車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月15日
弾ける感じがたまらんわい!
弾ける感じがたまらんわい! GW開けたら、あっという間に5月も中盤にさしかかりました。

暑かったり、涼しかったり、それにも増してGW明けから毎年悩まされるのが五月病というやつ。

いやいや、アッシがそうなってるのではなくて、沈んでいる社員のフォローで毎日ここかしこの現場を回りに回っております。この時期経営陣にとって、違った意味でしんどい時期って話です。

愚痴っぽい話ですが、アッシは都度大量の負のエネルギーにさらされるわけで、気分を変えるためにも、息抜きは必須です(爆)


そいうった意味でも、クルマの方はつい先日排気系のドーピングを施し、ついつい楽しくて仕事を切り上げた後、近所回しをブイブイ走っております。

ちょっと整備手帳ライクですが、施工中の画像を以下に、、

エンジンカバーを外した状態、補器類ぎっしりで、ブツはこの下に収めます。


出待ちのドーピングパーツ


補器類を剥し、見えてきた純正の排気パーツ


重い純正マフラー。外さないと装着不能のようで、後に引きずり出し(笑)


並べてみた絵


密度の比較。
言うまでもなく、左がストック。右がHJS


最終的に2人がかりで施工、ちょいちょい邪魔しない程度にアッシもお手伝い(笑)



さて、ドーピングパーツによって排気音も抑揚の激しいものになって、踏めば程よく爆音を轟かせます。自画自賛ですがとってもイイです!イイ感じです。

とはいえ、冷間始動時に煩すぎるとちょっと近所迷惑ですが、これはさほどでもなく、本格的に音量が高まる少し手前の回転域で収まっているようで、助かりました。

それにも増して凄まじいのはパワー感の差で、抑制されていたものが一挙に解放された感じです。
べた踏みすると目が付いていかないほど常識外なパワーで、毎度べた踏みするわけないので、日常使用でも肝心なところで、少し右足を踏み込んだ領域での中間加速も以前までのフラットな感じとは異なり、3000rpm程から上で、更にトルクがグイっと乗る感じが溜まらんです。

とまぁこんな具合ですが、踏む頻度も増えており、フロントタイヤが減ってきました。

別銘柄を探すも、285/35R21 なんていうサイズのまともなタイヤは、現状と同じミッシュランPSSしか
ありませんが、

そんなこんなで、話は元に戻りますが、本業はなかなかにしんどい日々ですが、カーライフの方はなかなか充実したものになってます。

今日も、仕事切り上げて近所をチョイ流した後、洗車。


動力系は昨年末より、施してきた細工と今回のドーピングでStage2が完了。
希望的推測値で、930Nm超~960Nm / 700ps超~750psは出てるのか、きっと。(嘘爆)
0-100km/hも実際運転しながら危険で計れもしないが3秒代の真ん中くらいか?

コレ次第ではStage3も妄想してましたが、この感じだと、もう十分かなぁとも思えてきました。
現段階でこれ以上やる必要感じませんが、もしやるとしたら、タービン(爆)

ただ、こうなると更に止まらない感は強くて、制動系を次にモディファイすべき、というのがいよいよ浮き彫りになりました。

さて、どうするか。



ブログ一覧 | エンジン・チューニング | 日記
Posted at 2017/05/16 00:20:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ
この記事へのコメント
2017/05/16 01:06:19
はい、次はブレーキですね😄

にしてもキャタライザーの大きさも全然違いますね
これゃ抜けてパワーも音も上がりますわw

早く生で聴いて見たいです
コメントへの返答
2017/05/16 02:06:09
ブレーキ!?仰る通りでございます(笑)

取り急ぎ近々で、現状の低ダストパッドは諦め、μの高いレーシングパッドに交換して様子見しつつ、本命となるBigBrakeKitを気長に物色しようと、思ってます。

もう少し軽いクルマであれば、GTキットあたりで、問題ないんですけどねぇ。
2017/05/16 07:51:55
「止まらない車」

刺激的です。(笑)
コメントへの返答
2017/05/16 09:28:48
こういう、推進力の突出したアンバランスなクルマ、嫌いじゃないんですよねぇ(笑)

慣れれば大丈夫!?
2017/05/16 10:37:14
マフラーはいついくのですか?笑
コメントへの返答
2017/05/16 10:40:55
絶対にブレーキが先です(爆)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「あらっ!?どう見ても早く着き過ぎ~」
何シテル?   05/23 18:33
見た目だけ都会人を装ってますが、バリバリのド田舎出身。 音楽と女性を愛し、日夜前進あるみと突っ走ってます。 ブログネタについては、個人的な趣味嗜好に...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
掲示板
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
ビークルエンジニアリング 
カテゴリ:ショップ
2017/04/06 01:13:12
 
CheckShop 
カテゴリ:ショップ
2011/10/09 13:01:35
 
Acccess 
カテゴリ:ショップ
2011/02/23 00:26:15
 
お友達
友達大募集!とうワケではなく、気の合う方に意見頂いたり、リアルに実車交えての方が楽しいと思ってます。
というわけで、お友達登録させていただいても、、絡みの無い方は削除させていただく事もあります。ご了承ください。
72 人のお友達がいます
喜喜喜喜 * ふじっこパパふじっこパパ *
ヌヴォラ@yotaroヌヴォラ@yotaro * とっし~@63とっし~@63 *
ポノンポノン * ひよぽんひよぽん *
ファン
57 人のファンがいます
愛車一覧
BMW X6M BMW X6M
2015年7月下旬オーダー10月中旬より生産。 2015年12月23日納車。 SAVに ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2008年9月購入 1.4lにしては良く走りますし、高速走行も”ふわわ”くらいまで難なく ...
BMW 3シリーズ ハッチバック BMW 3シリーズ ハッチバック
2003年?購入だったか。。狭いところに出かけるとき用。 地味ですが、キビキビ走り曲がり ...
BMW X6 BMW X6
2009年8月に購入RHD、すでに6年。 一見ノーマル風を装いつつ、気が付けば、DME ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.