• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月28日

納車☆

今日、待ちに待ったバイクが納車になりましたうれしい顔

さて今度のバイクは?




































YAMAHA FZ400です手(チョキ)







FZR250からRが取れて400ccにパワーアップw

実はFZ400は不人気車(笑)

みんな知らないし、走ってるの見た事ないでしょw

以下Wikipediaによると

1997年、ヤマハ発動機が新しいミッドクラススポーツとして発売。車体自体はヨーロッパで発売されていたFZS600と基本的に共通のものである。FZ400Rのスタイルをベースとしているが部品などでの共通性はない。 同社から発売されていたFZ750やFZ250とは名前が似ているが全くの別車である。型式番号4YR。

カラーリングはシルバー・レッド・ブラック、翌年デイトナカラーが加わり4種類となる。最大の特徴は、パイプハンドル(アップハンドル)のネイキッドバイクでありながらハーフカウルが標準装備されていること。多くの400cc超のネイキッドにカウルが装備されているが、それらの多くはビキニカウルである。当時、ハーフとはいえボディマウントのカウルを装備し、しかも2灯ヘッドライトを有するFZはレーサーレプリカと共通する印象を持っていた。しかし、そのデザインが一般受けせずわずか2年でカタログ落ちとなる。

FZが2年でカタログ落ちとなってしまったのは、一般受けしないデザインの他に免許制度の改正も関係している。1996年の免許制度改正により、それまでの限定解除審査が大型自動二輪車免許となり、自動車教習所での取得が可能となった。以前より簡単に大型に乗れるようになったうえ、車検もあり、非力な400はもはや注目されなくなってしまった。そしてFZはデザイン・タイミングなど複数の要因でカタログ落ちの運命を辿ることとなる。

FZは欧州ベストセラーの血統の通り、実用・峠・ツーリング・街乗りと高い水準での万能な能力を持つ。しかし、それが中途半端であると思われることも多く不人気の要因の一つでもあった。



とこんなバイクですw

けど俺はこんなバイクに一目惚れ目がハート

FZって言う名前も心引かれたし、ほとんど走ってるの見た事ないってのも決め手ウッシッシ

まあ事の始まりは、最近年を取って来たら楽してバイクに乗りたいと思うようにあせあせ(飛び散る汗)

流石にレプリカタイプの前傾姿勢のポジションでツーリングは疲れますorz

そうなると自ずとネイキットタイプになりますあせあせ(飛び散る汗)

けどネイキットタイプは俺の好みではありません冷や汗

やはりネイキットでもカウルは欲しいあせあせ(飛び散る汗)

ビキニカウルは好きじゃないんでそうなるとやっぱりハーフカウルのバイク☆

候補にはHONDAのCB400ボルドールもあったんだけど、なんせ人気車種なんで中古が高い冷や汗2

けど他にないかなと思って調べてたらYAMAHAにあるじゃん目がハート

不人気車で玉数少ないけど、ボルドールよりは安い指でOK

ずっと欲しい欲しいと思ってたけど、FZRが調子悪くなって来たんでこの機会に乗換えを決意して買っちゃいましたうれしい顔

そして早速試乗してみたけど、やっぱりバーハンドルなんでポジションが高くてすげえ楽あせあせ(飛び散る汗)

排気量も250ccから400ccになったんで速いし、トルクもあるんですごく乗りやすい指でOK

これでツーリングがかなり楽に♪

もうバイクはオフシーズンだけど、来年シーズンのツーリングがすごく楽しみうれしい顔
ブログ一覧 | バイク | 趣味
Posted at 2017/11/28 23:34:11

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

本日の大黒さま♪
赤カブ@59さん

妻の車選び
素浪人☆さん

バイクイベント「80’sミーティン ...
32(みつ)さん

バイクの思い出
深ネギさん

過去のバイクの紹介
ちくろさん

ネットの交通安全
猫好き家族さん

この記事へのコメント

2017/11/29 06:38:28
うう、そう来たか~( ̄∇ ̄*)ゞ
納車おめでとうございます。
実車拝見、楽しみです♪
コメントへの返答
2017/11/29 22:24:24
ありがとうございます☆

来年はこれで復興ツーリングに行きますねウッシッシ
2017/11/29 06:53:07
これは、私アリだと思ってましたよ^ ^ モノサスによく回るエンジン、ハーフカウル、バーハンドル
バイクが乗りやすくて楽しくなるポイント抑えてあるし 私自身こいつの600欲しかったくらいです!
正直乗ってみたいくらい。
ツインサス空冷のxjrより、走れるFZの方が私は好きです
顔の好き嫌いは確かに分かれそうだけれど
コメントへの返答
2017/11/29 22:31:52
おっ知ってたか♪

来シーズン会った時、貸すから乗ってミソウッシッシ

これなら、峠、ツーリング、街乗りとなんでも万能のバイクだから手(チョキ)
2017/11/29 17:39:11
納車おめでとう〜。
FZ400は日本では売れなかったですが、排気量を600ccにしたFZS600 FAZERは3年で8万台以上売れた人気車です。
日本ではFZS600は不人気でしたがw
FZS1000が登場してやっと売れた。
当時の400のヤマハはXJR400かSR400しか売れなかった時代ですし。
また最近もXSR900やSCR900のレトロ風バイクが売れる時代になりつつある…。
スーパースポーツブームのあとはレトロ風と行ったり来たりですかね。
コメントへの返答
2017/11/29 22:40:56
ありがとうございます♪

形は最近のバイクの方が好きですが、エンジンはやぱっり四気筒マルチじゃないと萌えませんうれしい顔

なんで不人気だったのか不思議w

2017/11/29 19:26:02
こんばんは~(^-^)

納車おめでとうございます❗

めっちゃカッコいいです~😄
コメントへの返答
2017/11/29 22:43:57
ありがとうございます☆

naoto.netさんもバイクは売らない方がいいよあせあせ(飛び散る汗)

また乗りたくなってもそう安いもんじゃないし冷や汗
2017/12/02 19:25:39
納車おめでとうございます。
来年俺も新しいの来る予定予定なんで、ツーリング行きたいですね。
コメントへの返答
2017/12/04 00:10:50
今度は遠出も出来るバイクだよなw

また行くべ👍
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ローダウンw http://cvw.jp/b/614439/40858141/
何シテル?   12/17 00:32
免許を取ってからずっと軽自動車に乗ってます♪ アルトワークスを4台乗り継ぎ、サーキットや峠を走り回っていましたがエブリィワゴンに乗り換え引退しました。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

萌え~目がハート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/05 17:22:27
エアロ装着! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/01 12:21:12
DSM! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/14 13:39:48

お友達

お友達大募集

気軽にポチッと☆
143 人のお友達がいます
YUTO@ER34YUTO@ER34 * StackStack *
naoto.netnaoto.net * イーピさんイーピさん *
“244”“244” * まぼーまぼー *

ファン

49 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
H28.5/23にDA64WからDA17Wに乗り換えました☆
ヤマハ FZ400 4YR ヤマハ FZ400 4YR
FZR250から乗り換えました☆ 2017年11月28日に納車♪
ヤマハ YSR50/80 ヤマハ YSR50/80
YSR50改 2AL ヤフオクで部品取り3万円で落札♪ 軽トラで山形まで取りに行って ...
ホンダ Super Dio (スーパーディオ) ホンダ Super Dio (スーパーディオ)
スーパーDIO AF27 会社の後輩から小屋に眠ってたDIOを貰って復活させました! ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる