• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

JIM KANOHのブログ一覧

2012年11月26日 イイね!

RX-7&ロータリーエンジン車歴20年到達!

20年前にマツダ・サバンナRX-7 GT-R(FC3S)をモデルチェンジ直前に購入して7年乗り、13年前にマツダRX-7タイプRB(FD3S)に乗り換え、そのFD3Sを今年11月2日に車検を通したことで、私のRX-7歴とロータリーエンジン車歴が同時に20年に到達しました。
最初のクルマであるいすゞジェミニCC(3ドア、MT、1.5L)が1年半、2台目のクルマであるホンダCR-X Si(グラストップ、MT、1.6L)が2年11ヵ月なので、愛車歴の実に82%がロータリーエンジン車ということになります。
私は、日産スカイラインGT-Rの50連勝を阻んだマツダ・サバンナ(RX-3)も好きなクルマで、親がクルマを乗り換える際にこのクルマにしてほしいとお願いしたのですが、当時はトヨタが主流でトヨタ・セリカ1600GTになってしまいました。
もっとも、その後の歴史を考えると、セリカも名車中の名車なので、このクルマに乗せてもらえたのも悪くはなかったかもしれません。鈴鹿サーキットにも、よく連れて行ってもらいましたし。
鈴鹿サーキットと言えば、片山義美率いるチーム木の実が、弟の従野孝司らとともに、トヨタ、日産のワークスを相手に大活躍したことを鮮明に記憶しています。私は、当時からチャレンジャーや在野の大物が好きだったわけで、ロータリーエンジンが特別な存在なのも、この頃に始まるわけです。
しかし、自分がクルマを運転するようになってからも、RX-7は高価すぎて高嶺の花で、最初はエントリーカーのジェミニのセイシェルブルー、2台目もそこからのステップアップとしては正統進化のCR-Xとなりました。
ちなみに、ジェミニのセイシェルブルーは、当時、松田聖子の「セイシェルの夕陽」が名曲だったりして、セイシェル自体が南の島ブームもあってブランド的な人気がありました。RX-7とは関係ないのですが、記事のにぎやかしで動画を貼り付けておきます。
そして、CR-XのFF車らしいトルクステアやパワーのなさを感じ始めていた頃、FD3Sが発表・発売されますが、その価格の高さに驚き、モデルチェンジ直前のFC3Sに矛先を向けて購入しました。
このクルマは、初めての赤なのですが、最初は黒を狙ったものの値引きが15万円と渋く、ガンメタをいったん押さえたものの、この色ではスポーツカーとしては地味すぎることから、値引きも30万円ある赤に切り替えました。
そんなFC3Sは、愛車紹介にもあるように、自分としては、少しはいじったクルマですが、みんカラのFC3Sユーザーからすれば、ドノーマルにもならないことでしょう。
そして、FC3Sのエンジンブローを機に、FD3Sに乗り換えるわけです。このクルマは、最初の3年間はフルノーマルで乗り、4年目からは少しずついじっていこうと考えていたのですが、バブルの面影もすっかりとなくなり、いじるどころではなくなってしまいました。走行距離が少ないのも、同様の理由です。
リアウイング(リアスポイラー)に関しては、純正はかっこいいとは思えなかったので、全日本GT選手権でよく見られるようなものを着けようと思っていたのですが、これも同様の理由で着けておらず、RX-7としては珍しくリアウイング(リアスポイラー)なしです。
FC3Sが7年8万kmでエンジンブローしたので、FD3Sもエンジンブローの恐怖はあるのですが、V型をノーマルで乗っているので、まだ大丈夫かなとも思います。昨年の夏頃、エンジンが少し重かったのですが、消耗品やケミカル類をいっせいに交換したら、また調子が良くなりましたし。
昨年の夏以降は、最悪の場合には、日産フェアレディZかルノー・メガーヌ・ルノー・スポールあたりへの乗り換えも視野に入れていたのですが、今のところは調子もいいし、車検も通したし、ブレーキホースもテフロン・ステンレスメッシュホースに交換したし、まだ頑張ってほしいところです。
ロータリーエンジンなので、どうなるかは分からないのですが、順調に行けば、次はクラッチ交換になるのかなぁと思っています。
Posted at 2012/11/26 20:25:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ全般 | クルマ
2012年11月18日 イイね!

スロットカー・17thホビーフォーラム2012

今回は、「17thホビーフォーラム2012」のお話です。

「17thホビーフォーラム2012」に行ってきました。ホビーフォーラムは、毎年、晩秋に開催されるモデルカーのイベントで、今年は11月11日(日)10時から16時まで、横浜大さん橋ホールで開催されています。数年前には横浜赤レンガ倉庫で開催されたこともありますが、このところは横浜大さん橋ホールに定着しています。
ホビーフォーラムは、元々、モデラーが中心となって開催されていたイベントですが、近年では即売会が主体となっており、それ狙いで多くの来場者が訪れます。私は今年も早く着きましたが、晴れ間も覗いていたものの、気温もそれほど高くはなく、この6年間の中では最も寒い部類でした。それでも、開場時間の10時には、入場行列はいつも通り300人は軽く越えていたと思います。
さて、今年のホビーフォーラムも、事前にサイトで会場案内図が公開されていたこともあり、スロットカー目当てに効率良く見ることができました。
大本命の「ガレージハウス クゲヌマ」は、中古品が1500円を中心に20台ほど、スケーレクストリックやフライなどの新品の特価品が3000円から20台以上売られていました。全部で、200台ぐらいはあったように思います。
私は、写真のように、フライのアルファロメオ・ジュリア、フライのフォードGT40、カレラのメルセデス・ベンツ300SLR(写真下左から)、フライのフェラーリF40、レベル・モノグラムのマーチ83G、スロット・イットのマツダ787B(写真上左から)、と買ってきました。
すべて1500円で、大きな破損や傷もなく、程度はまずまずです。今回は、他にも買おうかどうか悩んだクルマがあり、収穫が大きい年だったと思います。
レベル・モノグラムのマーチ83Gは、eBayで新車を送料込みで3000円を上限に2度ほど入札したことがあり、安ければほしいと考えていたクルマで、カラーリングも問題なく、買うことができて良かったです。
フライのフェラーリF40も、全日本GT選手権に参戦していたタイサンスターカードF40をeBayで入札したことがあるのですが、1500円なら別のカラーリングでも手に入れられて満足です。このカラーリング自体、有名ですしね。
スロット・イットのマツダ787Bは、最も好きなレーシングカーですし、レナウンチャージカラーは既に持っているものの、1500円なら2台目を持っているのも悪くはありません。ウイングが取れているのは、このクルマの宿命ですし、取れたウイングもセットで売られていたので文句なしです。
カレラのメルセデス・ベンツ300SLRは、少し迷ったのですが、アストンマーティンDB3やジャガーDタイプといったカレラの同年代のランニングメイトもおり、このジャンルに1台加わるのもいいかなと購入を決めました。
フライのフォードGT40とアルファロメオ・ジュリアに関しては、買っておいても損はないということで買いましたが、手元に残すという気はあまりなく、行き先も無事に決まりました。来春には、どこかのブログでその姿を見ることもあるかもしれません。
ガレージハウス クゲヌマ以外では、スロットカーの販売自体はなかったのですが、京商がDslot43のデモを行っていました。京商は、トヨタ86を正式に発表しましたが、以前、紹介した「Dslot43 スターターセット」のパッケージなどと合わせて展示もしていました。
同セットのパッケージは、スロットカーでおなじみの平べったく大きなものではなく、ラジカセかオーブントースターでも入れるような6面とも厚みのあるもので、持ちやすそうで雰囲気もあります。既に一部の量販店では好評販売中だそうです。今後の発展に期待したいところです。
私のスロットカーの記事の索引は、メインサイトのSLOT CARにあります。
Posted at 2012/11/18 15:24:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | スロットカー | その他
2012年11月11日 イイね!

スロットカー・GSLOTがドン・キホーテで999円

今回は、GSLOTをドン・キホーテで999円で買いましたというお話です。

GSLOTの宝山TOM'S SC430とZENT CERUMO SC430が、ドン・キホーテのセールで999円になっていたので、両車とも買ってきました。11月9日からのセールで、なくなり次第終了となります。
GSLOTは、ウィズから2008年3月下旬にシャシー単独で3990円で先行発売され、夏になってレクサスSC430が宝山トムスとZENT CERUMO、NSXがTAKATA 童夢とARTAとRAYBRIGで7329円で発売されました。
私は、2008年5月30日にシャシー単独で買い、タイヨーのラジコンであるカスタマックス フォーバイフォーのトヨタ・ランドクルーザー・パリダカ2006のボディを載せていました。その後は、レベル・モノグラムのフェラーリ360チャレンジを載せ、現在は同じくレベル・モノグラムのオペル・アストラV8クーペDTMを載せています。
また、RTRの方は、2009年5月3日に富士スピードウェイでARTA NSXが3000円で売られていたので購入しています。
GSLOTは、日本のメーカーらしく、スロットカーのスタンダードであるスケーレクストリックよりも速いことも目標に開発されており、スピードはもちろんのこと、コーナーもまずまずの速さを見せます。
ただ、シャシーが小ぶりなのに、RTRはボディがはりぼてのような感じで、1/32スケールというには明らかに巨大です。また、ボディのネジの多さも印象的で、通常は各パーツを接着するのに、すべてをネジ止めしており、これでもかというぐらいにネジがあります。
GSLOTのSUPER GTは、価格が高い上に、こうしたデメリットもあり、ディテールは素晴らしいのにそれほどは売れず、ウィズは2009年でスロットカーから撤退します。SUPER GTのスロットカーも、ショップでもネットショップでも見かける機会が減っていきます。
それだけに、今回のセール、しかも、999円という特価での販売は唐突でしたが、この価格なら買う価値は十分にあります。営業サーキットでも、ちょっとしたブームになるかもしれませんね。
私のスロットカーの記事の索引は、メインサイトのSLOT CARにあります。
Posted at 2012/11/11 16:07:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | スロットカー | その他
2012年11月04日 イイね!

スロットカー・FORD MUSTANG DHL(NINCO)

今回は、マイカーのお話です。

私の1/32スケールのスロットカーの121号車は、FORD MUSTANG DHL(NINCO)です。私がいつも使っているイギリスのスロットカーショップからサブスクライバー・カスタマーオファーが8月9日に着いたのですが、新たに20台以上が追加され、中でもニンコに価格的にもモデル的にも、これなら買ってもいいかなというものが多く、特にニンコ1は11台がセール価格になっていました。
スロット・イットのジャガーXJR12が9月10日に発売された際、ニンコ1のセール品がまだ残っていたので売り切れる前に買っておいて、ほしい人がいれば譲ってもいいかなとセットで注文したのがこのクルマです。
価格は、16.99ポンドで、イギリスの付加価値税である20%近くを割り引き、2台セットで注文したため送料が7.55ポンドとなり、このクルマ単独の価格は送料込みで2840円になります。
9月10日に注文し、9月11日に発送され、9月20日に到着と、イギリスのスロットカーショップとロイヤルメールとしては少し日数がかかったのですが、日本の3連休とバッティングしたため、国内で時間がかかったのではないでしょうか。
しばらくは置いておいたのですが、サブスクライバー・カスタマーオファーのニンコ1が意外と売り切れずに残っているので、誰かがほしいとなればまた注文すればいいかと、自分で使うことにしました。
このクルマは、ニンコ1の通常モデルになりますが、ベルギーで1964年に誕生したVDSレーシングアドベンチャーズのフォード・マスタングGT3で、2010年の「スパ24時間レース」では予選35位からスタートして19位でフィニッシュしています。
カラーリングは、VDSレーシングアドベンチャーズのトレードカラーである真紅のボディに、青と白のラインと、DHLとチャリティプロジェクトを進めるインジータイハウスのロゴが映えており、とても美しく感じられます。
シャシーは、これまでのニンコ1と同様で、モーターはインラインでギア比は9:27、磁石はモーターの背後に少し小ぶりなバーマグネットが装着されています。コクピットがないだけに重量は77gと軽量で、磁力は103gです。
それでも、それほど磁力を上げなくても、ノーマルのままで気持ち良く走ってくれます。もちろん、スピード的にも、モーターがモーターだけに、ニンコのGTと比べると明らかに劣ります。
磁石を外してノーマグ状態で走らせてみると、77gと軽量な上にタイヤのグリップが削ってもニンコのGTなどに比べると劣るだけに、コーナーは慎重に走らざるを得ません。シリコンタイヤのようなハイグリップタイヤを装着するか、ウエイトを追加しないと、それなりに快適には走れないでしょう。
私のスロットカーの記事の索引は、メインサイトのSLOT CARにあります。
Posted at 2012/11/04 17:51:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | スロットカー | その他
2012年11月01日 イイね!

10月の更新情報

このブログにおいて記事を更新する頻度は低いのですが、みんカラ利用者の方へのご案内として、月ごとの更新情報をお知らせしています。10月の更新情報は、以下の通りです。

メインサイト: JIM'S ATTIC
10月1日 「ATTIC - ITEM&EVENT」に「ミスドハロウィーンボックス」を追加(みんカラ掲載)。
10月2日 「ATTIC - ITEM&EVENT」に「UCC THE COFFEE 砂糖ゼロ「日米共演! 最強の艦艇コレクション」」を追加(みんカラ掲載)。
10月3日 「ATTIC - ITEM&EVENT」に「オランジーナ限定「ミニチュア飛行機コレクション」」を追加(みんカラ掲載)。
10月6日 「VIDEO GAME REVIEW」に「Wii U予約完了」を追加(みんカラ掲載)。
10月7日 「SLOT CAR」に「AUDI R18 ETRON(NINCO)」を追加(みんカラ掲載)。
10月10日 「MOTOR SPORT」に「WEC富士6時間耐久レース(2012.10.10)」を追加(みんカラ掲載)。
10月13日 「VIDEO GAME REVIEW」に「Wiiリモコンプラス追加パック?」を追加(みんカラ掲載)。
10月14日 「SLOT CAR」に「モーター慣らし機・ヨコモ「YZ-PS1」」を追加(みんカラ掲載)。
10月20日 「ATTIC - ITEM&EVENT」に「ディズニー ロケットゲーム」を追加。
10月21日 「SLOT CAR」に「2012秋のホームサーキットタイムトライアル」を追加(みんカラ掲載)。
10月27日 「MOTOR SPORT」に「オフィシャルプログラム1996年中1(全日本富士GTレース大会)」を追加。 
10月28日 「SLOT CAR」に「TRUSPEED MT I MOSFET/TRANSISTOR PWM CONTROLLER」を追加(みんカラ掲載)。
10月31日 「ATTIC - ITEM&EVENT」に「サークルKサンクス「ポッキー型ミニタッチペン」」を追加(みんカラ掲載)。

コンテンツ: XBOX 360 PLAY REPORT
※このコンテンツは、ほぼ毎日、更新しています。Xbox 360のプレイリポートを中心に、スロットカーとモータースポーツの記事があります。
XBOX 360 PLAY REPORTのミラー


★スロットカー・オフ会、神奈川・大和で11月3日に開催★
日時: 11月3日12時~16時(自由集合・自由解散)。
場所: 大和レジャースポーツプラザ ビッグバン 1F。
参加資格: 誰でもOKです。スロットカーを持っていなくても構いません。
参加費: 走行料金1000円(12時~16時の4時間走り放題です)。
駐車場: 無料(施設を利用すると無料になります)。
※詳細はこちらをご覧ください。宮ヶ瀬帰りの方もぜひ。

※動画は、プログラムの表紙にも出ているマクラーレンF1 GTRのカラー違いです。スロット・イットはもちろんのこと、ニンコもなかなかのスピードを誇ります。

プロフィール

「ありがとうございます。モデルナ2回目の副反応は軽微のまま終わりました。ワクチン接種する人は、注射する側の腕を当日深夜まで断続的にぐるぐる回すと良さそうです。」
何シテル?   09/27 14:43
こんにちは、JIM KANOHです。 ブログ記事の更新は、2021年5月から、サイト、ブログ、SNSを統合して立ち上げた新サイト「JIM'S ATTIC」...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

     123
45678910
11121314151617
18192021222324
25 2627282930 

リンク・クリップ

ビッグバン 
カテゴリ:SLOT CAR
2012/08/30 10:24:44
 
サッキーズ・コレクションズ 
カテゴリ:SLOT CAR
2010/10/02 19:55:49
 
ボーダーレイヴァーズ 
カテゴリ:SLOT CAR
2009/10/26 09:30:16
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ あなたのXboxかスロットカー ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
3台目、7年所有。 CR-Xに不満を感じ始めていたところ、憧れのRX-7でFD3Sがいよ ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
2台目、2年11ヵ月所有。 クルマの運転にも慣れ、ジェミニのパワーに不満が出たところで、 ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
1台目、1年半所有。 100万円に近い価格で買えるクルマの中から、スタイリングとセイシェ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation