• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月18日

高速ツアーバスに乗車

お盆の時期に某所の2次試験。

博多から関東近県付近まで行くルートはいくつかあるので考察。

最初は新幹線を考えたけど…往復で33,000円(のぞみ早得往復きっぷ)。
しかも指定席しか取れない…ということで、指定席が取れずに終了。

次に考えたのは飛行機。
お盆の時期に往復すると…割引も一切なし。
スターフライヤーが安かったけど…それでも往復5万円超え。
最近話題のLCCも検索…片道で18,500円と…言うほど安くもない。

青春18きっぷも考えたけど…年齢倍だし。
というより、26時間かかるくらいなら…ということでツアーバスにしてみた。

片道約15時間ということで…大丈夫かなぁ…と思ったら、意外といけますね。
料金も片道6,800円でした。
今回利用したのはロイヤルエクスプレスでしたが、他にもライオンズエクスプレスオリオンツアーサンシャインツアーマルシェバスキラキラ号なんていうのもあるようですな。
まぁ、どこも片道7~8,000円程度のようですね。
(ゆったり4列トイレ付の場合、ゆったり3列は約14,000円ほど)

ということで、乗車体験記。
博多を出発し、小倉でも乗車停車。
小倉を出発してすぐに中国道「王司P.A.」で休憩。続いて「宮島S.A.」、「三木S.A.」、「美合P.A.」、最後にワイドショーあたりでよく見聞きする「海老名S.A.」で休憩。

ロイホくん。
バスは横浜、新宿、池袋、大宮と向かっていくそうですが…私は横浜で途中下車。
東名高速を出て、保土ヶ谷バイパス、横浜新道を走るうちに…バスは一般道で激しく横揺れ。
気持ち悪くなり…途中で下りて、電車に乗り換え。

帰りも同じ高速ツアーバス(ロイヤルエクスプレス)なので…横浜から乗車。

横浜駅西口の先にあるツアーバス集合所。かなりの人手があります。
帰りも同じようなS.A.&P.A.で休憩。違いは「宮島S.A.」ではなく「小谷S.A.」だったことくらいかな。
行きは30分の早着、帰りはオンタイムだったので時間的にもいいのかも。
…考えてみると、止まった休憩地はどこもコミコミで…休憩で止まるのも大変そうでしたね。

乗ったバスのリクライニングもかなりすごかったのだけど…後ろの人に干渉するため、あまり倒せず。
体勢的に寝にくくはあるけど、カーテンで遮光してくれるので、昼間でも薄暗く…明るさ的には寝やすかった(寝つきが良かった)ですね。
隣の人ともそこまで干渉しなかったので、それはそれで良かったかと思います。
(隣の人が、小型だったので…)

ということで、なんだかんだで…ソコソコ満足げな移動ができたと思います。

ただ…先日の関越道での事故の影響で、高速ツアーバスの存続も危ぶまれているようですが…。
あの低価格さを残してほしいなぁ…と思います。
(でも、あまり流行ると…高速路線バスが経営的に存続できなくなるようですね)
ブログ一覧 | れっつ、とらい! | 日記
Posted at 2012/08/18 22:49:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ふった・・・・
人も車もポンコツさん

晴れた❗️
パナちゃんさん

#エフボーイを探せ!「FJCRAF ...
FJ CRAFTさん

関西オフ前夜祭!
>nassy<さん

大黒から佐島マリーナへ
Duke.TTさん

今日も孫に・・・(*^_^*)/
ピロリンちゃんさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「4年目点検完了…だけど…。 http://cvw.jp/b/613807/40730985/
何シテル?   11/19 08:47
人と出会うたびに増えてゆく趣味。 思いついたとき、思い出したときに熱中してます。 そんな中でも続いているのは車と写真関係。 ゆるゆると書き進めます。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

白いかもめの住処(本家) 
カテゴリ:自己紹介
2009/10/22 01:38:56
 

お友達

お友達と言うか、何と言うか。
ツッコミ、助言をよろしくお願いいたします。
58 人のお友達がいます
ワカトワカト * 湘南スキーヤー湘南スキーヤー *
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 らん太郎らん太郎
ひろとぱぱひろとぱぱ m4m4

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV かもめランダー (三菱 アウトランダーPHEV)
初めてのSUVタイプ。 車格の大きさにおっかなびっくり運転しています。 私はこの相棒と ...
その他 その他 通勤各駅停車 (その他 その他)
通勤用の車両です。 主に、快速よりは各駅停車に乗車です。
三菱 トッポ 前の相棒 (三菱 トッポ)
これから可愛がっていきます。 楽しい思い出にあふれた一台でした。 次車買い替えで手放し ...
三菱 ディオン 元相棒 (三菱 ディオン)
通勤、買い物のほか、美味しいものを食べに連れて行ってくれる頼れる相棒です。 (愛車の写真 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.