• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mt0602の愛車 [BMW X6]

DAC色々

投稿日 : 2014年07月18日
1
PCM1794、差動仕様のDAC1794-3.5 おきらくオーディオで配布していただいた基板で組んだもの。

かれこれ5年ほど前に組んで、先月内部パーツに見直しをかけた。組んだ当初はケミコンレスよろしく積層セラミックを多用したが、やはり積セラなりのキャラが濃厚に出るようで、やや硬質な響きが気になりだし、積セラをオール撤去。ECHUやPPS、タンタルに置き換えたら、俄然クオリティーが上がった気がする。
下段はディスクリートのI/V変換差動合成基板。オペアンプを使えば、簡素に済むが、ディスクリートだとよーさんトランジスタを並べなきゃならないけれど、なんとなくこういう方が良い気がして・・・
ディスクリI/Vとオペアンプ版、アンチョコに組んだ状態では、下手するとオペアンプ版のほうが良かったりも、、実際高品位なパーツを突っ込みまくった状態で比べると一長一短だが、ノイズ特性はオペアンプ版の方が有利。けど、音はディスクリ版の方がスキ。これは見た目のヤヤこしさでそう感じさせているのかもしれん(汗)

にしても、このI/V基板はクルマに積むには勿体なさ過ぎるので、再びオペアンプ版に戻し、ディスクリ版は再び組むのもかなり厄介なので、家で使おう。。

現在は、2番目に気に入ってるDACで、この組み合わせで車載している。
2
これも、フジワラさんの配布基板で、ESS9018という最新鋭のチップのDAC2年前に組んで、1.2Vの今回電源回りと、一部のケミコンをタンタルに置き換えた。

音は、繊細で非常に細かい音までよく出る。
ただ、音場が平面的な気がしてならない。あと、何故かボーカル物がイマイチな気がする。重箱の隅宜しくもうちょい追い込む必要アリかなぁ。

ES9018は0.5mmピッチで、ハンダ付けの難易度は高い。
慣れれば位置合わせさえ上手くいけば、それほど難儀でも無いが、、
3
昨夜思い立って、手持ちのパーツで組んだ。
FN1242という国産のDACチップを使った簡単なDAC基板。1242は電圧出力なので、I/V変換等必要とせず、簡単なフィルター用オペアンプだけで音が出る。

こいつはケミコンは使用せず、ECHU、PPS、タンタルで組んでみた。

鳴らし込み30分くらい(笑)本来はトランスを直結すればこの基盤一枚だけで音が出るが、別体の安定化電源が何個も家にあるので、デジアナ等、独立電源として音出し。どっちみち車載するにしても、電源は12VからのDC-DCで使う事になるし、これでいいか、

中低域の充実した音、ややフォーカスが緩いかなぁ。

Simple is Best!!となるか?思っていたけど、そうもいかないみたいな・・・
4
今月組んだばかりのDAC.
PCM1704は24BitマルチビットDACの最高峰。
工程に手間がかかるのと、高価なオーディオ機器が売れもしないこのご時世で、チップの値段も年々吊り上がっており、既存在庫が無くなったら、恐らく絶滅するんじゃないか?

秋葉の某パーツ屋で、1704が値打ちに手に入れられたので、組んでみる事にした。残念ながら選別品の1704U-Kは高過ぎで入手は断念。これは1704Uだが、実際Kとどれほど差があるのか、比べたことが無いのでワカラナイ。
きっとブラインドでは聴き分けられるか否かって話で、恐らくは周辺パーツの差の方が大きいような気がする。

画像はPCM1704を8個使用(2パラ差動合成)の接続してみたところ。

この基盤もケミコン、積セラは使っておらず、ECHU, PPS,PMLCAP等のフィルムコンと、そこそこ容量が必要なところはタンタル、新種のPOSCAPを使っている。

遠近感を程よく抽出するチップ。DAC基板1枚での2パラ仕様。基板2枚使用の2パラ差動とも聴き比べつつ、好みからするとシングルの方がスキかもいれん。

1704のBCKをジッタ―クリーニングした音は、透き通るようで何物にも可難い。

今んとこ一番のお気に入り。
5
Si5317ジッタ―クリーナー。

高精度クロックに交換するのも、結局はジッタ―低減の目的って話で、ジッタ―を低減すると、音場の見通しが良くなる。気がする(笑)

Si5317チップは0.5mmピッチ。ピッチが細かいので面喰うが、位置さえ合えば問題ない。

放熱用のサーマルパット用に裏面からハンダを流し込むのが難解との事。確かに70μのベタアース面に熱が逃げる。
うちにはHAKKOの温度調整式のコテが2本あるので、これを二刀流で使い、温度は無暗にハンダを流し込んだ。
事前に作業イメージして、もしもの場合で2本ともスタンバっていたので、さほど苦労しなかった。

ハンダ付けは慣れもあるが、道具がとても重要。

そういえば、ジッタ―クリーナーでPCM信号(Bit clockやSystem
Clock)のジッタ―を取り除くと、音の立体感が出るというか、奥行きがでるとういうか、いい感じに変化する。

変化の度合いは激烈とまではいかないけれど、結構効く。


後日、PCM1794 Dualのシステムクロックに投入。当初ビットクロックにかましたが、クロックがロックするまでの間にノイズが出て聴きづらいので、システムクロックに変更し試したところ上々の効果がえられた。
調子に乗って車載中。
とても良い。特に名録音盤でなくても時にハッとさせられる空位感が出た気がする。
6
DAI基板。

PCM1704はデジタルフィルターを内臓してないので、オーバサンプリングフィルタ等を搭載したものが前段に必須という事で、こいつも組んだ。
フィルタ切替機能が何種類か可能で、NOS(Non over Sampling)にも設定できる。NOSはまだ試せてないが、、この週末あたりやってみよう。

3.3Vのレギュレータは3端子モンを使わず、TPS7A4700ローノイズ電源が無理やり乗っけた。この基盤もセキセラは全摘しPMLCAP、EHCU、とチップタンタルに変えた。基板が小さいので結構手間(汗)


いずれにいしても、こういうDAC基盤の動作電圧は+-15V, +-5V, +5V, +3.3V等があって、クルマの12Vからでも、便利なDC-DC電源ユニットがあって、ちょっとした電気工作でクルマで使う事も可能。

DACダック言ってますが、良いモノを買おうと思っても、ホーム用の設置型ならまだしも、実際クルマで使えて、そこそこに音の良い製品は皆無で、ない物は作るしかないって話です。


ここに掲載してるのはキットではなく、ネットで配布されている基板から作ったものですが、ワダスとてDACを一から設計できる技量もなく、パーツリストに則って、好みのパーツを揃え、基板にパーツをオッ差してハンダ付けするだけなので、簡単ちゃ~簡単。

7
ElectrART USBDAC 半完成基板

USBDACとは言え、優秀なのはUSB I/Fの方で、USB AUDIOクラス2.0に準拠し、独自の大容量FPGAを搭載しており、DSDにも対応する純粋なUSBDAC基板。
PCMは384Khz。DSDは5.6Mh、11.3Mhzに対応する。音質も良いが動作の安定度が優れている。
FPGA内でPCから入力した信号をすべてDSD信号に変換してから再生することもできるUSBDAC。
Winでは専用のドライバーが必要だが、MacやiPhone,iPod Touch等はドライバ不要でUSBを突っ込むだけでOK.

DAC部はPCM1792シングルなので、純粋でストレートな音が出るが、HDMI端子から、DSD信号が出力できるので、もっと高性能なDACに接続しても良い。

今後、車載用次期ソースを検討する上では、欠かせない基盤となりそう。

イイね!0件




関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 

プロフィール

「RPiに背負わせる基盤を組んだ。動作チェックは明日のんびりやろう。」
何シテル?   11/25 00:06
見た目だけ都会人を装ってますが、バリバリのド田舎出身。 音楽と女性を愛し、日夜前進あるみと突っ走ってます。 ブログネタについては、個人的な趣味嗜好に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

ビークルエンジニアリング 
カテゴリ:ショップ
2017/04/06 01:13:12
 
CheckShop 
カテゴリ:ショップ
2011/10/09 13:01:35
 
Acccess 
カテゴリ:ショップ
2011/02/23 00:26:15
 

お友達

友達大募集!とうワケではなく、気の合う方に意見頂いたり、リアルに実車交えての方が楽しいと思ってます。
というわけで、お友達登録させていただいても、、絡みの無い方は削除させていただく事もあります。ご了承ください。
75 人のお友達がいます
とっし~@63とっし~@63 * マジシンマジシン *
masa!masa! * 灰道三(はい!どうぞ)灰道三(はい!どうぞ) *
喜喜喜喜 * ふじっこパパふじっこパパ *

ファン

56 人のファンがいます

愛車一覧

BMW X6M BMW X6M
2015年7月下旬オーダー10月中旬より生産。 2015年12月23日納車。 SAVに ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2008年9月購入 1.4lにしては良く走りますし、高速走行も”ふわわ”くらいまで難なく ...
BMW 3シリーズ ハッチバック BMW 3シリーズ ハッチバック
2003年?購入だったか。。狭いところに出かけるとき用。 地味ですが、キビキビ走り曲がり ...
BMW X6 BMW X6
2009年8月に購入RHD、すでに6年。 一見ノーマル風を装いつつ、気が付けば、DME ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.