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イイね!
2012年02月10日

S タイヤのこと。

休みをとって、2か月ぶりのサーキット。
FSW の今冬の平日は B ガレージが無料開放なので、心置きなく荷物を持ち込める。ということで、買ったばかりの S タイヤを持ち込んだ。

ずいぶん久しぶりなので、まずは前から使っている GOODYEAR のラジアルで 1枠目走ってみた。いつも通り、5分慣らし/クーリング・5分アタックを繰り返す。3回目の5分アタックでタイヤが音を上げるのもいつも通り。
2枠目までは時間があるので、オイルとフィルターを交換したり、懸案のエキマニごっつん音の場所確認などで下にもぐっていた。

2枠目、S タイヤで同様に 5分アタック。以下感想。

S タイヤは、人間をダメにするね。

グリップは前の車で最後にはいた、R1R のようにラジアルなんかメじゃないというくらい食いついてくれるけど、なまじ食いついてくれるので、力任せで運転してても問題が起きない。
FSW をインテグラで走ると、2速に入れるコーナーが 3つはあるのに、そこを 3速で難なく走り抜けられる。あと、ラジアルでは 100R(コーナー2つの複合) は侵入で 140km/h、徐々にスピードを落として、2個目のコーナークリップで 120km/h から加速というのが私的セオリーなのに、S タイヤでは 150km/h で全部 OK。

でも怖いのは、ラジアルのように「そろそろダメ、マジでダメ、もうダメ、ほんとにダメ、ほんとにほんとにダメ、無理」というグリップなくなる感がなくて、いきなり「無理」って言ってすぽーんと回る。みんカラのどこかで、ずみょっと抜けるという表現を見たけど、ほんとにいきなり 1枚剥がれたかのように唐突に滑る。
これを使いこなしても、あんまりうれしくないかも。

あと、S タイヤといえど、熱ダレはラジアルと同じようにあった。
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Posted at 2012/02/10 22:03:24

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