車・自動車SNSみんカラ

マイリストに追加! とりあえずマイリストに追加! イイね!
2012年01月23日
こういうメールが来ました。
かもめさんは、某高校で働いています。
かもめさんは授業のほかに学校へのメールやHP管理なんかもやっています。


先日、うちの学校も「修学旅行」と題し、スキーと東京研修を行ってきました。

参加した生徒に「東京はどうだった?」と聞くと、「人が多くて驚いた」とか「楽しかった」とか答えてくれます。
まぁ、何かしら「感じて」帰ってきたのがよくわかります。(まだ聞けてない子が多いんですがねぇ)

そんなときに、学校代表メールアドレスに送られてきたたった一つのメールに、鼻面を折られる思いをしました。


これを見て、皆さんはどう思いますか。
本来ならば、私も職務上、守秘義務というのを持つわけですが…。
これは、こればかりはみんなに考えていただきたいと思って掲載しています。
(都合により、このエントリは消える可能性があります…その時はゴメンナサイ)

送られた方は、携帯からというだけで、うちの職場の保護者か、周辺にお住いの地域の方、卒業生など…いろいろ考えることができます。
送信されたメアドはあっても、そこから詮索するのは我々の立場上、できないことです。
ただ、これに対して何らかの「返答」をしたいと思います。

少々迷いましたが、本日、正直に、このメールを印刷して管理職へ届けました。
管理職がどんな返答をするのか…とても興味深いことですが、おそらくかもめさんが見ることはないでしょう。

心配をされて、忠告したい気持ちから送られたのかもしれません。
しかしながら、これを見たかもめさんの認識として、このメールは「無知から始まる差別」以外のナニモノでもないと思います。
そればかりではなく、もっと、もっと、人間に必要な色々なものを欠いた、酷い文章だと思います。
そこに住んでいる方は、どう思うでしょうか。そこで働く方々はどう思うでしょうか。

もし、メールの送信者が保護者なら、修学旅行から帰ってきた我が子を「汚染物質」として見たのでしょうか。
もし、地域の方からのメールならば、かもめさんの勤務する学校を「汚染物質」として扱うようになるのでしょうか。

私の書き方も配慮を欠いた部分があるかもしれませんが…思ったまま書いてみました。


本家サイト「かもめ亭(過疎中)」でも書いたことがある(ような、ないような…)気もしますが、正しい知識を持ってこれからの「未来」にあたってほしいと思います。
個人で理解するには難しい内容だし、国も対応に十分なイニシアチブの発揮ができず、情報すら国内よりも外国へ先に伝えている始末。
マスメディアも煽るだけ煽って、誰かをたたく。
終わったら・飽きたら・飽きられたら、知らん顔。

せめてこれくらい知っておいてほしいと…思いつつ、某御仁のサイトへ直リンク
よく調べてありますよねぇ…。(自分で書く気ゼロかもしれません
ブログ一覧 | がっくり…
Posted at 2012/01/23 23:03:51
イイね!
この記事へのコメント
2012/01/25 00:14:40
俺なりの意見と見解を書いてみた……んだけど、長くなったので詳細内容はメッセージにしますね(笑
その内容は、かもめ殿の判断に応じて公開しても構いませぬ。

結論だけいうと、このメールの内容に対しては、半分否定で半分肯定。
コメントへの返答
2012/01/29 22:19:57
どうも、返事が遅くなってスミマセン。

なんとなく思ったまま書きなぐった部分もありますので、乱文を解読いただけたことがうれしく思いました。

なぜか管理職から返答がありまして、返信をしました。
内容は
①安全を確認して実施していること。
 (旅行代理店と県に確認済みとのこと)
②遊びではなく研修であること。
 (園内スタッフの気遣い・立ち居振る舞いをしっかり見てこい…と付け加えたそうです)
だそうで、この点についてかもめさんに返信文を書け…と命令が…。

付いて行かないかもめさんが書くって…大丈夫か…うちの管理職…とあきれた反面、気持ちも引き締まりました。
返信して一週間近くになりますが、何の音沙汰もないので…あれでよかったのか…と、あんなんでよかったのかと、不思議さを感じている次第です。

まぁ、こんな短文ぐらいでユラつく自分に喝ですな。
ありがとうございました。
2012/01/30 19:24:52


福島のお隣宮城のじょにえるです。

これは難しいですね...
遠いからこそ心配される気持ちも分かりますが元に東京でも(福島でさえも)生活されている方が居るわけですし...


僕も半分否定で半分肯定ですね。
こういう意見の方もいらっしゃる事がわかって
他の保護者の方々や近隣の方々、はたまた生徒さん達が実際どう思っているかも知りたいですね。


上からですがあんまり生徒と変わらない佐々木からの意見でした。
コメントへの返答
2012/02/01 23:08:31
貴重なご意見、どうもありがとうございます。

私は今、福岡に住んでいますが…本籍は福島県ですし、生まれは東京都だったりします。父も千葉に居り、関東・東北地域に深いつながりがあっただけに、このような物言いメールが許せませんでした。
福岡という街も好きですが、それと同等に郷土愛を持っていると思っています。

この方の正体はいまだ不明ですが、どんな方であろうとも、言っていいことと悪いことの分別くらいは持ってほしかったと。
内々のつもりでこんな文章を送ったのかもしれませんが、まぁ、このような形で公開されているとも思ってもみないことだと思います。

教育者云々と言う前に、自分は人間としてどうなんだ…と怒りに任して書きなぐってしまった次第です。お恥ずかしい限りです。

しかしながら、直近に福岡県立修猷館高等学校の修学旅行のこともありましたので、少々過敏になっている保護者等の方も多いのでしょうか。
2012/02/01 23:23:13


続けて失礼します。

僕のコメント結構日本語や感じがおかしい部分があってすいません...


福岡県立修猷館高等学校について、
大学の医学部の方の先生に用があってそちらのキャンパスに行ったちょうどその時来られたようで、
バスの○○御一行の所に福岡県と書いてあって、珍しいなと思っていて、かもめさんのコメントの返信を見て高校名を検索してみたらこういう事だったんですね。

なんか感動しました

それだけです
ごめんなさい

ありがとうございました。
コメントへの返答
2012/02/02 00:24:39
書き込みありがとうございます。

おっと、日本語の下手さなら負けませんよ?
(こんなヤツが小論文指導してて良いのでしょうか?)

私も修猷館の校長の行動には色々と考えさせられました。
ただ、やはり…保護者や同窓会などの反対がすごかったらしく…校長も「決意」の表れとして「頭を丸めた」と聞き及んでおります。
ジョニエルさんの感想、今度会ったら伝えておきますね。

ちなみに…本校の生徒も東京研修中に地震を体験したらしく…色々と考えさせられたようで、この教育的効果は高いと思います。
私も理科の「実験」からこの世界に入った者の一人として「実体験に勝る学習はない」を基礎・私訓にしています。
冬休み中はどこにも行けなかったので、春休みは何処かふらっと行って新しい体験をしてみたいと思います。
プロフィール
「反省はしても、後悔はしないように、マイナスを活かして、プラスに繋げ!」
何シテル?   02/15 16:31
人と出会うたびに増えてゆく趣味。 思いついたとき、思い出したときに熱中してます。 そんな中でも続いているのは車と写真関係。 ゆるゆると書き進めます。 ...
みんカラ facebookページ みんカラ twitter
ユーザー内検索
<< 2012/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829   
リンク・マイリスト
白いかもめの住処 
カテゴリ:自己紹介
2009/10/22 01:38:56
 
お友達
お友達と言うか、何と言うか。
ツッコミ、助言をよろしくお願いいたします。
6 人のお友達がいます
m4m4 * モズ@焼酎党モズ@焼酎党 *
COLTSPEEDCOLTSPEED *みんカラ公認 ジョニエルジョニエル
よこぐまよこぐま で~おんで~おん
愛車一覧
三菱 ディオン 相棒 (三菱 ディオン)
通勤、買い物のほか、美味しいものを食べに連れて行ってくれる頼れる相棒です。 (愛車の写真 ...
ダイハツ ムーヴ アイツ (ダイハツ ムーヴ)
今更ながら思い出したので登録
三菱 トッポBJ 前のアイツ (三菱 トッポBJ)
思い出したついでに登録。 そういえば…いつの間にかに弟に取られたんだったなぁ…。 取ら ...
過去のブログ
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2012 Carview Corporation All Rights Reserved.