• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てんてん.のブログ一覧

2015年05月18日 イイね!

本庄6耐

仕事の取引先の人がオフィシャルをしていたのでその人から聞いた話。

「てんてんさん、日曜日最後までいなかったでしょ?」
「そりゃあ、いないですよ。だってスタート2時間ぐらいでエンジン壊れて代わりの車両が無いって言うんだもん」
「表彰式でてんてんさんのチームにゴメンナサイ賞が出てたんですよ(笑」
「そーなんですか(笑 でも何もしないでサーキットに4時間もいるのはイヤだ・・・」
「そりゃそうだ」
「15時ごろにはウチに居ましたよ」

て・・・事で

レースの方の詳細を・・・て詳細と呼べるほど内容もないです。
今回は持ち込みではなくレンタルで参加となりました。
去年安定しているタイムを出していたSODIクラスが空きがあったのでそこにした訳です。
チームはウチの「Team道楽の会」ではなく井頭耐久シリーズに出ているメンバーでの混成チームです。
しかし抽選で当たった車両がヒドイ(笑

練習走行で55秒に入るのがやっと・・・て

そんな遅い車両はどーやらウチだけみたいで「これはどーしたものかと」

ストレートで笑っちゃうくらいコボウ抜きされまくり。


で・・・

スタートして15分しない内に燃料ポンプのつまりで交換作業に入ります。この時点で燃料ポンプ交換待ちの車両が何台か居たので自分らで治してコースイン。
遅いのはこれが原因だったのかなぁ、と思って乗ってみたけど54秒にすら入らない。せめてスリップを使えれば入ったかもだけどこう言う時に限ってスリップを使うどころか使われまくり(^^;
もうね・・・ストレートで抜かれた車両を嫌がらせのごとく3ヘア辺りでバシバシ抜き返してました(←ここしか抜けない。抜いても1ヘアまでにあっさりと抜かれるのですが・・・

とりあえず走ってればいいや、と思いスタッフと話していたら今度はチェーン切れ(笑
「SODIのチェーン、もう無いんですよ〜」
なんて話をしていたら切れた・・・

これの修復中にこの時点で「もしエンジンブローする車両が居たら換えのエンジンが無い」とフラグが立つような事を言われていたのだけど、これもなんとか治してコースに入ったら1周もしないでエンジンブロー(T_T)

リタイヤ確定した時点で主催者の元へ行き交渉開始。レース開始2時間ちょっとしか経ってないのと走行時間が1時間ぐらいしかないと言う事である程度の返金で決着しました。

それにしても今年のSODIは酷かった。普段レンタルとかで使って整備してある車両はそれなりにタイムも出て壊れないのでしょうけど予備のエンジンが無くなるまで壊れるって・・・
ちなみに当たり車両はN35だったらしく中でもスペシャルエンジン搭載車はホントに速かった(何番かは内緒)

うーん、「運も実力の内」って事ですね。
来年は持ち込みで出よう・・・
Posted at 2015/05/23 23:14:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | カート | 日記
2014年11月02日 イイね!

M4新潟ラウンド

M4新潟ラウンド今年もお誘いいただいたので行ってきました。

嫁の実家(秋田)に行く途中なので特に遠いとは思わないのですが温泉でも入って泊りで行きたい距離ではありますね(笑

今回はTaNaCaくん、太○くん、オレの3人態勢です。

去年初めて行った時も雨。

そして今年も雨(笑

自分としてこのコース・・・ドライよりウェットで乗っている時間の方が長いかも知れません。
そしてウチのチーム、みんなして「雨に乗りたい」変なチームでもあります。

しかし残念ながら状況は雨から晴れへ・・・

路面が濡れていた時は結構調子が良かったのですが後半のスティントになるほどストレートで離される・・・
前に進まない感じが強く・・・前半はそんな事なかったのに。まあ仕方無いか(^^;

これはなんとかなるとして一番痛かったのはドライバー交代時のタイムロスです。
オレはM4のレースって新潟しか出た事無いので他の開催は知りませんが、ここでは1台ずつしかドライバー交代出来ません。
2回ほど手痛いタイムロスを強いられ・・・1回目は6台ほどの渋滞にハマり60秒ほどロス。2回目は1台しかいなかったのですがそのチームの次のドライバーが乗り込む時に「ヘルメットの顎ヒモをしていない」と指摘されその場で顎ヒモを締めると言うタイムロスに巻き込まれ20秒ほどロス。

「ありえね~」

などと思いながらも「これも已む無し」・・・最後の雨での太○くんの追い上げに希望をかけて見守ります。

いやぁ、速かった。

周りより1周3秒も速いタイムで走り続けてたのでびっくりでした。
とりあえず多分ウチより上に居そうなチームをコース上で抜かしておけば・・・と考えていたのですが雨脚が強くなったら一気にエンジンが吹けなくなり周りとそんなに大差無いタイムになってしまいオマケに終了10分前でレース打ち切り。

結果は3位でした。

去年は40秒差の2位。

今年が22秒差の3位。

作戦も何も考えずに「ガンガンいこうぜ」でみんな均等割りの走行時間で戦っていてこれかぁ・・・

結局ピットでのロスが響いて3位。

楽しければいいやで出てるM4だからこれでもいいのだろうけど・・・やっぱり1回ぐらいは勝ちたいから来年も出ようかな。

でもこの日1番の収穫は帰りの一兆のラーメンが美味しかった事です(笑

Posted at 2014/11/06 23:44:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | カート | 日記
2014年10月26日 イイね!

井頭あかねちゃん杯第7戦

井頭あかねちゃん杯第7戦今年のシリーズも残り2戦。

第4戦から3連勝しシリーズに王手を掛けて望む1戦となりました。

くじ引きでは残り物の車両が当たり・・・

噂ではあまり良くないとか(^^;



ところが走り出してみたら他の速いと言われる車両を圧倒してレースは展開します。

連勝の勢いもあってか序盤から他チームを圧倒し

「また道楽の優勝か・・・」

と言う空気が強くなった残り10分に事件がっ!!



2位に3周差を付けてトップだったウチらが停まってる!!??

冗談みたくエンジントラブルでまさかの車両交換。

当然2位との差はみるみる無くなり序盤から守っていたトップを明け渡す形になってしまいました。
バックアップの車両に乗りコースに復帰したら1位とは10秒ほどの差。

しかし残り時間はあと8分少々。


これは厳しいか・・・と思ったのですがこの車両が速い事速い事(笑

意地でもトップに立ちたいポールさんの怒涛の追い上げで残り1分で逆転。

2位とは僅差でしたが4連勝を飾ったのと同時にシリーズ3連覇、オマケにウィンター耐久を含めると6期連続のシリーズチャンピオンに決定しました。

この3連覇中の戦績は23戦12勝(その前のシリーズ2位だった年を入れると31戦17勝)でここ数年の接戦だったシリーズの面白さをまったく無視した全8戦中の7戦目でのシリーズ決定でした(笑

さて最終戦は5連勝とシリーズ6勝目が掛かってるけどどうしようかな・・・

休もうかチームとして出ようか他のチームに寄生しようか(笑
Posted at 2014/10/29 22:05:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | カート | 日記
2014年09月07日 イイね!

2014K-TAI

今年のK-TAIは雨からのスタートでした。

なんだよ雨かよ!?

雨対策何もしてない・・・


急遽アルミパイプで対策してみたけど・・・



「道楽止まってるよ!!」


「マジですか・・・」



オープニングラップで止まってるし!!!(笑


グリッド関係無しのいきなり最下位スタートです。

とりあえずこの時はなんとか自力で帰ってきてここから雨との格闘が始まります。

出ては入ってキャブ調整しての繰り返しだったのですが結局出ても数周でタイムが出なくなり、と・・・
これを雨の間繰り返してスリックに交換した3時間過ぎ頃にはトップとすでに14周差(T_T)

ただここからは楽しかったです。

ラップタイムも○田くんが2分45秒とか出してるし(^^)

本人は「まぐれです」と言ってたけど何回も出てたからまぐれじゃないです(^^;

燃費に関しては晴れて時間が経つにしたがって良くなると言う・・・

最後の1時間は当初予定していた燃費より良く速かったと言う結果になりました。

結局トップとは13周差の周回順位12位。

一昨年リタイヤ。

去年まともに走れず。

これから比べればタイムも出してキチンと周回して最下位からここまで上がって・・・進歩したな(^^;

わびさんからも言われましたが

「一歩一歩着実に進めるのが良いよ」

と。

これはきっと正解なんです。

マイナートラブルを無くし凡ミスをしないよう注意してやってきて・・・でも雨か・・・

だからこそ一言

「雨じゃなければ」

・・・今回の上位チームとは完全に経験値の差を感じます。

ドライになってからのタイムが良くてこの順位は納得いかないので来年もこの体制で参加する事が当日に決定いたしました。

ちなみにこの日のレインからドライへのタイヤ交換時間は1分30秒と・・・練習すれば1分切れるんじゃないかと思いました。


そうそう

今年からタイムキーパーが要らなくなりました。
タイム計測は任意となりあくまでバックアップと言う基準になったからです。
なのでピットは非常に穏やかに時間が過ぎてました。
ウチの嫁曰はく
「する事ないからカートランドに遊びに行ってきちゃった」
と言えるぐらい時間に余裕があった訳です。
ドライバー陣にしてみれば人数が少なくても大丈夫って事になればスタッフの保険料が浮くのでありがたいのです。

でもまた来年も参加は決定事項なのでスタッフは少数ですがお願いします。

Posted at 2014/09/10 19:57:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | カート | 日記
2014年07月20日 イイね!

井頭あかねちゃん杯第4戦SP

前日からの雨予報は大きくハズレ・・・

意気消沈して現地入りしました(笑

毎年の事ですが第4戦SPは7時間耐久です。

今年は体調不良のみけさんがマダニと格闘しながらカメラマンとしての参加となりポールさん、パパさん、ルカくん、Mr.カートランドさん、飛び入りの橋○さん、そしててんてんと言う6人体制でした。

スタートは前戦でスタートを失敗したポールさんが「どーーーーーーしてもやりたいっ!!!!!」との事で(グリッド抽選で11台中10番を引いた名誉挽回の為と言う説も・・・)スタートはポールさん。


ただ抽選での車両がグリッドに付ける為に乗った感想で「遅い」との事だったのでどーかなぁ・・・と思っていたら決めてくれました(^^)
1コーナーまでで3番手に上がり2周ほどでトップに。
車両も「遅い」て訳じゃなくかと言って特別「速い」と言う訳でもなく中の上と言った感じです。
順調に周回を重ね2位との差を徐々に広げるのですが2位の車両がこの日1番の車両でなかなか引き離せません。そしておまけに燃費も良くてこちらが2回給油に対し1回で1ヒート目の3時間半を走り切ってしまいます。
こちらは迷いましたが残り20分で給油。
ガス欠→リタイア→ノーポイントより2位以下に落ちないのが確実で2ヒート目はアメが降りそうだったのでそちらに望みを繋ぐ形にしました。

と・こ・ろ・が・・・

トップに立った2位のチームがこちらの給油中にマシントラブルでストップ。
両チームがコースインしたら1周差で1位で帰れてました。

さらに残り15分を切った辺りから雨がポツポツと・・・

この雨のおかげで2位のチームと一気に差を広げます。

まだ路面が濡れる程度の雨なら良かったのですが残り10分を切った頃から一気に雨脚が強まり、あまりに雨が強すぎて前が見えない状況に(^^;

ちなみにこの豪雨の時に乗っていたのがオレです(笑

いくら雨を望んでいてもこの雨は無いだろうと思いました・・・

コースはほぼ水没状態でしたがレースは続きました。
何台抜いたか覚えてません。
ただ雨の中、周回数は違えどバトルしていたIさんが突然半周も後ろに居た理由を後で知った時はメチャ笑いました。
そう言うオレも雨でまったく前が見えなくてコースアウトしてコンクリの壁にぶつかっていたのは内緒です(^^;
結局1ヒートは残り5分を打ち切り終了。

ラッキーが重なり1ヒート目の1位をいただきました。


2ヒート目。
車両の再抽選です。

1ヒート目でこの日1番速い車両を見てオレが「案外2ヒート目でウチがアレ乗るかも知れませんね~」なんて言ってたらホントに引いてるし(笑
ただ1ヒート目で壊れているので
「修理が終了したら出すのでそれまでバックアップの車両に乗っていて下さい。すぐに治すのが無理なようでしたらその車両で最後まで走って下さい」
との事。
祈るような気持ちで修理現場を見ていたら軽傷ですぐに治るそうで・・・ただもう1台修理する車両があるので1ヒート目下位のチームから治すと言う規定に基づき1時間ほど代わりの車両で走る事になりました。
ここで幸いしたのが1ヒート終了間際に降った豪雨。
すでに晴れ間も射すくらいの天候とは言えコースはウェット。
ここで重量級に乗って貰い差を広げられるのを最大限に抑える方向にしました。

そして1時間・・・トップとは5周と言う差が付くのですが本日最速車両を得たウチらは冗談みたいな追い上げで残り70分でトップに立っちゃいます。
要は80分で5周差をゼロにした訳です。もちろん相手チームが燃費走行をしたりしていたのでその辺も加味された追い上げなのですが。
当然2ヒート目も勝利を確信しましたが

「好事魔多し」

プラグが終わって緊急ピットイン。
再び5周差が付いてしまいます。
結局この差をひっくり返す事は出来ず3周差で2位でした。

ただトータル周回数で他を圧倒したので今年も総合1位。
これであかねちゃん杯7耐4連覇です。

楽に勝ったのは去年だけで他の年は毎回トラブルを抱えながらの勝利でした。今年も完全制覇出来るかなと思っていたけどそんなモノですね(^^;


Posted at 2014/09/10 19:59:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | カート | 日記

プロフィール

.久しぶりに更新します。適当に更新してなかったチームのレースやツーリングなど活動を更新しときます(汗 本庄50秒前後で走られる方、一緒にサーキットに行きま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ツーリングとサーキットメインの車両です。普段はまったく乗っていません。ちなみにロードスタ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
普段の足です。何故かこの車両でサーキットまで走ったりしています。パワーを上げようとは思っ ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
嫁の買い物車です。しかし冬は元気な雪ドリ車に変身です。 と言ってもノーマルなので滑らして ...
その他 その他 その他 その他
イントレ2008年モデルです。 新車で購入してまだ2回しか乗ってない・・・ 榛名で走りた ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.