• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Takanasiのブログ一覧

2014年07月09日 イイね!

温度と音速

またたまたま見つけたので、メモ。

気温 定圧比熱cp 定容比熱cv 比熱比k 音速c
℃ kcal/kg・deg kcal/kg・deg 無次元 (m/s)
0 0.240 0.172 1.399 331
100 0.241 0.172 1.397 387
200 0.245 0.176 1.389 434
300 0.250 0.181 1.378 476
400 0.256 0.187 1.367 514
500 0.261 0.193 1.356 549
600 0.267 0.198 1.346 581
700 0.272 0.203 1.338 611
800 0.276 0.207 1.330 640
900 0.280 0.211 1.324 668
1000 0.283 0.215 1.319 694
1100 0.286 0.218 1.315 720
1200 0.289 0.220 1.311 745

http://homepage3.nifty.com/skomo/f28/hp28_20.htm
より。
Posted at 2014/07/09 15:37:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 物理 | 日記
2014年07月07日 イイね!

空気の粘度と温度の相関

たまたま見つけたので、メモ。

(1) Temp(K)
(2) Dynamic Viscosity(μ)(kg/m s) x 10-5
(3) Kinematic Viscosity(ν)(m2/s) x 10-6

(1) _ (2) ___ (3)
10 _ 0.6924 __ 1.923
15 _ 1.0283 __ 4.343
20 _ 1.3289 __ 7.490
25 _ 1.488 __ 9.49
30 _ 1.983 __ 15.68
35 _ 2.075 __ 20.76
40 _ 2.286 __ 25.90
45 _ 2.484 __ 28.86
50 _ 2.671 __ 37.90
55 _ 2.848 __ 44.34
60 _ 3.018 __ 51.34
65 _ 3.177 __ 58.51
70 _ 3.332 __ 66.25
75 _ 3.481 __ 73.91
80 _ 3.625 __ 82.29
85 _ 3.765 __ 90.75
90 _ 3.899 __ 99.30
95 _ 4.023 _ 108.2
100 _ 4.152 _ 117.8
110 _ 4.44 __ 138.6
120 _ 4.69 __ 159.1
130 _ 4.93 __ 182.1
140 _ 5.17 __ 205.5
150 _ 5.40 __ 229.1
160 _ 5.63 __ 254.5

http://www.engineeringtoolbox.com/air-absolute-kinematic-viscosity-d_601.html
から。
Posted at 2014/07/07 16:53:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 物理 | その他
2013年03月09日 イイね!

hans もやすくなった

今日のメールで、鈴鹿サーキットで SMSC 会員向けに hans を特別価格で販売(数量限定)、とのこと。私の持っている Racing2 モデルが \72,000。多少重くでもいいというのであれば、Club モデルが \49,000。hans もずいぶん安くなりました。

それなら私の買った Stand21 も安くなってるのかなー、と思ったけど、サイトリニューアルされていて販売価格が提示されなくなってた。
あと、Stand21 Club モデル、サイズL の 2012年以前出荷品で FIA 基準に合致していないものがあるようで、IMPORTANT INFORMATION がでてた。
Posted at 2013/03/09 00:20:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2013年02月18日 イイね!

クルマのカスタマイズ費用とか

今のっている DC5 は 4年前に中古で買ったんですが、200万円でした。
で、これまで油脂類をのぞいて、パーツや消耗品(バットやタイヤ)の集計をとっていたのですが、Z2 の購入でついに 200万円超えました。
うーむ、ここまでお金をかけるとは、正直驚きのペースだ。ガソリンやオイル、サーキット費用も入れれば、年100万円は使ってるなぁ、と我に返る。

パーツや消耗品については、正直、純正または純正相当の無限製の質の良さに改めて気づいた。
特にブレーキパッドは社外品は一発はよく利くのでタイムアタックばかりするには良いけど、それなりのペースで周回走行を楽しむには利きすぎて疲れる。

どうも体力が落ちたせいか、タイムアタックは 30分の走行枠中で 2回くらいしかできなくなったみたいで、ロングペースのほうが楽しくて。
Posted at 2013/02/18 22:26:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

とりあえず、ノーマルでいけるとこまでいこう、と。 でも、安全装置はちゃんと手を入れよう。 車はとまるがキホン。 [追記]どんどん無限化してる... [さ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

2 人のお友達がいます
duukduuk よしによしに

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
とりあえず、ノーマル。 持病のブレーキホースは、まっさきに交換済み。 ... でしたが、 ...
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
がんばって、サーキットもたくさん走りました。公式競技の記録も、最後には限界まで伸ばしまし ...
ホンダ CBR250R ホンダ CBR250R
おもわず買ってしまったバイク。教習所の CB400SF よりパワーがないのが難点だけど、 ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.