• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月10日

現行レガを試乗

本日BL9の車検予約のついでに、現行レガを試乗。
乗りもしないで「デカい」だの、「ダ○い」だの言うのは男らしくないかなって思って。

試乗したのはBR9 2.5i アイサイト B-sport。

BL9であらかじめ試乗コースを走っておいて、その後BR9を走って乗り比べしました。

感想。
現行ってこんなに走らなかったっけ?
とにかくアクセル踏み出した時に加速しない。確かに3000rpm以上回してやればそれなりに加速するんだけど、自分にとっての常用域3000rpm以下はどう考えても自分のBL9の方がマシ。

最初は「I?」と思って何度も確認したけど「S」で間違いなし。
「エンジンが温まってないかな?」と思い、コースを2周するも変わらず。

A型試乗当時にはこんなイメージはなかったので、BL9の軽量ホイールとプラズマダイレクトがかなり効果があるのかもしれません。
(今ではすっかり慣れてしまったんですが、プラズマダイレクト装着直後はすごく感動しましたから)

まあ、大きさ・取り回しは多少サイズUPしても苦になるレベルじゃないんだけど。
いかんせん、重たいのかな?
スロコン付ければ解消するかもしれないけど、燃費悪くなりそうだし。


その後、インプの2.0i-s アイサイトも試乗。
こっちの方が断然アクセルレスポンスも良くて走りやすい。
BL9の2.5Lと比べても、ほとんどパワー不足は感じない。
なにより車重が軽いのが効いてる感じ。

レガシィの売りの一つにアイサイトがあるわけですが、インプにも搭載されちゃったので、もうインプで十分ですな。

確かにB-Sportの価格設定はかなりお買い得だと思うけど、さすがにインプと値段が逆転することはなさそうだし。

というわけで、次期愛車はインプ最終型の「アルカンターラセレクション」でほぼ決まりかなw
いや、その頃は3回目の車検を通してるかもw
ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2012/02/10 16:51:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おはようございます\(^o^)/
歩龍さん

GRのイベント
革茶屋さん

本気(マジ)えぃずぃんぐ♬
ふじっこパパさん

男はつらいよ!出会いあれば別れあり ...
新斬まおうさん

みんカラオプミ2017
闇に舞う蝶さん

(丼121)旨いらーめんをひたむき ...
根崎さん

この記事へのコメント

2012/02/10 22:36:32
こんばんは♪

僕も過去にBM/BRに2度試乗させてもらっていますが、同感でした。
CVTのせいもあるのかもしれないですけど、BL9/BP9に比べると加速にダイレクト感というのがない印象が強かったですね。

明日スバルに用事がありますので、道路状況とか良ければ新型インプに試乗してみようかな…
コメントへの返答
2012/02/10 22:51:32
こんばんは。

やっぱりそうですか。
自分だけなのかと少々不安でしたw

燃費を良くするための、電スロ制御がイマイチなんですかねぇ?

BM/BRに乗った後、新型インプに乗ると、アクセルの軽さとヒップポイントの低さに驚きますよw
2012/02/11 09:44:44
現行25のNAは自分はA型のLパケワゴンを試乗したことありますがあまり覚えてないんですよね(^_^;)でもBPより重く大きくなった分軽快感はなかったように感じました。これはターボでもそうですね。
ちなみにBHの25はエンジン特性上も下からよく回りました。BP乗り換えた当初はモッサリして違和感がありました。最近のクルマは電スロその他の影響で加速が思うがままにはならないですね(>_<)
コメントへの返答
2012/02/11 14:53:07
このご時世、燃費重視寄りにセッティングするのは致し方ないのかもしれないですね。

BEターボに乗ってて、BLターボを試乗した時も「あれっ?こんなモン?」って思いましたし。

でも基本同じEJ25なので、アフターパーツで味付けを変えてやれば、ほとんど違和感はなくなるのではないかとは思いますけどね。
2012/02/11 10:10:50
ビックマイナーで何処まで変わるか楽しみですね。
ただやはり見た目が・・・。
コメントへの返答
2012/02/11 14:55:02
個人的には歴代レガシィは後期で「劇的にカッコよくなる」イメージが強いので、フロントマスクはいい感じに変わるかもしれないですね。

でもいかんせん、車高ばかりは変えられないのではないかと(涙
2012/02/11 12:31:25
CVTによるレスポンス低下は結構ありましたねー。
登りだと特に顕著に差が出ました。
マツダみたいに6ATを載せられれば違ってくるんでしょうけど、コストダウンと新規顧客を得るために燃費優先したんでしょうかね・・・
デザインはクラブで見てる事もあり、慣れてきたので抵抗無いんですけどねー。
オデッセイと並べると、どっちがミニバンか分からなくなりますがw
コメントへの返答
2012/02/11 15:04:08
レスポンスは実際のところ「慣れ」の要素が大きいと思うので、慣れちゃえば平気なのかもしれませんね。

現行のデザインはやっぱり「腰高感」だけは何ともなりません(涙

あんだけ高いんならフォレスターで十分ですw
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「阪神園芸さん、GOOD JOB!!
https://www.nikkansports.com/baseball/news/201710170000557.html
何シテル?   10/17 19:51
トヨタ系自動車部品会社勤務ですが、トヨタは大嫌いです。 ちなみにダイハツはもっと嫌い(笑) トヨタ&ダイハツファンの方は素通り願います。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

スバル純正ドライブレコーダーを買った人でWIFI接続に困る事のないように。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/09 19:38:59
ENKEI PerformanceLine PF03  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/18 21:35:27
VA系WRX「ドアヒンジ」の不満点について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/05 17:36:33

お友達

SUBARU乗りの方以外は基本的にお断りです。(今新車で売ってるSUBARUの軽はNGですw)
※1突然のお誘いにはお断りをさせていただく場合がありますので、ご了承願います。
※2サブでトヨタ・ダイハツ車を追加登録されたり、価値観が違うと判断された方は、お友達削除させていただきます。
45 人のお友達がいます
えくしぃ.えくしぃ. * BLUE_SUGIBLUE_SUGI *
ムゥムムゥム * 竜彦様竜彦様 *
にゃご吉ーRにゃご吉ーR * プープー星人プープー星人 *

ファン

55 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
20年以上乗り継いだレガシィから乗り換えました。 2015年3月27日登録 2015年 ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
初度登録年月:2015年10月 型式:GP3E 走行距離:9,644km~ 母のクルマ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
BL9F 2.5i SI-Cruise、4台目のレガシィです。 最終F型で50台限定生産 ...
スバル R2 スバル R2
母の車です。 2004年~2016年の12年間よく頑張ってくれました。 GPインプへの乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.