• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

JIM KANOHのブログ一覧

2016年09月18日 イイね!

スロットカー・ニンテンドー3DS「サクッと! スロットカー」2

今回は、「サクッと! スロットカー」のお話の続きです。

前回は、「サクッと! スロットカー」の概略についてお話ししましたが、今回はもう少し詳しく紹介していきます。
本作のメインとなるモードは、「レース会場へいく」でプレイすることができる「みんなとレースであそぶ」ですが、これが少々厄介です。
すれちがい通信で誰かとすれ違わないと、プレイすることができないのです。しかも、レーンが12レーンまであるため、10人とすれ違ったとしても1度に11人でレースをするため、次のレースをするためには、またすれちがい通信する必要があります。
その救済策として、「ライバルをあつめる」でゲームコインを使ってライバルを集めることができるのですが、それにはゲームコインが2枚必要になります。
ゲームコインは、ニンテンドー3DSの万歩計機能により100歩歩くごとに1枚もらえます。つまり、ゲームコインを2枚集めるためには、200歩歩く必要があります。
もちろん、万歩計機能は振動でカウントされるため本体を振動させればいいのですが、単純で面倒な作業が要求されるため、あまり楽しくはありません。
そんなわけで、「みんなとレースであそぶ」をなかなか進めることができません。

「みんなとレースであそぶ」は、C、B、A、Sと4段階のライセンスがあり、私はまだBライセンスまでしか取っていないのですが、C、Bライセンスでは5つずつレースがあります。
サーキットは3種類で、4レース目と5レース目は、最初の2レースの逆走になります。3レース目は、ライセンス認定試験となり、課題をクリアすることでひとつ上のライセンスを取得できます。
トラックは、コーナーでうまく加速すると「エクセレント」の評価を得ることができ、また、サーキットによってはAボタンを押しっぱなしにしてタイミング良く放すことで評価を得られる場所もあります。
レースでは、ライバルに勝つのが目標なのはもちろんのこと、これらの評価を得ることや、それぞれのサーキットで与えられた課題をクリアすることが目標になります。

クルマのカスタマイズが細かくできるのも本作の特徴です。屋根の形状を、セダンとワゴンなら「ふつう」、「かくかく」、「なめらか」から、スポーツカーなら「屋根あり」、「屋根なし」から、貨物車なら「荷台あり」、「荷台なし」から、それぞれ選ぶことができます。
また、色・柄も細かく決めることができ、ストライプを入れたり、屋根の色を変えたりすることも可能です。
パーツ変更は、フロントホイール、リアホイール、フロントグリル、フロントバンパー、フロントナンバープレート、リアナンバープレート、ヘッドライト、テールライト、屋根パーツ、を選べます。
形状変更では、ボディの前、後、上下、ホイールベース、コクピットの長さ、車高、を変更できます。
これらすべてのカスタマイズは、走行性能に一切影響することはないため、思い切ったカスタマイズも可能です。また、車種による速さの違いもありません。

私のスロットカーの記事の索引は、メインサイトのSLOT CARにあります。
Posted at 2016/09/18 15:55:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | スロットカー | 趣味
2016年09月11日 イイね!

スロットカー・ニンテンドー3DS「サクッと! スロットカー」

今回は、「サクッと! スロットカー」のお話です。

Twitterで「スロットカー」を検索すると、いつもはそんなにたくさんはツイートが上がらず、しかも、その半分は、毎度おなじみの動画だったり、オークションの宣伝だったりします。
ところが、先週から、そんな状況が一変し、「スロットカー」で検索をかけると、大量のツイートが上がってきて、スクロールしてもしても、なかなか24時間全部を見られないほどです。
その原因は、ニンテンドー3DSで配信されている「サクッと! スロットカー」です。ニンテンドー3DSの内蔵ソフトには、「すれちがい通信」を使って他のプレイヤーのMiiと様々な遊びが楽しめる「すれちがいMii広場」があるのですが、それが9月2日からリニューアルされ、よりスピーディで快適に遊べるようになりました。
その中の「あそぶ」にはいろいろなゲームが用意されているのですが、その第3弾として、新たに、「サクッと! スロットカー」、「サクッと! 株トレーダー」、「サクッと! 大砲忍者」、「サクッと! 探検隊」、「サクッと! 勇者食堂」が追加されました。
いずれも、300円で販売されていて、その名称通り「サクッと!」と遊べるのですが、そのうち、「サクッと! スロットカー」と「サクッと! 株トレーダー」のいずれかひとつに限り、無料でダウンロードできます。
そこで、大半のユーザーが、その2本のうち「サクッと! スロットカー」をダウンロードしたため、Twitterで「スロットカー」で検索をかけると大量のツイートが上がってきていたというわけです。

さて、そんな「サクッと! スロットカー」ですが、「すれちがったライバル達とスロットカーの世界最速を目指」し、「スロットカーで世界チャンピオンを目指すゲームです」。
ゲーム内でスロットカーのお店に行くと、店長のニコ・ファイアから「おためしマイカー」がプレゼントされ、11人で楽しめるサーキットで練習走行できます。基本的には、Aボタンでアクセルを操作するだけです。
また、Miiから見た「Mii視点」と、後ろからクルマを見る「おっかけ視点」を切り替えることも可能です。チュートリアル終了後、「使いきり強化パーツ」、「ライセンスC級」がもらえます。
モードには、「レース会場へいく」、「カウンターへいく」、「ライバルをあつめる」、「広場へもどる」があります。「レース会場へいく」は、「みんなとレースであそぶ」、「フリーレースであそぶ」、「チュートリアルであそぶ」があります。「カウンターへいく」は、「マイカークリエイト」、「レースレポート」があります。
少しだけやってみたのですが、「サクッと!」という名前の割にはできることが意外と多く、続きはまた次回で紹介します。

私のスロットカーの記事の索引は、メインサイトのSLOT CARにあります。
Posted at 2016/09/11 16:23:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | スロットカー | 趣味
2016年09月02日 イイね!

8月の更新情報&プレイしたゲーム

このブログにおいて記事を更新する頻度は低いのですが、みんカラ利用者の方へのご案内として、月ごとの更新情報をお知らせしています。8月の更新情報は、以下の通りです。

メインサイト: JIM'S ATTIC
8月2日 「ATTIC ITEM&EVENT」に「日本最大級のスポーツ・健康産業総合展示会「SPORTEC 2016」に行ってきました」を追加(みんカラ掲載)。
8月7日 「ATTIC ITEM&EVENT」に「YOKOSUKA FRIENDSHIP DAY 2016」を追加。
8月28日 「SLOT CAR」に「くみたて手作りショップ」を追加(みんカラ掲載)。

コンテンツ: XBOX ONE PLAY REPORT
※このコンテンツは、ほぼ毎日、更新しています。Xboxのプレイリポートを中心に、スロットカーとモータースポーツの記事があります。
XBOX ONE PLAY REPORTのミラー

また、最近はみんカラにも同一の記事を掲載することが多いので、8月にプレイしたゲームをプレイ時間が長いと思われる順に、Xbox Oneに関しては一部を除き私のプレイ動画と合わせて紹介します。
上の写真は、私のXboxのゲーマーカードです。8月末日現在の私のXboxのプレイ状況です。
下の写真は、クリックすると、私のプレイ歴とゲーマースコアが一覧できます。以前は、実績のコンプリートや実績解除率にこだわっていましたが、元々、ダウンロードコンテンツ、特にマルチプレイ専用のものは買う気がないのと、サイト(メインブログ)の毎日更新に間に合わせる必要があるため、最近は、こだわりこそあるものの固執はしておらず、以前ほど各タイトルの実績が伸びません。

1. Xbox Fitness (Xbox One) 私のプレイリポート


2. FAR CRY PRIMAL (Xbox One) 私のプレイリポート


3. PROJECT CARS (Xbox One) 私のプレイリポート


4. SKYLANDERS TRAP TEAM (Xbox One) 私のプレイリポート


5. QUANTUM BREAK (Xbox One) 私のプレイリポート


6. BEN-HUR 私のプレイリポート


7. ルイージマンション2 (ニンテンドー3DS)

プロフィール

「ありがとうございます。モデルナ2回目の副反応は軽微のまま終わりました。ワクチン接種する人は、注射する側の腕を当日深夜まで断続的にぐるぐる回すと良さそうです。」
何シテル?   09/27 14:43
こんにちは、JIM KANOHです。 ブログ記事の更新は、2021年5月から、サイト、ブログ、SNSを統合して立ち上げた新サイト「JIM'S ATTIC」...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    1 23
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

ビッグバン 
カテゴリ:SLOT CAR
2012/08/30 10:24:44
 
サッキーズ・コレクションズ 
カテゴリ:SLOT CAR
2010/10/02 19:55:49
 
ボーダーレイヴァーズ 
カテゴリ:SLOT CAR
2009/10/26 09:30:16
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ あなたのXboxかスロットカー ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
3台目、7年所有。 CR-Xに不満を感じ始めていたところ、憧れのRX-7でFD3Sがいよ ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
2台目、2年11ヵ月所有。 クルマの運転にも慣れ、ジェミニのパワーに不満が出たところで、 ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
1台目、1年半所有。 100万円に近い価格で買えるクルマの中から、スタイリングとセイシェ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation