• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月14日

衣替え!?

なんだが気の早いタイトルですが、久々にオーディオネタです。

ちょっと早めに仕事を切り上げて、夏用アンプに積みかえたという話です。

マニアックな話なので、興味の無い方はどうかスルーしてください(笑)

現用オーディオシステム、トランク床下に仕込まれた、アンプ等のレイアウトはこんな感じでした。



なんだかんだとパッシブネットワークがカサ張り過ぎで、危険物(爆発物?)のようにも見えます(爆)
アンプボードに乗っけてるものを整理して記載すると、、

・ Phonon340C改 1枚 フロント用
・甚だしく原型を留めていないSonyのアンプ 2枚 リア用
・ プリアンプ(配布基板 自作8ch電子ボリューム
・ トランス式ハイローコンバータ
・ パッシブネットワーク、フロント 4Way用 リア3Way
と、こんな感じです。

今回交代させたのは、他でもないフロント用に使ってる、Phonon340C 改で、とても良いアンプで、また寒い時期になったら、戻すと思うんですが、発熱量がかなり多く、夏場はトランク床下が熱くなりそうで、もうちょっと発熱の少ない夏用アンプ!?に交代させたって話です。

今回フロント用に登用したのは、ADS PQ40.2だったか?


図体のデカいアンプを積むにあたり、かなり位置を移動させないと乗せられなくて、半日仕事となっちまいました。

X6Mはデカく、奥まったトランクの床下に、変な姿勢で長時間作業したので、明日あたり筋肉痛になりそうです(爆)

運動ってばアレ(?)くらいしかやってないし、
もっと頻度を増やせばいいのか?


積みかえたフロント用アンプ ケースは、PQ40.2らしきモノですが、これまたガチガチに改造してるアンプ。
どれを積もうか迷いましたが、3年程前に改造して1か月くらい車載して、音はとても気に入ってたのですが、見た目のハッタリとパンチがきいたAybyssを更に改造する間に間つなぎ的に使っただけだったような。

現用システムもスペースも余裕があるようで、結構ギチギチになっていて、超カサ張るパッシブネットワークも、調整が済むまでフロント用リア用の2枚を平置きにしてましたが、そのあたりもほぼほぼ落ち着いており、イジル頻度も減ってるので2階建て構成としました。

※ ピンボケの醜い画像・・・

元のPhononの音はとても色気のある音ですが、欲を言うともう少しパワー感というかトルクが欲しいというのは分かっりきっていて、今回、車載して久々に聴いたPQ40.2は、出力がデカい分は余裕のある鳴り方になりました。

にしても、オーディオシステムの構成が、珍しく1年近く変わらなかったなぁ。
特にスピーカーはとっかえひっかえするのが常なのに、、

てか、、疲れたわぁ・・・orz

ぶっちゃけもうチョイとゲインを上げたいとこで、明日の夜にでも調整しましょ。
ゲイン調整つっても調整用ボリューム撤去してるので、抵抗交換式(?)で、ゲイン変えるごときに、駐車場と作業部屋を行き来しなきゃならんので、今夜は腰痛いので止めときます。

また明日(爆)

ブログ一覧 | オーディオと音楽 | 日記
Posted at 2017/04/14 00:55:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

やっとこみっけ🎵
あしぴーさん

連休の計画
バーバンさん

進撃の巨人チック
ふじっこパパさん

庭に出て深呼吸😮‍💨
mimori431さん

会津産こごみ
chishiruさん

アオダモの花
woody中尉さん

この記事へのコメント

2017年4月14日 3:08
アレ?(^-^;)ですか?

しかし凄いですね(◎-◎;)ここまでやると。
コメントへの返答
2017年4月14日 16:07
もっか、運動は客先までウロウロ歩くのと、アレくらいです(爆)

いやいや、ごちゃごちゃしてるんで、もうちょい綺麗に整理したいとこでした。
2017年4月14日 6:16
弟子?の方のほうが爆弾に見えます。お師匠様のほうがスッキリしたパッシブに見えるのは気のせいでしょうか。弟子の弟子?の方のは更に爆弾に。(笑)
コメントへの返答
2017年4月14日 16:12
アッシは現在のところ弟子は取っておりませんが(爆)

傾向として、場当たり的に、つぎ足しつぎ足しでパーツ追加して行くと、爆発物チックなパッシブが出来上がるようです。(笑)

2017年4月14日 11:13
全く未知な世界ですが
夏用冬用なんてあるんですか❓

また、視聴させて下さい😄
コメントへの返答
2017年4月14日 16:14
夏用冬用は私が勝手に決めてるだけなのです。

赤いアンプはかなり熱くなって、周囲の温度もあげちゃいます(笑)

2017年4月14日 15:12
ちっちぇー文字が笑える~♪
頻度上げてくださいww
コメントへの返答
2017年4月14日 16:18
全く、運土不足で今日はやはり脚の筋と腕が軽い筋肉痛です(笑)

アレの頻度を上げるか、無理な体勢で踏ん張りきれるか!?どっち?(爆)

実際はアレは大したエネルギー消費にはならないという話も聞いたことあるような・・・

2017年4月14日 18:40
職質でトランク開けてお巡りさんが見たらドキッとされそうですね。
凄いです。
コメントへの返答
2017年4月15日 0:23
そういえば、職質って未経験なんよ。

一度わざとキョドって、仕向けてみようかしら(笑)

このX6のトランクは、オーディオ積むにはとても都合が良いスペースで、完全に隠せますし、家人はこんな事になってる事を知りません。

プロフィール

見た目だけ都会人を装ってますが、バリバリのド田舎出身。 音楽と女性を愛し、日夜前進あるみと突っ走ってます。 ブログネタについては、個人的な趣味嗜好に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

xHP Flashを試す。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/04 20:58:49
Magnat Combat4000メンテ中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/30 08:22:44
O2センサーフォルトアダプター取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/16 12:09:39

愛車一覧

BMW X6M BMW X6M
2015年7月下旬オーダー10月中旬より生産。 2015年12月23日納車。 SAVに ...
BMW X2 BMW X2
A180変えるつもりでもなかったのだが、諸々あってコレに入れ替え。 まぁ、家車で私はた ...
メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
初、メルセデス。
BMW 3シリーズ ハッチバック BMW 3シリーズ ハッチバック
2003年?購入だったか。。狭いところに出かけるとき用。 地味ですが、キビキビ走り曲がり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation