• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いんぷいのブログ一覧

2014年06月07日 イイね!

シンガポールの自動車事情♪

シンガポールの自動車事情♪久しぶりのブログ、1ヶ月ぶりでしょうか。
5/末から1週間シンガポールに出張に行ってきたときの
自動車事情を書きたいと思います。
最初の写真は、お店のディスプレイです。
インプの後ろ半分、いいですね♪
街中は、とにかく、いい車がいっぱい!
シンガポールは、東京23区位の面積です。
普通のタクシーは、ほぼヒュンダイ、ちょっとお高いタクシーはメルセデスEクラス。

一般車は、7シリーズBMWがいっぱい、日本車もいっぱい。
チューニングカーもいっぱいなのには、驚きました。
なにかしらのパーツを必ずかえてます。日本より絶対、派手好きです。
左側通行のため右ハンドル、日本車がそのまま使えるからかな?
20代の若者が、チューニングカーに乗って、25年位前の日本のようで、なんか嬉しいです。
最近の日本は、スポーツカーはおっさんの乗り物だからな~(笑)

写真を見るとお気づきですか?ナンバーの大きさがなぜか2種類あります。日本と欧州タイプ。

鷹の目インプが多い気がしました。自分のより良いパーツつけてる・・・。

これもですね。

ランエボもいっぱい走ってます。

RX-8もいたな。コペンも走ってた。86もいたな。

スイフトもなんかいじってるし。

マセラティのような、高級車もゴロゴロ!

フェラーリも走ってたな~ぁ。

オールペンしたような、純正ではないオレンジ35GT-Rもいるし、チューニングカーいっぱいです!

MINIもいっぱい走ってます。

お決まりのマーライオン。意外と小さい!

地震がない国だからできるような、すっごい高級そうな建物!!屋上がプールです!

帰りの飛行機は、2階建てのA380でした(初)。安定感抜群です。
個人的には、小さくて加速感のあるB737の方が、好きです!

話は、変わって、最近のお買い物の紹介!物欲衰えず!!

バイク用の革ショートブーツ(コミネ製)、メッシュグローブ。通勤にも使うので便利です!

海外出張用に買った、スペア用のコンデジ。メモリ内蔵、電池内蔵。三脚用のネジもないのですが、
すっごいコンパクトで便利です。この大きさなら常に持ち歩けます。画像も良いしお勧めです。

またまた、話は変わって、最近の嬉しいこと!
娘が、小学2年にして、やっと自転車に乗れました。かな~り苦労しました。

あと、小学6年の息子が、テニスの地元の12歳以下の大会で、初優勝しました。
2週間後にも別の試合で優勝して、すごく自信がついたようで、嬉しい限りです。
そろそろ自分は負けそうな感じになってきました(^^; 

息子は、将棋も趣味で、既に身内は誰も相手にならなくなってしましました。
PCでやったり、現代風の覚え方ですね。おっさんと違って覚えが良いですね。
こないだ、都内の将棋会館に大人と混じってトーナメントしてきたみたいです。
準優勝したみたいで、すっごい上から目線で少々むかつきます(笑)
おっさんの脳細胞は、だいぶ死滅してきていますな~(;^_^;)
時間と共に、親が勝てるものが少なくなってくる・・・嬉しい反面、頑張れねば!!

さて、そろそろサーキットに走りに行きたい!タイムはとりあえずいいので、楽しみにですね♪
Posted at 2014/06/08 00:46:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月29日 イイね!

2年ぶりのFSWショート♪

2年ぶりのFSWショート♪4/28(月)、2年ぶりのFSWショートコースに行ってきました!
今回は、この間APキャリパーでお世話になった かずきSTI
さんとご一緒です。
新湘南&西湘バイパス経由で1時間半で、8時半にFSW到着、曇りのいい感じの天気です。
今回は、期待のAP Racingキャリパーはあるものの、タイヤはFr:格安\5000/本のピンソ、Rr:3部山ハンコック、2年ぶりのブランクと不安要素いっぱいですが、楽しさとわくわく感いっぱいといった感じです!

さて、A枠はフルの15台と平日ながらやっぱりGWですね。自分も子供は、学校なのでちょうどいいなんて思ってましたが、考えることは同じかな。
回りを見回すと本コースほどではないですが、年齢層が高い、若者も少しいるのは嬉しいですね。

久々の走行ちょっとビビリながら、全然クリアがとれない感じでした。
Rrのハンコックは相変わらず温まりが遅く、流れる流れる~ぅ。Frも逃げていくものの、この性能なら、コストパフォーマンスは抜群ですね。ブロック飛びもなく、溶け具合も良い感じです。
36秒台どまりのダメダメでしたが、ブレーキの効きはバッチリよい感じです!
あと、初めていじったDCCD。ロックで走行しましたが、グイグイ引っ張ってくれる感じが良かった!

14時半からのC枠は、11台位で、結構クリアが取れたけど、快晴で暑い!!
結果、35秒後半で、まあまあかな。¥5000/本のピンソタイヤだったら、十分かと、自分に言い聞かせて、楽しみは次回にとっておきます(^_^:

午後からは、じつ@さんがきて、初めまして!D枠をかずきSTIさんと走ったので、自分は見学です。

なかなかかっこいいツーショット!スペCは、やっぱり欲しいですな。

いい音させて走ってました。34秒台連発で、速かったです!

じつ@さんのスムーズな走り、自分もついていって学びたいです。ついていければですが(笑)

じつ@さんのリアに貼っている、自作ショートコースのステッカーを物欲しそ~うに見ていたら、
いただきました。ありがとうございます。早速、貼りましたよ!

和やかな、小春日和の天気で、小鳥が・・・車が糞だらけです(^^;
次回は、練習で、タイヤを使い切って、Newタイヤを入れたいですね~。楽しい1日でした♪
その日は、疲れて、ブログ更新できず・・・みんな更新してすごいな。
今朝起きると、首が筋肉痛?久々のサーキットで体がなまっていたのかも・・・。
テニスとは使う筋肉が違うな。今日は、じっとしていられないので午前テニスです!
また、ご一緒宜しくお願いします!!


Posted at 2014/04/29 18:57:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月13日 イイね!

AP Racimgキャリパー導入♪

AP Racimgキャリパー導入♪ついに念願のキャリパーを交換です!
そろそろ、純正ブレンボがやばい感じ。
先日のFSWで違和感もあったので、欲しかったアイテム!

かずきSTIさんからAP Racing CP5200をお安く譲っていただきました(o^_^o)/
取り付けをしていただけるとのことで、ほんのちょっとのお手伝いでサポートしながら作業しました。
土曜の朝9時、かずきSTIさんのご実家で作業スタート!

①APキャリパーO/H
3年間のサーキット使用とのことですが、覗き込んでも状態は、大丈夫そう・・・。
外すと、ダストシールは、劣化して8個共にパキパキでした。中にダストシールがある構造はいい!


②ランチは、近くの中華料理屋さんで、三色ロースフライ定食を食べました。
鳥ささみ&チーズ、カツ、イカフライ等で、タレがチリソースっぽいのが、中華ですね。
すごく美味しかったですが、めっちゃ量が多くて、夕飯も食べなくても大丈夫でお得でした。
\1,080とコストパフォーマンス抜群でした!

③午後は、APキャリパー取り付けです。
F型で使用していた、特注のジュラルミンブラケットは、E型にぴったりでした。


外した、ブレンボは、ひどい状態です。ダストシールは、無残な姿に・・・。


④次にブレーキフード交換です。
やり方を教えてもらいながら、初体験ですね。
ショップのおっちゃんお勧めのゴールデンクルーザーなるフルードを使用しました。

ここで、試走です。交代で、運転して、状態確認。すごくいい感じで、止まりますね(感激)

⑤クラッチフルードが汚れているので交換しましょうってことで、交換しました。
今まで、9年間交換してないし、気にしたことなかった・・・。すっごい茶色だった~。

⑥プラグ交換をしました。自分のリクエストでやり方を学びながらです。
エアクリーナー、ウォッシャータンク、バッテリー外しが必要で大変ですね。
しかも、プラグが固着して外れない。5万km交換していないSTI8番ですからね。
こないだ、1回1気筒失火した感じで、交換したかったのです。
ショップお勧めのトラストプラチナ8番。イリジウムより、火花がちっている時間が長くって、かぶりにくいとかで、待ち乗りもするならお勧めということで購入。
8番のプラチナはあんまりないそうな。NGKです。写真は、外したプラグです。どろどろ~ぉ。
作業スペースが狭いので、同じボルトでも色んなサイズの工具が必要なのが、良く分かりました。
工具がもっと色々欲しいですね!


さてさて、ここで時間は20時半・・・。ほんと、長い作業で感謝感謝です。
12時間耐久です(笑)すごく腰が痛いです。
広い作業室内スペース、豊富な工具類、すごくいい環境でした。

帰り道もいい感じで止まるし、エンジンの吹けとレスポンスもすごく良くなった感じです!!
ほんとうに、かずきSTIさんには、感謝ですね。
もうすぐ、10万kmですが、またこの車が好きになりそうです。欲しい車もお金もないしな。
次回は、一緒にGW前半4/28(月)か30(水)にFSWショートに行く予定です。楽しみですね♪

さて、次の日の日曜日は、体が痛いのに、6時起きで、7時半出発で、息子(小6)のテニス試合です。
大磯で試合なのですが、空いていて高速であっという間、30分程で到着です。
疲れた体で、試合前のヒッティングパートナーで練習です。
結果は、1回戦は勝利ですが、2回戦でシード選手に負けた・・・。

海岸で、ちょっと遊べるのは気持ちいい!

沖には釣り船がいっぱいです。誰か連れて行ってくれないかな~ぁ。

夕方から、息子は別の試合に行きます。ダブルヘッダーです。頑張って欲しいです。
充実した週末でした。もっと体を鍛えないと、40代過ぎるとフルで遊べませんね(^_^;


Posted at 2014/04/13 17:56:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年03月30日 イイね!

FSWライセンス再取得♪

FSWライセンス再取得♪3/22(土)にFSWライセンスを再取得してきました!
2年ぶりですね~嬉しいですが、それなりの出費が、
今後かかりそうな予感(^^;
家族で行って、子供はカート、嫁はアウトレットと思っていたのですが、子供は身長がクリアしたのですが、足が十分に届かず、ダメでした。
アウトレットは、消費税増税前で、すっごい混在というニュースだったので、断念!
どれも実現できず、めっちゃ嘘つきで、やばかったです。

さて、走行ですが、台数が多く、アウトラップからみんな飛ばすんですよね。
温まりが遅いハンコックとNewローター&ブレーキでビビリながら走りました。
1コーナーのブレーキで、原因不明のジャダーが出て、ブレーキが流れる感じで効きが・・・。
怖くて攻め切れませんでしたね。もちろんタイムなんか全然です。
楽しいは、楽しかったですけどね♪早速、出費の予感が・・・。

再取得だったのですが、家族を乗せたかったので、下見走行はOKでした。
かな~りゆっくりだったので、娘がもっと飛ばせーって、叫んでました(^^;

GTカーの練習走行が次の日からあったので、搬入のトラックがすっごかったです!

ピットロードにも続々と入ってきて、息子が興味を示してくれてました。
今度、一緒に行ってくれるかもしれないので、そしたら、テニスに続いて共通の趣味ができる♪


3月の頭に泊まりで行った、白樺高原国際スキー場からの景色です。
正面に見えるのが、女神湖の氷上サーキット。暖かくなってきて、早くも閉鎖されてました。
一度は、走ってみたいサーキットですね!

今日、ブレーキの相談に、コックピット戸塚さんに行ってきました。
すご~く親切に教えていただき、色々お話させていただきました。
APの4POTキャリパーがすごーく欲しくなりました!!
6POTも容積は、ほぼ同じで、パッド面積分は、6POTが良く、コントロールのタッチも良いそうだが、
ランニングコスト考えると、4POT+純正ローター径で十分ではないかとのことでした。

まず、現状のキャリパーのオーバーホールも必要と思いますが、その予算も、APキャリパーに・・・。
が、いずれにしても予算が苦しく、最近お金を使いすぎなので・・・。
バイク、バイク用品、ローター&パッド、FSWライセンス・・・(;^_^;)
とりあえず、そのお店のオリジナルのパッドを試してみては、とのことだったので、Frのみ購入。
RrがGDBはほとんど効かないので、ミュー強めのの同時交換を勧められました。
そうすると、沈み込むように、減速してくれるらしいが、ちょっとお高いパッドなので、Frのみ。
週末に交換してみます。良かったら、Rrも入れよう!!

FSWに行かれるときは、本コース、ショートどちらでも、是非お声かけ宜しくお願いします(^o^)/
Posted at 2014/03/30 21:57:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年02月28日 イイね!

FSW走行会が雪で中止!

FSW走行会が雪で中止!2/23(日)のFSWショートコースの走行会が雪で
中止になりました(T_T)/~
FSWの説明によると、大雪から1週間経っても、
コースと構内の道の除雪が追いつかないそうです。
1年ぶりだったので、すご~く残念(泣)
しかたないので、山梨の嫁の実家に娘の雛人形を飾りに行ったら、すごい雪が残ってました。
左の写真のように、全然解けていない。
結局、飾る前に、ずーっと庭の雪かきでした。

飾るのも一苦労、田舎なので、でっかい雛人形。お内裏様とお雛様の2人のでいいのに・・・。


その前の週も大雪だったので、子供のために、かまくらやらソリのジャンプ台やら疲れました。



先々週前にバイクにすごーくかっこ悪いトップケースをつけました。
みんなにおっさんくさいと言われながらも、便利さに負けて・・・たまにの通勤には便利そう。


先日FSWから、ライセンス再入会キャンペーンのご案内なるDMが着ました。
なんでも、講習会免除と入会金免除になるらしくって、¥28,900也。
消費税改正前にどうぞって・・・なんだか悩むな。先日の走行会も中止になったし・・・。
折角、ローターとパッドも新品に交換。オイル交換もしたし・・・。
よし!行こう!3月末にたぶん再入会しに行きます!!
嫁はアウトレット、子供はカートをやろうって、ごまかそう!
Posted at 2014/02/28 18:19:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

大阪に一番長いこと住んでました。 色々な車を乗り継いで平穏に暮らしていたのですが、ある日、スバルのイベントで トミーマキネンのラリーデモ走行を見て感動!...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

共通の趣味やサーキット走行される方、気軽に声をかけてやってくださいヽ(^o^)丿
テニスやっている方もどんどん見て、声かけてくださいくださいね♪
よろしくお願いしますm(__)m
26 人のお友達がいます
かず兄@1860㎜かず兄@1860㎜ * masa@ts_typeRAmasa@ts_typeRA
ちいこちいこ じつ@じつ@
三代目@コージ三代目@コージ やぬすぃやぬすぃ

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
スキーがメインだったために4WD車ばかり乗り継いでいます。が・・・いつの間にかサーキット ...
マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
初マツダ車のアテンザ、ディーゼルATです。 嫁用MINIクラブマン売って購入しちゃいまし ...
ホンダ VTR250 ホンダ VTR250
急に欲しいと思い初めたのが、2週間前で、ネット検索しまくりで、1週間後には購入。衝動買い ...
ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
嫁用の車。 2010年クリスマスイブに当て逃げに遭い、MINIコンバーチブルからの買い替 ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.