• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

㈱ヤスの愛車 [スズキ エブリイ]

整備手帳

作業日:2017年6月19日

IPFヘッドライトLED取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
信頼の国内生産ブランドIPFのLEDヘッドライトを取り付ける事にしました。
ヤフオクの安物LEDヘッドライト買いましたがカットライン所か照射位置事態が全く別な所を照らしていて全く使い物になりませんでした!
なので信頼性も高いIPF製かなと思い取り付けに至りました。

新品同様の中古品を格安で手に入れる事が出来ました!
2
ヘッドライトユニットを取り外さないと作業は出来ないので取り外します。
ヘッドライトユニット取り外しの行程は割愛させて頂きます。
ヘッドライトユニットを取り外したらLEDヘッドライトバルブを取り付けるのに防水ゴムを取り外して写真の様にバルブ台座を先に取り付けます。
3
防水ゴムですが写真の様にバルブ台座に被せるようにすれば無加工で防水ゴムは取り付け出来ます。
4
後はLEDバルブを爪の出張りの位置を合わせて差し込みクルッと回してLEDバルブを固定すればヘッドライトユニット側への取り付けは完了です。
配線は3極コネクターへ差し込み連結部分はビニールテープで絶縁と防水兼ねてグルグル巻いておきます。
配線が多少ブラブラするのでタイラップで固定しました。
5
ヘッドライトユニット裏側ですがご覧の様に非常に狭いです。
6
どうやらLEDヘッドライトの冷却ファン部分がボディーの鉄板部分に当たってる模様。
ヘッドライトが浮いてしまってます。
7
なので究極の荒業ですが鉄板部分をハンマーを使って叩いて凹ませてしまいました(汗)
あまりやりたくなかったんですが仕方ないですかね(汗)
他にも何人かの方は同じIPFのLEDヘッドライトバルブ入れてる方が居られるみたいですが普通に入ったんですかね?
当車両はヘッドライトユニットがちゃんと収まらずこうするしかなかったです。

錆びてしまうかもなのでタッチペンしておきました。
右側の写真ですが左右共に白でタッチペンした部分を凹ませてます。

尚、衝撃を与えるのでエアバッグが開いてしまったら大変な事になるのでマイナス端子ターミナルは外してあります。
もしこの様な作業をしなければならない場合は荒業なので自己責任でお願い致します。
8
車内から見るライトを照射させた状態です。
純白光でかなり明るいです。
上がLoビーム、下がHiビーム状態の写真です。
配光もいいですしカットラインもちゃんと出てるとは思います!
LEDヘッドライトにしてよく有りがちなHiビームインジケータですが点灯しなくなるとの話も見受けられますが当車両はちゃんと点灯してくれました。

ハロゲンの明るさと比べると遥かにLEDのが明るいです!
IPFさんのLEDヘッドライトバルブにして良かったです!

取り付けして2日間夜間にハイドラ営業で乗りましたがハロゲンの時パッシング喰らったり、擦れ違い様にハイビームにされたりとムカつく事がありましたがLEDヘッドライトにしたら一度もないですね!
さすが高いだけあるとは思いました!

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

フォグランプ

難易度:

初めてのリヤーバンパー取外

難易度:

ヘッドライト

難易度:

フォグランプを付けてもらいました。

難易度: ★★★

純正フォグ取付

難易度: ★★

ヘッドライト到着しました。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年6月20日 18:19
はじめまして、同じLED付けてます。
ヘッドライト裏の干渉は無かったように記憶してますが、近々予定しているホーン交換時にでも、もう一度確認してみます。
コメントへの返答
2017年6月20日 18:23
初めまして!
コメントありがとうございます😊
そうでしたか!
車両によって個体差があるんですかね💡
そうなんですね!
ありがとうございます😊

プロフィール

「@Kenonesさん こんにちは😄お疲れ様です😊絶対面白いのですね~!🤗出場しちゃいましょう😄👍」
何シテル?   04/20 11:35
車好きでいじるのは自分でいじってます???? 以前は後期型180SXに乗ってましたが今はスイフトスポーツとエブリイに乗ってます???? スイフトに乗ってる方...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ファイナルギア交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/24 12:11:50
SMC(スピードメーターコントローラー)取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/24 12:11:33
LEXAVOCO 自動首振り 扇風機 USB 静音 卓上扇風機 首振り 携帯 扇風機 USB充電 電池給電 クリップ付き ミニ扇風機 360°調節 車載 車用 クリップ扇風機 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/07 21:26:22

愛車一覧

スズキ エブリイ スズキ エブリイ
平成19年式の3型エブリイバン比較的グレードのいいジョインです! お客さんが新車に代替え ...
日産 NV100クリッパー 日産 NV100クリッパー
お客様の営業車の下取り車両となります。 お客様との交換条件を元に譲り受けました。 平成2 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
平成22年8月21日新車納車。新規登録平成22年8月20日登録。 31スイスポに乗るきっ ...
スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
お客様の下取り車両になります。 平成23年8月登録のMH23S。 ワゴンRスティングレー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation