• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月19日

日産リーフの二日間モニターで旅した600kmの旅①

日産リーフの二日間モニターで旅した600kmの旅① いつの日か、化石燃料は枯渇するであろうと言われつつ、採掘の技術が進むにつれ、可能採掘年数が据え置きのまま現在に至る事は皆さんご存知ですね。

今後は、化石燃料に頼らない車として、完全電気自動車、水素自動車など、技術開発が進んでいる事も一般的な常識でありますね。

昨年9月ですが、日産リーフが二日間モニターをしている事を知りまして、ネットから応募しました。

八戸のディラーさんから許可の連絡があり、試乗したレポートになります。

当時のインフラ整備状況は以下の通り
①高速道路のサービスエリア内の充電器は普通充電器。(現在はかなり普及)
②道の駅での急速充電は普及し始めたばかり。
③宿泊設備で普通充電器を備えているのはルートインが多いけれど、一般的では無い。

今回、僕が試したのは、
①リーフの様な完全電気自動車で遠出が出来るのか?
②クルマとしての走り味、性能はどうか(これは大事(爆))
③日産ディラー以外の道の駅などでビジターとして充電はできるのか?
④航続距離などの車両情報は正しいのか?
⑤峠道の登りで消費した電力、回生でどうなるのか?

です。

モニターの前日、三菱ディラー(アウトランダーPHVや、ミーブがありますね)と一般的な普通充電器を確認。
近くの三菱ディラーの充電器は急速充電対応です。


認証できないと、充電画面に進みません。これは、ChadeMoなどのカードでもビジターでも可能みたい。ということは、三菱ディラーさんでもリーフは充電可能ですね。


そして、近くのホームセンター、サンデーに設置している普通充電器。


使われていないのか、蜘蛛の巣が張っていて気持ち悪いのだけれど(実は蜘蛛が大嫌いなんです(汗))充電は可能ね。
でも充電時間は、長時間(夜から朝まで)しなければ、満充電できないので、出先では宿泊場以外では使えないですねぇ。


今回のルートは以下の通り。
当時は、高速のサービスエリアに急速充電期は設置されていませんでしたので、一般道を使って八戸~石巻間を往復。
トータル600km超の行程です。


さて、リーフをお借りした、八戸市城下の日産ディラー。
お借りする前に、出先の日産ディラーさんで充電可能か、道の駅で充電可能か聞きました。それぞれ、前例がないとのことで、調べてもらいまして、日産系列での充電の問題は解決!道の駅での急速充電は判らずでした。

そして、行程を説明しましたが、このようなモニターをした方はいないなぁ。と興味津々(笑)
お借りしたのは、30kwhの最新モデルのXグレード。


さて、急速充電中は待ち時間も生じるから、旅先で充電ととともに食事をしようと、汚い愛用BA-100 Angriff Audi Ver.もお供します(汗)
この様な用途で、折り畳み自転車は最高のお供ですね!(一人限定だけど)


最初の目的地は、久慈。
八戸から60km少々の距離ですから充電は必要が無いのですが、道の駅で充電ができるのか確認するために充電を試します。
30kWhの新型は、最高充電ではカタログでは300kmほどのマイレージがあるようですが、急速充電ではマイレージが落ちる様です。
左のバーはバッテリーの温度。右のバーは航続可能距離。上の〇はパワーがどれくらいの出力なのか、回生ブレーキはどの程度なのかの目安です。
階上を通過する程度で205kmの航続距離です。


2016年8月の水害で市中心部が洪水により水没した久慈市内を抜けます。道の駅はもうすぐ。


懸案の道の駅くじに到着。
急速充電スポットは、コーンが立ててあり、係の人に充電したいと伝えたら、直ぐに準備してくれました!


パコっと開く、リーフの充電ドア(笑)
急速充電用と、普通充電用のポートがありますね。
開くしぐさが可愛いの(笑)まるで「ご飯頂戴」みたいな(爆)


ケーブルを接続!
高電圧、高電流だから、ぶっといケーブルですよ。


さて、事前に登録したビジターでの認証。
スマホのNFC機能で認証することになります。
使っているスマホはLGのoptimus Gというマイナースマホ(汗)


何回も認証が失敗しましたが、根気よく続けて認証が完了しました!


充電中はこの様な表示です。60km程度の走行後の充電なので、77%のバッテリー残量でした。充電時間は30分ほど。


ということで、充電の待ち時間で道の駅直販にて昼食!!
セレクトしたのは、ウニご飯(笑)
これ、三陸鉄道の久慈駅でも有名な弁当と同じもの。
店子の方とお話ししましたが、水害の影響って岩泉が甚大だったけれど、久慈のこの場所でも凄ざましく、この道の駅は海から結構距離があるのに、腰まで水に浸かったとお聞きしました。


小さく見えますが、それなりの量で、十分にお腹が満たせます!
何にしろ、安いののウニが沢山。そして、味が良いの!


充電が100%に至るまでは、徐々に充電電圧、電流を絞るので時間がかかります。だから97%の充電で終了させました。


そうすると、すぐにスマホにお値段のメールが来ます。
60km少々の走行で540円。
もちろん、ビジターなので料金は凄く割高ですが、60kmをA6で走ると10km/lとして6Lのガソリン。だから、ガソリン車とほぼ同じくらいの費用かな。
強調したいのは、これはビジターです!!


道の駅で充電が可能とわかりましたから、高速に乗らない限り、大丈夫!

走り出して気になったのは、車の乗り心地がポンポン跳ね気味な事。
もちろん、不快なレベルではないのですが、足が固い気がします。
そう思ってタイヤサイズを確認しましたが、205/55R16と結構男前なサイズなのね(笑)
エコピアの低燃費タイヤなのですが、案外太いタイヤを履いていてびっくり(笑)
もちろん、その後に走りを味わうことになります(笑)


続きは明日以降に!

にほんブログ村、本日も投票くださいね。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村
ブログ一覧 | 試乗 | クルマ
Posted at 2017/06/19 21:52:11

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

いつかは来る
Cocacchiさん

キリ番ゲット
2.0Sさん

ミラー番Get^_^
tatuchi(タッチです)さん

梅雨前に! GW中に撥水処理をして ...
ウッドミッツさん

あれ? バレ?
THE TALLさん

雨模様の火曜日を迎えました(-。-;
kuroharri3さん

この記事へのコメント

2017年6月19日 23:44
チョイ乗り◎でも遠出△で小心者の私は・・・
同じ駆動ノートe-powerは力強かったです!

試乗グログの続きが楽しみです♪
コメントへの返答
2017年6月20日 20:49
おっしゃる通り、チョイノリでの二日間モニターは結構借りた方が多いみたいです。
僕みたいに遠出を試そうとする方は皆無みたいで、営業の方も興味津々でした(笑)

間違いないのは、心配なく乗る事が出来るレンジエクステンダー付きのノートe-powerが一般の人には買いでしょう。
僕はリーフかなぁ。その理由は後で(汗)
2017年6月20日 19:25
写真の日産のディーラー…

どこかで見たことある様な…(笑)
コメントへの返答
2017年6月20日 20:50
そりゃ、八戸ですから(笑)

もしかしたら、ここで購入されたの??
2017年6月20日 19:52
街中によくある充電機は有料だったのですね!
ずっとタダだと思ってました^^;
駐車場が混雑してても充電スペースだけ空いてることが多いので充電してるフリをして停めようかと思ったら、同乗者にこっぴどく怒られました(笑)
コメントへの返答
2017年6月20日 20:54
そうですね。
道の駅の中には、無料の充電ポイントもあります。
この辺では青森県横浜町の道の駅は無料です。

現在は、日産のリーフ専用カードで、2,000円/月で充電し放題みたいです。それだとお得(笑)
でも、自宅での充電はどうしても有料ですね(笑)

充電スペース、充電する振りはダメダメ~(笑)
この旅で僕は充電待ちを経験しませんでしたが、逆に充電中に他の方のリーフが充電待ちしているのを見掛けた事があります(笑)
2017年6月20日 21:49
こんばんは。

田舎者の意見かもしれませんが…
やっぱり、電気自動車で遠出は怖いです。
通勤くらいならいいですけど。

普通のガソリンスタンドの感覚で
充電スタンドがあればいいんですが…
都会なら、まだ安心感がありそうですけど
田舎はちょっと不安が残りますね。
コメントへの返答
2017年6月21日 20:57
今晩は。

リーフでの遠出をする場合は、計画的な充電ポイントの確認は必要に思います。
ただ、ナビとマイレージが連動して、充電不足になる場合は、目的地よりも出充電ポイントを案内する仕掛けもあります。

日産ディラーがあるところでは、まず充電は可能ですね。
ただ、充電している間待ち時間はどうしても生じますから。
だからこそ、NOTEのe-powerが売れているのでしょうね。

プロフィール

「@ちょい悪爺サン えっ、お体は大丈夫ですか?」
何シテル?   04/02 13:13
4台目外車の購入です。3台目まで同じアウディA6ですが東日本大震災で廃車となり、その後事故での廃車を経験しました。でも同じアウディA6です(汗)4代目はイタリア...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7 891011 1213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)] インテークバルブカーボン除去 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/20 11:36:08
オフミの 〇と× 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/07 14:03:49
夜間飛行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/07 11:11:54

愛車一覧

アウディ A6アバント (ワゴン) アウディ A6アバント (ワゴン)
3台目のA6です。とてもデザインが好きで乗り継いでおります。シルバーばかりでしたが、ホワ ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
欠点だらけのクルマ。 でも、この車に乗ってみて歓声を上げない車好きの方はいない。 そう言 ...
その他 WACHSEN その他 WACHSEN
アウディ八戸のイベントで頂きました。調べたところ、WACHSENのBA-100 angr ...
ヤマハ TZR125 ヤマハ TZR125
バイクで趣旨に外れますが大目にみてください。 2012年からネジ1本に至るまで、完全なオ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation