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福猫のブログ一覧

2016年06月20日 イイね!

プラグ交換♪

一応 増税延期!

ということですので、次車購入はもう少し待ってみるかと。

似たようなことを、5%→8%の時にも言っていましたが....、

思い切りとテンションが上がらないwww


4ドアセダンでそこそこハイパワーFRでカッコイイのが........
予算は大事です(汗




来春の車検も考えて少しずつ整備をしております。

本日会社帰りにプラグを交換

NISMO 8番からNGK IRIWAY 8番へ



比べてみると電極が減っているなぁ ><

10 分ほどで交換終了。直4は楽ですね。
交換後は超劇的変化!はありません。同じ種類のプラグですから(汗



定期交換品のオイル・フルード類を除くと
あと必要そうなのはフロントのブレーキローターと冷却水交換位ですかね~。



エンジンおろしてフロントカバーのオイル漏れ修理は
本人のやる気(露天駐車場で2~3日作業)か、思い切り(NISMOで20諭吉)次第です(汗


Posted at 2016/06/20 22:29:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月19日 イイね!

エンジン内部の掃除(ケミカル任せ)

17年、15万キロも走っていると
3, 4000キロでエンジンオイル交換していてもなんだかな~................。

と思っている福猫です。



フラッシングオイルを使ってもオイル流路位は綺麗になるけど
その他は一緒だろうし......。

ふと超自動後退でみたWoko'sのe-クリーンプラスが気になったので


添加して3000キロほど乗ってみました。



真っ黒になったオイルを交換してヘッドカバーを開けてみると












(注:あまりに汚かったヘッドカバー裏のオイルスラッジは去年の整備時に軽く洗浄しています)

えっ、まじで!!
ほとんど焼き付いているような部分以外は結構きれいになっていますね~。


思っていた以上に優れモノでした!
Posted at 2016/06/19 23:16:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 休日のひととき | 日記
2016年06月13日 イイね!

デフ、ミッションオイルの交換。

休日の作業第二弾。

実家にデットストックしていたオイル(汗)

オイルサクションガンを購入してデフオイルの交換を行いました。



デフオイルを炎天下の車内に4~5時間ほど放置。
交換直前にさらにエキマニの上へ(良い子はマネしないようにw)


トロトロにオイル暖めてから作業開始です!




苺のデフオイル容量は約1.4L。
デフオイルのお気に入りはBP5116
オイルサクションガンのピストンシールがちょっと弱いので押し込み時に漏れてきます(汗

今度使うときはピストンシールにシャシーグリスでも少量塗って密封性を高めたほうがよさそうです。


同時にミッションオイルも交換しました。
お気に入りはスピードマスターです。
何故かギヤーオイルは鉱物油が好み。
昔々H社の合成油をミッションに入れてひどい目にあったので

ミッションオイル容量は約1.8L。
ミッションはサクションガンを使わず、
ロングファンネルのホースを40cmほど延長。
(サクションガン付属のホースを利用しました)


エンジンルーム側から注入しました。
この方法ならサクションガンで何回も注入作業をすることなく簡単♪


音も心なしか静かになり満足満足^^






え、金属粉?
ミッションには距離なりに多少。デフにはほとんど無♪
Posted at 2016/06/13 22:41:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 休日のひととき | 日記
2016年06月12日 イイね!

不健康診断。

健康診断を受けても健康を保証してくれるわけではなく。

たまたまわかった不健康を指摘されるだけなんで…





「不健康診断」って名前にかえろやぁ~

って常々主張している福猫です。




まぁっちょっとだけγ-GTPの値が高いのと3kg程肥えてしまったんですが(笑





っとまぁ、 本人はいたっていつも通りなんですが

苺君はもうそろそろ15万キロを達成するのでいかがなものかと。

SR20のフロントカバー?もしくはフロントクランクオイルシールあたりから持病のオイル漏れがあるらしくディーラー(NISMOのパフォーマンスセンター)で修理見積もりを取ると約20万円ほど。

この際、ヘッドOH位するか?
いっそのこと新品エンジン(約50万円)積み替える?


悩んでもしょうがないので現状のエンジンの状態を把握するため
コンプレッションゲージを買ってきて



「不健康診断実施だぁ!」

1番シリンダー    10.6
2番シリンダー    10.2
3番シリンダー    10.3
4番シリンダー    10.5

基準値         11.0
限度値          9.0
気筒間差        1.0







歳相応というか

「意外と健康........だったのね。」



これならバルブ回りの洗浄とオイル漏れ修理だけでもいいかも f^^;

Posted at 2016/06/12 20:12:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 休日のひととき | 日記

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