• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月10日

今日は、ニュースでも旬なオリンピックナンバーを取得しました!

今日は、ニュースでも旬なオリンピックナンバーを取得しました! 今日は、オリンピックナンバーの交付開始日!
夕方のニュースでも国土交通省の社用車がナンバーを変えたと出ていましたね。
現在29,000台の申し込みがある、オリンピックナンバー、すでに申し込み受付日に申し込みをして、希望ナンバーに当選しておりました。(こりゃ、登録台数が少な目な八戸地域だからかも(笑))

でも、交付して頂けるのは平日なんですね(汗)
それで、3連休後に関わらず、上司に理解を頂き、八戸の陸運局に足を運びました。

陸運局での、ナンバープレートの更新は以前にも行った事があり、ほぼ手続き方法は判るのですが、今回は「極兄い(汗)=5921」から番号の変更を伴いますので、本日も含めて2回ほど足を運びました。

まずは、後ろナンバーの封印を外さなければなりません。


この作業を行いたくても、このような時しか経験できないので、一種の快感があります(笑)


さて、封印が外れました!
あとは、取り付けネジを外すだけ!


後ろのナンバーは、ナンバープレートのベースがありますが、このような時しか掃除が出来ないですね。


何年分の汚れを綺麗にしました!
ちなみにナンバーを取り外し、取り付けができるのは、陸運局でも決められた駐車スペースでしか行ってはならない作業です。
そのマーキングが駐車場にありました。


さて、新ナンバープレート。
やはり、「20-20」でしょう(笑)
何せ、僕が生きているうちには二度とないであろう日本でのオリンピック。
長く乗ると決めたA6ですから、その覚悟を込めたナンバーの選択です!
ちなみに、オリンピックとパラリンピックの双方のマークがあり、前後どちらに装着するかは、オーナーの自由だとの事です。
僕はフロントにオリンピックのナンバーを装着。


リアの封印も係員の方を待って実施。
驚いたのは、現在ナンバープレートに付属しているボルトは、ステンレスなのですね。今までの溶融亜鉛メッキは長時間の暴露で錆びるので、嬉しい改善!
封印用ステンレスボルトを持参したのですが嬉しい誤算でした!


前のナンバーはこの状態。


オリンピックナンバーでちょっと変わったか。
ちなみに、後ろのF30の方もオリンピックナンバーを装着しに来た個人の方。
係員の話では、八戸ナンバー管区内でオリンピックナンバー装着が僕が一番だそうで、嬉しかったです!


案外、車を離れると目立たないオリンピックナンバー。
それはそれで良いと思います。
自分勝手に解釈すると、フォーリングスに、ファイブリングス(笑)
番号も含めていいじゃない!(笑)
でも、判りやす過ぎて、悪い事は出来ないのです(汗)

今から日本選手の活躍が楽しみ!
普段はスポーツ観戦にあまり興味がわかないのですが、2年後待ち遠しいです。

※ナンバープレート番号の自車の掲載については、みんカラ事務局のガイドラインに従っております。

にほんブログ村、本日も投票を!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村
ブログ一覧 | Audi A6 | クルマ
Posted at 2017/10/10 20:34:49

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

オリンピック・パラリンピック ナン ...
muro207さん

50プリウス図柄ナンバー装着完了
sat-matさん

いよいよ決定しましたね。
ノアモンさん

オリンピックナンバー!
flstf_2004さん

白ナンバー
こぺあき。さん

オリンピック
t.yoshiさん

この記事へのコメント

2017/10/10 21:00:53
封印の開封の儀お疲れ様です。

神妙な気持ちで儀式に臨まれましたね(汗)
コメントへの返答
2017/10/11 20:23:27
封印を自分で破るなんて中々経験できない事ですから、いつも興味津々です(笑)
昔は、封印を壊さずに取り外せたとも聞きましたが、今は絶対に壊れる様ですね。
2017/10/10 21:45:37
こんばんは。

20-20のナンバー、良いですね~♪

一生の思い出に残るナンバーでしょうか?(^-^)
コメントへの返答
2017/10/11 20:25:22
今晩は。

20-20、ひねりも何もない番号ですが、記念なので取得できてよかったです!

2020年11月までの限定品と言われているので、それ以降に登録した車はオリンピックナンバーが装着できないのもポイントですね。
このA6に乗り続けるの気持ちで、維持していこうと思います。
2017/10/10 21:51:48
>フォーリングスに、ファイブリングス

なるほど(^^)
コメントへの返答
2017/10/11 20:26:22
上下にリングの位置が異なりますが、何となく類似性を感じて、ラグビーではなくオリンピックナンバーにしました(汗)
2017/10/10 22:07:52
素敵なナンバーですね!

これなら、、、、
私もつけたいです〜
ちなみにおいくらですか?
以前にも普通のナンバーに
更新されていますよね。
こちらも費用はどれくらいかかるのですか?
コメントへの返答
2017/10/11 20:28:52
お褒めいただき、ありがとうございます!

今までネットなどで見ていた図柄は、もっと濃いイメージでしたが、信号待ちの後続車が視認できる程度の薄さで、それが気に入りました!

今回の費用は8,000円ほどです。ほかにETCの再セットアップ費用が掛かりますね(汗)
以前のナンバーの番号が同じく、再発行では、当時1,600円ほどだったと思います。
2017/10/10 22:17:17
長く乗りたいナンバーですね。
開封する機会ってのも余りないですよね、というか私は全くないです。
コメントへの返答
2017/10/11 20:31:37
はい!!
2020年11月までしか発行もできなく、それ以降は再発行も出来ないので、本当にA6を長く乗りたいと思います。

もちろん、ディラーさんやカーショップさんにナンバー変更や登録をお願いすれば、封印を壊す機会は全くないですね(笑)
2017/10/10 22:25:24
こんばんは。。。

八戸で1番だったんですね。

プレートも光輝く1番、ですね。。。
コメントへの返答
2017/10/11 20:35:09
夢さん、こんばんは!

はい、封印をしてくれた係員の方のお話で八戸管区内でのオリンピックナンバー装着第一号とお聞きしました!
この前に、一般ナンバーの20-20がある筈で八戸の3ナンバーの40台目になるようです!

いずれにしても、新鮮な気持ちでナンバーを眺めております!
2017/10/10 22:37:53
八戸で1番!凄いですねぇ(^^♪

ナンバーも含めて、〇がいっぱい;:゛;`(;゚;ж;゚; )
コメントへの返答
2017/10/11 20:37:38
はい!
正確には、オリンピックナンバーの封印第一号ですが、それが20-20なので、僕は嬉しかったです!!

そうそう、○だらけのカーメーカーのマークにオリンピックですからねぇ(笑)
2017/10/10 22:53:57
今朝のニュースでみました。
オリンピックナンバー配布開始日ゲットおめでとうございます。

ナンバー変更したら、保険とか色々と手続きもあったのでは?

うちの軽はラクビーナンバー柄なしです。
オリンピックナンバーが出ると知ってたら、ラクビーナンバーにしなかったかも(笑)

しかし交換前のナンバーが極兄だったとは(笑)

11月3日のアウディ全国オフ会AGPM2017で、オリンピックナンバーを拝見出来るのを楽しみにしております(^^)
コメントへの返答
2017/10/11 20:43:54
今朝のニュースで見たのですね!
だとすれば、甲府前のニュースですね。
配布開始日に20-20を装着するべく、綿密に動いておりました(笑)

ナンバー変更で、税金の変更、自賠責の変更、任意保険の変更、ETC車載器の再セットアップも半日ですべて終わらせました。
会社の通勤車両の登録も(笑)
あっ、JAFの変更がまだだったな(笑)

ラグビーナンバーの柄なしにしたのですね。
黄色いナンバーが似合う軽もありますが、ホワイトのナンバー、且つワンポイントマークも最高の選択ですね!

はい、近畿にお住いのだれかが、そのナンバーって極兄ぃだぞ!と指摘してくれました(笑)

11月のAGPM2017のオフで是非拝見してくださいね!遠い八戸から来たぞ!!という思いも込めますので(笑)
2017/10/11 13:28:02
いつも楽しく読ませていただいております。
初めてのコメントで失礼だと思いましたがが、愛車の件で質問させていてだいてよろしいでしょうか?
1か月ほど前からESP警告灯が点灯、ディーラでテスターをかけていただいたところヨーセンサの不良、コンビセンサーの交換の判断がでました。この部品をヤフオクとかで購入し自分で交換できるでしょうか、また交換後、ディーラーにてのコーディングは必要でしょうか、またセンサーがどこに設置してあるのかがわかりません、失礼だと思いましたが質問させていただきました。
コメントへの返答
2017/10/11 21:34:50
こちらこそ、ブログをお読みいただいて恐縮です。

年式とモデルも不明な中、確かな事では無いという前提でお書きします。
ESP関連では、コンビセンサーforアクセラレーション&ヨーレートというモジュールがあります。場所は、「センターコンソールエクステンション下」と僕が保有しているETKAとelsawinから判りました。このような状況ですが、年式によりモジュールの子番が異なるようで、現在取り付けられている部品番号が判らないとはっきり適合できると言えません。例えば、2007年式であれば、その部品番号は6Q0 907 637 〇〇(〇〇が子番)が数種類あり、4F0 907 637という部品も使われているようで、どの部品が適合するかは、クルマのVIN番号から適合を調べるしかないです。ただし、その適合は当方の所有ソフトではできなく、ディラーさんでなければ、無理でしょう。
各モジュールを交換する際に動作させるために必要な「コンポーネント・プロテクション」の解除はこのモジュールには必要が無いと思います。

詳細が知りたければ、出来る限りのフォローはしますが、素人ですから限度はありますので、それを承知の上、質問願います。
2017/10/11 20:51:08
桔梗野へ行って来られたんですね~(*^^*)

しかも……八戸陸運局内で第一号という事でめでたいです✨

確かに【封印を自分で外す】という行為……滅多に体験する機会は無いでしょうし。

極兄ぃ~ナンバーからのスペシャルナンバー……素敵です(*^^*)

デザイン⁉カラーリングも派手じゃなく、さりげない辺りが良いです【ド派手だと車番の認識に影響するでしょうし】。


ホワイトボディーに大人なアクセント……(^^)d

取り付けベースも綺麗にしてから装着された辺りも流石で御座います(^-^ゞ
コメントへの返答
2017/10/11 21:39:03
はい、自宅からも、会社からもそれほど遠くない場所なので、半日だけお時間を頂いて目的を済ませました!

封印係員の方が第一号だとおっしゃっていたので、間違いないでしょうね(笑)

封印を外すのは、陸運局でも限られた場所でしかできない作業なので、本当に貴重な経験です!
もちろん、一時抹消や廃車では状況は異なるでしょうが(汗)

極兄ぃ、僕は気付きませんでしたが、言われてみるとそうとしか見えず、心苦しかったです(爆)
でも、スマートになりました!!

デザインは、派手だと思いながら、装着してみると薄めな模様で、まったく危惧していたことは無かったです!

まあ、自分で装着ですから、止めボルトの件もしっかり確認の上、気が済むように作業しちゃいました(笑)
これで、すっきりしました!
2017/10/11 20:58:41
1番乗り!おめでとうございます( ☆∀☆)

フォーリングスにファイブリングス…なるほどww

ナンバーボルトは今やステンレスなんですね(*´∀`)
昔の(といっても数年前くらいですが)は錆が目立ってた記憶がありますが改善されてるんですね♪
コメントへの返答
2017/10/11 21:41:20
八戸管区内でのナンバー装着第一号!
嬉しかったです!!

〇が沢山ですが、もちろんお互い違う意味が込められていますね。
その歴史も深く感じたいものです!

現在のナンバーボルトがステンレスなのは驚きました!
以前の溶融亜鉛メッキは、手入れが良ければ錆びないものの、手入れが良くなと錆汁がナンバーを汚していましたが、今後はそのような事もなさそうです!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@デジタルポロさん 八戸なのですね!お仕事でしょうから、早めに帰っちゃうのかな?もし夕方も滞在していたら連絡をくださいね!」
何シテル?   10/17 22:34
3台目外車の購入です。3台目も同じアウディA6ですが東日本大震災で廃車となり、その後事故での廃車を経験しました。でも同じアウディA6です(汗) A6を中心に、...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

BMW S54B32エンジン エンジンブローのまとめ (Z4M、E46 M3、Z3Mにお乗りの方ご注意ください) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/26 10:47:47
びわ湖オフやります♪ 11月21日!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/22 21:21:48
十和田湖・奥入瀬ポタリング(バシケン編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/18 19:41:16

お友達

ショップ系と思われる方からのお誘いは申し訳ありませんが遠慮しております。一般の方々は大歓迎です。
また、やり取りをして合わないと感じた場合、こちらからお友達を解除する場合もありますので、その際はご理解ください。
211 人のお友達がいます
セリカTA45セリカTA45 * タイラップ しめしめタイラップ しめしめ *
鍋。鍋。 * 夢・心・彩・純夢・心・彩・純 *
SENTRASENTRA * エイジングエイジング *

ファン

102 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ A6アバント (ワゴン) アウディ A6アバント (ワゴン)
3台目のA6です。とてもデザインが好きで乗り継いでおります。シルバーばかりでしたが、ホワ ...
ヤマハ TZR125 ヤマハ TZR125
バイクで趣旨に外れますが大目にみてください。 2012年からネジ1本に至るまで、完全なオ ...
その他 WACHSEN その他 WACHSEN
アウディ八戸のイベントで頂きました。調べたところ、WACHSENのBA-100 angr ...
アウディ A6アバント (ワゴン) アウディ A6アバント (ワゴン)
2011年5月8日納車されました。 1台目のA6のよさが忘れられず、1年年式が新しいだけ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.