車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月24日 イイね!
Android→→→スマホをiPhone7に替えました。

今まで5年ほどAndroidユーザーでして
Googleサービスにベッタリのスマホライフでした。

iPhoneは使ったことありません。

で、使ってみて、、、、


Androidに戻りたい。。。。

XPERIAかiPhoneか迷ったんですけどね。

使ったことないから使ってみよう!って

ただそれだけの理由です。






特に!!!

OSが違うので
LINEのトーク履歴を移せない

ってのは



知りませんでした!!!!!




あーーーーーーーーーーー








Posted at 2017/03/24 19:29:42 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年03月08日 イイね!
代車で・・・価格はさておき、車としてこれなら買いですね。
Posted at 2017/03/13 15:01:26 | コメント(0) | クルマレビュー
2017年02月21日 イイね!
子供の頃、家の車は何でした?






だいぶ前に、ふと子供の頃を
思い出したことがあったので
書いてみます。

子供の頃、家の車が
ホンダのアコードでした。

2輪で世界一になっていたホンダを
四輪のホンダとして世界企業に押し上げた初代シビックと同じ、
かの有名な?CVCCエンジン搭載の、
1800ccアコードで写真のモデルです。

子供ながらにCVCCのエンブレムがあったのは覚えていて
それの意味は大人になってから知りました。

カラーが写真とは違っていて肌色というかベージュカラーでして
当時は斬新な色だっただろうなって思います。

車好きの方にはCVCCっていう時点で時代が分かりますね。
私は今40代ですから相当、昔のことです。

このアコードの前にあった車も
車の形を思い返してみて
子供のころの外観の記憶を頼りに調べてみたら
トヨタのマークⅡでX30系っていうモデルでした。


マークⅡで父親が言っていたセリフが
子供ながらに印象的で、
「トヨタは売ったら売りっぱなし」
さすがは天下のトヨタ?!
「買うまでがお客様」
ということだったらしく、

それがイヤだったみたいで、
ホンダに鞍替えしたそうです。

他にも大人になってから知ったのは
アコードは当時他メーカーでは、
高級車の装備となっていたパワーステアリングを標準装備していたこと、
また、スターレンジのあるホンダマチックという、
当時はまだとても少なかったオートマチックだったことです。

シフトパターンのところに
★マークがあったのは覚えてます。

★ってなにー?
宇宙いけるの?って思ってました。。。

あー、自分のことながら
子供の想像力って素晴らしいっ!
こういう感性、失いたくないですね。


この頃はMTが主流で
マークⅡは4MTで重ステ。
トヨタにとってパワステは
クラウンのための高級車装備なので
マークⅡには載せられなかったとか。

こういうのも大人になってから知りました。

ま、ホンダはそういう垣根がないので
アコードはオートマでパワステ。

母親は運転楽チンだわ!と
言っていましたね。



アコードの納車のとき、
私は小学生でしたが
これも良く覚えています。
なぜかというと家族で写真を撮ったからです。

自宅まで車をもってきてくれる自宅納車でした。

背広を着た営業マンと、
真っ白なツナギの作業着を着た整備士が来ていて

車購入のお礼としてなぜか花束贈呈が。。。


そして家の前で

彼ら営業マンと整備士の二人と
車を背景に写真を一枚
・・・(これから車のことは私たちが面倒見ますという意味だったそうです。)

そして車をバックに私の家族の写真を撮り、

後日、それらが最初のページに入れられた分厚いアルバムも貰っていました。

これから家族旅行などで撮った写真を入れていってください的な。。。

海水浴や旅行に行った先でいろいろ撮った写真をアルバムにと、
実際に親がそのように使ってました。

いわゆる今、みんカラでみんながやってるような、カーライフ記録の提案ですね。


こういうことを
昔、ホンダはやっていたようです。
ホンダだけだったんでしょうかね。

そういえば子供のころ、
アコードのときに
花束とかそういうのあったなぁと。

んーもしかして、これが
納車式のハシリだったのかなー?
って。
Posted at 2017/02/21 19:51:38 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年02月19日 イイね!
バッテリーやっちゃったよ人待ちで
ポカポカ暖かったので
暖房いらないなーって
エンジン切ってフフーンって
30分くらい車ん中でテレビ見て
待ってたんですよ。


そしたら急に画面がブラックアウト■


ワッーとなって、

アワワワワ、なにこれ霊的な👻💀・・・?


いや、そんなわけない!


ハイ、エンジン掛かりません。


ATF換えて
ワイパーゴムも換えて
楽しく投稿したりして
スッカリいい気分だったのに!!


でもこれ地デジチューナー取り付けで
去年、自宅で上げちゃったときに続いて
二度目ですわ。
バッテリーはそのときのまま。

また自動車保険のロードサービス呼びました。


バッテリー交換だなー。

18マジェスタのバッテリー
カー用品店いったら
2万~3万でバカ高いのね💴

85D26Lが型番で、
バッテリー容量もバカデカイのね!!


オクで一万くらいのを買って
自分で交換することにしてと、


18マジェスタってバッテリー外すと
いろんなものが初期化されて
たとえばパワーウインドも動かなくなるんで
取説に書いてある手順で初期設定が必要なんですよ。

なんか他にもあると困るなって
愛知トヨタへTEL!!!

そしたら、
他にもなんかあるようです。
場合によっては
エンジンのアイドリング値の学習値が
リセットされるとか。。。。


「それだったらね、愛知トヨタね、

バッテリー交換、持ち込みで540円なんですよー

そうしてもらった方がイーですよーっ」

って教えてくれました。


それくらいならやってもらっちゃおうと。。。

こんな感じで目処がついて
気持ちが落ち着いたので
今から3時のおやつでーす♥













Posted at 2017/02/19 15:41:25 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年02月11日 イイね!
太郎なの?ホントに太郎なの?ATF交換。


圧送交換という交換率の高さが有名な、
トルコン太郎という機械が良いらしいですね。


探してみたら、
愛知県ではやってるお店が少ないんです。
近くにないかなー。

ネットでよく出てくるのは
例の有名な県外の遠いところ。

でもね、見つけましたよ。
家から30分くらいのところに!
T市です、T市!

で、この前、下見に行ってきました。

ホントにおまえは太郎なの?

えーやっぱりトルコン太郎でした。


いろいろお話を聞いてみて
丁寧にやってくれそうな感じがしたので、

オイルパン外して
ストレーナー交換して
ATF圧送交換
ってのをやろうかと。。。

早速、予約したので楽しみです。




2/18追記

ATF交換、やってきました。
詳しくは整備手帳をご覧あれ。




Posted at 2017/02/12 18:51:44 | コメント(3) | トラックバック(0)
プロフィール
「Android→→→ http://cvw.jp/b/614019/39504846/
何シテル?   03/24 19:29
ヤッホッホーです。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
トヨタ純正 自動防眩ミラー(ゼロクラウン用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/06 15:11:03
トヨタ純正 自動防眩ミラー用リチウム電池 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/06 15:10:16
TOYOTA 純正 ワイドインナーミラー (08643-00070) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/06 14:57:33
お友達
ファン
2 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ クラウンマジェスタ マジェスタ (トヨタ クラウンマジェスタ)
急にセダンに興味が出てきて ミニバンから乗り換え。 今までホンダ車ばかり乗って来たので ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.