• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

New Audi A6の試乗②

今日は、メーター周りや、MMI廻りの話です。

スピードメーターです。
4Fでも、アダプティブ・クルーズ・コントロール装着車は、スケールの廻りに設定速度のLEDが付いています。100km/hとかピッタリの設定では、1つだけ、105km/hとかの場合は2つのLEDで表示されるようになっています。
右下の緑の表示は、前に車がいる場合は前車の表示がされるようになっています。
IMGP4923
IMGP4923 posted by (C)bashiken

タコメーターは、BMWのようにレッドゾーンがエンジンが冷えている状態で変わるようになっているようです。
それから、水温計と燃料計はLEDになっていますが、微妙な違いが判らないので、針式のほうがよいのではと思います。
IMGP4922
IMGP4922 posted by (C)bashiken

アダプティブ・クルーズ・コントロールのDISの画面です。
この機構、高速には必需品ではないかと思っていましたが、前車に速度を合わせるときや、前車がいなくなって加速するときは、自分でアクセルを抜く、入れるで調整したほうがスムーズに出来ると思います。
また、一般道では前車が止まると、こちらも止まるまで制御されますが、前車が止まると一旦停止して、そろそろと前車の距離を調整すると言う不可解な動作が見られます。これはNewA8では感じなかったのですが。
いままで、アダプティブ・クルーズ・コントロールは、絶対欲しい機能だと思っていましたが、今回試乗して、無くてもいいやと思いました。
IMGP4926
IMGP4926 posted by (C)bashiken

MMIのナビの画面です。
3G以降のバージョンと見られるナビですが、画面は綺麗です。また、標高の表示が出ることも、僕の名日とは違いますね。
IMGP4955
IMGP4955 posted by (C)bashiken

MMIの調整項目で目新しいものを紹介します。
まずは、ライトの調整ですが、右走行ライトがあります。これは、右側走行をする際(たとえば韓国にフェリーで車を持って行った場合が該当するでしょうか)の調整項目かもしれません。
IMGP4939
IMGP4939 posted by (C)bashiken

どうやら、ロックすると、ドアミラーが畳むという機能もありそうです。
IMGP4938
IMGP4938 posted by (C)bashiken

ハイビームは、前車の距離などを測定して、自動で調整されるようになっています。
IMGP4935
IMGP4935 posted by (C)bashiken

ステアリングの「*」スイッチには機能を自分で割り付けられそうです。
IMGP4934
IMGP4934 posted by (C)bashiken

僕の携帯である、softbankのX02Tというちょっと昔のスマートフォンでも、電話帳の転送、着信、発信も問題が無くできました。
IMGP4964
IMGP4964 posted by (C)bashiken

そのX02Tのスマートメディアに入っている音楽もbluetooth経由で聞くことが出来ます。でも、X02Tでは、選曲や曲名の表示は出来ませんでした。
IMGP4946
IMGP4946 posted by (C)bashiken

走り味ですが、4Fと比較しますと軽快感が明確になりましたね。
しかし、高速の安定感は、たっぷり味合わせてくれると言うことで、良い感じでした。
エンジンパワーは、3.0lのスーパーチャージャーで全く問題が無いです。
僕は、このパワーで十分ですね。
ただし、車としての味が希薄な感じがちょっとな気がします。
エンジンの音がほとんどしないんです。ですのでタイヤパターンノイズが目立ってしまうことが、なんとなく残念に思いました。なので、マフラー交換は必須ではないかと(笑)

さて、アバントがどのように仕上がってくるか楽しみですね。

今回は、興味のある車を試乗することが出来て、本当に嬉しく思います。
ブログ一覧 | Audi A6 | クルマ
Posted at 2011/08/28 21:56:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2011/08/28 22:17:44
ドアロックでドアミラーがたためる様に設定できるのは良いですね。
このディスプレイは収納可能可能なのでしょうか。
走行中はほぼ出しっぱなしなことを考えると微妙なデザインの気がしますね~
コメントへの返答
2011/08/29 19:47:12
そうなんです。その機能は欲しいですね。液晶ディスプレイは、エンジンをかけると、ダッシュボードから出てきて、エンジンを止めると、格納されます。
出さない設定もあるのですが、4Fのようにディスプレイは常時出ていたほうがよいと僕も思います。
2011/08/28 22:49:54
やっぱメーター周りがカッコイイですね~

MMIは私の2Gと比べると(苦笑)
完全に別物に見えちゃいます(^^;
コメントへの返答
2011/08/29 19:48:23
そうなんです。
メーター周りは、情報量も増えて、見て楽しめるメーターになっていますね。

MMIは、僕の1Gから見ると、2Gもうらやましいのですが、3G以上となると別世界の気がします(笑)
2011/08/28 23:30:51
へ~そうなんですね~って
私も試乗したのに(汗

アバントはホント興味があります。

もともと、アバントはA6がベストのデザインだと
思います。

4はちょい寸詰まり感が・・・・(>_<)
コメントへの返答
2011/08/29 19:50:18
アバントが気になりますが、リアのデザインが実車を見たときにどのように感じるかがポイントですね。

僕自身としては、実はA6は大きすぎると思っているんですよ。
田舎の八戸ではなんとかなっていますが、関東だと大変だろうなと思います。
2011/08/29 00:54:59
ロックすると、ドアミラーが畳まれるというのは良いですね。
ドアミラーを畳むスイッチが非常に使いにくいですから...

あと、3.0Tはエンジンマネジメントが変わったんでしょうかねぇ?
先代のA6で試乗したときは十分と言うよりも過剰と感じましたが、今回はそういう声は聞かないですから。
コメントへの返答
2011/08/29 19:52:42
そうなんですよね。
ドアミラースイッチは回転式ですが、操作が重いので、自動で格納するのであれば、嬉しいですね。
VCDSで隠しコマンドとかないのでしょうか(笑)

4Gになって、アクセルの踏み方に対する、パワーの出方が変わったのかもしれません。
僕は4Fの3.0Tは乗ったことが無いのですが、4Gの3.0Tは踏んだら踏んだ分前に出るという感じで、違和感はありませんでしたので。
2011/08/29 08:54:42
試乗①・②と読ませて頂きました。
さすがバシケンさん!詳細な内容に思わず感動です!
実は私も数回乗せて頂いていたのですが気がつかなかった事ばかり…
もう少し感性を研ぎ澄ませて乗らないとダメですね(汗

私的にはアダプティブ・クルーズ・コントロールの便利さが魅力に思えるのですが
スムーズさという面ではやはり人の力に及ばないといった感じなんですね!?

今度2,3日お泊りで貸してもらえるようなのでその時にはしっかり確認してみたいと思います!
といっても性格上無理かな・・・(汗
コメントへの返答
2011/08/29 19:55:55
カタログには載っていないことで、4F乗りには気になるであろう(僕もです)項目をチェックしてみました。

アダプティブ・クルーズ。コントロールは、是非高速道路でお試しください。
僕の判断としては、無駄にブレーキを踏む、無駄にアクセルを踏む感じが違和感に感じました。
でも、車間距離の設定を、変更すれば違和感がかなり解消したかもしれません。
犬牛さん、是非その辺をチェックしてくださいね。

お泊り借り出しであれば、LEDヘッドライトお試せますでしょうから、是非その辺のチェックもお願いします(汗)
2011/08/29 11:07:00
( ̄O ̄;) ウォッ!

メーター周り・コンソール等の作りは
断然AUDIの方が上品ですね!!!

我輩のE90 水温計は無いです???
その代わり・・・不要と思われる~

燃費計が・・・ (=ω=;)
コメントへの返答
2011/08/29 19:57:47
いえいえ、BMWのメーターの作りもすごく好みですよ。特にアンバー色がいかにもで大好きです。

水温計は、やはりあったほうが良いかな。
完全にエンジンが温まったか目安になりますので。

燃費計はよいと思いますよ。特にデジタルでなく、アナログが!
是非、エコランに挑戦しましょう。
2011/08/29 20:15:29
スゴイっす!!…新しい車は!!ワクワクしますッ♪

僕の中じゃ!!…うちにあるA6でさえ…スゴイって思っていたんで…(汗)
コメントへの返答
2011/08/30 20:46:41
本当ですね。
新しい車、技術のカタマリでしょうから興味があります。

Zも日本の日産の意地が感じられて大好きな車ですよ。
貴重な、日本のスポーツカーとして、末永く販売して欲しいです。
2011/08/30 03:41:15
分かりやすいインプレッションありがとうございます。
いろいろ進化してますね。
やはりアバントが気になります。
コメントへの返答
2011/08/30 20:47:46
いえいえ、4Fに乗っている人から見た気になったところなので、偏った見方をしていると(笑)

僕もアバントの実車がどのようなのか、本当に気になっております。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@sapporonoyukiさん まずい、僕も雑巾臭くなっているかもしれないので気を付けなければ!」
何シテル?   08/16 23:30
3台目外車の購入です。3台目も同じアウディA6ですが東日本大震災で廃車となり、その後事故での廃車を経験しました。でも同じアウディA6です(汗) A6を中心に、...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

BMW S54B32エンジン エンジンブローのまとめ (Z4M、E46 M3、Z3Mにお乗りの方ご注意ください) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/26 10:47:47
びわ湖オフやります♪ 11月21日!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/22 21:21:48
十和田湖・奥入瀬ポタリング(バシケン編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/18 19:41:16

お友達

ショップ系と思われる方からのお誘いは申し訳ありませんが遠慮しております。一般の方々は大歓迎です。
また、やり取りをして合わないと感じた場合、こちらからお友達を解除する場合もありますので、その際はご理解ください。
210 人のお友達がいます
セリカTA45セリカTA45 * イモゾンイモゾン *
ワイランワイラン * タイラップ しめしめタイラップ しめしめ *
☆M☆☆M☆ * にゃにゃE39にゃにゃE39 *

ファン

102 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ A6アバント (ワゴン) アウディ A6アバント (ワゴン)
3台目のA6です。とてもデザインが好きで乗り継いでおります。シルバーばかりでしたが、ホワ ...
ヤマハ TZR125 ヤマハ TZR125
バイクで趣旨に外れますが大目にみてください。 2012年からネジ1本に至るまで、完全なオ ...
その他 WACHSEN その他 WACHSEN
アウディ八戸のイベントで頂きました。調べたところ、WACHSENのBA-100 angr ...
アウディ A6アバント (ワゴン) アウディ A6アバント (ワゴン)
2011年5月8日納車されました。 1台目のA6のよさが忘れられず、1年年式が新しいだけ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.