• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Takanasiの愛車 [ホンダ インテグラタイプR]

整備手帳

作業日:2015年2月12日

後部からの雨漏り修理

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
雨の激しい日に走行後、運転席の足元がびしょびしょになっていたので、昨年の晩秋にカーペットを取り外してずっと観察していました。
結局、後部の Bピラー下あたりから後部座席足元が水のたまり場で、たくさんたまった際に運転席まで流れていたのが分かった。
ということで後部座席とリアトリムパネルの取り外し。
2
あけてびっくり。
こんなところに「純正」の穴が。
3
ドライバーを刺してみました。
タイヤにさわれます。
4
正常な助手席側。
ちゃんとプラグで塞がれています。
5
泥がそこそこたまっていましたので、お掃除。
鈴鹿クラッシュ以前からの雨漏りだったので、最初からなかったのか、なんかの拍子にとれたのか...。
プラグは一個100円未満のパーツのようなので、ちゃんと純正品を注文。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

DC5 樹脂パーツ シリコンシーラントで格安で復活?

難易度:

外装リフレッシュ④(ボンネットの再塗装編)

難易度: ★★★

外装リフレッシュ②(ルーフパネルの再塗装編)

難易度: ★★★

外装リフレッシュ(まとめ)

難易度: ★★★

外装リフレッシュ③(ボンネットヒンジ取り付け部の錆修理編)

難易度: ★★★

カーボンボンネット再塗装及びボディーコーティング再施工

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2015年3月2日 0:03
はじめまして。

大変参考になりました(^O^)
僕のも雨がひどいと少しですが、水が溜まります。

幸い僕のインテはドンガラなので、すぐにでも調べてみます。
ありがとうございました。
コメントへの返答
2015年3月2日 20:26
どうもはじめまして。

私の車は助手席 Aピラー根元にも雨漏りがありました。整備屋さんで修繕済みですが、錆跡の退治が残っています。
また、テンパータイヤ置きにも雨漏りがあり、まだ雨漏りとの格闘が続きそうです。

雨漏り跡はコーキングが茶色くなっていたりするので、丁寧に探していけば良いかと思います。

プロフィール

とりあえず、ノーマルでいけるとこまでいこう、と。 でも、安全装置はちゃんと手を入れよう。 車はとまるがキホン。 [追記]どんどん無限化してる... [さ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
とりあえず、ノーマル。 持病のブレーキホースは、まっさきに交換済み。 ... でしたが、 ...
ホンダ CBR250R ホンダ CBR250R
おもわず買ってしまったバイク。教習所の CB400SF よりパワーがないのが難点だけど、 ...
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
がんばって、サーキットもたくさん走りました。公式競技の記録も、最後には限界まで伸ばしまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation