• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

高野連のブログ一覧

2013年03月27日 イイね!

不憫だなぁ

三菱自の電気自動車で発火、出荷中止 バッテリー不具合

こういう不具合って多かれ少なかれ、どこのメーカーでもあると思います。

でも何故かいつも叩かれるのは三菱とか...。
まずトヨタは「日本国内では」叩かれないような気がしてなりません。
(たまに叩かれるのはアメリカとか中国とか。これはもはや国策)

要するに日本のマスゴミは「叩きやすいところを叩く」「最大手には逆らえない」といった風潮があるような気がしてなりません。

元社長の某氏はこんなこと言ってたし。
メディアから広告引き上げ トヨタ奥田氏「報復宣言」の効果

やっぱりマスゴミは三菱自の記事は書けるけど、トヨタ自の記事は書けないんじゃないのかと...。

そう考えると三菱自動車、不憫でなりません。ただでさえアップアップなのに。

あっ、断っておきますが、私がキライなのは「トヨタ自動車株式会社」であって、トヨタ車ではありません。念のため。
Posted at 2013/03/27 21:40:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2013年03月25日 イイね!

ツライチの計算(その2)

ツライチの計算(その2)随分昔に一度計算したことがあるのですが、再度計算。

というのは、自分が履いてるLE MANS LM704(215/45/R17)は「215」と言いながら実際には「207mm」なので。

もちろん、全て理論値、誤差・バラツキ・個体差は一切無視。タイヤは地面と垂直とする。

純正サイズ タイヤ:215/45 R17 ホイール:17×7JJ +55

タイヤ端左右の幅=トレッド(Fr)+タイヤ幅(左右)
=1495+207=1702mm
ツライチまでの余裕=(1730(全幅)-1702)/2=14
純正サイズで14mm内側に引っ込んでる。(14mmまで出せる)

①純正でのD値
A(リム幅)=7インチ=177.8mm
B=177.8/2=88.9mm
C(オフセット)=55mm
D=B-C=88.9-55=33.9mm

②同じ7Jホイールの場合
オフセットの差がそのまま外側に出る。
+50では5mm(→セーフ)
+48では7mm(→セーフ)

③7.5Jホイール +48でのD値
A(リム幅)=7.5インチ=190.5mm
B=190.5/2=95.25mm
C(オフセット)=48mm
D=B-C=95.25-48=47.25mm(純正+13.35mm→セーフ!)

④7.5Jホイール +50でのD値
A(リム幅)=7.5インチ=190.5mm
B=190.5/2=95.25mm
C(オフセット)=50mm
D=B-C=95.25-50=45.25mm(純正+11.35mm→セーフ!)

おや~、理論上7.5Jのオフセット+48でもセーフじゃないですか!!

ナニが言いたいかというと、RAYSのTE37(オフ+48)や同じくRAYSのCE28N(オフ+50)でもOK(あくまで理論上)。

ということで、現在この2つのホイール物色中です(もちろん中古)。

誰か背中押してくれませんかねぇ?
Posted at 2013/03/25 22:36:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2013年03月23日 イイね!

悪質!トヨタのリコール隠し

自分の知人が乗っているトヨタラクティス(旧型NCP100系)の話です。

先日突然ワイパーが動かなくなったとのことで、ディーラーに行ったら、「ワイパーモーターが水没して中に水が入って動かなくなってしまっていた」とのこと。

何でも、カウルの水抜き穴が枯葉やゴミで詰まって排水しなくなっていたそうです。

知人の車は6年くらい乗っているため、当然有償修理を覚悟していたらしいのですが、何故かディーラーからは「この件は無償で修理させていただきます」と言われたそうです。

知人は「タダで新品に替えてもらえてラッキー」と思ったそうですが、自分はこの話はどこかおかしいと思いました。

それでネットで検索してみると、同じような不良が結構起こっているようです。

ラクティスのワイパーが動かない時に困って調べたブログ。

中には、カウル内に溜まった水が原因でバッテリー上がりが起こった例もあるようです。

自分がおかしいと思うのは、
1.延長保証にも入っていないのに、なぜ無償修理なのか?
2.使い方が悪いワケでもなく、カウルの中のモーターが水没してしまうのは、そもそも設計不良じゃないのか?

という2点です。

つまり、これは本来「リコールになるべき案件」であり、無償で修理するのはトヨタがリコール隠しをしていると思われるのです。

国土交通省はこの件についてどう思っているのでしょうか?

三菱自動車には改善命令を出せるけど、トヨタ自動車様には恐れ多くて改善命令が出せないのでしょうか?

やっぱり役人は「長いものには巻かれろ」なんですかね?

だとしたら、国交省も相当カスですね。
Posted at 2013/03/23 17:38:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2013年03月18日 イイね!

ありがとう侍JAPAN

負けちゃいましたね。

試合も見てない、ダイジェストも見ていないので、多くは語りません。

でも感動と勇気をもらいました。

特に台湾戦。
「最後まであきらめない」
日本らしいいい試合でした。

力尽きて次の日にキューバにコールド負けしてしまうほど、台湾も全力で戦ってくれました。
あの台湾戦での勝利がなければ、準決勝に進むことはなかったかもしれません。

台湾のためにも「三連覇」で応えたかったのですが...。

お疲れ様でした。
ペナントレース開始まで、ほんのわずかの時間ですが、ゆっくり休んでください。
Posted at 2013/03/18 20:08:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 趣味 | 日記
2013年03月17日 イイね!

四萬粁

四萬粁本日通算40,000kmに到達しました。

納車されたのが2009年4月4日なので、トータルとしてはほぼ1年1万kmのペースです。

でもこれを見ると、

10,000km

20,000km

30,000km

ここ1年ちょっとペースが落ちてます。
体調不良の影響もあって、クルマで温泉に出掛けていないのが主な理由です。

いたずらに走行距離を重ねる必要はないのですが、今年はもう少し自分のクルマでいろいろな温泉地に行けたらいいなと思っています。
Posted at 2013/03/17 16:20:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「もちろんコイツには頼りませんw」
何シテル?   01/15 21:11
トヨタ系自動車部品会社勤務ですが、トヨタは大嫌いです。 ちなみにダイハツはもっと嫌い(笑) トヨタ&ダイハツファンの方は素通り願います。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

スバル純正ドライブレコーダーを買った人でWIFI接続に困る事のないように。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/09 19:38:59
ENKEI PerformanceLine PF03  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/18 21:35:27
VA系WRX「ドアヒンジ」の不満点について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/05 17:36:33

お友達

SUBARU乗りの方以外は基本的にお断りです。

※1突然のお誘いにはお断りをさせていただく場合がありますので、ご了承願います。(まずは「イイね!」やコメントのやり取りから)

※2価値観が違うと判断された方は、お友達削除させていただく場合があります。
48 人のお友達がいます
三毛猫ちゃん三毛猫ちゃん * t_kurit_kuri *
よっしー2466よっしー2466 * ムゥムムゥム *
プープー星人プープー星人 * FLAT4FLAT4 *

ファン

55 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
VAGA⇒VAGDに乗り換えました。 6台目のSUBARUです。 年改でD型になり、「 ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
初度登録年月:2015年10月 型式:GP3E 走行距離:9,644km~ 母のクルマ ...
スバル WRX S4 スバル WRX S4
20年以上乗り継いだレガシィから乗り換えました。 2015年3月27日登録 2015年 ...
スバル R2 スバル R2
母の車です。 2004年~2016年の12年間よく頑張ってくれました。 GPインプへの乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.