• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月18日

側面衝突を受けたA6、不死鳥の様に蘇るのか?パート④

側面衝突を受けたA6、不死鳥の様に蘇るのか?パート④ 今回は、リアフェンダーパネルの交換です。

リアフェンダーが大きく破損した場合(今回のような場合も)は、板金修理が車両価値を下げないためベストでしょうが、今回の修理に於いて提案されたのは、パネルの交換でした。

修理屋さんの見解では、パネルの交換はデメリットもあるが、この破損の程度を修理するのであれば強度面で交換が最善であろうという判断です。
もちろん、A6を長く乗るつもりだし、査定するような事も発生しないと思うので、二つ返事で賛成しました!

ということで、アウディ・ジャパンから届いた、フェンダーパネル。
背丈位ある段ボールに収まって納品されました!
驚いたのが、日本に在庫してあったとの事(汗)案外需要があるのかな??


パネルは、上端はルーフレール直下(恐らくルーフレール内側の溝部分でしょうね)まで。


下側は、サイドシルの部分までです。


取り外しに関しては見逃しちゃったのですが、スポット溶接に専用ドリルで穴をあけて剥がすように旧パネルを取り外すのだそう。
キッチリ位置合わせをするために、交換する助手席側ドア2枚はいったん仮付けが必要。


Dピラーの合わせ部分。
心配だったのは、溶接面の内側。外側はパテや塗装で錆止めになるでしょうが、内側は溶接しただけになります。その錆対策が修理ブログ③最後の写真の「ノックスドール」をスプレーする事。
社長さんのお話では、このスプレーが一番刺激臭が少ないとの事。


Cピラーの合わせ目。
この様な取り付けなので、リアクオーターのウインドウは絶対に取り外す必要があります。


サイドシルの合わせ目。
サイドシルは、今回使ったパネル以外にも前後まで通しのパネルも供給されているそうです。


パネルの取り付けはスポット溶接機を使います。


これが、スポット溶接の電極。
凄い高価な機械なのだそうですが、必要なので買ったんだって(汗)


リアドア付近の溶接個所。白っぽく見える点がそうです。


この様な形で取り付けフェンダーは取り付け!


リアバンパーに隠れる部分のスポット溶接。


リアの合わせ目は、受け側である下側がコの字になっていて、交換するパネルが差し込みになるので、コの字になる様にパネルを別制作して溶接します。中央下側の銀色のパネルがそれになります。


リアハッチ内側もスポット溶接で固定です。


リアフェンダーを叩くと「ボンボン」なります。
実車では「コツコツ」という音ですが、防音のためのマットが貼り付けられているのでコツコツ音になるだそうですよ!


さて、この写真を撮影したのが6月1日。ドッグインから約1か月経ちました!
僕の気持ちは、車に乗りたい気持ちを抑えて、絶対に催促せずに時間がいくらかかっても良いからプロの腕できっちり仕上げてほしい事を、いつもお願いしておりました!

次回に、続きます!

にほんブログ村、ぜひ投票くだされ!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村
ブログ一覧 | 事故 | クルマ
Posted at 2017/07/18 22:32:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

PENTAX Q10で撮影... 本
晴耕雨読さん

4/25)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

何でやねんーーーー⁉️
RC-特攻さん

【お散歩】今日は半袖半ズボンで😀
narukipapaさん

越後国に入国
バーバンさん

ジャガー
THE TALLさん

この記事へのコメント

2017年7月18日 22:43
こんばんは。。

いやぁ手間が掛かっていますね。

しかし、フェンダーパネルが国内に
在庫が有るとは流石、アウディ・ジャパン
さんですね。

復旧プロセスをみますと、丁寧なお仕事
の様子が伺えます。

これならばオーナーとしても安心して
待っていられますね。

とは言うものの、早く治って欲しいと懇願
もしてしまいそうです。。。
コメントへの返答
2017年7月19日 20:13
夢さん、こんばんは!

今回は、修理方法に興味があったので、時間が許す限りお邪魔しました!
この様に手間をかけて修理するのは、僕も初めて知りました。驚きです!

この様なデカいパーツを国内のパーツセンターで在庫しているとは、驚きますよね!でも他のパーツが本国から揃えたものもあったので、修理開始まで待ち時間が生じましたが、そのような事なんて大したことでは無いですね(笑)

この作業、恐らく修理屋さんでは基本なのでしょうが、嬉しかったのは社長さん自ら丁寧な説明をしてくれたことです。
なので、信頼してお任せできましたよ!
だからこそ、時間がかかるのは当たり前だろう!という気持ちで待つことが出来ました。

でも、本心は早く帰ってきて~愛車よ~(笑)
2017年7月18日 23:03
こんばんは。

スポット溶接箇所って結構な数なんですね。
これを増やすとボデー補強になるんですよね⁉
私なら、ちょっと多目にって、云いそうです(苦笑)
コメントへの返答
2017年7月19日 20:15
今晩は!

このスポット溶接の箇所って修理マニュアルで指定された箇所なんだそうです。
僕も、もっとスポット箇所を打って頂戴!と言いかけましたが、社長の話で最近は純正に合わせていると聞きして、なるほどと思いました。
だって、左右でスポット溶接個所が違ってしまうのも何ともおかしく思いましたので(笑)
2017年7月19日 0:14
お疲れ様です(*´ω`*)

いわゆるクオーターパネル交換ですか…
私の以前の愛車のハイラックスサーフもこの部分交換してありました(´・ω・`)
スポット溶接の仕上げ等は職人技が光りますね♪

この部分、妥協してそれなりに仕上げる業者と交換の有無が分からない程緻密に仕上げる業者さんがあると聞きます。
バシケンさんの頼む業者のことですからきっと美しい仕上がりになるんでしょう(*´ω`*)
コメントへの返答
2017年7月19日 20:20
労いのお言葉ありがとうございます!

そうですね。クォーターパネルの交換ですね!
だっちさんのサーフも部分交換を経験されたのですね。
職人技がさく裂した交換であれば、強度も問題が無いでしょう!唯一問題なのが、塗装出来ない面の溶接個所ですね。

だっちさんのおっしゃる通り、妥協して仕上げる事も可能だと思います。見えない部分をきっちりパテの仕上げをしなかったり(汗)それが許せない修理屋さんももちろん!
この修理屋さんはアウディ八戸さんに修理をお願いすれば、ほぼこちらの修理屋さんに回すほどの経験があるし、仕上げはもちろん問題なし!
こfれでも、社長さん曰く、プロの査定士は交換を見抜くとおっしゃっていました。僕自身は修理内容も仕上がりも全く問題なしと判定しております(笑)
2017年7月19日 1:06
バシケンさんに紹介してもらったあの社長さんのところなんですね。
僕が塗装をお願いした時も値段が安いうえに仕上がりがとても綺麗で大満足でした♪
ほんと良い仕事をされる修理屋さんですね。(^-^)
コメントへの返答
2017年7月19日 20:24
そうです!
あの修理屋さんです(汗)
あの時の専務さんが現社長職になっていますよ!

今回、この修理以外にも石跳ね傷や各種パーツの塗装や面の仕上げもお願いしましたが、仕上がりの面からも、その範囲からも、本当に良心的な価格でしたよ!

この修理屋さん、別れ際に「あまり、こちらにお世話になってはいけないのですけどねぇ」と冗談を言いましたが、修理が必要ないように乗りたいですね!

良い修理屋さんです!

プロフィール

「@ちょい悪爺サン えっ、お体は大丈夫ですか?」
何シテル?   04/02 13:13
4台目外車の購入です。3台目まで同じアウディA6ですが東日本大震災で廃車となり、その後事故での廃車を経験しました。でも同じアウディA6です(汗)4代目はイタリア...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7 891011 1213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)] インテークバルブカーボン除去 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/20 11:36:08
オフミの 〇と× 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/07 14:03:49
夜間飛行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/07 11:11:54

愛車一覧

アウディ A6アバント (ワゴン) アウディ A6アバント (ワゴン)
3台目のA6です。とてもデザインが好きで乗り継いでおります。シルバーばかりでしたが、ホワ ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
欠点だらけのクルマ。 でも、この車に乗ってみて歓声を上げない車好きの方はいない。 そう言 ...
その他 WACHSEN その他 WACHSEN
アウディ八戸のイベントで頂きました。調べたところ、WACHSENのBA-100 angr ...
ヤマハ TZR125 ヤマハ TZR125
バイクで趣旨に外れますが大目にみてください。 2012年からネジ1本に至るまで、完全なオ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation