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2017年09月16日

フロントアッパーアームブッシュの交換①

フロントアッパーアームブッシュの交換① 本日フロントサスペンションのアッパーアーム2本にある、片側2個づつのブッシュを全て交換完了しました。

2週間にわたる作業で、2柱リフトで車体全体をジャッキアップできない状況下でしたが、何とか作業出来ました(汗)

DIYでの作業の参考になれば幸いですし、読み物として見ていただければ嬉しいです!

最初にホイールを外しますが、サスペンションアームの上部にある本のアームのブッシュが対象です。


最初にショックマウントのハドメを壊して外します。
このハドメ、きっとショック一式を戻す際に作業し易くする為のモノではないかな?


マイナスドライバーやペンチで壊すのですは、中々壊れん(汗)
この部品は再利用できませんから、事前に用意しなければなりません!
でも、僕は使わないで取り付けちゃいました(汗)


ショックアブソーバーに接続されているコネクターを外します。
これは、電子制御ショックの制御用ですね。
コネクターなどが外れにくいですが、パーツクリーナーなどで綺麗にしながら外します。


コネクターは汚れが見られました。
また、接点が接触不良にならないように、接点クリーナーで洗いました。


エアサスラインは赤いラインです。
四角で囲んだのは、先ほどのハドメの位置。


エアサスのエアーラインを外すと、エアサスのキャリブレーションを行う必要があるそうです(サービスマニュアルより)
VCDSでキャリブレーションは出来ますが、何故かA6@C6はエアサスモジュール用のラベルファイル無いので、現在でもVCDSでのエアサスキャリブレーションは出来ません(汗)
なので、キャリブレーション無しでも復活できるか心配でしたが、ショックASSYを外さないと、アッパーアームにアクセスしにくいので、外しました!
サービスマニュアルによると、ラインのコネクターはダストが入らないように養生しろとあるので、テープを巻いておきます。


ボンネットを開けて、ショックアブソーバー上部の受けを止めている3本のボルトを抜きます。


アッパーアームの留めボルトを外します。
この際、抜き取りにはブレーキピストン戻しを使います。
長いボルトを抜くのにはこれが一番使いやすい(汗)


アッパーアームを抜くのはタイロッドリムーバーが必要なほど力はいりません。下からボルトの尻を叩いても良いし、アームをバールでこじっても抜けます。
この作業の前から、サスアーム下部からアーム一式をジャッキで支えたほうが良いです。


スタビのリンクを外します。
今回はスタビリンクも交換するので、リンクは外しました。
ジャッキなどで片側だけ上げてショックを取り外す場合は、スタビの縁を切らないとアームが下に下がりきらないので、ショックが外れません(汗)


ショックの下部固定ボルトを外します。
これが固かった(汗)
ブレーカーバーを使ってようやく外せました。
ボルト自体も荷重がかかっていると抜けにくいので、荷重がフリーな位置になるようサスアーム下部にセットしたジャッキで調整。


アッパーアームが付いた状態で、ショックアブソーバー一式が外れました。
ほぼ、サービスマニュアルで指示されている方法です。
エアサスはストロークが長いので、スプリングサスより抜き取りが大変(汗)以前の2ndA6の方が作業しやすかった(汗)
それでも、取り外し自体は、それほどの苦労ではありませんでした(笑)
これからが正念場(汗)


明日に続きます(汗)

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ブログ一覧 | Audi A6 | クルマ
Posted at 2017/09/16 22:02:03

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この記事へのコメント

2017/09/16 22:54:33
いや~メンドクサイ!
流石の私もここまでやる気にはなれません。圧入機買ってまでDIYするのに脱帽です。自分もホイールのガリ傷直してクロム貼り直したいのですけどね…。
コメントへの返答
2017/09/17 23:24:19
興味があって、ここまでの作業を行いました(汗)
ディラーさんでは、サスアームのブッシュ入れ替えは作業を受けてはならないらしく、アームごとの交換になるようです。

ホイールのがり傷直し、是非、行ってください!!
工場長であれば、問題なく作業できるでしょうから、時間がある時に是非!!
2017/09/16 23:31:04
こんばんは。。

この作業、普通の人がやることでは
ありません。

バシケンさんが普通で無い人と更に
強く感じました。(笑)

自分でやれる範囲は可能な限りに
手を尽くす・・・。
これぞバシケン流ですね。
恐れ入りました。<(_ _)>
コメントへの返答
2017/09/17 23:28:07
夢さん、今晩は!

この様な作業、行う方はいらっしゃるでしょうが、素人な僕が手を出すのは、賛否両論かと(汗)
なるべく自分で作業したいことと、ブッシュを自分で用意したのに、人様に取り付けだけお願い(汗)と言いにくい事も関係しています(汗)

結果的には大成功であったブッシュ入れ替えですが、アウディの複雑なアームには、フロントだけでも残り6個のブッシュがあるので、まだまだ頑張らなきゃ!
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