• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年10月01日

惜しくも亡くなられた堅雪かんこさんのご会葬に出かけてきました。

惜しくも亡くなられた堅雪かんこさんのご会葬に出かけてきました。 今までに何回か、一緒にツーリングして、アウディ八戸主催のアウディフォーラムにも来ていただいた堅雪かんこさん

煙草も吸わず、酒も飲まない方でした。
飲みでご一緒する際は、僕の酔った勢いでの下ネタや下らない話をいつもニコニコしながら聞いてくれた。

997のポルシェ911カレラ4をいつもの足として、真冬も乗り続けていた。
真冬でも、普段使いをする911を乗る方っていう事が、すごく憧れであり、何時かは!!と、僕の憧れであった方。

ブログの書く内容も、まるで執筆者が本に書くような素晴らしい内容で、いつもブログアップを待っておりました。

そして、先週の日曜日に届いた訃報。
余りにも急な事で、信じられなかったのです。

でも、堅雪かんこさんのブログに、長男さんが訃報のブログをアップしてくれて本当なんだ...と。

案内があった会葬に本日お邪魔致しました。

堅雪かんこさんは、八戸や三沢にも仕事でよく来ていたようで、山岳高速である八戸自動車道を走る事が大好きだったそうです。

今日は、その思いも感じながら八戸道を南下しました。


折爪サービスエリアから、折爪岳を望みます。
あまり標高が高くないのですが、八戸道一の長トンネルがこの山の麓を貫いています。
このサービスエリア(反対側ですが)での面白い話もブログアップしてくれております。


八戸道で、一番景色が良い道路。


岩手山を東北道から見る場合、上り線から見る岩手山が一番綺麗だとおっしゃっておりました。


さて、会場に到着しました。
嬉しい事に、堅雪かんこさんの愛車である911(997)カレラ4と会う事が出来ました!
御焼香する際のご遺影の写真も、カレラ4と一緒の写真!
そして、その脇におられました奥様と、少々お話をさせていただきました。
僕が知っているかんこさんのお話と、僕自信が大ファンであった事...

そして、「御子息によろしくお願いします」と、伝えたところ、表におりました2人の息子さんを紹介していただきました。
久しぶりにお会いする、930ターボのTITOさんもいらっしゃいました。


堅雪かんこさん、911カレラ4を大好きだったんです。
息子さんたちも、歴代の愛車の中で父が一番長く乗り続けたクルマとおっしゃっていました。
このグラマスなリアのデザインが大好きだったようです。


1時間ほども4人でお話ししていたでしょうか。
父の趣味を完全に受け継いだ二人の息子さん、クルマが大好きです!


男の戦場であったコックピットも見せていただきました。
このシートに座りながら、物思いにふけったり、走りを堪能したのでしょう。


すでに16万キロを走破した、かんこさんの愛車、長男さんがこれから乗り続けるとおっしゃっておりました。
まずは、真冬の走行もしていた痛みを確認したいと。

その言葉に涙が出る思いでした。


終始話が弾みましたが、ご家族にとってこれから深く悲しみが湧いてくるにちがいありません。
でも、4人で話をしていた内容を聞いていたであろう、堅雪かんこさんはいつも以上にニコニコしていたに違いありません。

最後に、東北道が開通する前から八戸・三沢に国道4号で往来していたとお聞きしている、堅雪かんこさんが見たであろう、姫神岳をブログの終わりにしたいと思います。

息子さんが書いた、お別れのブログ、読めば今でも涙が出てきますが、奥様、二人の息子さんとお会いでき、ちょっと違う気持ちで読むことが出来るようになりました。

最後の文章が大好きなので、引用させていただきます。
「人生は思っているより短い。10年を10円として20円、30円、40円と払っていって100円まで払える人は滅多にいない。その途中でほとんどが息絶える。だからこそ今を大切に味わうことを忘れてはいけない。すーっと深く息を吸い込んでゆっくり吐き出す。こんな行為の中にも至福が存在するのだから。 」
堅雪かんこ


本ブログアップは、ご遺族のご了承を得ております。

にほんブログ村、本日も投票をお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村
ブログ一覧 | オフ会 | クルマ
Posted at 2015/10/01 22:17:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

どこに座ってるか…
THE TALLさん

ある日のランチ
パパンダさん

スッカリ虜に😍
よっさん63さん

朝の一杯 4/19
とも ucf31さん

クルマの買い方が変わってきました
P.N.「32乗り」さん

これは欲しいので当選しなくても購入 ...
青いトレーラーNo.IIIさん

この記事へのコメント

2015年10月1日 22:43
こんばんは
私の妻が盛岡の看護学校時代に、
ご指導いただいたようです。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。
コメントへの返答
2015年10月3日 20:39
今晩は!
そうだったのですか!
それは残念ですね。
まだお若いのに...

是非、奥様にも、堅雪かんこさんが残されたブログを読むように進めてください。
本当に素敵な文書をお書きでしたし、的確かつ、冷静な997カレラ4の話も読みごたえが抜群ですよ!
2015年10月1日 22:57
お疲れ様です。私はたった今帰宅しました。
メンツは、黒ターボと黒オレンジな方と私のスズカグレーです。
時間ギリギリでしたが、ご遺族のはからいに甘えて話し込んでしまいました。

そのうち先生を偲びながら飲み会やりましょ。
コメントへの返答
2015年10月3日 20:41
こちらこそ、お疲れ様でした。
遅くまで移動だったようで、あの天気の中、お疲れ様でした!
メンツ、堅雪かんこさんとよく一緒に走ったメンバーですね。
奥さま、息子さんたちともお話が出来たようで、天国のかんこさんも笑っていたでしょうね。

はい、しのぶ会、是非参加したいと思っております!
2015年10月1日 23:26
着いた頃は爆弾低気圧により大雨でした。
やっぱり、カレ4は泣いているようにも見えました(T-T)
なんとかお写真拝見できて、よかったです。

コメントへの返答
2015年10月3日 20:43
僕が行く時の高速もかなりの横風で、気にしながらの運転でしたが、じんだいさんがいらっしゃった時は雨も加わって大変でしたね。

本当です。
カレラ4、本当に亡きオーナーの意志をそのまま継いでいるみたいで。

僕も、遺影の前ではおろおろしちゃって、御焼香が上手くできなかった。
あの遺影のかんこさん、本当い素敵な笑顔でした。」納車直後なのかな?と思ったり。
2015年10月2日 0:07
お疲れ様でした。

きっかけは、みんカラですが、こんな繋がりになるとは素晴らしいですね。
今日は、色々なことを思い出されたのでは?

堅雪かんこさんのご冥福をお祈りいたします。
コメントへの返答
2015年10月3日 20:46
ありがとうございます。
みん友さんでこの様な経験は初めてでしたが、無事御焼香できてよかったです。

おっしゃる通り、されど趣味仲間といった事も言えますが、人間、大好きになる人や、惚れる人って、合うきっかけは関係ないですね。
本当に、かんこさんが走ったであろう、道をたどりながら、思いにふけるドライブでした。

ご冥福をお祈りいただき、嬉しく思います!!
ありがとうございます。
2015年10月2日 12:12
お疲れ様でした。

息子さんたちとはバシケンさんが来る30分以上前から話し込んでました(汗

かんこ先生のポルシェや家族に対する愛情あふれるエピソードをたくさん聞くことができましたね。

私自身、自分に置き換えて考えさせられることが多くありました。

心よりご冥福をお祈りいたします。
コメントへの返答
2015年10月3日 20:50
こちらこそ、お疲れさまでした。

正面玄関におられた方、最初会釈をされたので、息子さん?関係者?か判りませんでしたが、奥さまに案内していただいて、沢山お話が出いて本当に良かった。
30分の間に御兄弟と溶け込んだのですね(笑)
何か、息子さんたちと、仲のいい親戚の方に見えましたよ!

おっしゃる通り、沢山のかんこさんのエピソードをお聞きすることが出来、ますますかんこさんのファンになりました。

僕も、お聞きした話で、色々と考えさせられました。

これからも、個人が残してくれた事を想いながら、精一杯頑張ろうと思います。

改めてご冥福をお祈りします。

プロフィール

「@ちょい悪爺サン えっ、お体は大丈夫ですか?」
何シテル?   04/02 13:13
4台目外車の購入です。3台目まで同じアウディA6ですが東日本大震災で廃車となり、その後事故での廃車を経験しました。でも同じアウディA6です(汗)4代目はイタリア...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7 891011 1213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)] インテークバルブカーボン除去 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/20 11:36:08
オフミの 〇と× 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/07 14:03:49
夜間飛行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/07 11:11:54

愛車一覧

アウディ A6アバント (ワゴン) アウディ A6アバント (ワゴン)
3台目のA6です。とてもデザインが好きで乗り継いでおります。シルバーばかりでしたが、ホワ ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
欠点だらけのクルマ。 でも、この車に乗ってみて歓声を上げない車好きの方はいない。 そう言 ...
その他 WACHSEN その他 WACHSEN
アウディ八戸のイベントで頂きました。調べたところ、WACHSENのBA-100 angr ...
ヤマハ TZR125 ヤマハ TZR125
バイクで趣旨に外れますが大目にみてください。 2012年からネジ1本に至るまで、完全なオ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation