• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

JIM KANOHのブログ一覧

2012年07月29日 イイね!

スロットカー・MCLAREN MP4-12C SCALEXTRIC CLUB 2012(SCALEXTRIC)

今回は、マイカーのお話です。

私の1/32スケールのスロットカーの114号車は、MCLAREN MP4-12C CLUB 2012(SCALEXTRIC)です。私がスケーレクストリック・クラブに2007年7月から入っていることは、以前の記事で書いている通りです。スケーレクストリック・クラブでは、年に1回、クラブモデルが送られてきます。
私が会員になった2007年はフォードGT、2008年はマクラーレン・メルセデスMP4/21、2009年はアストンマーティンDBR9のウェザード、2010年はメルセデス・ベンツSLRマクラーレン722GT、2011年はアウディR8 LMS、そして、2012年はこのマクラーレンMP4-12Cになります。
スケーレクストリック・クラブのモデルとしては、久しぶりのロードカーとなるわけですが、既にGT3(ガルフカラー)もラインアップされているだけに、できればレーシングカーで出してほしかったところです。
クラブモデルは、春には発送されているため、日本でも既にお持ちの方はたくさんいらっしゃると思います。私も、早くリニューの手続きをして早く入手したいのですが、いくら早く手続きをしても7月にならないと送られてこないのが分かっているため、6月13日に手続きをして、7月19日に到着しました。ちなみに、リニューの費用は、会報などすべて含めて37ポンドです。
このクルマは、基本的には既に発売されているモデルと同じで、オリジナルカラーになっているのと、ボディの側面とボンネットに「SCALEXTRIC CLUB」とタンポされているのが異なります。
性能面では、スケーレクストリックらしく、精度が高く、走行音も静かで心地良く、スピードもコーナリングも良好です。ただ、磁力がスケーレクストリックのモデルとしては150g以下と弱く、快適に走るにはもう少し強化したいところです。
私のスロットカーの記事の索引は、メインサイトのSLOT CARにあります。
Posted at 2012/07/29 17:40:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | スロットカー | その他
2012年07月22日 イイね!

スロットカー・RENAULT MEGANE TROPHY'09 CLUB NINCO N.5(NINCO)

今回は、マイカーのお話です。

私の1/32スケールのスロットカーの113号車は、RENAULT MEGANE TROPHY'09 CLUB NINCO N.5(NINCO)です。このクルマは、クラブニンコの5番目のモデルになります。
クラブニンコモデルとしてはまだ新しいのですが、25.42ユーロと標準価格の30.00ユーロから15%ほどディスカウントされており、3台まとめて注文したので送料は25.42ユーロで、3台分の価格と送料を合わせると83.90ユーロになり、当時の為替レートで日本円にすると8778円でした。単純計算すると、このクルマの送料込みの価格は3531円ということになります。
そんなクルマは、5月22日に注文し、6月17日に到着しました。1ヵ月近くと少し時間を要したのですが、あらかじめこれぐらいはかかることが分かっていたので想定範囲内です。
このメガーヌになってからのメガーヌ・トロフィーは2009年から始まっていますが、このクルマは'09と付くように2009年モデルということになります。クラブニンコのモデルとしては、2007年のアスカリKZ1以来の登場になりますが、カラーリング自体はアスカリKZ1と同様のカラーリングを踏襲しています。
これまでのクラブニンコのモデルと異なり、廉価版のニンコ1になりますが、カラーリングやタンポはまずまずで、クルマの仕上がりに大きな不満を持つこともありません。
シャシーは、これまでのニンコ1と同様で、モーターはインラインでギア比は9:27、磁石はモーターの背後に少し小ぶりなバーマグネットが装着されています。コクピットがないだけに、重量は70gと軽量です。
それでも、それほど磁力を上げなくても、ノーマルのままで気持ち良く走ってくれます。もちろん、スピード的にも、モーターがモーターだけに、ニンコのGTと比べると明らかに劣ります。
磁石を外してノーマグ状態で走らせてみると、70gと軽量な上にタイヤのグリップが削ってもニンコのGTなどに比べると劣るだけに、コーナーは慎重に走らざるを得ません。シリコンタイヤのようなハイグリップタイヤを装着するか、ウエイトを追加しないと、それなりに快適には走れないでしょう。
私のスロットカーの記事の索引は、メインサイトのSLOT CARにあります。
Posted at 2012/07/22 16:10:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | スロットカー | その他
2012年07月08日 イイね!

スロットカー・ASCARI KZ1 CLUB NINCO N.4(NINCO)

今回は、マイカーのお話です。

私の1/32スケールのスロットカーの112号車は、ASCARI KZ1 CLUB NINCO N.4(NINCO)です。このクルマは、クラブニンコの4番目のモデルで、2007年にリリースされています。
そんなクラブニンコモデルも、16.95ユーロにディスカウントされており、3台まとめて注文したので送料は25.42ユーロで、3台分の価格と送料を合わせると83.90ユーロになり、当時の為替レートで日本円にすると8778円でした。単純計算すると、このクルマの送料込みの価格は2645円ということになります。
そんなクルマは、5月22日に注文し、6月17日に到着しました。1ヵ月近くと少し時間を要したのですが、あらかじめこれぐらいはかかることが分かっていたので想定範囲内です。
アスカリKZ1は、アスカリによって作られたスポーツカーで、FIA GT3ヨーロッパ選手権などに参戦していました。このクルマは、クラブニンコのカラーリングが施されていますが、フロントリップスポイラーやリアウイングからも分かるようにレースバージョンの方です。
クラブニンコのモデルですが、カラーリングやタンポは申し分なく、クリアも美しく施されています。同じ時期のニンコのGT同様、クルマの仕上がりに大きな不満を持つこともありません。
シャシーも、ニンコのGTのトレンドに沿ったものになっており、NC-5のモーターをアングルワインダーに配し、中央にボタンマグネットを置いています。磁力の最適化を施せば、他のニンコのGTと同じく、どこでも速いニンコらしさを見せてくれることでしょう。
ただ、とりあえず、このボタンマグネットを外して、ノーマグ状態で走らせてみました。重量は86gあり、磁力もモーターの磁石の影響で14gありますが、これはなきに等しいと言えます。
ニンコのこの時期のGTのタイヤは、ひと削りすればまずまずグリップしてくれ、重量も86gあり、全体のバランスも悪くないため、カレラのトラックでノーマグ状態で走らせても、ソコソコの走りをしてくれます。これがニンコのトラックなら、それなりに粘ってくれそうです。
ちなみに、N-デジダルチップもサービスで付属しており、ニンコのクルマにこれを装着すれば、ニンコのデジタルトラックで走らせることができます。
Posted at 2012/07/08 17:03:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | スロットカー | その他
2012年07月02日 イイね!

6月の更新情報

このブログにおいて記事を更新する頻度は低いのですが、みんカラ利用者の方へのご案内として、月ごとの更新情報をお知らせすることにしました。6月の更新情報は、以下の通りです。

メインサイト: JIM'S ATTIC
6月2日 「MOTOR SPORT」に「オフィシャルプログラム1993年中8('93 INTERNATIONAL F3000 FUJI FINAL)」を追加。
6月3日 「SLOT CAR」に「スケーレクストリックのF1ドライバーフィギュア」を追加。
6月9日 「ATTIC - ITEM&EVENT」に「ニューレーダー作戦ゲーム」を追加。
6月10日 「SLOT CAR」に「MBスロットがモジュールウッドトラックを発売」を追加。
6月16日 「ATTIC - ITEM&EVENT」に「三ツ矢サイダーオールゼロ「ディズニーキャラクタージグソーキューブ」」を追加(みんカラ掲載)。
6月17日 「SLOT CAR」に「新車到着・MINARDI FORD、ASCARI KZ1、RENAULT MEGANE TROPHY(NINCO)」を追加(みんカラ掲載)。
6月23日 「MOTOR SPORT」に「オフィシャルプログラム1993年中9(1993 国際ツーリングカー耐久レース インターTEC)」を追加。
6月24日 「SLOT CAR」に「Dslot43 スターターセット」を追加。
6月30日 「ATTIC - ITEM&EVENT」に「忍者ゲーム」を追加。


コンテンツ: XBOX 360 PLAY REPORT
※このコンテンツは、ほぼ毎日、更新しています。Xbox 360のプレイリポートを中心に、スロットカーとモータースポーツの記事があります。
XBOX 360 PLAY REPORTのミラー
Posted at 2012/07/02 14:54:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 更新情報&プレイしたゲーム | その他
2012年07月01日 イイね!

スロットカー・MINARDI FORD NO20(NINCO)

今回は、マイカーのお話です。

私の1/32スケールのスロットカーの111号車は、MINARDI FORD NO20(NINCO)です。ニンコは、F1は、フェラーリ、ジョーダン、スチュワート、ザウバー、アローズ、と、なかなかマニアックなモデルをリリースしています。
このミナルディは、ニンコのF1モデルとして2000年にアローズと前後して出る予定だったのですが、ライセンスの関係で日の目を見ることがありませんでした。それが、ニンコの15周年記念モデルとして2008年になってようやくリリースされています。
シリアルナンバー50200(マルク・ジェネ)は誰でも買うことができますが、このシリアルナンバー50199(ルカ・バドエル)のモデルは、クラブニンコのメンバーでなければ買うことができません。
そんなクラブニンコモデルも、16.95ユーロにディスカウントされており、3台まとめて注文したので送料は25.42ユーロで、3台分の価格と送料を合わせると83.90ユーロになり、当時の為替レートで日本円にすると8778円でした。単純計算すると、このクルマの送料込みの価格は2645円ということになります。
そんなクルマは、5月22日に注文し、6月17日に到着しました。1ヵ月近くと少し時間を要したのですが、あらかじめこれぐらいはかかることが分かっていたので想定範囲内です。
私は、F1は、カレラとスケーレクストリック、アーティンしか持っていないのですが、ニンコのこのモデルも、ディテールは申し分なく、ペイントとタンポも十分なレベルにあります。
また、このモデルは、SCXのF1のように、ガイドに連動してフロントタイヤが曲がります。ただ、F1の場合、激しくぶつかるとフロントアクスルが壊れることが珍しくないので、より慎重に走らざるを得ないのが難しいところです。
そして、嬉しいことに、モーターはニンコのGTなどでおなじみのNC-5が搭載されています。2000年に出す予定のモデルの復刻版ならNC-5は載らないはずですが、ニンコはアップツーデートなモーターを載せてきました。重量は74gで、磁力は225gです。
F1は、中高速サーキットならスケーレクストリックの独壇場と言えますが、これなら、磁力の最適化を図れば、スケーレクストリックに対抗する速さを期待できそうです。まだ、家でさっと慣らしをしただけなので、どれぐらいのパフォーマンスがあるかは分からないのですが、これまでのニンコのGTの速さを考えると、ボディが軽い分、それなりの走りは望めそうです。
Posted at 2012/07/01 18:26:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | スロットカー | その他

プロフィール

「ありがとうございます。モデルナ2回目の副反応は軽微のまま終わりました。ワクチン接種する人は、注射する側の腕を当日深夜まで断続的にぐるぐる回すと良さそうです。」
何シテル?   09/27 14:43
こんにちは、JIM KANOHです。 ブログ記事の更新は、2021年5月から、サイト、ブログ、SNSを統合して立ち上げた新サイト「JIM'S ATTIC」...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/7 >>

1 234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ビッグバン 
カテゴリ:SLOT CAR
2012/08/30 10:24:44
 
サッキーズ・コレクションズ 
カテゴリ:SLOT CAR
2010/10/02 19:55:49
 
ボーダーレイヴァーズ 
カテゴリ:SLOT CAR
2009/10/26 09:30:16
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ あなたのXboxかスロットカー ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
3台目、7年所有。 CR-Xに不満を感じ始めていたところ、憧れのRX-7でFD3Sがいよ ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
2台目、2年11ヵ月所有。 クルマの運転にも慣れ、ジェミニのパワーに不満が出たところで、 ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
1台目、1年半所有。 100万円に近い価格で買えるクルマの中から、スタイリングとセイシェ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation