・・」とか、距離を計算していた姿を思い出す。
カーナビなんてなかった昭和時代のこと。

しかし、世界に例をみない少子高齢化で年金も不透明とささやかれる時代、70歳まで働くのが普通になるかもしれないし、
健康診断も毎年なにかしらひっかかるので、10年後元気でいられる保証すらない。


寸暇を惜しんで「勉強」、とか「読書」、などと言われるが、
寸暇を惜しんで旅に出たい。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/12/07 21:11:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ハイパミオートポリスへ行って来まし ...
なお+さん

祝・みんカラ歴2年!
yasuma3さん

Dokuの祭典in広島(その参)
Jつのさん

久しぶりにインプ乗せてやったら
ナイさん

2017夏休み(福岡帰還編 その弐)
Jつのさん

スタッドレスに履き替える前に
Nicolas Kenjiさん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「硬くて履きにくい、歩きにくいスキー靴が苦行にしか思えない。これが40路か…」
何シテル?   12/16 13:08
バブル期のクルマと、90年代の音楽が好き。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

旅が好きな方、運転好きな方。
クルマのあるライフスタイルを大切にされている方。
52 人のお友達がいます
tomy1031tomy1031 * YochiComYochiCom *
猫大好き猫大好き zrx164zrx164
過走大将@総統閣下過走大将@総統閣下 キューピー7キューピー7

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

スバル XVハイブリッド スバル XVハイブリッド
通勤に旅行に、まるごと1台で済ませられる快適性と経済性、アイサイトとAWDによる安全性の ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
コストパフォーマンス最強の通勤型車両。 圧倒的な燃料費削減を実現。
ホンダ フィット ホンダ フィット
完成度の高いコンパクトカー。実用的だが走りも気持ちいい。
トヨタ コロナ トヨタ コロナ
低速トルクが太い4S-Fiとハイギヤードな4ATの相性が抜群。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる