• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月18日

RSグリルの掃除方法を決めました(汗)

RSグリルの掃除方法を決めました(汗) いろいろ掃除方法を試したRSグリル。

このグリル、いわゆるハイグロスブラックなので、綺麗な状態に保つのが非常に困難だったんです。

それで、前回試したのがウォータースポットクリーナーで掃除した後、フィルムタイプのタイヤワックスを塗る方法
この方法、当初は良かったのですが、そのうちべたついてきて最悪の状態に(涙)

いろいろと、洗浄グッズも検討したのですが、一番良い方法は以下の通りと相成りました(笑)

①ウォータースポットクリーナーをタオルにしみこませ、ハニカム1個づつを指を突っ込み掃除する。
②乾拭きする。

これをワックス等を塗布する、数ヶ月に1回程度行なえば、一番確実です!

そして普段は洗車後に、ハニカム1個づつ指を突っ込み水気を取る(汗)という、作業をすることが綺麗に保つコツですね。

本日、べたべたな最悪の状態から、下の状態まで持っていくのに、朝の9時から作業をし、15時までたっぷりかかったのでした(汗)

う~ん、RSグリルって、お勧めできないなぁ(爆)





その後、明日のスタコンに備えて、イオンコート(やはり僕のスタンダード品に決定!)施工、ホイールの掃除、明日の準備と、暗くなるまで車三昧でした(笑)

まあ、子供が部活で留守番しなければならない状態が多いので、車三昧な休日も良しとしておきましょう(by カミサン(汗))
ブログ一覧 | Audi A6 | クルマ
Posted at 2012/08/18 22:09:09

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

まぐろいくら弁当
RS_梅千代さん

2017回想… DR30との別れ
ミナミナさん

2017 スイフトマイスター決定戦 ...
田中 ミノルさん

NSP 千葉テレビに
naka(=^・^=)さん

発展途上!?スポーツクロスオーバー
シュピーゲルさん

相変わらず花壇さん鶏唐・・・(*^ ...
ピロリンちゃんさん

この記事へのコメント

2012/08/18 22:27:10
根気がいるグリルというわけですか(^_^;
明日は見て見たかったのですが、娘の七五三の撮影会があって無理~
加えてZ4Mまだこないし~(T_T)
コメントへの返答
2012/08/19 21:25:00
そうなんですよ!
このグリルは雨天走行は想定していないのではないかと(汗)
本日お会いできなくて残念でした。でも家族の行事が優先ですよね。
健やかなお子さんの成長を祈ります。
そして早いZ4Mの復帰も!
2012/08/18 22:28:11
ハニカムグリエル、綺麗になっていますね!
スタコンの写真とコメント、期待しております!
コメントへの返答
2012/08/19 21:26:05
はい、根気があれば出来るものです(爆)
スタコンの様子は、支障が無い範囲で後ほどアップしますね!
2012/08/18 22:42:34
す…すげー(尊敬)!

ピカピカですね☆

そこまで大切にされたら車も大変喜んでいることでしょうね♪

前車はRSグリルつけてましたが…洗って放置でした(汗
コメントへの返答
2012/08/19 21:28:09
ありがとうございます(汗)
本当に苦節何年(笑)ようやく綺麗にできました!

本当にカーズのように車に意思があれば、僕のA6と会話してみたいものです!

RSグリルは、格好が良いとは思いますが、メンテが大変ですね(汗)
2012/08/18 22:47:47
カッコいいグリルはお手入れも大変なんですね^^

でも掃除した満足感と完成後の充実感は他にも勝らないですね!

留守番=車弄り

うちも同じ^^ にしてもRSグリルいいなぁ~
コメントへの返答
2012/08/19 21:30:21
形はともあれ、仕上げがハイグロスでなければさほど問題が無いと思うのですよね。

これを、以下の維持するのかが、今後の課題です!毎回、こんなことをするなんてとても無理(笑)

留守番=しめた、車弄りだ!と思うのが僕だけでなくて安心(笑)

RSグリル、A8にはRS8は無いんですよね(汗)
2012/08/18 22:57:02
お掃除、お疲れ様です(笑)
バシケンさんはA型でしょうか?^^
綺麗になりましたね☆

スタコン、楽しみですね~
僕も北海道で出る予定でしたが・・・またの機会に出てみます!
コメントへの返答
2012/08/19 21:32:10
はい、ありがとうございます!
おっしゃるとおり、A型なんですよ(爆)
でも几帳面型Aでは無いと常々思っているんぼですが、車に関しては典型的なA型かな?

スタコン、無事終了しました。
10月号らしいので発売が楽しみ!
りんくーさんも是非出場を!
2012/08/18 23:37:40
6時間もグリル掃除ですかぁ~~?!
ここまで来るともう執念の領域ですね(笑)

でもバシケンさんには尊敬の眼差しです~。
私の一番の対策は、「雨の日には乗らない!」
・・・ってことですから~~(自爆)

コメントへの返答
2012/08/19 21:41:27
はい、迎えの用事とかあったので、時計を見ながらの作業でしたが、どんどん時間が過ぎていきました!

執念・一言です(笑)

同じRSグリルのぺけまんさんが困ったら助け舟を出そうと思ったのですが、雨の日は乗らないなんて(笑)
でも洗車後の水垢も手強いですよ(笑)
2012/08/19 00:05:58
バシケンさんもAUTO GLYMにしましょう!
値段は高いですけど、簡単に落ちますし汚れにくいですよ!

でも〜もともとRS用のグリルは掃除が大変ですよね。
迷ったんですけど、メンテナンスを考えると今のグリルで正解だったかもしれません。
明日は楽しんでくださいね。
コメントへの返答
2012/08/19 21:45:55
AUTO GLYM、使ってみたいんですけど、あの値段とイオンコートの値段を比べると、なんとなく慣れたイオンコートを使ってしまいます(汗)
でもグリルに特化して使用するのはgoodかもしれませんね。

そうですよ!
RSグリルは覚悟をして取り付けるパーツのように思います(汗)
スタコン、無事終了いたしました!
2012/08/19 01:01:09
グリル掃除お疲れさまです!!

最後はやはり・・・
私もTTQSの時は暇をみつけてはゴシゴシしていました。。。
それにしてもハニカムグリルは、見ただけでグッタリしそうです(汗
コメントへの返答
2012/08/19 21:47:55
はい、お疲れしました(汗)

そうなんです。
どんなに良い器具を試しても、指には勝てなかったですね(笑)
やはり、手に勝る器具はないということで!

RSグリル、ホンモノのRSにお乗りの方は、雨にあまり乗らないので困らないとか(汗)
TTQSのグリルもハイグロスですよね。
見栄えは良いのだが、掃除が大変!
2012/08/19 07:07:32
RSグリルのRSは
ア〜!シチ面倒〜の意味ですか?(笑)
コメントへの返答
2012/08/19 21:48:58
パチパチ!ご名答です!
本当にシチ面倒くさい(笑)

というかこの言葉、あっちゃんさんはいつも使用しているのかな(爆)
2012/08/19 16:42:41
なるほど・・・磨き込んだんですね!!!

どうりで・・・ピカピカでした∑(゚∇゚|||)

で・・・お疲れ様でした!!!

0oo ―y( ̄◇ ̄)ぷは~
コメントへの返答
2012/08/19 21:50:25
あいよ!
やはり、雑誌の載るとなれば、磨くしかないでしょう!
スタッフの方も、写真を撮ってくれたし(汗)

昨日から、今日まで真の意味で車三昧(笑)

やいやいや、疲れた週末...というか充実した週末でした!
2012/08/21 11:33:32
自分のはグロスタイプではないので本当に白い固まりが出来やすい(汗)

グロスに塗るのも手かもです・・・
コメントへの返答
2012/08/21 20:56:20
RS4のグリルは、ハイグロスではないのですね。
でも白い固まりが出来やすいのか...
やはり、掃除は大変なのですね。

グロスのほうが、磨きをしやすいかもしれませんね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@あとみっく. さん 遠方へのお出かけ、お疲れ様でした。遠くのお友達に沢山お会いしたようで何よりです!」
何シテル?   11/28 22:09
3台目外車の購入です。3台目も同じアウディA6ですが東日本大震災で廃車となり、その後事故での廃車を経験しました。でも同じアウディA6です(汗) A6を中心に、...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

BMW S54B32エンジン エンジンブローのまとめ (Z4M、E46 M3、Z3Mにお乗りの方ご注意ください) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/26 10:47:47
びわ湖オフやります♪ 11月21日!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/22 21:21:48
十和田湖・奥入瀬ポタリング(バシケン編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/18 19:41:16

お友達

ショップ系と思われる方からのお誘いは申し訳ありませんが遠慮しております。一般の方々は大歓迎です。
また、やり取りをして合わないと感じた場合、こちらからお友達を解除する場合もありますので、その際はご理解ください。
214 人のお友達がいます
SENTRASENTRA * Navy_れおなNavy_れおな *
YAZI-RockYAZI-Rock * セリカTA45セリカTA45 *
abeoabeo * イモゾンイモゾン *

ファン

104 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ A6アバント (ワゴン) アウディ A6アバント (ワゴン)
3台目のA6です。とてもデザインが好きで乗り継いでおります。シルバーばかりでしたが、ホワ ...
ヤマハ TZR125 ヤマハ TZR125
バイクで趣旨に外れますが大目にみてください。 2012年からネジ1本に至るまで、完全なオ ...
その他 WACHSEN その他 WACHSEN
アウディ八戸のイベントで頂きました。調べたところ、WACHSENのBA-100 angr ...
アウディ A6アバント (ワゴン) アウディ A6アバント (ワゴン)
2011年5月8日納車されました。 1台目のA6のよさが忘れられず、1年年式が新しいだけ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる