• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年06月21日

八戸のBMW正規ディラーであるアルファオートさんの試乗会!

八戸のBMW正規ディラーであるアルファオートさんの試乗会! 定期的に行われいるであろう、アルファオートさんの大試乗会ですが、久しぶりに訪問してみました。

今回、試乗できるのは以下の通りです。
118i M Sport
218i アクティブ ツアラー
225i xDrive アクティブ ツアラー M Sport
320i xDrive Sport
320d M Sport
M3 セダン
320i グランツーリスモ M Sport
435i カブリオレ M Sport
523i Luxury
M6 カブリオレ
X1 xDrive20i xLine
X3 xDrive20d M Sport
X4 xDrive28i
i3
やはり、Mモデルが皆さんに気になる事でしょう。
ということで、長時間待っても、M3、M6に乗りたいと思いました。

また、i3も試乗したことが無いので、試乗を希望。

最初のトッププランナーは、i3レンジエクステンダー仕様。
今まで皆さんから、お聞きしていた通り、アクセルのオフによる回生ブレーキの作動が他の電気自動車と全く違います。
アクセルオフで、信号での0km停止まできっちり止まります。
これは、ゲーム感覚で非常に楽しい。
ちなみに、アクセルオフでの回生ブレーキ作動時には、減速Gを感知してブレーキライトが点灯するのだそうです。
レンジエクステンダーのエンジン音は、遠くで連続的に動くエンジンの音がします。客車列車で、発電エンジンを積んで運転している状態と似ていますね。

走りは、RRを意識するような回頭性の良さはBMWならではですね。
この奇抜なデザインと、回生ブレーキの強さに慣れるのであれば、お値段からしても「買い」でしょう!


今回は、高性能モデルを試乗したいと言う思いから、次は435i カブリオレ M Sportに試乗です。
この車だと、無理をすれば手が届くかもしれないなぁ。
いわゆる、3シリーズのカブリオレに相当しますが、歴史がある直6の3,000ccターボ車は必要十分のパワーですね。
ちなみに幌は、17km/h以下での動作なので、走りながら開け閉めするのはちょっと実用的ではないかな?


高性能モデル第一弾はM6クーペ・カブリオレ。
V8ターボですね。今回の試乗車の中では、最高である560psを発します!


何にしろ、エンジン音がすごい。
もう、バリバリとする雷系の音が純正なエキゾーストでもしますから。
アイドリングストップからのエンジン始動も、一発「バリッ」と聞こえてきます(笑)


しかしながら、僕が気になるのは、やはりM3。
E90のM3も過去の同じイベントで味わいましたが、あのカミソリのような切れ味のM3は新型になってからどうなったのか?気になっていたんです。


V8NAから直6にダウンサイジングされましたが、カミソリのような切れ味は、F30でも十分に味わえる事が出来ました!
DCTのシフトアップも、スムーズさだけではなく、あえてシフトショックを感じさせる演出が非常に好印象です。
担当さんに、「無理をしてでもほしい車ですね」と言ったところ、まんざらでもない反応が(笑)
ちなみに、同乗した担当さんは、E46のアルピナB3 3.3に乗っているそうで(汗)その前がA5の3.2L(笑)車の中は楽しい会話で時間があっという間に過ぎちゃった(汗)


会場になった貿易センタービルの1回では、展示車があり、グランツアラーも展示されていました。
非常に薄いサードシートですが、その囲まれ感が何となく寛げそう(笑)でも、狭さはどうにも慣れないかもしれませんね。


今更になって知ったのですが、A6乗りとしていつも気にしているBMWの5ですが、いつの間にか液晶メーターになったのですね。
知らなかった(汗)


さて、今回の試乗を終えて思うのは、BMWのハンドリングは、ぐっとハンドルを切った時に感じる横Gが、思っているよりも強く出る気がするんです。僕が乗っているA6はステアを切った時の横Gの発生が、ちょっと少な目に感じるんですね。
ただし、A6もコーナーリングが不得意であるわけでもないので、この辺のさじ加減が、メーカーとしての味付けの違いなでしょう。
だからクルマの良さが分かりやすい様に、試乗会もアウディは高速で行う事もありますが、BMWは市内の結構空いている道を選びますね。

しかしながら、次期愛車はBMWも良いかなぁ、なんて思っちゃう試乗会っでした(汗)

アルファオートさん、試乗会を開催していただき、ありがとうございます。
また、2009年にA6と5を比較したときにお世話になった担当さんが、僕を覚えていてくれたのが凄く嬉しかった!

さて、にほんブログ村の今日の順位は、25位ですね!
昨日ブログをサボったにも拘らず、皆さんのおかげで良い順位で嬉しい!!

今日もポイントをくださいね!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村
ブログ一覧 | 試乗 | クルマ
Posted at 2015/06/21 23:14:10

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

CX-3一年点検
nobunobu33さん

3/28 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

朝ご飯🍕
sa-msさん

5代(台)目、就任!
sumoTHSさん

猫侵入を受けて木曜日を迎えました( ...
kuroharri3さん

粛々と㊗・みんカラ歴10年!
Good bad middle-agedさん

この記事へのコメント

2015年6月22日 1:10
こんばんは。

しかし、凄い車種の試乗が出来る会

なんですね。

やはり、この中ではM3、M6ですよね。

M6ってV8ターボで560psもあるん

ですね。 凄かぁ~ですね。

で 何か予約はされたんでしょうか??
コメントへの返答
2015年6月22日 20:18
こんばんは。

そうですよねぇ!
僕自身、走りのモデルから、ファミリーを意識したモデルまで揃えて試乗することに驚いた次第です!

やはり、メルセデスのAMG、BMWのM、アウディのRSは御三家の中でも憧れのモデルですね。
M6のパワーは本当に驚きです!
それを、お気を付け下さいね、の一言もなく同乗してくれるのは有難いですね!

いやいや、これから学費がかかる子供たちを養育する以上、無理な出費は控えねば(汗)
あと、10年は我慢です(笑)
2015年6月22日 5:52
おはようございます!21位の朝を迎えました(^-^)

試乗会、楽しいし欲しくなるし自分の車を今一度見つめ直す。

なんとも言えない時間ですよね(^O^)
やはり新車というものは魅力がありますよね。

また1週間よろしくお願いします(^-^)

今日も自転車通勤頑張りましょう!
コメントへの返答
2015年6月22日 20:21
こんばんは。
21位までランクアップしたんだ!
今しがた、ちょっと落ちていますが、それでも十分!いつもありがとうございます!

試乗会で思うのは、やはり憧れの車を味わえる良いきっかけだと思います。
そして、自分の車とも比較できる点ですね。

新車、なかなか欧州中級車は買う事が出来ませんが、それでも、中古であれば機会がありそう。
なので、現役の時にどのような車だったかは、非常に興味があるところです。

こちらこそ、今週もお願いしますね!
チャリ通勤、僕も頑張りますから!
2015年6月22日 8:00
M3とM6を同じ日に試乗出来たなんて、素晴らしいです♪

スポーツ車のマフラーは、近所迷惑に成らない程度の爆音が望ましいですね。(笑)
コメントへの返答
2015年6月22日 20:23
そうなんですよ!
以前はMモデルは1台だと思いましたが、2台も味わえるなんて!

M6のマフラーの音は、間違いなく近所さんの迷惑になりそう(笑)
アイドリングストップからの始動音で、あれだけの音とは!
本当にびっくりしました!
2015年6月22日 10:57
昨日は、すぐに気づいてもらえましたね(笑

毎年BMWの特別試乗会は楽しみです♪
昔は白山台で開催して高速も乗ったり、イオンでやったこともありましたね。

今回の試乗車では、やっぱり435iカブリオレが一番欲しかったです、
M3やM6は現実的じゃ無いってのもありますが(^^;
コメントへの返答
2015年6月22日 20:28
そうなんですよ(汗)
いつもすぐに気づかなくて申し訳なかったですが、今回は交差点の反対側にEクラスが止まったのが分かって、判りやすい(爆)ナンバーで確認した次第です(汗)

本当にBMWの試乗会は楽しみですね!
以前はノベルティーも傘をくれたり、すごくお金がかかっているなと言った印象があります。
でも、今回のように素晴らしい車を揃える事にお金をかけてくれた方が、思い出に残りますね!
白山台やイオンで開催されたことは判りませんが、色々な場所を選択されていたのですね。

435iカブリオレは、この中のラインアップからは、手が届くかも(汗)というところで、走りも良し!で実現性がありそうですよね!
まあ、M3やM6はさすがに(汗)
2015年6月22日 12:04
どれも、普段なかなか試乗できないBMW車ですねっ♪

バシケンさんがBMWオーナーになるとしたら、やはり5?
X系もお似合いになりそうだなぁ(^ー^)
コメントへの返答
2015年6月22日 20:30
本当に、普段はお目にかかれないBMWのラインアップは素敵そのものでした。

もし、BMWオーナーになるのであれば、5シリかなぁ。
でも、走りを目指して、M135もよさそうだし、Z4も大好き!
実用性であればXも選択肢になりそうですね。
2015年6月22日 14:14
ちゃんとしたショールーム、ぼく、似合わん
(^◇^;)

ポチッと!
コメントへの返答
2015年6月22日 20:31
いやいや、そんな事ないと思いますよ(笑)
仕事をきっちり行って、収入があり、興味があれば誰でもウエルカムでしょうから!

ポチリありがとうさん!
2015年6月22日 14:20
25位でした!

あら、御出でになっていたのですね。(汗
ご挨拶できず、失礼しました。

今回何が凄いって、M6やM3をある程度踏ませてくれたことじゃないかと思ってます。
初日、どこの暴走族が来たのかって思ったほどでw
こんな企画をまたやってくれればいいな、って思ってます。
コメントへの返答
2015年6月22日 20:34
25位かぁ、やはり朝よりも少々順位が落ちる感じだな(汗)

いやいや、もし可能であればこちらからご連絡すべきところだったので、こちらこそ、挨拶せず申し訳ありませんでした。

いやあ、M3とM6の排気音はすごいですよね!
八太郎埠頭の裏道は、車通りが少ない直線だったけれど、あの位置から貿易センターまで爆音は届いた事でしょう(汗)
それにしても、刺激的な試乗会だった!
2015年6月22日 18:52
(o^∇^o)ノ 今晩は・・!!!

自分もこの中だったら・・・
435 ガブリオレM-spo ですねぇ~

M3 M6 ほどのパワーは自分の腕には・・・
不釣り合い・って言うか使いこなせない!!!

M6 試乗だけなら乗ってみたい~けど???
買えない・高杉~(⌒▽⌒)アハハ!!!
コメントへの返答
2015年6月22日 20:36
こんばんは。

ですよね。
僕も、このラインアップの中で、手が届くかもしれず、直6で走りが良い!といえば、435カブでしょ!と思っていて試乗しました。

M3、M6ですが、案外踏まない走りも出来るし、当たり前だけど踏めば別世界が開ける!
とても素敵な車でした。
きっと、コントロール性も良いと勝手に思っております(笑)

M6、お値段がビッグですからねぇ。
M3が1台半も買えますから(笑)でも、夢として思っていたいものです!
2015年6月22日 18:52
こんにちは!
BMWとアウディは同じ国のクルマでも
味付けが全く違いますよね♪
どちらが好みか?答えが出ず
アウディ8台
BMW10台目になりました(笑)
コメントへの返答
2015年6月22日 20:39
こんばんは。
僕もBMWとアウディは性格が全く違うと思います!その上で僕はアウディを選びましたが、BMWも購入に悩みましたね。
そういえば、twinclutchさんは、BMWとアウディ歴が多いですね。
メルセデスも所有していますが、メルセデスはどちらかと言うとBMWに近いのかな?車の性格は一番選択肢が多そうなメーカーですね。
2015年6月23日 19:52
こんばんは♪

お誘いがあったら、試乗中のバシケンさんを流し撮りをしたのに…(涙)
コメントへの返答
2015年6月23日 20:11
こんばんは!

あらあ、そうででしたね!
流し撮りしていただければ最高の思い出になったなぁ(笑)
今度同じような事があれば、都合が開いているかお尋ねしますね(汗)

プロフィール

「@非常のライセンス さん 情報ありがとう御座います。小池さんに伝えますね。」
何シテル?   11/22 21:42
4台目外車の購入です。3台目まで同じアウディA6ですが東日本大震災で廃車となり、その後事故での廃車を経験しました。でも同じアウディA6です(汗)4代目はイタリア...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
1011121314 1516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)] インテークバルブカーボン除去 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/20 11:36:08
オフミの 〇と× 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/07 14:03:49
夜間飛行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/07 11:11:54

愛車一覧

アウディ A6アバント (ワゴン) アウディ A6アバント (ワゴン)
3台目のA6です。とてもデザインが好きで乗り継いでおります。シルバーばかりでしたが、ホワ ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
欠点だらけのクルマ。 でも、この車に乗ってみて歓声を上げない車好きの方はいない。 そう言 ...
その他 WACHSEN その他 WACHSEN
アウディ八戸のイベントで頂きました。調べたところ、WACHSENのBA-100 angr ...
ヤマハ TZR125 ヤマハ TZR125
バイクで趣旨に外れますが大目にみてください。 2012年からネジ1本に至るまで、完全なオ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation