• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月02日

ALPINA B4 CABRIO

ALPINA B4 CABRIO 仕事で朝から藤沢まで行き、帰りは夏休みの終わった
海岸線沿いを、ゆっくりと流しながら帰ろうと考えており
ました。
藤沢警察の左手を通り過ぎ、突き当りの134号線の松
波の信号を、左折し逗子か葉山辺りで早めのランチを
済ませ、それから帰社すれば良いと思い描いておりま
した。
そう朝一の現地確認を済ませれば、きょうは15:00まで
フリーでしたので、好天の下での海沿いドライブを考え
、レクサスから移し替えたカメラ・バッグを確認して出発。




仕事は現地確認のみですので、写真を撮ってから所定の確認業務を迅速に済ませる。
さあ、これからのおよそ5時間はフリーですので、会社に連絡を入れてから好天の下で
のALPINA B4 CABRIOの走りを愉しもう!?

藤沢警察を過ぎ、FUJ Iスーパーを過ぎると、もうすぐ134号線です。
渋滞はなく流れは極めてスムースです。
そして134号線に出る松波の交差点の信号待ちをしていると、左折の江の島経由では
なくて、サザンビーチを通ってから、以前立ち寄った平塚のスタバでお茶をしてから厚
木・東名経由で帰ることに急遽変更!?
左折のウィンカーを右折に切り替え、ハンドルを辻堂・茅ヶ崎(サザンビーチ)方面へ・・・

7・8月には考えられないくらいに134号線の流れはスムース。
西湘バイパス方面に走らせ、相模川を渡ればすぐの高浜台の交差点を右折し、129号
線沿いに数km走れば、お洒落でゆったり空間のスタバはすぐです。

ところが西湘バイパスも流れはスムースで、時計を見ると11時前。
これは早川経由で箱根ターンパイクに行くしかないでしょう!?(^^ゞ
海沿いで愛車の写真を撮ろうと、業務用のSONYの他にプライベートのPENTAXはカメ
ラバッグごとあるし・・・






9月か10月の土日の早朝に来るつもりが、週末金曜日の仕事の合間に・・・(^^ゞ
合間に来る場所か!?(爆)

ターンパイクはバイク数台が数百m先にいる他は後にも先にも車は皆無で、料金所を
越えてすぐの工事による片側交互通行以外は、将にプラーベート道路状態です!

制限速度は50km/hですので安全運転を心掛けましたが、脳内妄想では80~90㎞/h
でここを流せば、どんなに気持ちの良いことか・・・(笑)
カーブは緩やかで直線の多いターンパイクは、誰もがそれなりに速く気持ち良く走れる
道で、春先や秋口などは新葉・紅葉が愉しめ、頂上の大観山からの芦ノ湖越しに見る
富士山も、天候にさえ恵まれれば癒し効果抜群です。

ALPINA B4 CABは、ターンパイクの交互通行を越えてすぐに、マニアルモードにシフト
してから、ハンドル裏のボタンシフトでS2にて5,000rpmまで引っ張ってから、S3にシフト
アップすると実に繋がりもスムースで、アクセルペアダルに敏感に反応する走りが愉し
いですし、アクラボ製の4本出しマフラーも音量は紳士的ながらも、しっかりとノーマル
よりも中高音の雄叫びを聴かせてくれます!






ところどころに点在する木々の合間を縫うようなコースを走りながら、決まり文句でもある
何度目かの「気持ちいい~~!」と声に出しながら、愉しい時間はあっという間に頂上の
大観山まで誘ってくれます。






手前の大観山パーキングには7・8台到着していましたが、芦ノ湖が見渡せる奥のパーキ
ングにはALPINAに他には一台だけ・・・






空は青空、少し暑さはありますが高地なので、この時点では心地良さを感じる暑さです。
生憎の雲に隠されておりますが、芦ノ湖後方の写真中央に富士山が鎮座しています。(^^ゞ






ここから3枚は、広角~標準ズームから、マクロレンズに差し替えての映像です。











さてと、ゆっくりする時間はないので、せっかく此処まで来たなら芦ノ湖スカイラインを
走らずして、帰るわけにには行きませぬ!?(^^ゞ






天気は良いのですが、流石にお昼を過ぎると雲がでてしまい、富士山は麓以外は霞
の中へ・・・(^^ゞ






せっかく此処まで来たのですから、15分くらい休憩&撮影タイム・・・











それにしても、まだ走行距離が1,800㎞程度ですので、意図的には5,000rpm.以内(1,000
㎞までは4,000rpm.)に回転数を抑えておりますが、流石にそれくらい回せるようになると、
何となくですが、ALPINA B4 CABの特徴みたいなものが少し見えてきたような気がします。

当初の500㎞前後まで感じた走りの固さみたいなものが、少しづつですが取れてきた気
がして、ちょっとした段差やカーブのいなしみたいなものも、次第にしなやかになってきて
いるようです。

ハンドリングも、私が高速で流す程度でしたら、とてもしなやかですが、今回のようにこの
車初めてのターンパイクをこなすと、やはりCABRIOボディの重さから来るのか、ちょっと
コーナリング・スピードが上がると、後輪が前輪に追随する状況が、これまでのBMセダン
やグランクーペに比較すると悪いと云うか重さを感じます。

今のところはオープンボディ独特の、コーナリング時のボディのよれみたいなものは感じ
ませんが、これもB4クーペと乗り比べれば歴然なのかも知れません。(^^ゞ

あくまでこれも感覚的なものですので、鋭敏さの違いから個人差はあるかと思います。
あくまで妄想ですが(笑)ターンパイクの直線を100㎞以上で飛ばし、中速コーナーも80~
90㎞/hを維持するような、走りをしない限りは問題はなく、少なくとも私レベルでは運転
技術以上の走りを望まない限りは、極めてスムースで早く安全に走れることが確認出来
ました。(笑)






芦ノ湖スカイラインの途中にあったレストランで、ランチを食べてから帰ることに・・・
仕事の合間ではありましたが、此処に来て現段階で出来ることを試せて良かったです。(^^ゞ


※各映像は拡大すると大きくは目立ちませんが、そのままですと解像度を少し上げた
  だけですが、アルピナライン等々の線状の映像が縞々になって、後半映像は特に
  見難くなってしまったことをお詫び致します。(7年前の映像ソフトをいい加減に入れ
  替えなければ・・・(^^ゞ)










ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/09/02 21:07:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

乗り心地悪いとのご指摘がw
ゆぃの助NDさん

マッタリとした休日を自分なりに演出 ...
エイジングさん

ヘッドライト点検!
やっぴー7さん

造影CTの結果
giantc2さん

さわやかに行きました🥩(春のホワ ...
ns-asmmさん

この記事へのコメント

2016年9月2日 21:19
ひさびさにMichael_01さんのステキな写真堪能させて頂きました。
僕も、本日初めてのカメラバッグを購入したしました。
先月には、初のフルサイズ一眼も。
やる気だけは満々です(^^ゞ

あっ、申し遅れましたが、B4カブリオレ納車おめでとうございます。
晴天下のアルピナブルー、これはまた別格の存在感ですね。
手前の三国峠の石標かすんで見えます(^^
コメントへの返答
2016年9月4日 0:06
Navisukeさん、こんばんは。
御無沙汰しております。
いつも拙いブログにコメントをいただき、有難うございます。

フルサイズ・デジイチ購入ですか!?
NikonかCANONかは存じませんが、フルサイズは少しでも画像を拡大した時の、粒子の落ち着きが全く違いますので、羨ましい限りです。

Navisukeさんのポルシェ&BMW、背景の景色等の素敵なショットを期待しております。
アルピナブルーですが、絞りや光量の違いで濃さやアンジュレーションに微妙な違いが出ます。(^^;
2016年9月2日 22:06
こんばんは〜♫

今日の何シテル?はこういう事でしたか!(笑)
明日から暫くは雨模様らしいので、絶好の撮影
日和だったのではないでしょうか。それにしても
箱根と芦ノ湖スカイラインの背景に、アルピナ
ブルーがベストマッチですね!

慣らし完了まであともう少し。ジェントルな
B4カブが、羊の皮を脱ぐのも時間の問題かと?
しかし毎度の事ながらお写真が美し過ぎます。
コメントへの返答
2016年9月4日 0:20
F13M6さん、こんばんは。
いつも拙いブログにコメントをいただき、有難うございます。

いきなりの何シテル?への投稿のみですと、シュチエーションは判断できても、それに至る背景は理解できないですよね!?(^^;

譬えるなら、F13M6さんがお得意先に行ったまま、しばらく帰らないのと同じかと・・・(笑)
天候には恵まれましたが、もう少し空気が澄んでいて、遠方まで見渡すことが出来れば言うことはなかったのですが、やはり其処に至る状況に、神様の理解を得られなかったようです。(^^;

慣らしについてはポルシェやイタ車のエンジンほどは、過敏になることはないと思いますが、2,000㎞を超えるまでは、イエローゾーン手前まで回すことに封印したいと思います。

好天の太陽光の下でのアルピナブルーは、光の当たり方で微妙にアンジュレーションが変わるので、中々面白かったです。
2016年9月2日 22:14
こんばんは。

妄想では80~90㎞、、随分と控えめですね(笑)
妄想でターンパイクを100km以上、、これは正に
現実(的)ですね(爆)

夏休みが終わった平日、プラーベート状態の
ターンパイクを思う存分楽しまれたようですね。
もう1年以上訪れてません。
仕事の合間の優雅なドライブ、実に羨ましいです(^^)





コメントへの返答
2016年9月4日 0:38
juunさん、こんばんは。
いつも拙いブログにコメントをいただき、有難うございます。

妄想の話でも100km/hが現実的と見るのは、流石にマセのオーナー様だからのお言葉ですね!?(笑)

BMWでいうところのMシリーズのオーナー様なら、中速コーナーを攻めない手はないだろうと考えるのは、車の性格上からも当然かと・・・
ただALPINAでカブリオレと来ると、一瞬の判断ミスが大事故に繋がりやすい状況よりも、通常の2・3割増し程度の速度域にて、ゆったりとした気分で空気を感じながら走る!?みたいなシュチエーションが適していると思います。

攻めることで高揚感を感じるアドレナリンが増すのと、ゆったり感の中で流すことでの爽快感のアドレナリンを感じる違いがあるのかと・・・(^^;

まあ私には、これ以上速く走れる車は危険負担が増すことに直結? ということもあるのかも知れません。
仰る通りで、仕事の合間と激空きというシュチエーションに、とても癒されました!(笑)
2016年9月2日 22:22
Michael_01さん♪
こんばんは(*^_^*)

Michaelさんの「気持ちいぃ〜」に対抗しまして
僕も一声「かっくいぃ〜!!!」っと雄叫びを
上げさせて頂きました(笑)

お写真や文章からも「気持ち良い、楽しい」が
聴こえて来るような気持ちの良いblogを
楽しませていただきました(^ー^)

また素敵なblogをお待ちしております(*^_^*)

コメントへの返答
2016年9月4日 0:49
h510さん、こんばんは。
いつも拙いブログにコメントをいただき、有難うございます。

今回購入以来初めての、ワインディング・ロードを走る機会を得ることが出来ましたが、車の性格上いかに速く走るかよりも、いかに気持ちの良さを感じられるかに、重点を置いて走りました。

コーナーの緩やかなターンパイクは格好の場所で、料金所通過2・3分後には常用速度+αなだけなのに、「気持ちいい~~!!」と思わず声に出てしまいました。(笑)

h510さんや写真修行の皆様方に比べれば、新鮮味や工夫に欠ける映像ばかりですが、少しでもシュチエーションが伝われば幸いです。
2016年9月2日 22:46
Michael_01様...今晩は(^^)v
「お友達承諾は有難うございます」<(_ _)>

ALPINA B4 BiTurboカブリオレの画像は素敵ですネd(*^v^*)b
ALPINA流儀な佇まい、流麗なフォルムはビジュアル最高で究極のエレガンス。
スポーツ性とパフォーマンスも最高です。

走りの固さも馴染んできつつ、乗り心地を優先させた、高品質でエレガントな本領発揮ですネ♪

みんカラの場では、数多くHappyに盛り上っていきましょう♪
「宜しくお願い申し上げます」

B4 BiTurboカブリオレで“甘美なるALPINA WORLD”を大いにエンジョイして下さい!!!

 <追伸>
Michael_01様のページには再三ご訪問し、過去ブログ等を順次で拝見させて頂きます♪

では又 by アル君(^^)/~~~
コメントへの返答
2016年9月4日 1:33
アル君さん、こんばんは。
早速、拙いブログにコメントをいただき、有難うございます。

また納車間もないとはいえ、ALPINA B4 CABRIOをお褒めいただきましたことにも、感謝いたします。

ノーマルBMWからの独自のALPINAチューンがなされていることもあるのか、当初の4・500㎞まではこれまでのBMWの新車にない?硬さみたいなものを感じましたが、1,800㎞走行を超えた今は、徐々にフリクションが取れしなやかさが増しているように感じられます。

アル君さんの仰る通り、みんカラは車好きという趣向の一部での価値観の共有で、結びついている場に過ぎません!?(^^;

また生活や人生の価値観の共有や強要を求めないことで初めて、会社や家族などの柵のない、特有の癒し空間の一つだと感じております。

御覧の通りに、内容も更新頻度も身勝手なブログ故に、どうか交流の際にもご無理なきようお願いする次第です。(^^;

会社や家族等の柵の一切ない癒し空間だからこその、年齢や属する社会の違いを超えた、ここではフィフティ・フィフティの関係性を、大切にしたいと思っておりますので、こちらこそ宜しくお願い致します。

ALPINAにつきましては、まだまだ初心者マークが取れませんが、大切に乗りながら愉しみたいと思っております。
2016年9月2日 23:08
ちょうど一ヶ月くらい前に600kmとおっしゃてたので、この一ヶ月で結構走れましたね!1,800kmくらいだと随分フリクションが減ってきて良い感じでしょうね。でもまだこれからですね。私は(20ヶ月ですがw)マイケルさんより一桁多い19,000kmになりましたけど、ディーラー担当氏からは「2万でまた変わる」と聞いているので、この先も楽しみです。
改めて調べて驚きましたが、B4ってトルクが600Nmもあるんですね!確かにボディは結構重い(これもクーペ比で200kg以上と、改めて驚きました)ですが、それだけ力があるので、一般的にはやはりかなり軽々と動く車だと思います。でも確かに、私も時々、屋根のあるケイマンよりは柔らかいのかな、なんてふと考えます(笑)。ようやく涼しくなってきたので、オープン走行を楽しみやすくなりますね。
写真、とっても綺麗ですね。美しく上品でスポーティなこの車は、マイケルさんにピッタリだと思います!
コメントへの返答
2016年9月4日 21:08
スパグラさん、こんばんは。
いつも拙いブログにコメントをいただき、有難うございます。

苦節6年!?(^^;
やっとのことで、あかカブさんやスパグラさんに続く、オープンカーのオーナーになることが出来ました!?(笑)

納車直後に大黒にて、clevelarさんとボクスターGTSを拝見したのは、つい先日のように記憶しておりますが、既に19,000㎞走行を達成されていたのですね!?(^^;
一家に一台体制ではないスパグラんさんですから、ボクスターにかなりの思い入れを感じながら乗られている様子が、目に浮かぶようです。(笑)

流石に具体的資料に基づいて、考察されるスパグラさんの仰る通りに、同型ボディに200㎏ハンデは軽からぬ様子?は、今回初めてワインディングを経験して、ややタイトなコーナーを超えるときに感じました。(^^;

ただそれ等を含めても、カブリオレの購入には、これまで未体験の歓びを感じております!
屋根無しのカブリオレの、避けがたいボディ剛性の弱さは大なり小なりあるにせよ、少なくともエンジン以外は専用設計のボクスターには、セダン系のボディのカブ化よりは、ずっと軽微であると思われます。

10月以降の秋口にでも、スパグラさんのボクスターGTSと、是非ともトレイン走行させてくださいね!?

2016年9月2日 23:16
Michael_01さん こんばんは~🙋

辰巳でお会いした時の、ダンディーなMichael_01さんと、純粋に運転をお楽しみになられる少年の様な(失礼いたしました)Michael_01さんを結びつける事ができず、頭が混乱🌀😱をおこしております(笑)

もし、自分のボスがMichael_01さんの様な人だったらなぁ~(๓´˘`๓)♡

コメントへの返答
2016年9月4日 21:10
Pinkberryさん、こんばんは。
いつも拙いブログにコメントをいただき、有難うございます。

ダンディーと云われますと、つい坂野氏?を連想してしまいます。(笑)
Pinkberryさんの仰る通り、還暦は過ぎましたが精神的には夢追い人というか、未だ稚拙で、白髪交じりの子供に過ぎません?!(^^;

勝手な思いに過ぎないのですが、総じて女性は足元を現実的な目で見つめ、男は遠くにある届かぬものばかりを、夢見る傾向が強いのかも知れません。(^^;

Pinkberryさんの思い描くような「ボス」にはなれないながらも、「ファン」の一人にはなれると自負しております!(笑)
2016年9月2日 23:35
こんばんは!
オープンカーライフを満喫されているようで何よりです♪
アルピナカブリオレで箱根ターンパイクを駆け上っていく時の「うーん、気持ちイイ!!」という感じ、うんうん、よくわかります。
芦ノ湖スカイラインのようなカーブがきつめのワインディングは、アルピナといえども4座カブでは少しもっさりした感じはあるかもしれませんね。そういうことでは、道が広くてカーブも全般的に緩やかなターンパイクや伊豆スカの方が(芦スカ・箱スカよりかは)アルピナカブ向きだと思います。
「アルピナのオープンで駆け上がるターンパイク!」、私はまさにそうなのですが、そんなにスピードを追い求めなくてもなんだかすこぶる気持ち良くて、病み付きになりますよね(^^;)
コメントへの返答
2016年9月4日 2:27
あかカブさん、こんばんは。
いつも拙いブログにコメントをいただき、有難うございます。

スパグラさんへの返信欄と重複しますが、やっとのことであかカブさんやスパグラさんに続くことが出来ました。
苦節6年!?どれだけ垂涎の想いを以って、あかカブさんを筆頭とするカブリオレ・オーナーの方々の、ブログを拝見し続けて来たことでしょうか!?(笑)

これまで存分にオープンボディを愉しまれて来たあかカブさんからしますと、生まれたての赤子のような初心者ですが、これまで同様愉しいカブ生活をご教示いただければ幸いです。

箱根ターンパイクの登りは、中高速からブレーキのフェードが気になる下りに比べて、本当に気持ち良さが声に出てしまうシュチエーションが広がりますよね!?

これまでグランクーペやF10で走行した際の気持ち良さとは、次元の違う爽快感を感じました。
それはコーナーの限界を試すような攻め方とは違う、気持ちにも走りにもゆとりのある中(日々の2・3割増し程度のスピード感)での、空気感との一体化するような心地良さを味わうことが出来た点が、何より大きかったですね!?

いつの日にか、ワインディングでトレイン走行等々、共に愉しめますように・・・
2016年9月3日 0:31
こんばんは^^

佇まいがエレガント過ぎて、お写真から滲み出ておりますね^^

やはりカブリオレは最高ですね。。。んん~素敵ですね~^^

今週東京に行っておりましたので、世田谷か青山のショールームに見に行こうと思っておりましたが、業務に忙殺されたまま、先ほど北海道に戻ってきてしまいました…笑 次こそは!^^
コメントへの返答
2016年9月4日 2:44
ヤクヤミさん、こんばんは。
いつも拙いブログにコメントをいただき、有難うございます。

納車したてとは云え、ALPINA B4 CABRIOをお褒めいただき、誠に有難うございます。(笑)
長年夢見て来たオープン・モデルを手に出来たことにただただ感謝です!(^^;

カブリオレが一番似合うシュチエーションは、車の少ない海岸線や山道を、気持ちよく流すことだと感じております。
ただ無い物強請りの本領発揮で、私からするとビッグセダンとカブリオレの後は、ゲレンデでしょうか!?(^^;

次回の上京の際にでも、機会が合えば辰巳辺りで、是非とも見てやってください。
2016年9月3日 3:42
おはよう……ございます。 ^_−☆

早朝洗車前の徘徊で更新を確認! QQ (笑)
平日の 仕事の合間に(笑)湘南海岸〜大観山と
流され いつものブログより 文章が多い事に
アルピナ走行を堪能された事の表れでしょうね。

実車は既に拝見しては おりますが やはり
天気回復した青空に 更にアルピナブルーの
カラーが映える事に 再認識させて頂きました。

何してる!…で 追随してはしたが 暫しの時間と
言えども 十分に満喫されたのではないでしょうか?
限りない情熱・高い志と言われるアルピナオーラ
に朝から納得させて頂きました。 (⌒▽⌒)/
良い週末をお過ごし下さい!。
コメントへの返答
2016年9月4日 3:44
shin爺様、こんばんは。
いつも拙いブログにコメントをいただき、有難うございます。
また、そこかしこに迅速に真摯で紳士なF typeにて、夜明け前に颯爽とお越しいただけることにも、感謝いたしております!(笑)

紆余曲折がありながらも、何とか納車に漕ぎ着けたことにも、ただただ感謝の一言です!!(どれだけ感謝することが多いのか!?(^^;)
shin爺様の仰る通り、お逢いするのはいつも夜間ばかりですので、白黒赤系以外の微妙な色合いは、見分けづらいことも確かかと・・・

そうでなくとも還暦世代は、視力・体力共に落ち込んでいることには、自ずと自覚を余儀なくされる日々ですね!?(^^;
ただshin爺様に遠く及ばないことは、あらゆることに前向きなる活力かも知れません。

何してるでのリアルタイムで対応していただく、数少ないみん友さんのお一人としても、有難い限りです。
ただあまりに仕事にかこつけた?遊びの一部終始を把握されてしまっていることも、shin爺様になら仕方ないと思えることも・・・(^^;;

是非とも近いうちにまた、辰巳での語らいの時間からの、トレイン走行にてのナイト・クルーズにも、ご一緒していただきたく思います

明日は朝から、ぐずついた天候が予想されておりますが、早朝の一時だけでも雨がやみ、いつもの洗車場にての愉しい語らいの一時が、開催されますように・・・

2016年9月3日 5:47
おはようございまーす♪( ´▽`)

いや〜♬ルーフを開けオープンでの箱根ドライブ気持ち良さそうですね〜♬U^ェ^U

やはりカブは剛性確保から車重が重くなりオープンではトランクにルーフが収納されるので、少しもっさりとした挙動になるのですかね〜?

聖地大観山での夏らしい芦ノ湖バックに夏空のカブのハイアングルからのコラボのお写真素敵ですね〜U^ェ^U

それから三国峠の石標をアクセントにお尻からのお写真大好きです♬U^ェ^U

縞々模様は以前M6師匠にも教わったのですが解像度高めにすると、元画像が大きいとどうしても出てしまうようですね〜!σ^_^;
私も最近スタイルシート変更してそのまま大きな画像貼り付けていますが、それで解決できるかと?思いますので宜しければお試し下さいませm(_ _)m

ではでは(^-^)/
コメントへの返答
2016年11月10日 7:49
goneさん、こんにちは。
いつも拙いブログにコメントをいただき、有難うございます。

仕事帰りに海辺のポイント、若しくは逗子マリーナ辺りの熱帯林の街路樹か、披露山住宅地辺りで愛車の撮影ありきで出かけたことは確かです。(^^;

ただそのまま箱根ターンパイクまでの道のりは想定外でしたが、持ち前の悲観的な準備の下に楽観的に行動する癖が出てしまったようです・・・(笑)

カブの後輪がついてこない?ような重さを感じるのは、やはりgoneさんの仰る通りに剛性確保の補強材と、スチール製の屋根材からくる重量増が大きく影響していると思われます。(^^;
ただ、CABRIOについては、コーナーを見てはアドレナリンが出まくって、攻めまくることでの快感を得ることを目的とした車ではなく、オープンでの自然や空気との一体感の中での爽快感を得ることを目的としていますので、還暦過ぎた私の世代でも十二分に、その効能を享受出来ると思っての導入でしたので、結果的には正解だったようです!(笑)

登りのワインディングを、少しだけいつもより速めのスピードにて、風や野鳥の囀りや木々の香りを感じながら駆け上がる快感は、これまで乗り継いできたクローズドボディでは、味わうことの出来ない世界であることを、今回実体験にて知ることが出来ました。

スタイルシートの変更で、縞々が緩和されるであれば、機会をみてチャレンジしたいと思います。
ご教示いただき、有難うございました。
2016年9月3日 7:35
こんにちは。

仕事の合間に素敵な時間が過ごせたようで羨ましいです。
まだ夏休みのつもりでいましたが、隣で学校行く支度をしている娘を見て既に9月に入ってのかと実感した次第です。
これからの季節、台風さえ来なければ、毎日がオープン日和ですね。

お山の上でもアルピナブルーがとってもマッチしています。
p(^_^)q

コメントへの返答
2016年9月4日 13:59
カペタさん、こんにちは。
いつも拙いブログにコメントをいただき、有難うございます。

仕事の合間の息抜きというと、確かに聞こえはよいのですが、正直窓際族になりつつ私は、息抜きの合間の仕事と云ったほうが正確かも知れません!?(^^;

横浜市内の公立校は8月最終週の月曜日からの登校だったようですが、それ以外でも9月1日からは新学期の始まりですよね!?
今回箱根のワインディングを走行してみて感じたのは、やや肌寒いくらいの11月くらいから12月初旬や4月くらいがカブボディの旬のような気がしました。(笑)

是非とも機会があれば、お山でCABRIOに乗車してみてくださいね!?
2016年9月3日 9:40
こんにちは(^o^)/

冒頭の○○警察署から、
もしかして捕獲された?
と勝手に判断してました(汗爆)

まだ日中の陽射しは暑いけど、
箱根の標高では涼しい風が、
天然のエアコンですね(^-^)v

適度の大きさと軽さのボディで、
ターンパイクは気持ちいいでしょう!

にしても、
仕事ちうに駆け抜ける歓びは、
良いなぁ(^o^)/
コメントへの返答
2016年9月4日 14:12
toshiさん、こんにちは。
いつも拙いブログにコメントをいただき、有難うございます。

仕事中に警察署に捕獲??(^^;
今年6月に川崎から鶴見区に至る、片側3車線のガラ空きの産業道路にて、移動式オービスの餌食になったばかりですので、スピードには十分に注意してはいます。(^^;

若い婦警さんの「素敵な車ですからスピードが出てしまう気持ちは解りますが、一般道ですので十分気をつけてくださいね!?」という問いかけに、一切ゴネルことなしに「せっかく確保したのですから、早く切符を切ってくださいね!?」と返していました!(笑)

ボディの大きさについては、ここのところはF10 以上の大きさの車ばかりを乗り継いで来たので、仰る通りに手頃感はありますが、小回りが利いてスイスイ何処でも入れるというには、まだ大き目ではあるのかと・・・

ただこのボディで、ターンパイクをオープンにして走る爽快感は、今までのどの車でも味わうことが出来なかった、極上の気持ち良さのアドレナリンを放出していた気がします。
2016年9月3日 12:01
Michael 01さん、こんにちは。(^.^)

仕事の合間に至福の時間を過ごされた様子ですネ。
ALPINAの屋根をオープンにして、最高のドライブコースを風を感じながらの走行!
想像するだけで「超!気持ちイイ~!」と、私も叫んでしまいそうです。

気持ちをリフフレッシュしてくれる拘りの車!
福六も拘りを持ち続けて行きたいと思っております。
(*^^)v
コメントへの返答
2016年9月4日 14:23
福六さん、こんにちは。
いつも拙いブログにコメントをいただき、有難うございます。

↑でもお話ししましたが、実は会社に出勤はしているものの、大した仕事はしていないのが実態なのです。(^^;

ですから社外での、週にほんの何日かの仕事の機会に、子供のように嬉々としてみんカラにアップしているだけ!?というのが現状なのかも知れません!?(笑)

まさか9時前に出勤早々、
「ちょっと箱根ターンパイクを流してくるので、帰社は15時!!」
などと言い残して、外出するわけにも行かないので、(^^; 外部での調査や交渉事には、本来の目的以上に嬉々としている自分がいたりします。

どの車に乗ると、より気持ちがリフレッシュ出来るかは、将に人それぞれですが、福六さんのM6グランクーペ同様に、この車を愛でてあげたいと思える一日となりました。
2016年9月3日 20:40
こんばんは!

アルピナブルーにホワイトレザー
流石にMichael 01さん、
大人のコーディですね♪

私の場合はどうしても…
赤x白や白x赤に走ってしまいます(爆
何時までも大人になれなくて。。(^^;;
コメントへの返答
2016年9月4日 14:30
たくとさん、こんにちは。
いつも拙いブログにコメントをいただき、有難うございます。

大人のたくとさんに、ALPINA B4 CABRIOを大人のコーディネートとお褒め戴くと、とても嬉しくなりますね!?(笑)

赤。白の組み合わせは、無意識のうちの愛国心に繋がる感覚なのかも知れませんね!?
というより、ポルシェやNSXなどの純然たるスポーツカーの、白と赤の組み合わせはデフォだとも想えます。

それにしても暇さえあれば、NSXが脳裏から離れない状況を想うと、こちらまでウキウキ感が募るばかりです!!(笑)

2016年9月3日 22:48
このコース・・私も大好きです。熱海に行く際にはわざとこのルートを使って遠回りしたりします。カーブを攻め込みながら(それでも、素人の域を超えませんが・・)カーグラ張りの解説を独り言の様に呟いたりしてます。
 私も、時々6株で走りますが本当に気持ちの良いコースですよね。コメントを読みながら気持ち良さがとても伝わりました。こんなレポート・・最高ですね!
コメントへの返答
2016年9月4日 14:39
Taguyaさん、こんにちは。
いつも拙いブログにコメントをいただき、有難うございます。

熱海への往路に、悪天候でなければ箱根に立ち寄るというコース取りは、有り!だということをTaguyaさんのコメントにて、確信致しました!(笑)

勿論毎回ではないのですが、ワンコ連れの際には、芦ノ湖畔の箱根園の小高い広大な芝生の広場にて、芦ノ湖を見下ろしながら一走りさせることも、結構な頻度でお伺い致しております。

それから箱根神社の近くの、芦ノ湖畔のイタリアンレストランのテラス席にて、ワンコ同伴でパスタとピザを頼んで、家内とシェアしながらのランチも愉しみの一つになっております。
2016年9月3日 23:50
こんばんは(^o^)

オープンでの、湘南、箱根、満喫できたようですね(^O^)

勤務中のちょっとした空いた時間に、箱根へとは(^O^)
良い時間の使い方と思います♪

私、箱根など(って、箱根、年に数回程度しか行かないのですが)は、平日に行く場所っとおもっているので・・・6月の日曜日にツーリングで行った時に、走っている車の多さにビックリしたんですよね(@_@)

箱根や湘南は、平日にと・・・って、普通のお仕事の方には無理ですよね
コメントへの返答
2016年9月4日 15:04
マル運さん、こんにちは。
いつも拙いブログにコメントをいただき、有難うございます。

いきなりの思い付きでの進路変更、西南西に進路を採れとばかりに箱根に向かいましたが、とても気持ち良い一時を過ごすことが出来ました。

全国津々浦々を股にかけているマル運さんからすると、平日に時間が空いたのなら、ちょっと浜名湖あたりでランチに鰻を!?というところでしょうか??(^^;

運転に対する気概と熱意で、マル運さんにはご教示いただくところが大だと、常日頃から思っておりますので、ちょっとした空き時間の箱根を、良い時間の使い方と共感をいただけることに嬉しさを覚えます。(笑)

マル運さんにとりましての箱根は、わざわざ構えてドライブする処ではなく、隣市(横浜から川崎や鎌倉や藤沢辺り?)に行くぐらいの感覚だということが判りました。(^^;
仰る通り、確かに土日の9時過ぎの箱根は混んでいることが多いですね!?
2016年9月3日 23:52
こんばんは~

箱根山の澄んだ青空と
愛機のB4の佇まいが素敵
な感じです。

やはりアルピナと云えばブルー
が代名詞で所有する満足感も
違いますよね(^ー^)

平日に走ると空いているし
気分転換も図れますし最高です。

暫く箱根方面は行ってないので
行きたくなります(汗)

此方からだと軽井沢の方が
近いので・・・(苦笑)
コメントへの返答
2016年9月4日 16:55
ヨッシー7さん、こんにちは。
いつも拙いブログにコメントをいただき、有難うございます。

朝から天候には恵まれておりましたので、出発時に何処かの観光地にて愛車撮影の目論見はありました。(笑)

ただ箱根に思い付きで足を運んだ割には、ベストではないながらも中々の好条件に恵まれました。

ヨッシーさんの仰る通り、アルピナ・ブルーは光の当たり方次第で、微妙にブルーの濃さが変化するのが愉しかったですね!?

箱根ターンパイクも芦ノ湖スカイラインも、すれ違う車も少なく、同方向に走る車も数台あるかないかの空き具合いも、CABRIOの爽快感に拍車をかける要因になったことも、事実かと思いました。

埼玉北部からですと、確かに大黒PAに行く気分で軽井沢に行けるという、行楽地へのアクセスには好条件が整っていて羨ましいです。
2016年9月4日 4:09
おはよう……ございます。
深夜と早朝から多くのコメントへの返信
ご苦労様です。(((笑))
取り敢えず雨も上がってますね。
これより昨日に続き(笑))Michael_01様の
予想通り洗車オフに………Go
Michael_01様は あと一時間程度でお散歩
ですかね。QQ?良い週末を…………🎵🎵
コメントへの返答
2016年9月5日 0:02
shin爺様、こんばんは。
早朝にも関わらず、再度のコメントをいただき、有難うございます。

深夜に降り続いていた雨も、明け方にはすっかり止み、早朝のF typeでの出立には見事なまでに、一切の障害はなくなりました。

おそらくは大した汚れもない中での、洗車場へのお出ましは、気の置けない面子との意思の疎通という、洗車以外の部分の目的が大だと思われます。(笑)

流石に前夜3時過ぎまでのコメント書き込みに、ワンコ散歩の5時半起床には無理があり、7時過ぎの散歩と相成りました。
ただ8月初旬のように、その時間帯の30℃を超える暑さからは、解放されたかのような陽気に助けられました。(^^;
2016年9月4日 11:17
こんにちは!

僅かな時間をぬってのドライブに、ロマンを感じました(*^_^*)

そんな行動をできることは、また幸せかと思います。至福の時、伝わってまいりました!

B4カブ様と今後、益々楽しみにさせて頂きます!
コメントへの返答
2016年9月5日 0:58
ひっそりさん、こんばんは。
いつも拙いブログにコメントをいただき、有難うございます。

首都高走行+ロマンス寄稿においては、みんカラで右に出るものは皆無とも云われる、ひっそりさんに、仕事の合間をぬっての箱根ターンパイクを流す程度の走行に、ロマンを感じていただけるとは、何とも光栄な気分です。(笑)

まあ、そんな身勝手が許されるのも、社内における私自身の存在感の薄さが、なせる業なのかも知れません。(^^;

今までの車両と違いは、通常の流れの2・3割増しにてのオープン走行中に、速い車の後塵を拝しても全く気にならないというか、現状(オープン)の気持ち良さを犠牲にしてまで、追随して得る快感はないと思えることです。

まあ、本当に速い車には、元々追随出来る技術が伴っていないせいもありますが、逆に然程飛ばさなくとも得られる気持ち良さに、気付かされたこともCABRIOボディのお陰だと、この車との出会いに感謝しております。
2016年9月4日 13:15
いい天気の日を狙いましたね。(●^o^●)

カブの魅力が光ってます。  アルピナ夢です。


それと懐かしい景色です。
コメントへの返答
2016年9月5日 0:35
ちょびさん、こんばんは。
いつも拙いブログにコメントをいただき、有難うございます。

またまた台風が通過したばかりですが、ご自宅や周辺に被害はなかったでしょうか?!(^^;

都内在住時には、おそらく何度も訪れた箱根だと思いますが、次回機会を設定されて、是非ともターンパイク・ドライブをお愉しみください。

10月の上京時に時間が創れれば、ご連絡致しますので、是非とも乗っていただきたく思います。
ALPINAは、フル・オプション総てが同等の車両は、ほぼ存在しないことも、オーナーの皆様方の想い入れが、深くなる理由の一つかと・・・
2016年9月4日 18:16
こんにちは。
オープンカーで颯爽とターンパイクを走り抜けるMichaelさんの姿が目に浮かんできます。
自然と風と車と一体となって、何の邪魔するものもなく、自分の世界を駆け上ってゆく、
本当に気持ちよさそうです。
自分も、いつかはオープンカーを所有して、そんな世界を楽しみたいです。(^o^)/
コメントへの返答
2016年9月5日 0:49
とろピカ男さん、こんばんは。
いつも拙いブログにコメントをいただき、有難うございます。

箱根ターンパイクは、どんな車で訪れても、それなりに楽しいワインディングだと思いますが、CABRIOですと尚一層の爽快感を得られることを体験できました。

とろピカ男さんの、いつかはオープンという気持ちは理解できますが、私もALPINA購入前までは、いつか(終の車)はポルシェ911かアストンDB9だと、無い物強請りばかりを繰り返しておりましたが、実は今もその想いは燻っております!(^^;
2016年9月5日 9:30
ぉはよぉござぃます(^^♪

久々の新作ぉ写真
カッコぃぃの一言です...

アングルとぃぃ背景とぃぃ
コメントするのが難しぃ(^^ゞ

今の季節はカブリオレが
一番気持ちぃぃですよね(*^^)v
コメントへの返答
2016年9月5日 21:41
ぼくのんさん、こんばんは。
いつも拙いブログにコメントをいただき、有難うございます。

更に身勝手に購入した車まで、お褒めいただき感謝致します。

語弊があるかも知れませんが、車も映像も所詮は自己満足の世界ですので、それと人間性とは全くの互換性というか関連性はないので、お褒めいただいても勘違いしないようにしますね!?(^^ゞ

アングルや画像の処理等々につきましては、寧ろ私のほうが、ぼくのんさんを始めとするみんカラ写真部の皆様方に学ぶところが大です!

ぼくのんさんの仰る通り、カブリオレの本領発揮は9月後半から12月前半と、4月5月辺りでしょうから、カブリオレの先輩の仰る通りに、気持ち良い時期を満喫したいと思います。

2016年9月5日 10:25
お馴染みのコース良いですね~!

久々に見て刺激されました。

僕は、パーツが来なかったりで、
過去ホイールをガリったりしたら、
売った金額が下がっちゃうので走りは控えてました。

一応、ファイナルモディも終了なんで、
ターンパイクとか久々に行きたくなりました(^◇^)
コメントへの返答
2016年9月5日 21:55
hydeさん、こんばんは。
いつも拙いブログにコメントをいただき、有難うございます。

思えば中伊豆山中にて、偶然にもすれ違ったM3軍団の走りは、将に疾風の如くルームミラーから消え失せたのは、僅か2年前のことです!(^^ゞ

その中におられたhydeさんが、箱根ターンパイクを暫く走っていなかったとは驚きです!(笑)

>一応、ファイナルモディも終了なんで・・・

上記のコメントをBM乗りの何人から聞いたことでしょう!?
そしてそのほとんどが箱替えをしない限りは、小物でも何でもモディファイを止めることなく、観る者を愉しませてくれた事実は消えません。(^^ゞ

そして私がこう呟くと、判で押したように

「今回はマジ本当です!」

と即答されるのも皆同じですが、敢えて公に宣言されることで、自らを戒めようとされるのも自由ですが、ターンパイクは気持ちが良いので、是非とも再訪されてください!(笑)
2016年9月6日 11:43
Michael_01様、こんにちは。

B4カブでターンパイクを駆け抜けるの感動、
自然との触れ合い、B3カブで同じ場所を
駆け抜けた感動を思い出し思わずコメントして
しまいました(^^ゞ

Michael_01様の「気持ちいい」に匹敵する
「なんもいえねぇ」とまでは言いませんでしたが
「さいっこう」という言葉は、他に言う事ないのかって
くらい発したのを記憶してます(笑)

ナイトクルーズもそろそろタイミングが合いそうな
予感です(^^♪


コメントへの返答
2016年9月6日 17:15
マツリューさん、こんにちは。
いつも拙いブログにコメントをいただき、有難うございます。

将にマツリューさんが数年前に体験済みの、「最高!!」と叫びたくなる状況でした。(笑)
ターンパイクはRがきついカーブがほとんどないので、長い直線のみS4で後はS3で殆どが足りてしまうので、実に気持ちの良い10数km?の、あっという間の道のりでした。

みん友さんで実際にもお付き合いがある方が、335カブリオを駆っている(速い!)様子を、彼此6・7年前から後方にて指を咥えて観ておりましたので、B3カブリオを手足のように一体化させているマツリューさんと、いつかナイトクルーズにてトレイン出来る日が来ると有難いですね!?

実に走りやすいターンパイクは、暇と天候にさえ恵まるのであれば、何度でも行きたい地の一つになりました。(^^ゞ
2016年9月8日 0:17
今晩は

久々に大観山を見ました、ありがとうございます☆・★
あの場所は良く行き、富士山撮影にいそしんでいました
シャクナゲの頃、夕日で芦ノ湖が黄金色にそまる6月、そして、夏の夜

オープンカーでターンパイクをさっそうと駆け抜けるとさぞ気持ちが良い事と推察されます
今月の中旬にやっと納車になるので、手始めにどこに遠征に行こうかと思案中です
その前にアルミホイールを決めてなければいけませんので、今迷い中です

また、お邪魔させて下さいませ
コメントへの返答
2016年9月9日 9:33
きりかさん、こんばんは。
いつも拙いブログにコメントをいただき、有難うございます。

箱根&富士山と云えば、「きりかさん」という位に、山中からや湖越しの富士山の映像を、早朝から夜間まで撮り捲くられておりましたね!?
暫く更新がないと、撮影途中での事故でもないといいな・・・などと勝手に思うこともありました。(^^;;

新車の納車に合わせたかのような、心機一転での撮影活動に期待しておりますが、其処は女性であることと、心身の安全や健康面等の自己保身を最優先に考えて、無理のない範囲でお愉しみください。

オープンでのターンパイクの気持ちよさは、きりかさんのご推察の通りに、木々の香りや空気感や野鳥の囀りの中での一体感は、本当に気持ちの良い「最高!!」と思えるものでした。(^^;;
大観山等々にて、偶然にも出会う機会があれば、是非とも試乗し味わってみていただきと想います。

お車にあったアルミ・ホイールが見つかりますように・・・
2016年9月22日 22:59
こんばんはです(^^)/

青空にアルピナブルーはお似合いですね💑

私も伊豆箱根方面にはよく行きますが、いつも東名➡小田原厚木道路を使っています🚘

確か、5年ほど前の夏ころ、いっとき、西湘バイパスが無料であった時期があり、そのときだけは利用させていただいた、ケチな思い出があります🐼

Michael_01さまの御顔を拝見したことはございませんが、おそらく、上品で、ロマンスグレーの紳士と勝手に想像しております🐻

私も、いつの日にか、ALPINA B4 CABRIOの似合う紳士になりたいものです🐉
コメントへの返答
2016年9月23日 10:55
龍犬さん、おはようございます。
いつも拙いブログにコメントをいただき、有難うございます。

9月に入ってから青空を望むことが出来たのは10日以降、2週間以上ないような気がするはっきりしない毎日が続きますね!?

私も箱根への往路の通常は、東名・小田厚経由がほとんどですが、今回は湘南方面からのアクセスだったことと、西湘バイパスの思いの他の流れのスムースさに釣られて、急遽行き先変更を致しました。

龍犬さんの仰る通り、年々白髪ばかり増えますが、反して人生経験においては余りに稚拙で、年相応の円熟味みたいなものとは無縁なのが辛いところです。(^^ゞ

是非とも個人輸入でも類稀なる、私のようなもどき仕様ではなく、S65の正規英国右H仕様を観る機会が、近々に訪れますように願うばかりです。(笑)

こと車の完成度という視点においてW222は、私の過去乗った車の中では最良・最上の車でした。
2016年9月24日 5:29
いいですね~

ぜひ一緒に2台で走ったり、並べて写真撮りたいですね♪

今度ご一緒させてください!!
コメントへの返答
2016年9月24日 10:41
つっちさん、こんにちは。
拙いブログへわざわざお越しいただき、有難うございます。

納車前に同じALPINA B4 CAB..の素敵な容姿確認に、何度つっちさんの愛車紹介にアクセスを繰り返したことでしょう!?(笑)
それくらい発注後の9ヶ月間は長く、特に納車2ヶ月前からは、ALPINA関連ブログに訪れる頻度も増しました。(^^;;

是非是非辰巳か大黒辺りで待ち合わせをお願いし、トレイン走行にお付き合いをお願いしたいと思っておりました。

プロフィール

「@福六 さん、最高のコラボですね!?三国峠辺りですか??」
何シテル?   03/02 17:49
平日の夜以外は、中々プライベートな時間が取れません。 最近は長時間の運転を苦に感じてしまい、遠出は控えていますが、美味いものや素敵な車に出逢うこと、映画や音楽...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

“ BMW M8 GTE photo gallery from Rolex 24. ” 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/30 16:10:29
ALPINA B4 CABRIO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/05 09:44:30
次期BMW5シリーズMスポーツ(G30)アルピン・ホワイトのカモフラージュなしのレンダリング画像!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/14 12:24:16

愛車一覧

BMWアルピナ B4 カブリオ BMWアルピナ B4 カブリオ
2015年10月発注で9ヶ月待ちでの納車でした。 ○2016年7月 ○アルピナブルー ○ ...
レクサス LS レクサス LS
W222 S550プレミアム・スポーツより乗り換え。 ○2016年2月 LS 460 T ...
ボルボ XC60 ボルボ XC60
F10 528Hi‐lineからの乗り換え。 ○2015年1月
レクサス GSハイブリッド レクサス GSハイブリッド
F10 528Msp.からの乗り換え。 ○2014年11月

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation