• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だちぴーのブログ一覧

2017年04月01日 イイね!

走り倒し2017

ご無沙汰です。

今年も走りますよ~!

■■走り倒し2017■■
2017年5月4日
6:00道の駅かなん集合
行き先:南紀(行程400km~600km)
立ち寄りスポット:当日までに決めます(いや、当日かも)。
是非ご参加ください~
Posted at 2017/04/01 10:00:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年04月28日 イイね!

走り倒し2016

今年は5月4日に三朝温泉を目指そうと思います!

興味ある方はレス願います^_^
Posted at 2016/04/28 12:49:34 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年02月14日 イイね!

11万円のパン

を危うく買うところでした(^^)。

話は10月に遡ります。

ディーラーでオイル交換をしてもらった後に「ドレンのネジ溝がやられて、漏れかけてます」と言われました。カングーのオイルパンはアルミ製なのだそうですが、ネジ溝がやられるってどういう事?締め付けトルクを管理してるんじゃないの?そもそもそういう事がないようにディーラーでオイル交換を頼んでいたつもりなんですけど・・・。

「まあ、しゃあないか」と交換の見積もりを見ると、

オイルパン:約7万円
工賃:   約4万円(足回りを外さないとパンの交換ができないため)

衝撃です!

まだ漏れは酷くないので、シール剤で応急処置してもらって、その日は帰りました。
信頼していたディーラーに「ネジがバカになりました。11万円です」とサクッと言われた事がずーっと頭に残ってしまいました。何度かディーラーに「なんで、外して付けてを繰り返すのが役割のドレンのネジが、たかだか20回前後でバカになるの?」と問い詰めたい衝動にかられました。Nメカ氏は工場長になったので、最近は若手(?)のメカニックが対応していたのですが、そいつの「ネジがやられました。11万円です」という、そっけない態度にもムカついていました。

ネットでいろいろ調べると、最近アルミ製のオイルパンが増えてきてこの手のトラブルは増えているようです。でもディーラーのメカニックはプロでしょ!

同時に、バカになったネジにタップを切って1mm径の大きなドレンボルトに取り替えるという手術もあるようで、そのためのキットも通販等で売られていました。

ただ、タップを切るのはプロに任せたほうがいいというアドバイスもあり、SCOTの水野さんに相談しました。結果、「やってみましょう」との見立てをしてもらったので、本日手術を受けてきました。

160214oilpan
シール剤で応急処置のしてあるドレンプラグ。4ヶ月で数滴の漏れ。

トマト号のドレンのネジ径は16mmで、17mmのボルトはなくタップを切るとなると2mm大きい18mmになっちゃうそうです。そうすると穴周りの剛性確保の点で不安があるので、こんなツールを使う事になりました。

160214recoil
「Recoil」というもので、コイル状のパーツをはめ込んでタップを切り直し、元の径のプラグを使えるようにする素晴らしいアイテムです!

手順は、
・16.5mmでタップを切る
・Recoilをはめ込む
・16mmでタップを切る

これで純正のドレンプラグを使用できるようになりました!!

費用はディーラー見積もりの十分の一以下!

オイルもモチュールになって快適!
次回以降のオイル交換はSCOTで決まりですね(^^)。
車検もお願いしちゃおうかな。
(バイバイ、ルノー大阪城・・・の予定)
160214scot
SCOTのガレージ。
ポルシェ、ポルシェ、ポルシェ、カングー、と場違いな感じです(^^)
Posted at 2016/02/14 19:24:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2015年05月05日 イイね!

走り倒し2015

今年もいい天気(^^)

GW恒例の走り倒し企画。今年はおなじみの南紀を走ってきました。

集合はこれまたいつもの道の駅「かなん」。
150505kanan

まずは高野山に登ったのですが、開創1200年ということで、人と車が例年よりも多かったです。

龍神スカイラインもいい天気の下、楽しく走れました!
150505gomasan


次に向かったのは熊野本宮。
150505hongu_1
大鳥居。日本一の大きさだそうです!

150505hongu_2
八咫烏のポスト。

その次に向かったのが新宮にある速玉神社。
150505singu
私は初めてでした。

その後はいつものように熊野へ出て、R169を北上して帰って来ました。
お約束の温泉とアウトドア夕食も当然こなしましたよ!

来年はどこへ行きましょうか(^^)
Posted at 2015/05/06 00:39:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2015年04月12日 イイね!

タイヤ新調

夏タイヤに交換しようと準備を始めた時、トレッドに深めの亀裂を発見。5年ほど使ってるし、思い切って新調することに。
いつもお世話になっている大橋タイヤに電話すると、先日新型になったレグノが入るというのでそれに決定!
レグノは、ポロのときに履いたGR−7000以来です。
IMG_2816

翌日に慣らしを兼ねて、久しぶりに大ケヤキへ。
レグノは皮がむけ切ってないのか、ターンインでグリップせず。走り倒しの途中で慣らし完了ってとこでしょうか(^^)。

大ケヤキは車とバイクと人でいっぱい!なんと第2駐車場に案内されました(初めて)。
IMG_2827

しかもコーヒーショップもオープンしてるし!4月から12月までの土日に営業しているそうです。
ベンチに腰掛けて、コーヒーすすりながらノンビリしちゃいました。
IMG_2823

ウダウダ会をここで開催するのもいいですね〜!
Posted at 2015/04/13 21:05:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「走り倒し2017 http://cvw.jp/b/615226/39543682/
何シテル?   04/01 10:00
アウトドア部>走り倒し系所属。 休日はドライブor自転車orサッカーでほとんど家を空けています(^^;)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

気軽にお声をかけてください!
24 人のお友達がいます
chintachinta * pr-sachipr-sachi *
dh_kobedh_kobe ドマーニ.ドマーニ.
KSK_deruwosuKSK_deruwosu marvomarvo

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
VWポロに9年間23万km乗ったあと、05年にカングーへ乗り換えました。人と荷物をどっさ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.