• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mt0602のブログ一覧

2017年12月07日 イイね!

RPi オーディオやっつけ車載

先日の続きで、ようやく仮に車載してみました。

やっつけですが、ケーブル類綺は整理して。




取り急ぎ、仮に車載しました。



前面パネルが切り出せてないので、具が丸見えですが・・・・


所定の場所にギチギチに収めます。

RPを起動して、鬼門だったWI-FIもすっきりつながり問題なし。



コンソールにiPadを仮置き。


この状態で近所を一回り、気分良し。

RPiからI2S接続の AK4497 Dual monoで悪いわけありませんわ。

ぐはは!

あとは、 前面パネルを作って、見た目をどうにかしなきゃです。



Posted at 2017/12/08 00:35:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月05日 イイね!

ウル酢

ウル酢ランボのSUV URUS 正式発表されましたね。

ずいぶん前からコンセプトモデルが発表されていて、出る出る出る出る出る出る出る出る出る
出る出る詐欺かと思ってましたが、ようやく正式に発表されました。

日本に来るのは来年のいつ頃なんだろう?



シャシーのベースランボはワーゲングループなので、AUDI Q7 カイエン ベンティガ等とも共通だが
外見は何故だかトランスフォーマーを連想してしまいます。個人的所感(笑)
こういうの。走ってたら目立つだろなぁ。

どんな格好して乗ったらあうのか、ヨ~わからんけど、てか嫌いじゃないんだよねぁ。
でもちょっと似合わなさそう。

4L V8 インバンクターボ
・最高出力:650ps/6800rpm
・最大トルク:86.7kg-m/2240-4500rpm
・駆動方式:4輪駆動
・0-100km/h加速:3.6秒
・最高速度:305km/h

エンジンもパナメーラに乗ってるやつをチューンしたものでしょう。


サイズ。

全長:5112mm
全幅:2063mm
全高:1638mm
ホイールベース:3003mm
車両重量は2200kg未満


おされな内装


とても速そうだけれど、動力性能はなんとなく予想の範疇。

インテリアは、ラグジーな4座席なのがイイイイ。

日本仕様価格 2574万円 たぶん素では何も付いてなくて、乗り出しは3000超えるだろう。
とことん買えんわ。

でも、実車みてみたいのぉ。。

調べてみたら、絶賛予約受付中だそうな。

いかがです?
Posted at 2017/12/05 23:07:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2017年12月05日 イイね!

RPi車載計画遂行中

先週の続きです(笑)

年末の繁忙期にひっかり、モタモタしてます(汗)

どっちつかずというか、仕事が手につかないのは芳しくないので、とっとと終わらせたいところですが、毎度の如く、モノづくりとなると手を付け始めると、アレコレ盛り込みたくなりどうしようもなくなります。

この性格どうにかならんものか・・・

取りあえず先週はRPi基板の改造(電源分離)までやりましたが、その後の様子。

RPi基板とI2Sインターフェース基盤のアイソレータ―を取っつけ。

RPi本体からの給電を止め、独立電源として、GNDラインも分離させませう。

ベースのアルミ板にボチボチ、電源部を組み込んでいきます。


上記の状態で、一旦14.4VからLM350で6Vまで降圧させ、その後ローノイズ電源で5V,3.3V 1.8Vを食らわしませう。

ほんで、土曜の夜中に、1次電源とするべく、SICショットキーとケミコンで平滑回路を組んだった。
昨日あたり、寝不足で昼間はぼんやり(汗)

そして今日、土曜に組んだ1次電源をべース版に乗っけた絵。



そして、ついさっき、AK4497Dual mono DACと接続して試聴。


S/N良さげ。音も滑らかになった気がする。
やっぱ電源はがっちりやらねばなぁ~

これを見た相方は
ナニッこれ?なんか凄いことになってるんですけど、、、
こんなんクルマに積むの?危なく無いの?

やっぱ剥き出しだと危なくみえるよなぁ。

サンプリングレートは色々試してますが、192Kぐらいで丁度良さげ。


まだ車載は出来てないし、早いとこ車載テストやらなきゃなぁ・・・

そういえば、現状だとDAC基板だと、I2Sの入口が1個しかなくて元から使ってるUSB I/FのXmos768Kと切り替えて使えるようにと、I2S(HDMI)セレクタ基板をやっつけで組んだ。
ところが慌てた挙句、テスト段階で3.3V定格の基板に間違って14.4V 食らわして一撃で煙が・・・


音源シグナル通す以前にぶっ壊したったぁ~@

石4個しか積んでない基板なので、同じ石を仕入れてまた今度治しましょ・・・orz

取りえず週中くらいまでには時間作って、クルマに積んでテストしてみよ。




Posted at 2017/12/05 00:35:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | オーディオと音楽 | 日記
2017年11月27日 イイね!

冬支度

11月も最終週になり、今年もあと1か月ちょっと。

なんと時間の経過の早いことか・・・

年末は何かと気ぜわしいのですが、クルマ弄りは一段落してるので、師走の忙しくなる前に暇つぶしにオーディオネタです。

とてもマニアックな話になるので、興味の無い方はスルーしてくだされ(笑)

私はクルマで音楽を聴くのに、入口としてメインに使ってるのは、皆さんと同じようにiPhone (iPod touh 6th)を使ってます。
入口は同じでも、その先がややこしい(マニアック)な事になっており、iPhone からカメラアダプターを通じ、直接デジタル信号を取り出し、Xmos768K というUSB インターフェースで受け、その後ホームオーディオでも中高級機に使われるAK4497eq という自作のDACで鳴らしております。

AK4497 DACはとてもお気にいっており、これ以上のものは現状望むべくも無いのですが、ミュージックソース再生装置としてのiPhneは、iPod touch が生産打ち切りで、素直にiPhone Xにスライドさせて使い続けるかなぁ~とも考えてましたが、やはりもうっちょっと突っ込んで、音質だけの側面では、数年前よりRaspberry Pi (RPi)をミュージックサーバ的に使用し、こいつだと直接デジタル(i2S)信号でDACに接続出来るので、WIFIで接続して PCやiPhoneでも iPhoneのミュージックアプリ的に使用できます。
しかしながらRPiはLinuxベースの小さなコンピュータで。導入するには、インストールや接続等、基礎的なお勉強が必要で、数年前にちょっと触った後に面倒になって放置しておりました。

実際使ってる人を見てると、結構良さそうで、インストール他、操作方法もネットでググるとかなりの情報も得られるようになりこなれて来たので、そろそろやってみよう、ということで数日前より取り組んでます。

取りあえず、OS他インストールしてバラックでお試し。




ついでに他の再生ソフトも


よく解らないまま、いきなり電源部を改造(爆)


通常は5VをACアダプタか、GOIPから給電するのですが、RPiの基板内部はは5V 3.3V 1.8Vの電源で駆動されており、アナログのローノイズ電源を各電圧毎に、分離して給電する目的でインダクター2個と、電源制御用ICを剥しました。
拡大画像で見ると、意外と簡単そうですがハンダの扱いに慣れてないと、難易度高いかもしれません。


余っていたローノイズ電源で各電圧分離して駆動




取りあえず音も普通に出てるので、壊れはしなかったようです(笑)
RPi 電源の改造は、、、金魚の糞みたいに、こいつらをくっつけて無いとお手軽に繋げなくなるので、クソめんどくさくなる。

とりあえず、問題なく動いてはいるが、安定度・ノイズ他、使いこなしにはもうちょい研究が必要なようです。

続いて、手持ちのAK4497DACに接続するためのインターフェース基盤 PiSRC4137 を作って


車載してるDACを下してきて接続。


768Kで試聴。


かなり良い感触です。

あと、電源作って、車載出来るようなケースかボードに乗っけて、、、

年末忙しくなるまでにクルマに積むまでに完了するのかぁ???

土日、こんなことばっかやってたら、相方のご機嫌は超悪いし、何が良いやら悪いやら、、、

まだまだ探求は続く。




Posted at 2017/11/28 01:29:18 | コメント(5) | トラックバック(0) | オーディオと音楽 | 日記
2017年10月31日 イイね!

この頃の色々。

10月も最終日ともなると流石に秋らしくなります。

気候も良いし、今年は夏場にロクに休めなかったので、年末の繁忙期が始まるまでは彼方此方出かける予定を詰め込んでます。

先週の土曜。雨でしたが開幕したばかりのTMS2017も覗いてきました。

目に留まったクルマたち。

8尻クーペ


BMWブースにまだ置いてた、内装色が同じ、同車種(笑)


街で見かける事は無いけれど、未だに車内に乗り込み、見てる人は数知れず。

M5もありましたが、人が大過ぎて画像は撮れず。

カイエン2018


LCIの類かと思ったら、オールにゅーだそうな。

画像のようにリアはちと変わったか。

このところ、デザインに力が入りまくってるMazda


カッケ~4ドアだ。

このまま出たら欲しい気もする。実際はサスのストローク取れなさ過ぎて、このままでは無理だろうなぁ。

あと、画像は撮り損ねたが、GLC63 AMGも気になるクルマではありました。



さて、話は変わって、またまたオーディオのお話。

今週末もドライブに出かける予定なので、中長距離乗るとなると、オーディオは重要で、そのお共にと考えて、大急ぎでDACのフィルターアンプを組んでみた。


オールディスクリートのバッファー・フィルターアンプ。
こんなもんオペアンプ1個で済むところを、新しめのチップパーツを使える範囲で使ってみた。
ただ、ドライバー用のトランジスタには1975年ごろに製造されたと思しき、古いメタルCanの石を試してみた。



さぞかし良かろうと期待しつつ、ケースに入れて聴いてみたが・・・

ちょスピード感が足りない気がするのぉ。何十年ぶりかの通電で、石がまだ寝ぼけてるのか?

1時間ほど聴いてみたが、雰囲気があるし悪くはないが、やっぱ新しい石のほうがより良いかもしれない。もうちょっとだけは様子見してみよう。


次にパッシブ。

今夜も帰宅後にフロントのウーハ帯域の調整をやったった。


久々にハイカット用のコイルの定数変更。

帰り道に、秋葉のコイ済”でセール品、5.6mH 買ってきた。とっとと圧着端子くっ付けて早々にお試し。

まぁ、自己満の世界ですが、ローエンド出過ぎ対策と、中低域の被りを改善できんかなぁ?との目論見です。

こいつは、もしかしたら・・・と、思うところがあったが、完全ではないけれど、上手くいってるっぽくて、ベース帯域が良くなったしこのまま行こ。

今度の週末は晴れてくれよ~!

明日から11月ですが、遊べる間は遊んでよう(爆)
Posted at 2017/10/31 22:54:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記

プロフィール

「RPiに背負わせる基盤を組んだ。動作チェックは明日のんびりやろう。」
何シテル?   11/25 00:06
見た目だけ都会人を装ってますが、バリバリのド田舎出身。 音楽と女性を愛し、日夜前進あるみと突っ走ってます。 ブログネタについては、個人的な趣味嗜好に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ビークルエンジニアリング 
カテゴリ:ショップ
2017/04/06 01:13:12
 
CheckShop 
カテゴリ:ショップ
2011/10/09 13:01:35
 
Acccess 
カテゴリ:ショップ
2011/02/23 00:26:15
 

お友達

友達大募集!とうワケではなく、気の合う方に意見頂いたり、リアルに実車交えての方が楽しいと思ってます。
というわけで、お友達登録させていただいても、、絡みの無い方は削除させていただく事もあります。ご了承ください。
75 人のお友達がいます
灰道三(はい!どうぞ)灰道三(はい!どうぞ) * ポノンポノン *
ハチ吾ハチ吾 * ぎっち@85CMぎっち@85CM *
masa!masa! * とっし~@63とっし~@63 *

ファン

56 人のファンがいます

愛車一覧

BMW X6M BMW X6M
2015年7月下旬オーダー10月中旬より生産。 2015年12月23日納車。 SAVに ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2008年9月購入 1.4lにしては良く走りますし、高速走行も”ふわわ”くらいまで難なく ...
BMW 3シリーズ ハッチバック BMW 3シリーズ ハッチバック
2003年?購入だったか。。狭いところに出かけるとき用。 地味ですが、キビキビ走り曲がり ...
BMW X6 BMW X6
2009年8月に購入RHD、すでに6年。 一見ノーマル風を装いつつ、気が付けば、DME ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる