• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年10月28日

クルミの割方ってこれで良いのかな?

クルミの割方ってこれで良いのかな? 日曜日に購入したクルミ。

ググってみた方法で割ってみました。
まずは、水に漬ける。
これは1日ほど漬けておきました。


そして、フライパン等でいためるのですが、テフロンコートされたフライパンは使用しない方が良いらしい。
おそらく、クルミの殻でテフロン加工を傷めるからでしょう。
それで、アルミホイルをフライパンの上に敷いて乾燥させました。
結構煙が出るので、要注意!


すっかり乾燥すると、この様になります。
合わせ目が割れるまで炒めるのがポイントらしいですが、20分ほど炒めればOKかな?


後は、割れ目にドライバーを挟んで割りました。
しかしながら、綺麗にクルミの身が取れないものなのですね。
もしかして、何かが間違っている?
このクルミ、鬼クルミだと思いますが、山くるみは綺麗に身が取れるらしいのですが、鬼クルミは身を綺麗に取るのは難しいとか。
コツを覚えている方がいらっしゃれば、教えてほしいな。


ということで、現在クルミをつまみにしながら焼酎を頂いております(汗)

にほんブログ村、7位継続中です!
皆さん、下のバナーを押してくださいね。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村
ブログ一覧 | 日常 | グルメ/料理
Posted at 2015/10/28 20:03:31

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

朝ご飯😊
sa-msさん

㊗️愛車と出会って4年〜❗️(´∀ ...
Orionさん

車検~
takeshi.oさん

姫路城夜桜見物
花樹海さん

【その3】 ルノー TWIZY ト ...
コムス にゃんこRさん

プリウス 30系 の ヘッドライト ...
ハセ・プロさん

この記事へのコメント

2015年10月28日 20:14
(o^∇^o)ノ 今晩は・・!!! 

取りやすい物もあれば・・・
そうじゃない物もあったような(*'へ'*) ンー

クルミも確か結構なカロリーが???
ご注意のほど(*≧m≦*)プププッ
コメントへの返答
2015年10月29日 18:49
今晩は!

取りやすいくるみと取れにくいくるみ、種類が違うのかな?
そうだとすれば、このクルミは取れにくいくるみですね!

クルミ、結構なカロリーなのですか??
まあ、冬の前のたくわえと言う事で(汗)
2015年10月28日 20:51
煎ったら美味しいのではないでしょうか。
焼酎のつまみにはピッタリかと思います。

お酒がすすんでしまうのでは。(笑)
コメントへの返答
2015年10月29日 19:02
なるほど、煎じたら美味しいでしょうね。
このままでは、素のクルミの味なので、何か考えようかな?と思っていたところでした!

既に、素のクルミでも十分におかずになっております(汗)
酒が進む進む!
2015年10月28日 21:04
この殻の中からクルミの芽が出るんですよね。

植物ってすげぇぇぇぇ~

(;・∀・)
コメントへの返答
2015年10月29日 19:03
そうですよね!
すごい力を秘めているのでしょう!

もしかして、芽が出て来たら合わせ目の所がぱかっと割れるのかな(汗)
2015年10月29日 7:41
最近、道の駅で、剥いた鬼胡桃を買い、ウイスキーのツマミで楽しんでいます。

実の取り方は分かりませんが写真の量で1000円しましたよ!

あと、殻付きの「はしばみ」も美味しいですよ。
コメントへの返答
2015年10月29日 19:31
剥いたくるみ、いいですねぇ!
道の駅でしたら、新鮮ですし、自然の味のままでしょうね!
ウイスキーにピッタリ!

色々と調べてみると自動化された機械って存在しないみたい(汗)
ということは、剥いてあるくるみは人力(汗)

殻つきの「はしばみ」11月の遠征の時に見つけられるかな?覚えておきますね!
2015年10月29日 9:29
私も子供のころ、数回ほどチャレンジしましたが、やっぱり同じような感じでした。
これが限界の様です。
ドライバーは使いませんでしたが、くぼみのついた煉瓦にクルミを置いて金づちでゴン!って方法で割り、手で取れるだけ取ってから、爪楊枝で細かい部分をほじくり出す感じ。

木になっている頃は、まるで梅の実のような丸い柔らかな果実に包まれていますが、やがてそれが腐り落ちて中身が出てくるとご存知のクルミに。犬の散歩の途中でクルミの木を発見し、そのあたりに落ちていた実をみて知りました。カラスがどこからともなく拾ってくるのはこういう事なのかと、初めて知りました。

私もこちらに来てからクルミ餅を知りました。
黄な粉に至っては緑色だったので激しく驚いたものでした。
コメントへの返答
2015年10月29日 19:39
やじろじゃさんも、お子さんの頃にチャレンジしていたのですね。
やはり、この程度で我慢すべきでしょうね(笑)
窪みの部分をうまく利用した割り方は、前処理無しでその方法だったのでしょうか?
取れきれない部分を爪楊枝で取る。やはりそのような感じになるのですね。

youtubeでも見ましたが、木になっているときは、まるで梅の様なのですね。きっと、勤務先でカラスが割っているクルミも、根岸小学校近くの雑木林のモノなのでしょうね。
彼らも何回も落として割って食べるのは大変な事でしょう(笑)

クルミ餅、確かにこちらの地方のモノなのかな?
美味しいですよね。黄緑色の黄粉、確かにこちらの地方だけかもしれませんね(笑)

プロフィール

「@ちょい悪爺サン えっ、お体は大丈夫ですか?」
何シテル?   04/02 13:13
4台目外車の購入です。3台目まで同じアウディA6ですが東日本大震災で廃車となり、その後事故での廃車を経験しました。でも同じアウディA6です(汗)4代目はイタリア...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7 891011 1213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)] インテークバルブカーボン除去 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/20 11:36:08
オフミの 〇と× 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/07 14:03:49
夜間飛行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/07 11:11:54

愛車一覧

アウディ A6アバント (ワゴン) アウディ A6アバント (ワゴン)
3台目のA6です。とてもデザインが好きで乗り継いでおります。シルバーばかりでしたが、ホワ ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
欠点だらけのクルマ。 でも、この車に乗ってみて歓声を上げない車好きの方はいない。 そう言 ...
その他 WACHSEN その他 WACHSEN
アウディ八戸のイベントで頂きました。調べたところ、WACHSENのBA-100 angr ...
ヤマハ TZR125 ヤマハ TZR125
バイクで趣旨に外れますが大目にみてください。 2012年からネジ1本に至るまで、完全なオ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation